信長の野望・創造 11作目at GAMEHIS
信長の野望・創造 11作目 - 暇つぶし2ch384:名無し曰く、
13/07/17 02:41:40.60 Xm6C+efl
今シヴィライゼーションやってるんだが、いかに山を取るか、いかに平地に誘い出すか、
っていう戦争の妙がゲームデザイン上で表現されてて面白い
やっぱ外人は戦争に関して精通してるわ

385:名無し曰く、
13/07/17 02:48:12.10 NC98GC1P
>>384
今回の信長も人口と軍役のバランスさえ良ければ、そういうゲームになると思うよ。
何処に戦力を集中させるか、どの戦局で敵を撃破するか、その駆け引きで楽しむゲームになれる要素はある。

あとはCOMの頭の出来と、外交の細かい仕様さえ整ってればだけど。
外交も重要重要と言ってる割には、他勢力や国人とどういった形で信頼関係を築いたりするのか、よく考えたらその辺はまだ全然明らかじゃなかったね。

386:名無し曰く、
13/07/17 03:03:04.61 KjclwsXy
>>383
         __,.-----.,___
       r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
       |:::r'~  ~"""''-、::|     
       |;;| ,へ、  ,.ヘ、.|::|.    
      r'レ'  .・ .::::::. ・  .'y^i  おっと ジョルトコーラの悪口はそこまでだ 
      ゝ'、   '、___,'.  ,;'-'     
        '、  ----  .,;'
         ';、     .,;'  
           ̄ ̄ ̄  

387:名無し曰く、
13/07/17 03:04:18.39 rlNiCtxP
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。

388:名無し曰く、
13/07/17 03:05:23.42 gt7b/9WT
>>382
>状況に応じた形態切替は自動的に行ってくれるのでご安心下さい。
とのことなので敵ユニットや敵城が近くになければ行軍、
敵ユニットが近くにいれば布陣、敵城が近くにあれば包囲、なんだと思うが。
接敵してからの話だけ(遭遇戦)じゃないと思う。

任意に切り替えるのは、敵ユニットや敵城が近くにある状態であえて迂回路をとるため行軍にしたり、
道での形態切り替えが危険なので要所であらかじめ変えておく場合ぐらいかと。

389:名無し曰く、
13/07/17 05:42:43.14 LJ8XRGRs
戦術バトルが出来るなら城の防御力が耐久ひとまとめだけで表現されないだろ
城門耐久や本丸耐久とかが個別に設定されてるなら別だが

390:名無し曰く、
13/07/17 05:43:26.40 3m7ouuCs
>>329
このスレ的には漫画のドリフターズの認知度は低いのかもね

豊久が高能力化してたら面白いね
顔グラは列伝的にもう少し男前でも良いと思う

391:名無し曰く、
13/07/17 05:51:47.76 mRJmFoTO!
まあ結局天下創世とかみたいに城内戦に突入するわけじゃなく
天道とかみたいに部隊がわらわら城の周りにとりついていつのまにやらヒットポイントを削ってるっていう形になりそうだな

392:名無し曰く、
13/07/17 06:42:23.45 mRJmFoTO!
>>358
顔グラというわかりやすいアピールポイントがないと洋ゲーやフリーソフトにもシステムやデータ量では負けてるじゃん

393:名無し曰く、
13/07/17 07:15:56.87 08T7tado
兵を失ってもどんどん湧いてくるからつまんない

394:名無し曰く、
13/07/17 07:59:10.78 CcBBUlUF
>>393

今作は兵も各拠点の人口に依存するらしいし、その人口も微増らしいから心配しなくていいんじゃない?

395:名無し曰く、
13/07/17 09:48:05.34 zb+VEUrS
人口が爆発的にさえ増えなきゃなw

396:名無し曰く、
13/07/17 10:26:38.95 el5ufyat
戦乱なのに総人口が増えるっていうわけわからん仕様になるに100キタミ

397:名無し曰く、
13/07/17 10:55:45.51 D8oCXU2k
総人口が固定なら問題ないな

398:名無し曰く、
13/07/17 11:05:45.74 9f5pmiSr
昔の戦争は、実際に屍になるまで戦うというより
いざ形勢不利となれば味方も散り散りに逃げ去ってしまうものだから
兵を失ったあとでどんどん湧いてくるのもあながち間違いじゃない

