信長の野望・創造 11作目at GAMEHIS
信長の野望・創造 11作目 - 暇つぶし2ch452:名無し曰く、
13/07/18 00:08:44.90 L2QgRiVw
洋菓子と人質を交換する糞ゲー要素を廃止するだけでリアリティが高まる

453:名無し曰く、
13/07/18 00:55:23.50 5TJHP2no
>>452
鉄砲のネジの作製が分からず、自分の娘を奴隷に差し出す話もある。

城より茶器を望む武将もいた。

アスパラガスが心臓病の薬として扱われたり。

信長も食べたバナナは、つい50年程前でも日本では高級品。

別に鬼の首取る事でもないでしょ。

454:名無し曰く、
13/07/18 01:28:57.82 DUucjRcB
私はただ従属大名のジレンマを感じながら細々と生きていきたいだけなんだ、ただそれだけなんだ

455:名無し曰く、
13/07/18 01:51:56.25 Zp3ua1b9
太閤立志伝が続編いつまでたっても出ないから
無茶だとは思いつつノブヤボに太閤立志伝的要素を望んじゃうのよね

456:名無し曰く、
13/07/18 02:40:51.17 XctYFSsQ
>>453
現実の特殊な事例を持ち出してきて、ゲーム内で頻繁に起きる事例と比較されてもな

457:名無し曰く、
13/07/18 03:45:27.96 5TJHP2no
>>456
‘リアリティ’と言うからには、
当時の南蛮貿易での洋菓子の類には、
‘人命と同等の価値はなかった’
というソースを出してから言いなよ。

458:名無し曰く、
13/07/18 03:50:54.01 NUgF4BVZ
>>457
お前低学歴のバカだな
「無かった」という証明は悪魔の証明と言われてする必要はない
逆に「あった」というお前が証明しなければならない
それができないなら「無かった」となる

459:名無し曰く、
13/07/18 04:22:40.81 GBkLV9m0
コーエーゲームのリアリティといえば
大名は諸勢力に貢いでばっかりとか
忍者を雇ってれば攻めてきた敵軍を退却させられるとか
佐久間信信とかだよな

ところで一枚マップのシステムだと同盟中に相手国に軍を入れておいて
破棄と同時にボコるというのが出来るから自動延長される期間制の同盟じゃないとダメじゃね?
それで期間制の不可侵同盟でも違和感あるのに期間制の従属同盟とかw

あるとしたら諸勢力みたいに力で従属させるというのだが
従属してる方から見ると定期的に盟主から攻められるという本末転倒なことに

460:名無し曰く、
13/07/18 04:23:11.46 5TJHP2no
>>458
頭悪いな。
最初に‘リアリティ’と断言したのは君。
だから、その‘リアリティ’の根拠を聞いてるんだけど?

‘なかった’悪魔の証明だと逃亡するなら、
そもそもの‘リアリティ’とは言えないはずだけど?

言ってる事は、論理破綻で自己矛盾だね。

ちなみに俺は‘鬼の首~’という発言から判るように
‘あったかもしれない’の立場な。

461:名無し曰く、
13/07/18 04:54:01.75 L2QgRiVw
ちなみに俺はネタとしは言ったが鬼の首を取った言い方はしてなかったけどな
仮に洋菓子と人命の話をリアリティに結びつけれるとしても一連の流れはギャグにしかならんしな

そもそも顔グラで変顔作ったり洋菓子のバリエーションを増やしてんのは光栄サイドの遊び心であってリアリティを意識して作ってないよ
まあネタにマジレスされても非常に迷惑だから今後は鬼の首取ったように揚げ足取るのやめてスルーしてくれると助かる

そもそも俺はゲームとして楽しめるなら何してくれても良い派だしな

462:名無し曰く、
13/07/18 05:42:43.08 A+QzfOTK
>>450
三国志なんかだとcpuが降伏勧告でどこかの勢力を降伏させた場合
降伏した元君主の忠誠度が低いことを利用して
速攻で引き抜いて土地ごとごっそり奪うなんてことができたなあ

