13/02/18 16:35:23.57 Bw2e/WMR
貫高や石高は曖昧な点が多いから面積と人口、もしくは村数と人口の方が良いと思う
901:名無し曰く、
13/02/18 17:08:43.33 cYA0QDdf
太閤検地の石高を参考にしてくれりゃいいよ。
どうせ確実なデータなんてないんだから。
動員できるのは、1万石あたり250人を標準として、最大で500人まで。
これやってくれるだけで、馬鹿みたいな兵力インフレはなくなる。
もちろん、戦での死者は少なめに、人口の回復は遅めにする。
902:名無し曰く、
13/02/18 19:00:05.63 vCzcTsp9
>>893
たかがゲームで苦痛とか
繊細すぎるだろ
903:名無し曰く、
13/02/18 19:01:32.87 h1zU2qRD
苦痛感じるようなゲームにすんなって話だろが
904:名無し曰く、
13/02/18 19:32:40.71 lXxUtyMP
アメとムチのバランス
905:名無し曰く、
13/02/18 19:47:11.19 vCzcTsp9
>>903
だからたかがゲームで苦痛とか心弱すぎって話だろうが
906:名無し曰く、
13/02/18 20:23:31.53 yyAei3hf
苦痛感じる→最後までプレイしない→リタイアする
これを今までに一度も経験したことの無いゲーマーは凄いと思う
色んなゲームに出会えば出会うほど遭遇しそうになる場面は来る
907:名無し曰く、
13/02/18 21:52:59.64 D/Mz6QNX
最近の肥のゲームは強い精神力まで求められるのかw
908:名無し曰く、
13/02/18 22:28:18.07 F3fcE/0y
マウスのクリックだけを10分間本気で連打して最高連打数を叩き出すゲームばりにはここ数作は疲れたかな
これを毎日続けるのは無理だ
909:名無し曰く、
13/02/18 22:56:18.33 CLOWzygS
相変わらずのコマンド制で、忍耐は要求されるわな。
コマンド制を残したまま、中途半端にリアルタイム化した弊害。
910:名無し曰く、
13/02/18 23:08:56.54 CRxbdeYw
~マウスをクリックしてください~が毎回サブタイトルみたいに付いてるもんな
911:名無し曰く、
13/02/18 23:11:01.02 jE4ds9Y6
そのうち画面をタッチしてくださいってなるんだろか
912:名無し曰く、
13/02/18 23:47:28.67 ZW1sMHAT
12みたいにとにかく簡素にした感じのじゃなければ多くは望まない
913:名無し曰く、
13/02/18 23:48:14.54 OYkttaa0
武将風雲録ベースにしてくれ
何だかんだ面白かったじゃないか
914:名無し曰く、
13/02/19 01:13:48.24 e0vAOmIq
風雲録はある程度完成してるから群雄伝をベースにして欲しいな
こっちは遊べる地域と武将登場が初と相まって粗が多い
915:名無し曰く、
13/02/19 05:38:02.66 i8QkEj8Y
武将風雲録や群雄伝なんかを今更どうベースにすると言うのか
916:名無し曰く、
13/02/19 05:47:16.55 ljl8N2lo
北見史観ファンタジーと風雲録ってやってることはどっこいどっこい
なら風雲ベースに改良してくれた方がマシだなw
917:名無し曰く、
13/02/19 06:45:30.21 ozSmggui
武将風雲録や群雄伝は当時の機能的な制約で泣く泣く諦めた部分がある
ここ10年くらいの作品は製作期間と人件費によって手抜き販売することになった制約くらいだろう
918:名無し曰く、
13/02/19 07:15:32.13 ao2pZvVi
>>914
正直、風雲録よりも群雄伝のほうが怪しい顔グラや
正体不明の武将、cpuの賢さがいいよね。
全然関係ないが、覇王伝の問題点に城攻めのだるさがあるけど
あれはあれで史実の城攻めの煩わしさを再現しているのでは?