総兵力がインフレし続けるのは間違いだと思うけど

399:名無し曰く、
13/07/17 11:07:02.23 CcBBUlUF
ここに来て何時も思うのだが_ここに住まう数人は、人の話や文章を理解出来ないで
思い込みだけで何時もスレしてるよね?きちんとした公式情報ぐらいは読もうぜ。
Pが「夏休み中」って言ってるのに「もぅ夏だろ情報出せ」とか、人口に依存する内政効果は「一朝一夕に増やせるものではありません」と言っているのに
「人口が爆発的に増える」とか、いつもお前らだいじょうぶ?って思うんだよ。根拠の無い煽りは馬鹿にしか見えないぞ。

400:名無し曰く、
13/07/17 11:26:58.47 r34jCA6B
まあ今回のノブヤボはかなり期待できるから暴走したくなるんだろう

401:名無し曰く、
13/07/17 11:32:21.92 tGljt38Y
そうか?
無双の海の親とか心配になるが

とりあえずだ 早くHP作ってゲームの動画でも見せてくれ

402:名無し曰く、
13/07/17 11:33:56.98 CcBBUlUF
ちょと言い過ぎた。謝る。

403:名無し曰く、
13/07/17 11:40:51.15 KjclwsXy
(´-`).。oO(凶作とか飢饉になると人口が減るのかな?・・・・・・・・・)

404:名無し曰く、
13/07/17 11:42:04.17 ORb5kvfH
謝らなくていいよ。完全に同意だし。
でも夏なんだからもう情報出せよこらとは思う。

405:名無し曰く、
13/07/17 11:48:11.49 8mTB+JWA
>>396
現実の戦国時代も人口は増えてると考察されてるからなんとも

406:名無し曰く、
13/07/17 11:51:32.62 9GW1xDKx
久々に期待出来そうだから、みんな我慢汁出まくりか

407:名無し曰く、
13/07/17 11:57:13.78 +mQP60q8
情報はまぁお盆過ぎじゃないかな
それより討鬼伝で前代未聞の体験版アップデートをやったオガPなら
これでも体験版の後にユーザーの声を聞いてさらに改善してくれるかもしれん

408:名無し曰く、
13/07/17 12:28:49.38 uezy1UPQ
正式な情報は来月からっしょ
今いくら叫んでも出ないものは出ないわね

409:名無し曰く、
13/07/17 12:34:48.38 gzeSzD6t
>>393
キタミの兵はハツカネズミだから

410:名無し曰く、
13/07/17 12:40:28.61 MmQkbMKI
>>13
風雲録は思い出には残ってるだろうけどいまやってもおもしろくないだろ

411:名無し曰く、
13/07/17 12:42:46.93 vVhG3w7v
北見はクソ
二度と信長と三国志に関わるな、ハゲ

412:名無し曰く、
13/07/17 12:58:18.02 pWE/l0Am
なんか戦争期待してる奴がいるけど
今更凸vs凸の戦争にナニを期待しているの?
チンポとチンポ激突させてホモ合戦してろやw

413:名無し曰く、
13/07/17 13:10:25.86 i92PgEhG
ヌードフェンシングか懐かしいな

414:名無し曰く、
13/07/17 13:24:09.39 ECAN/PBB
我慢汁さえでないいんぽだお(х^ิω^ิх)

415:名無し曰く、
13/07/17 13:58:57.77 utxLCNFn
>>388
包囲の状態で城を囲んでるところに、敵が布陣の形で近づいてきて、部隊同士が接触したらどうなるんだろう?
あと軍の形の変更を要所以外でやると時間が掛かるって書いてあるけど、
布陣状態の敵と道ばたでふいに接触した時、さくっと行軍形態から布陣形態にオートで切り替わるものなのかね?

416:名無し曰く、
13/07/17 14:06:34.69 zb+VEUrS
>>399
>人口に依存する内政効果は「一朝一夕に増やせるものではありません」と言っているのに
>「人口が爆発的に増える」とか、いつもお前らだいじょうぶ?って思うんだよ。

微増も何も基準が曖昧だし
今までと比べて少ない程度だったらインフレ気味だろうし難易度によっちゃ増えやすいとあるかもしんないだろ
いちいちお前みたいな絡み方する奴うぜぇよ
こういう話が嫌いならスレに来んな

417:名無し曰く、
13/07/17 14:22:52.95 LJ8XRGRs
>>411
拝啓、北見健様
スレリンク(gamehis板)

418:名無し曰く、
13/07/17 14:24:46.98 gt7b/9WT
>>415
あくまで予想だけど、
布陣状態の敵と道ばたで(行軍形態のまま)ふいに接触、て状況が起こらないんだと思う。
敵が近づいて来たら自動で行軍から布陣に切り替えはじめるのかと。
で、それが要所ではなく単なる道だった場合、切り替えに時間がかかるから、
接触までに間に合わず混乱や一方的ダメージを伴う、みたいな。