463:名無し曰く、
13/07/18 10:14:22.61 PiU3r5+c
洋菓子と人質交換だろうと何だろうと構わんが、肉親や重臣より家宝を大事にする糞AIだけはやめてくれ
三国志みたいに郭嘉や曹丕を捕まえて曹操から貴重品を巻き上げるのが楽しいのに

464:名無し曰く、
13/07/18 10:29:07.40 ukzpgLY1
リアリティがあっていいじゃないか

465:名無し曰く、
13/07/18 11:50:07.98 tkJf8/5s!
>>459
そうだな
期間同盟で従属なんて表現するの難しそうだから無いかもね

466:名無し曰く、
13/07/18 13:14:04.45 +3p7UM/l
そもそも同盟に期間がある仕様というのは、全勢力を武力で屈服消滅させて全国統一するのが基本だった時代のなごりみたいなもんで。
今回のゲームの外交スキームに、そんなものを持ち込んだりはしないっしょ。
勢力数が根本的に違うだろうし、所謂同盟統一推奨ゲーになる事は想像に難くねえ。

ある程度天下の趨勢を決定づけたら、惣無事令みたいなもんを持ち出して終りって感じにしないときりがねえよ。
これだけ戦術がちまちましてるんだしさ。

467:名無し曰く、
13/07/18 13:56:42.97 upZJbX7C
60ヶ月強制同盟破棄は糞つまらなかったな
最初から仲間だと思えないもん
倒す時期が60ヶ月先に野比のび太だけ

468:名無し曰く、
13/07/18 14:24:12.41 n3HdJnsa
とはいえ、なぜ今作で期間同盟がなくなると言い切れるのか理解できない。
俺だって同盟締結時に期間を定める事にずっと違和感があったけど、ずっとそれだった。
koeiの体質的に今さら変更するとは思えないし、虚しい期待は抱かない方がまし。

469:名無し曰く、
13/07/18 14:43:39.62 A+QzfOTK
無期限の頃は同盟破棄してもデメリットってなかったのに
最近は武将や民の忠誠がごっそり下がるので同盟なんて結ばないほうがマシだ。

470:名無し曰く、
13/07/18 15:23:06.61 +R7LeDuz
そういや天道で10年以上持ってた洋菓子で忠誠が100になるしすてむには疑問を感じた

471:名無し曰く、
13/07/18 15:30:40.83 n3HdJnsa
>>469
義の使い方がおかしいよね。
同盟破棄で、勢力としての悪評が累積して次回同盟が結び難いとかなら分かるが、自国発展の利益のために動いてるのに、自国民から総すかんという展開。
義理堅い武将の忠誠度が下がるというならまだ納得できるが。

472:名無し曰く、
13/07/18 15:37:30.32 jB+uiR4L
>>466
どうだろうね。
オガPの作戦面への力の入れよう見ると、最後にそれが否定される同盟統一を推奨するなんて考えにくいけどなあ。
兵力細分化してることもあるし、大勢力になっても緊張感持って楽しめるから頑張って武力統一してね、
ってスタンスでも何らおかしくないと思うw

473:名無し曰く、
13/07/18 15:38:00.83 GBkLV9m0
いや期間同盟は武力統一どうこうじゃなくてリアルタイム一枚マップだと
防備が整ってない敵ののど元までせまってから同盟切るのとか防ぐためでしょ

474:名無し曰く、
13/07/18 15:50:43.56 upZJbX7C
>>473
お前バカだな
革新やったことないか
期間が切れて同盟破棄された直後だって
敵は同盟隣接国に兵士も置かずにすぐ倒されるから関係ねーよ
COM同士の同盟だって期間が切れた直後に
勢力図が大きく動くのが繰り返される