疲弊を待つか、降伏勧告でも出すか。210城もこれではつらいがw
919:名無し曰く、
13/02/19 07:55:49.75 8jfTPqBA
>>918
覇王伝の城攻めが煩わしいのはテンポの問題が大きいかと。
機種にもよるんだろうけど1部隊を操作するだけでもだいぶもっさりしてるのに複数操作は苦行だった。
3戦もすれば委任を選ぶようになった。
3~4倍速くらいにしたらようやく遊べる範囲に落ち着く。
あとやっぱ1城ずつしか攻めれないのに210城ってのはやっぱテンポが悪いw
すぐに退却されるor火攻だけで勝つとかパターンが少ないのも残念かな。
これは史実の煩わしさじゃなくてただのシステム的な煩わしさだと思う。
城単位のゲームが初だったから失敗した一面だと思う。
920:名無し曰く、
13/02/19 08:34:49.58 7vGFj91K
群雄伝を全国規模にして武将を増やしたら面白そう
群雄伝を城単位のゲームにするとどうなるかちょっと怖い
921:名無し曰く、
13/02/19 11:03:18.84 aIxyySe2
昨日久しぶりに蒼天録やってみたけど、5城取ったところで飽きた
信長の野望はどのシリーズも開始直後は面白いけど3~5城も取ると単純な繰り返し作業になって飽きるのが早い
922:名無し曰く、
13/02/19 12:17:48.83 BdH8Kr51
蒼天録までは、戦国を再現しようっていう意識はあったと思うぜ。
城から城へ兵力の移動ができなかったり、軍団長を転封させるのにも苦労したり。
当時、リアル厨房だった俺は、「何でこんなおかしなシステムになってんだよ?」と思ったが、
今にして思えば知行制や動員性を再現しようとしていたと分かる。
あれを正当進化させていけば、もうちょいマシなゲームになると思うんだが、肥の馬鹿は
全部捨てて箱庭路線に走ってしまった。
923:名無し曰く、
13/02/19 12:41:09.29 7TDFSO7R
昨日久しぶりに天道やってみたけど、5城取ったところで飽きた
天道は開始直後は面白いけど一地方ほぼ取ると無茶苦茶な兵力インフレと
作為的で無理やりなライバル仕立て上げで戦国熱が醒めて飽きるのが早い
924:名無し曰く、
13/02/19 12:53:07.86 dgu71ykh
太閤が蒼天録の上位互換じゃねーの?
なぜ蒼天録にこだわるのか
925:名無し曰く、
13/02/19 13:08:39.66 AwJrjLga
「信長の野望」30周年記念謝恩キャンペーンパック
ん。これ出して終わり?
926:名無し曰く、
13/02/19 13:48:55.26 i8QkEj8Y
>>1読む限り最新作と言ってるから流石にそれはない
927:名無し曰く、
13/02/19 14:36:13.38 1asyNjZr
>924
遊べるシナリオと武将を増やしてから出直してこいって感じ
魅力をまるで感じないな
928:名無し曰く、
13/02/19 14:53:23.29 7TDFSO7R
>>924
5を基準に言ってるなら、まずシミュレーションパートのバランスが革新天道と同レベルで適当過ぎる。
すぐに兵力物資マックスでありがたみもへったくれもない。
忍者衆みたいな諸勢力が何十万石の大名顔負けの数万の軍勢率いて出てくるのも興醒め。
会話のセンスや雰囲気が軽すぎる。
信長の野望における従属・家臣城主プレイ≠個人スポットのロールプレイ
ちゃんばらごっこやら野草むしりやら道場破りやらじゃなく、
飽くまでも勢力間の、国家間のそして勢力内部における戦略シミュレーションがやりたい
という話。
929:名無し曰く、
13/02/19 15:00:04.80 1asyNjZr
太閤が本気で遊べるのは割りとマジで2まで
3はギャルゲーとしてなら質いい
4以降は遊ぶ価値を見出せん
930:名無し曰く、
13/02/19 15:10:15.27 qu4JJ6we
>>924
おそらく三国志12を信長風にアレンジして終わり
あの肥が作ったシステムを流用せずに一回で済ませるわけない
931:名無し曰く、
13/02/19 15:27:58.89 4yAc3WY+
最強のノブヤボがここに!