包囲に関しては謎が多すぎるなあ。
攻城向きとしか言ってないので移動できるのか戦闘力はどうなのかまったくわからん。
防御主体の形態なら敵の拘束にも使えるから面白くなるとは思うんだが。

419:名無し曰く、
13/07/17 14:31:11.27 nNHW/v+D
>>416
まぁまぁ。
そいつは2ちゃんに何を求めてるか知らないが、空気読めないコミュ障か気分よくて調子に乗っちゃったお調子者だよ
さわっちゃイカン

420:名無し曰く、
13/07/17 14:58:54.62 zb+VEUrS
>>419
すまんすまん
俺のことあからさまに馬鹿にしてたからついな

421:名無し曰く、
13/07/17 15:08:16.54 utxLCNFn
>>418
>>接触までに間に合わず混乱や一方的ダメージを伴う、みたいな。
だよね。
そういうがないと、軍形態を任意に切り替えられる仕組みに意味がなくなるし。

422:名無し曰く、
13/07/17 15:26:16.94 gB9wMLLb
武田うんこがうんこ食ってぷぅ~

423:名無し曰く、
13/07/17 15:40:26.81 gt7b/9WT
>>421
敵の接近を予想して手前の要所で切り替えておいたりね。

ただこのシステムって正直ややこしくってCOMは単調な自動切り替えに依存するだろうから弱いと思う。
作戦面を重視するなら、要素を追加することでプレイヤーに「システムの攻略」を思考させるんじゃなく、
もっとシンプルにして「COMとの読み合い」が面白くなるようなシステムにしてほしかった。

要所での切り替え時間短縮メリットと陣地構築メリット、
それに形態による行軍スピードの変化は正直いらない。

424:名無し曰く、
13/07/17 15:56:11.22 ru8DkSlQ
>>423
・・・まだ蓋も開いてないのに、そんな性急に結論下してどうすんねん。
COMの程度への懸念は解るけどさ。

425:名無し曰く、
13/07/17 16:02:29.63 gt7b/9WT
>>424
蓋が開いてから言っても遅いしw

てのはまあ冗談だけど、多分このままいくと懸念通りになると思うよ。
まあこれも予想の範疇として勘弁してくれw

426:名無し曰く、
13/07/17 16:44:02.13 NC98GC1P
>>423
戦術開始時の敵の戦術単位とその初期目的に引きずられて、戦術途中に部隊の統廃合と戦術転換をやられるとついていけなくなると思う、COMは。

形態転換ぐらいだったら普通にやるっしょ。てかそれくらいのプログラムが組めないとかありえないし。
適宜な戦術転換とか高度な戦術偽装とか、そういうところまでCOMがやってきたら凄いけどさ。
それはさすがに望むべくもないとは思う。

427:名無し曰く、
13/07/17 17:01:54.78 nbBuKZRP
今更で申し訳ないんだけど、KoeiのAiはなんでそんなに脆弱思考なのだ?
技術的な問題?
物理的な問題?

428:名無し曰く、
13/07/17 17:08:22.70 NCuiuGm9
いやぁ、割とKoeiに限らずAIは鬼門だと思うぞ
洋ゲーのシヴィライゼーションやハーツオブアイアンのとかも決して褒められた代物じゃ無いしな

429:名無し曰く、
13/07/17 17:09:15.35 i92PgEhG
KOEIでなくてもSLGの賢いAIなんてまず作れないよ

430:名無し曰く、
13/07/17 17:16:32.36 ORb5kvfH
別に賢く無くていいよ。それらしい動きに演出されてれば十分。
COMのユニットの運用が下手糞だと思うなら自分側もオートでのモードチェンジ限定にして
手動操作禁止なりすればいい。

そんなことより従属とかで脳内ストーリー展開が楽しめるような肉付けとしての
登場勢力数、武将数のボリューム最優先にしてほしい。

431:名無し曰く、
13/07/17 17:48:05.47 3w1+733B
>>410
今やって面白い信長は現時点で1つもない
あと数ヶ月して漸く「今やって面白い信長」が1つ出てくるのが現状

432:名無し曰く、
13/07/17 17:57:18.61 2EdMRYOm
どうせPK商法なんでしょう

433:名無し曰く、
13/07/17 18:14:39.57 aiRcovBW
無印は買う意味がないな
どうせPKでシステム追加、機能追加、エディット追加などする

434:名無し曰く、
13/07/17 19:14:21.21 dxjuVfBZ
>>420
バカだからバカって言ってんだろ
それぐらい自覚しろやカス
>>419と自演か?w