お前が防いでるって言ってることが全然防がれてない
コーエーがバカなだけ

475:名無し曰く、
13/07/18 15:50:44.89 jB+uiR4L
>>473
そんなことせずに、
例え同盟相手でも自領に軍勢が向かって来たら防備する仕様にすりゃいいのにね。

476:名無し曰く、
13/07/18 16:06:59.32 n3HdJnsa
>>473
のど元ってどの辺の事まで言ってるのかわからないけど、革新の時は同盟国内で期限切れしたら、名声下がって自動延長されなかったっけ?
境界線付近で待機ってのもあるけど、大国なら隣国の横に本城を奥のが問題ってのと、
>>475のいうような事や、家臣にすら裏切られる時代なのに同盟してるからって隣接地をガラ空きにする同盟過信の現状が問題なのでは。

477:名無し曰く、
13/07/18 16:14:11.34 L2QgRiVw
>>469
いや無期限の頃も武将や民忠が下がったよ
特に天翔記はCS版だとPC版と違って同盟国の友好が定期的に下がらない修正あって脅迫連打で友好下げなきゃいけないと大変だったぞ

478:名無し曰く、
13/07/18 16:31:45.06 GBkLV9m0
だからただでさえひどいのがもっとひどくなるってことだよ
以前は完全に城を囲んで兵糧攻めの体勢にしてから同盟切るとかあったしな

そういや今は従属のかわりに講和で表現してるから問題無いのか

479:名無し曰く、
13/07/18 16:37:05.93 L2QgRiVw
同盟期限解除後からの包囲の糞仕様って将星録で叩かれたがまだ残ってたのかよ…

480:名無し曰く、
13/07/18 16:40:55.88 GBkLV9m0
いや今は領内にいると同盟自動延長になるから一応防げてるか

481:名無し曰く、
13/07/18 16:52:23.98 53ZOUvX2
武過大田信評価玄

482:名無し曰く、
13/07/18 17:13:35.59 Zmx0s6WT
>>480
それは1ヶ月だけの臨時でしょ
部隊を境界線の自領側に置いて
切れた途端に乗り込めばいいだけで根本的な解決にはなってない

ってかそもそも同盟の切れ方が問題なだけで
同盟が切れたあとに攻めようが何しようがそれは問題ではない
同盟切った後の勢力同士の関係は
何も交戦がない無関係な勢力同士より感情的に火花散りやすいだろう
むしろ隣接してるのに戦争しないなら同盟を切る必要がない

483:名無し曰く、
13/07/18 18:08:44.05 pZ4elp1H
>>477
思い出した
脅迫連打懐かしい

484:名無し曰く、
13/07/18 18:58:23.43 m5XP0DLQ
繋ぎで再び購入して革新PKやろうかな。
天道PKはVITAでやったけど革新と比べて糞だった。

485:名無し曰く、
13/07/18 19:30:41.39 +3p7UM/l
>>472
脳内リアリティなんてネットスラング同然の言葉を持ち出しちゃう人が、武力統一オンリーしか選択肢を与えないなんて事はしないと思うけどな。

てか現実問題として、300も城が全国に配置されていたら、武力統一なんかただの作業でっせ。
もちろん天翔記みたいな感じで終盤は戦術ターンを消化できるのだろうし、多少は楽だろうけど。
武力統一オンリーなんて考えられまへんがな。

486:名無し曰く、
13/07/18 19:40:32.64 4nM0OfGM
300って大した数じゃないぞ
後半は部下大名に国や大名単位で取って来いって命令するだけだろうし

487:名無し曰く、
13/07/18 19:44:58.47 +3p7UM/l
>>473
全国版の頃から同盟国が裏切って攻めてくる確率が下がっていく仕様があった。
明示されてないけど、実質期間限定同盟みたいなもんだ。

