信長の野望・創造 11作目at GAMEHIS
信長の野望・創造 11作目 - 暇つぶし2ch368:名無し曰く、
13/07/17 01:21:21.38 gt7b/9WT
>>365
作戦を考慮していじる意味がほとんどないって意味での「同じ」なんだよ。
とにかく相性のよさや武将の適性で選んどきゃオッケーの従来の陣形。
今回の「形態」は急行するなら行軍、ぶちのめすなら「布陣」と、明らかに使いどころが限定されてる。
だからこそ自動で形態変更もできるわけだろうなと。

でも多面作戦のキモって、拘束と機動でしょ?
機動はまあ「行軍」で表現してるっぽいけど、肝心なのは拘束だと思うんだ。
目の前の敵を倒すわけじゃなく、他の部隊の機動が完了するまで戦線を維持する防御主体の時間稼ぎ。
この概念が無いと全部隊の足並みを揃えることが難しいから多面作戦感が半減すると思うんだよね。


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