435:名無し曰く、
13/07/17 19:17:25.70 ORb5kvfH
一朝一夕に増やせるものでは無い
ってわざわざ言ってるのがどういうことか直感的に理解できないのは
普段からあんまり活字読まないんだろうなぁというのは創造できる。
まあ革新天道みたいなの2作も連続で食わされたら頭おかしくもなるさ。

436:名無し曰く、
13/07/17 19:18:22.50 2qi+Kbyw
12.16 不正選挙 ~アメリカのための~
スレリンク(news2板)

437:名無し曰く、
13/07/17 19:23:05.12 NC98GC1P
>>427
コーエーの場合、キャラゲー要素に引きずられて余計なパラメーターが多いから。
単純な判定計算とかでも、ものすごい量のテストプレイをやってそうなイメージがある。
このユニット、上杉謙信が率いてるように見えないよねって駄目だしが何よりも物を言うような感じで。
ちゃんとやろうと思えばできるのに、半ば自分達で作ったような陥穽にハマってるのが毎度のお約束と言うか。

438:名無し曰く、
13/07/17 19:57:00.50 zb+VEUrS
そもそも光栄のゲームって初級で遊ぶの前提に作られてない?
中級以上はシステム的に敵国が有利にしつつプレイヤーが不利になる調整でしかない
賢くなって強くなるんじゃなくて敵がチートで強くなって外交はよほど国力差が無い限り土下座しなきゃいけないストレスを与える難易度

439:名無し曰く、
13/07/17 20:03:26.74 aiRcovBW
上級のチートはまだマゾ用にいいけど
中級でもチートあるね
初級はシステムはいいけど単純に弱すぎる

440:名無し曰く、
13/07/17 20:06:05.62 VRD10OzW
完全なチートは天下創世までじゃない?

鍛冶がないのに、鉄砲が自動で増えてったり

441:名無し曰く、
13/07/17 20:13:44.87 CcBBUlUF
ほんと何と言っていいのやら_困ったものだ。別にスレの方向性に異議はないよ。
どんな事でも語ればいいと思う。
しかし繰り返すが、まだまだ少ないが"現にある情報さえ掴めず"に_要は理解出来ずに荒れ回ってる姿は
ホント泣きじゃくる赤子にしかみえない。五月蠅いと感じて当然だと思わないか?馬鹿にされたのが理解できたのなら
そのくらいりかいしような。

それと、馬鹿にされたと感じると必ず2ちゃんによくある定型文でレスするのも、これまた言葉を覚えたてのガキにしかみえない。
説教レスでホント申し訳ないが、お・ち・つ・け

442:名無し曰く、
13/07/17 20:41:39.71 liDYwluG
ちょww
あ、もう夏か。

443:名無し曰く、
13/07/17 20:45:50.40 buZ8rjC3


444:名無し曰く、
13/07/17 21:09:47.89 pvH5jDsi
>>441
言いたい事はよくわかる。が、頭わるい奴に何言っても多分理解できないし、理解できない事を認めない

445:名無し曰く、
13/07/17 21:12:06.36 dxjuVfBZ
つまりバカが多い、何とかしろハゲって事か

446:名無し曰く、
13/07/17 22:25:30.73 NC98GC1P
>>441
お昼前のスレの流れでそれを言ってたのは多少理解できるけど、今は別にそういう事を言う流れでもないんじゃねえの?
不思議な人だね、あんたも。くだんのコピペ君並に。

447:名無し曰く、
13/07/17 22:29:01.25 zb+VEUrS
頭おかしい義憤野郎は放っておけ

448:名無し曰く、
13/07/17 22:39:32.40 gXbicJ5f
お前が言うなw

449:名無し曰く、
13/07/17 23:01:31.45 LJ8XRGRs
つまりPが従属なんて発言したことないだろってことか

450:名無し曰く、
13/07/17 23:38:21.84 3CHbBVd2
近作では謀反が全然起こらないけど
しっかり謀反して新勢力出来るようにしろよ
戦国時代なんだから

451:名無し曰く、
13/07/18 00:01:43.48 PFAbWgna
>>449
そんなくだらない挑発するからには、Pが発言した「外交において感じられるリアリティ」を
説明してみせてくれるんだろうな。

452:名無し曰く、
13/07/18 00:08:44.90 L2QgRiVw
洋菓子と人質を交換する糞ゲー要素を廃止するだけでリアリティが高まる

453:名無し曰く、
13/07/18 00:55:23.50 5TJHP2no
>>452
鉄砲のネジの作製が分からず、自分の娘を奴隷に差し出す話もある。

城より茶器を望む武将もいた。

アスパラガスが心臓病の薬として扱われたり。

信長も食べたバナナは、つい50年程前でも日本では高級品。

別に鬼の首取る事でもないでしょ。

454:名無し曰く、
13/07/18 01:28:57.82 DUucjRcB
私はただ従属大名のジレンマを感じながら細々と生きていきたいだけなんだ、ただそれだけなんだ