明確に期間限定同盟を導入したのは何処からだったかなぁ?将星録?
コーエー的に言えば、ジンギスカンが嚆矢になると思うんだけど。
どっちにしろいつまでも同盟組んでたらゲームが終わらないって仕様に対する、対処療法でしかないよな。

488:名無し曰く、
13/07/18 19:47:45.51 +3p7UM/l
>>486
だから武力統一しか用意しませんと言われて、ああそうですかと返事できるもなのかと。
ゲーム性を損なわない範囲でリアリティの追求を目指すとここまで言ってる人が、そういうゲームを作ってきたらびっくりしますがな。

489:名無し曰く、
13/07/18 19:50:07.69 B6g1SMgT
むしろ武力統一しかないほうがリアリティ高い
ただ、畿内を抑え天下の半分を制してもなお降伏勧告はねつける勘違い雑魚が居なければそれで良い

490:名無し曰く、
13/07/18 19:59:22.77 pZ4elp1H
武力統一というか終盤というか本能寺の頃の織田くらいの勢力になれば
周囲がこぞって恭順したり、降伏が決まりやすいようにすればいいと思う

491:名無し曰く、
13/07/18 22:09:39.54 PFAbWgna
1582年みたいな勢力図になっても頑なに何の根拠も無く帰順を拒む勢力ばかりとか
そういう非現実的なのをきちんと排除してほしいな。
そういう手合いをいちいち虱潰しさせる作業を「ゲーム」とか「歯ごたえ」みたいに勘違いしちゃいかん。
後半の楽しみ方ってのは、序盤の社長が陣頭に立って汗かく時代とは別ゲーのアプローチをするべき。

領地分配パズルをちゃんとゲームにしろといいたい。
アートディンクの関ヶ原の戦後論功行賞を参考にすべし。

492:名無し曰く、
13/07/18 22:12:49.99 pDTmP8go
1582年でも反抗的だったじゃないか

493:名無し曰く、
13/07/18 22:13:08.65 jB+uiR4L
>>485
今回のシステムだと、武力統一に手間はかかるけどただの作業にはならないと思うよ。
兵力が細分化されてるからどんなに大勢力になっても前線の兵は限られてるわけだし、
内地から援軍を送り込むにしても支配が大きければ大きいほど時間がかかるため、
弱小勢力が相手でも常に思考を要求されると思う。
作業感覚でプレイしてると足元をすくわれることもあり得るかと。
まあ武力統一に限定しろってわけではないんだが、今回のは武力統一こそ醍醐味っぽい気がするよ。

>>488
同盟統一ってリアリティある?
従属統一や勧告による家臣化ならリアリティあるけど。

494:名無し曰く、
13/07/18 22:25:36.21 AVE9dcmv
蒼天録は後半圧倒的な勢力になると従属化家臣化コンボが決まりまくったり
向こうから寝返ってきたりして殆ど城攻めしないでいいようになるんだけどな
小笠原は戦国ヲタっぽいからなるべく史実に近い感じには当然してくるだろ

495:名無し曰く、
13/07/18 22:29:01.15 L2QgRiVw
史実的に取り入れて面白い要素とゲーム的に解釈して面白みのあるシステムにする折り合いはして欲しいな
覇王伝みたいに意気込みが空回る作品は勘弁

496:名無し曰く、
13/07/18 23:42:42.90 bWQzEel3
>>495
まずはゲーム性ありきでいかないと
史実を全部入れたらすごくつまらなくなると思う

497:名無し曰く、
13/07/19 00:00:27.17 PFAbWgna
史実を全部入れるとは?