455:名無し曰く、
13/07/18 01:51:56.25 Zp3ua1b9
太閤立志伝が続編いつまでたっても出ないから
無茶だとは思いつつノブヤボに太閤立志伝的要素を望んじゃうのよね

456:名無し曰く、
13/07/18 02:40:51.17 XctYFSsQ
>>453
現実の特殊な事例を持ち出してきて、ゲーム内で頻繁に起きる事例と比較されてもな

457:名無し曰く、
13/07/18 03:45:27.96 5TJHP2no
>>456
‘リアリティ’と言うからには、
当時の南蛮貿易での洋菓子の類には、
‘人命と同等の価値はなかった’
というソースを出してから言いなよ。

458:名無し曰く、
13/07/18 03:50:54.01 NUgF4BVZ
>>457
お前低学歴のバカだな
「無かった」という証明は悪魔の証明と言われてする必要はない
逆に「あった」というお前が証明しなければならない
それができないなら「無かった」となる

459:名無し曰く、
13/07/18 04:22:40.81 GBkLV9m0
コーエーゲームのリアリティといえば
大名は諸勢力に貢いでばっかりとか
忍者を雇ってれば攻めてきた敵軍を退却させられるとか
佐久間信信とかだよな

ところで一枚マップのシステムだと同盟中に相手国に軍を入れておいて
破棄と同時にボコるというのが出来るから自動延長される期間制の同盟じゃないとダメじゃね?
それで期間制の不可侵同盟でも違和感あるのに期間制の従属同盟とかw

あるとしたら諸勢力みたいに力で従属させるというのだが
従属してる方から見ると定期的に盟主から攻められるという本末転倒なことに

460:名無し曰く、
13/07/18 04:23:11.46 5TJHP2no
>>458
頭悪いな。
最初に‘リアリティ’と断言したのは君。
だから、その‘リアリティ’の根拠を聞いてるんだけど?

‘なかった’悪魔の証明だと逃亡するなら、
そもそもの‘リアリティ’とは言えないはずだけど?

言ってる事は、論理破綻で自己矛盾だね。

ちなみに俺は‘鬼の首~’という発言から判るように
‘あったかもしれない’の立場な。

461:名無し曰く、
13/07/18 04:54:01.75 L2QgRiVw
ちなみに俺はネタとしは言ったが鬼の首を取った言い方はしてなかったけどな
仮に洋菓子と人命の話をリアリティに結びつけれるとしても一連の流れはギャグにしかならんしな

そもそも顔グラで変顔作ったり洋菓子のバリエーションを増やしてんのは光栄サイドの遊び心であってリアリティを意識して作ってないよ
まあネタにマジレスされても非常に迷惑だから今後は鬼の首取ったように揚げ足取るのやめてスルーしてくれると助かる

そもそも俺はゲームとして楽しめるなら何してくれても良い派だしな

462:名無し曰く、
13/07/18 05:42:43.08 A+QzfOTK
>>450
三国志なんかだとcpuが降伏勧告でどこかの勢力を降伏させた場合
降伏した元君主の忠誠度が低いことを利用して
速攻で引き抜いて土地ごとごっそり奪うなんてことができたなあ

463:名無し曰く、
13/07/18 10:14:22.61 PiU3r5+c
洋菓子と人質交換だろうと何だろうと構わんが、肉親や重臣より家宝を大事にする糞AIだけはやめてくれ
三国志みたいに郭嘉や曹丕を捕まえて曹操から貴重品を巻き上げるのが楽しいのに

464:名無し曰く、
13/07/18 10:29:07.40 ukzpgLY1
リアリティがあっていいじゃないか

465:名無し曰く、
13/07/18 11:50:07.98 tkJf8/5s!
>>459
そうだな
期間同盟で従属なんて表現するの難しそうだから無いかもね

466:名無し曰く、
13/07/18 13:14:04.45 +3p7UM/l
そもそも同盟に期間がある仕様というのは、全勢力を武力で屈服消滅させて全国統一するのが基本だった時代のなごりみたいなもんで。
今回のゲームの外交スキームに、そんなものを持ち込んだりはしないっしょ。
勢力数が根本的に違うだろうし、所謂同盟統一推奨ゲーになる事は想像に難くねえ。

ある程度天下の趨勢を決定づけたら、惣無事令みたいなもんを持ち出して終りって感じにしないときりがねえよ。
これだけ戦術がちまちましてるんだしさ。

467:名無し曰く、
13/07/18 13:56:42.97 upZJbX7C
60ヶ月強制同盟破棄は糞つまらなかったな
最初から仲間だと思えないもん
倒す時期が60ヶ月先に野比のび太だけ