498:名無し曰く、
13/07/19 00:14:23.73 bCqFqEJY
ゲームの時間とリアルタイムと連動して動くとかしたらめっちゃリアルだな

499:名無し曰く、
13/07/19 00:15:20.99 bCqFqEJY
冗談は置いといた史実に近づけたら信長天下統一一直線で終わっちまうな

500:名無し曰く、
13/07/19 00:17:51.07 hqbH9s89
信長って史実で斉藤義龍・龍興親子や信玄・謙信に負けまくり滅亡寸前まで追い込まれ
光秀に殺されて死んだだけじゃん

501:名無し曰く、
13/07/19 00:18:57.27 zqgz+CJJ
史実では信長は斉藤戦に8回くらい負けまくり6回も7回も落城しまくった岐阜城に苦戦したり
滋賀の陣や長島討伐や大河内城攻めで規格外の大軍でハナクソみたいな国力の相手に家臣をぶち殺されまくったからな

一時 斉藤北畠六角足利三好など周辺国が弱りきってた所を棚ボタ的に勢力広げたけど結局光秀に殺されて滅んだだけだし

502:名無し曰く、
13/07/19 00:19:08.68 lIPY0HbJ
>>499
召喚すんなよ

503:名無し曰く、
13/07/19 00:19:53.20 hqbH9s89
次作は信長が統率100とか馬鹿妄想数値をやめて斉藤や北畠や浅井朝倉や長島一向一揆に蹴散らされまくった
史実をちゃんと見直して適正値に戻すべきだな

504:名無し曰く、
13/07/19 00:21:06.03 wMvW2Y4Z
信長や秀吉って史実では圧倒的大軍を寡兵の雑魚的に蹴散らされて滅亡しただけだからな

一時畿内が動乱の影響で疲弊して幕府が助けを呼んだ隙に棚ボタ的に領有した時期もあったが
結局実力で切り取ったわけじゃないからあっさり殺されて滅ぼされただけだし

505:名無し曰く、
13/07/19 00:22:01.22 9JkVl/IS
岐阜城って土岐や竹中や信雄や福島や斉藤利尭やらに馬鹿みたいに落とされまくってるのに苦戦したの信長だけなのに
なぜか城が堅かったとか馬鹿な捏造されてるんだよな
単に寄せての大将が雑魚だっただけでしょ

506:名無し曰く、
13/07/19 00:22:43.95 TQcckXZP
まただがのスイッチが入っちゃったか

507:名無し曰く、
13/07/19 00:23:27.36 8cfnn+O7
アホ織田厨が木っ端微塵に蹴散らされててワロタ

508:名無し曰く、
13/07/19 00:26:53.96 1ZVTfz/Z
>>496
495は史実を取り入れるならゲーム性との両立こそ大事って言ってるだけだろ。
わかりにくい文章だが、史実全部入れろとは言ってないかと。

509:名無し曰く、
13/07/19 00:47:55.22 cPb0ypMY
3行以内のパターンもあるのねw

510:名無し曰く、
13/07/19 01:20:58.26 4T5qLMfm
IDを変えつつの5連打、技に磨きがかかってるな

511:名無し曰く、
13/07/19 02:00:38.36 dn1nZ7Ec
まだこの馬鹿居座ってるのか
もはや営業妨害だな

512:名無し曰く、
13/07/19 02:33:22.97 CiEnTf3F
歴史古い順
上町台地(大阪市)
住吉大社(大阪市)
日本仏教初の官寺は聖徳太子(日本仏教の祖)の四天王寺(大阪市)
難波高津宮 難波京(大阪市)(仁徳天皇などの皇居)(日本初の首都)大化の改新(天皇制の始まり)はここで行われそれは大化元年~平成25年の今も続いている
難波津 住吉津 渡辺津(国際港湾都市)(日本の物流一大拠点)商人が増えだす 商業都市として栄える(大阪市)
石山本願寺(浄土真宗本山)(大阪市)商工業が更に発展
奈良
京都
江戸

513:名無し曰く、
13/07/19 02:34:58.49 CiEnTf3F
江戸城をつくったのは大阪の摂津源氏
徳川征夷大将軍は大阪の河内源氏 征夷大将軍は源氏にしかなれない
幕末 梅田 中之島 難波周辺が出来る


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