468:名無し曰く、
13/07/18 14:24:12.41 n3HdJnsa
とはいえ、なぜ今作で期間同盟がなくなると言い切れるのか理解できない。
俺だって同盟締結時に期間を定める事にずっと違和感があったけど、ずっとそれだった。
koeiの体質的に今さら変更するとは思えないし、虚しい期待は抱かない方がまし。

469:名無し曰く、
13/07/18 14:43:39.62 A+QzfOTK
無期限の頃は同盟破棄してもデメリットってなかったのに
最近は武将や民の忠誠がごっそり下がるので同盟なんて結ばないほうがマシだ。

470:名無し曰く、
13/07/18 15:23:06.61 +R7LeDuz
そういや天道で10年以上持ってた洋菓子で忠誠が100になるしすてむには疑問を感じた

471:名無し曰く、
13/07/18 15:30:40.83 n3HdJnsa
>>469
義の使い方がおかしいよね。
同盟破棄で、勢力としての悪評が累積して次回同盟が結び難いとかなら分かるが、自国発展の利益のために動いてるのに、自国民から総すかんという展開。
義理堅い武将の忠誠度が下がるというならまだ納得できるが。

472:名無し曰く、
13/07/18 15:37:30.32 jB+uiR4L
>>466
どうだろうね。
オガPの作戦面への力の入れよう見ると、最後にそれが否定される同盟統一を推奨するなんて考えにくいけどなあ。
兵力細分化してることもあるし、大勢力になっても緊張感持って楽しめるから頑張って武力統一してね、
ってスタンスでも何らおかしくないと思うw

473:名無し曰く、
13/07/18 15:38:00.83 GBkLV9m0
いや期間同盟は武力統一どうこうじゃなくてリアルタイム一枚マップだと
防備が整ってない敵ののど元までせまってから同盟切るのとか防ぐためでしょ

474:名無し曰く、
13/07/18 15:50:43.56 upZJbX7C
>>473
お前バカだな
革新やったことないか
期間が切れて同盟破棄された直後だって
敵は同盟隣接国に兵士も置かずにすぐ倒されるから関係ねーよ
COM同士の同盟だって期間が切れた直後に
勢力図が大きく動くのが繰り返される

お前が防いでるって言ってることが全然防がれてない
コーエーがバカなだけ

475:名無し曰く、
13/07/18 15:50:44.89 jB+uiR4L
>>473
そんなことせずに、
例え同盟相手でも自領に軍勢が向かって来たら防備する仕様にすりゃいいのにね。

476:名無し曰く、
13/07/18 16:06:59.32 n3HdJnsa
>>473
のど元ってどの辺の事まで言ってるのかわからないけど、革新の時は同盟国内で期限切れしたら、名声下がって自動延長されなかったっけ?
境界線付近で待機ってのもあるけど、大国なら隣国の横に本城を奥のが問題ってのと、
>>475のいうような事や、家臣にすら裏切られる時代なのに同盟してるからって隣接地をガラ空きにする同盟過信の現状が問題なのでは。

477:名無し曰く、
13/07/18 16:14:11.34 L2QgRiVw
>>469
いや無期限の頃も武将や民忠が下がったよ
特に天翔記はCS版だとPC版と違って同盟国の友好が定期的に下がらない修正あって脅迫連打で友好下げなきゃいけないと大変だったぞ

478:名無し曰く、
13/07/18 16:31:45.06 GBkLV9m0
だからただでさえひどいのがもっとひどくなるってことだよ
以前は完全に城を囲んで兵糧攻めの体勢にしてから同盟切るとかあったしな

そういや今は従属のかわりに講和で表現してるから問題無いのか

479:名無し曰く、
13/07/18 16:37:05.93 L2QgRiVw
同盟期限解除後からの包囲の糞仕様って将星録で叩かれたがまだ残ってたのかよ…

480:名無し曰く、
13/07/18 16:40:55.88 GBkLV9m0
いや今は領内にいると同盟自動延長になるから一応防げてるか

481:名無し曰く、
13/07/18 16:52:23.98 53ZOUvX2
武過大田信評価玄

482:名無し曰く、
13/07/18 17:13:35.59 Zmx0s6WT
>>480
それは1ヶ月だけの臨時でしょ
部隊を境界線の自領側に置いて
切れた途端に乗り込めばいいだけで根本的な解決にはなってない

ってかそもそも同盟の切れ方が問題なだけで
同盟が切れたあとに攻めようが何しようがそれは問題ではない
同盟切った後の勢力同士の関係は
何も交戦がない無関係な勢力同士より感情的に火花散りやすいだろう
むしろ隣接してるのに戦争しないなら同盟を切る必要がない

483:名無し曰く、
13/07/18 18:08:44.05 pZ4elp1H
>>477
思い出した
脅迫連打懐かしい

484:名無し曰く、
13/07/18 18:58:23.43 m5XP0DLQ
繋ぎで再び購入して革新PKやろうかな。
天道PKはVITAでやったけど革新と比べて糞だった。

485:名無し曰く、
13/07/18 19:30:41.39 +3p7UM/l
>>472
脳内リアリティなんてネットスラング同然の言葉を持ち出しちゃう人が、武力統一オンリーしか選択肢を与えないなんて事はしないと思うけどな。

てか現実問題として、300も城が全国に配置されていたら、武力統一なんかただの作業でっせ。
もちろん天翔記みたいな感じで終盤は戦術ターンを消化できるのだろうし、多少は楽だろうけど。
武力統一オンリーなんて考えられまへんがな。

486:名無し曰く、
13/07/18 19:40:32.64 4nM0OfGM
300って大した数じゃないぞ
後半は部下大名に国や大名単位で取って来いって命令するだけだろうし

487:名無し曰く、
13/07/18 19:44:58.47 +3p7UM/l
>>473
全国版の頃から同盟国が裏切って攻めてくる確率が下がっていく仕様があった。
明示されてないけど、実質期間限定同盟みたいなもんだ。

明確に期間限定同盟を導入したのは何処からだったかなぁ?将星録?
コーエー的に言えば、ジンギスカンが嚆矢になると思うんだけど。
どっちにしろいつまでも同盟組んでたらゲームが終わらないって仕様に対する、対処療法でしかないよな。

488:名無し曰く、
13/07/18 19:47:45.51 +3p7UM/l
>>486
だから武力統一しか用意しませんと言われて、ああそうですかと返事できるもなのかと。
ゲーム性を損なわない範囲でリアリティの追求を目指すとここまで言ってる人が、そういうゲームを作ってきたらびっくりしますがな。

489:名無し曰く、
13/07/18 19:50:07.69 B6g1SMgT
むしろ武力統一しかないほうがリアリティ高い
ただ、畿内を抑え天下の半分を制してもなお降伏勧告はねつける勘違い雑魚が居なければそれで良い

490:名無し曰く、
13/07/18 19:59:22.77 pZ4elp1H
武力統一というか終盤というか本能寺の頃の織田くらいの勢力になれば
周囲がこぞって恭順したり、降伏が決まりやすいようにすればいいと思う

491:名無し曰く、
13/07/18 22:09:39.54 PFAbWgna
1582年みたいな勢力図になっても頑なに何の根拠も無く帰順を拒む勢力ばかりとか
そういう非現実的なのをきちんと排除してほしいな。
そういう手合いをいちいち虱潰しさせる作業を「ゲーム」とか「歯ごたえ」みたいに勘違いしちゃいかん。
後半の楽しみ方ってのは、序盤の社長が陣頭に立って汗かく時代とは別ゲーのアプローチをするべき。

領地分配パズルをちゃんとゲームにしろといいたい。
アートディンクの関ヶ原の戦後論功行賞を参考にすべし。

492:名無し曰く、
13/07/18 22:12:49.99 pDTmP8go
1582年でも反抗的だったじゃないか

493:名無し曰く、
13/07/18 22:13:08.65 jB+uiR4L
>>485
今回のシステムだと、武力統一に手間はかかるけどただの作業にはならないと思うよ。
兵力が細分化されてるからどんなに大勢力になっても前線の兵は限られてるわけだし、
内地から援軍を送り込むにしても支配が大きければ大きいほど時間がかかるため、
弱小勢力が相手でも常に思考を要求されると思う。
作業感覚でプレイしてると足元をすくわれることもあり得るかと。
まあ武力統一に限定しろってわけではないんだが、今回のは武力統一こそ醍醐味っぽい気がするよ。

>>488
同盟統一ってリアリティある?
従属統一や勧告による家臣化ならリアリティあるけど。

494:名無し曰く、
13/07/18 22:25:36.21 AVE9dcmv
蒼天録は後半圧倒的な勢力になると従属化家臣化コンボが決まりまくったり
向こうから寝返ってきたりして殆ど城攻めしないでいいようになるんだけどな
小笠原は戦国ヲタっぽいからなるべく史実に近い感じには当然してくるだろ

495:名無し曰く、
13/07/18 22:29:01.15 L2QgRiVw
史実的に取り入れて面白い要素とゲーム的に解釈して面白みのあるシステムにする折り合いはして欲しいな
覇王伝みたいに意気込みが空回る作品は勘弁

496:名無し曰く、
13/07/18 23:42:42.90 bWQzEel3
>>495
まずはゲーム性ありきでいかないと
史実を全部入れたらすごくつまらなくなると思う

497:名無し曰く、
13/07/19 00:00:27.17 PFAbWgna
史実を全部入れるとは?

498:名無し曰く、
13/07/19 00:14:23.73 bCqFqEJY
ゲームの時間とリアルタイムと連動して動くとかしたらめっちゃリアルだな

499:名無し曰く、
13/07/19 00:15:20.99 bCqFqEJY
冗談は置いといた史実に近づけたら信長天下統一一直線で終わっちまうな

500:名無し曰く、
13/07/19 00:17:51.07 hqbH9s89
信長って史実で斉藤義龍・龍興親子や信玄・謙信に負けまくり滅亡寸前まで追い込まれ
光秀に殺されて死んだだけじゃん

501:名無し曰く、
13/07/19 00:18:57.27 zqgz+CJJ
史実では信長は斉藤戦に8回くらい負けまくり6回も7回も落城しまくった岐阜城に苦戦したり
滋賀の陣や長島討伐や大河内城攻めで規格外の大軍でハナクソみたいな国力の相手に家臣をぶち殺されまくったからな

一時 斉藤北畠六角足利三好など周辺国が弱りきってた所を棚ボタ的に勢力広げたけど結局光秀に殺されて滅んだだけだし

502:名無し曰く、
13/07/19 00:19:08.68 lIPY0HbJ
>>499
召喚すんなよ

503:名無し曰く、
13/07/19 00:19:53.20 hqbH9s89
次作は信長が統率100とか馬鹿妄想数値をやめて斉藤や北畠や浅井朝倉や長島一向一揆に蹴散らされまくった
史実をちゃんと見直して適正値に戻すべきだな

504:名無し曰く、
13/07/19 00:21:06.03 wMvW2Y4Z
信長や秀吉って史実では圧倒的大軍を寡兵の雑魚的に蹴散らされて滅亡しただけだからな

一時畿内が動乱の影響で疲弊して幕府が助けを呼んだ隙に棚ボタ的に領有した時期もあったが
結局実力で切り取ったわけじゃないからあっさり殺されて滅ぼされただけだし

505:名無し曰く、
13/07/19 00:22:01.22 9JkVl/IS
岐阜城って土岐や竹中や信雄や福島や斉藤利尭やらに馬鹿みたいに落とされまくってるのに苦戦したの信長だけなのに
なぜか城が堅かったとか馬鹿な捏造されてるんだよな
単に寄せての大将が雑魚だっただけでしょ

506:名無し曰く、
13/07/19 00:22:43.95 TQcckXZP
まただがのスイッチが入っちゃったか

507:名無し曰く、
13/07/19 00:23:27.36 8cfnn+O7
アホ織田厨が木っ端微塵に蹴散らされててワロタ

508:名無し曰く、
13/07/19 00:26:53.96 1ZVTfz/Z
>>496
495は史実を取り入れるならゲーム性との両立こそ大事って言ってるだけだろ。
わかりにくい文章だが、史実全部入れろとは言ってないかと。

509:名無し曰く、
13/07/19 00:47:55.22 cPb0ypMY
3行以内のパターンもあるのねw

510:名無し曰く、
13/07/19 01:20:58.26 4T5qLMfm
IDを変えつつの5連打、技に磨きがかかってるな

511:名無し曰く、
13/07/19 02:00:38.36 dn1nZ7Ec
まだこの馬鹿居座ってるのか
もはや営業妨害だな

512:名無し曰く、
13/07/19 02:33:22.97 CiEnTf3F
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上町台地(大阪市)
住吉大社(大阪市)
日本仏教初の官寺は聖徳太子(日本仏教の祖)の四天王寺(大阪市)
難波高津宮 難波京(大阪市)(仁徳天皇などの皇居)(日本初の首都)大化の改新(天皇制の始まり)はここで行われそれは大化元年~平成25年の今も続いている
難波津 住吉津 渡辺津(国際港湾都市)(日本の物流一大拠点)商人が増えだす 商業都市として栄える(大阪市)
石山本願寺(浄土真宗本山)(大阪市)商工業が更に発展
奈良
京都
江戸

513:名無し曰く、
13/07/19 02:34:58.49 CiEnTf3F
江戸城をつくったのは大阪の摂津源氏
徳川征夷大将軍は大阪の河内源氏 征夷大将軍は源氏にしかなれない
幕末 梅田 中之島 難波周辺が出来る


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