信長の野望 ~天下統一~
932:名無し曰く、
13/02/19 15:28:35.48 i8QkEj8Y
信長の野望はむしろ流用して欲しいのにしない事の方が多い気がするが
933:名無し曰く、
13/02/19 16:19:00.09 dgu71ykh
だいたいのは太閤のイベコンとかSengokuのMODとかでカバーできるじゃん
蒼天録にはそういうツールとか無いし
934:名無し曰く、
13/02/19 16:21:25.92 i8QkEj8Y
>>928
蒼天ってそんなにバランス良かったか?
935:名無し曰く、
13/02/19 16:30:04.00 CRgGqFfA
蒼天録はじゃんけん合戦と虚報、混乱無双と細川と上杉の従属→家臣化コンボを我慢できるなら
肥ゲーの中じゃマシな方だと思う
936:名無し曰く、
13/02/19 16:52:02.22 BdH8Kr51
蒼天録は欠点だらけだが、良ゲーになる素地はあったということ。
天下創世で完全に間違った方向に舵を切ったんだよな。
937:名無し曰く、
13/02/19 17:11:51.80 1asyNjZr
>>933
それPC版の話だろ?
素の出来で勝負しろよ
938:名無し曰く、
13/02/19 17:31:12.51 ecJV/61l
そんなに蒼天が好きならPSP版沢山買ってやれよ
明らかに儲かるなら肥も力入れてその路線でやるようになるから
939:名無し曰く、
13/02/19 17:31:16.82 i8QkEj8Y
>>936
それ自分に合わなかっただけでしょ
どちらも方向性は面白くなる要素があるよ
俺は天下創世の方が普通に好きだな
940:名無し曰く、
13/02/19 17:52:37.66 mksjVQKO
正式な新作発表はいつごろになるんだろ
三国志12PK発売が3月1日だから、早くて4月の終わりごろあたりだろか
941:名無し曰く、
13/02/19 17:53:53.43 m0i7aL72
外部ツール込みの話するなら天翔記に適う作品が無いな
最初から面白いのに作り込める幅もダンチ
942:名無し曰く、
13/02/19 17:56:56.10 ecJV/61l
天翔記の合戦って単調で言うほど面白くないよね
まだ烈風伝の方が好みだわ
943:名無し曰く、
13/02/19 17:57:20.28 kehDvMLa
俺も天下創世路線だな。
あのマップでそのまま野戦&攻城戦が全国マップになればそれなりの評価だし。
・兵運用の妙
・それを裏付ける富国作業
あくまで国盗りゲームとしての楽しさである最低限の2つの資質が蒼天録は欠ける。
944:名無し曰く、
13/02/19 17:57:47.97 zFYHRAo7
俺も天下創世は天翔記と並んで好きだな
ユーザのさじ加減で膠着状態できたりして勢力図眺めたり
武将配置しなおしたりするのが好きだわ
自分がヌルゲーマーなせいもあるけど天道とかは突っ走るかんじで
させられてる感がして苦手だ
945:名無し曰く、
13/02/19 18:08:21.68 B0tY68li
烈風伝は内政こそ面白いが戦争が面白いと思ったことは無いな。
自領の開発がある程度終わったら新しく開発が出来る場所が欲しくて仕方なく戦争するだけ。
天翔記は単調かもしれんがそこがまた面白い。
946:名無し曰く、
13/02/19 18:10:00.04 vxS27PA0
天下創世
大名が居城を決めて全国のどこにでも出兵するあれはまったく良くない。
あのせいで、どんなに離れている地方の城でも
大名率いる居城軍団ばっかりで攻め込むというおかしなことに。
947:名無し曰く、
13/02/19 18:16:27.92 kehDvMLa
>>946
いや、あれは、他シリーズならホイホイと武将の移動が可能だが、
知行地から離れられない土着武将の点をある程度再現してると思うぞ。
948:名無し曰く、
13/02/19 18:19:23.66 B0tY68li
おかしい事じゃないがゲームとしてはつまらない要素だったとは思う
949:名無し曰く、
13/02/19 18:21:16.18 7TDFSO7R
>>946
947の言うとおりちゃんと居城の概念があるのは良い事だと思う。
1ターンのタイムスケールが1時節だし移動時間的にはそれほど無理があるわけではない。
950:名無し曰く、
13/02/19 18:32:51.12 i8QkEj8Y
>>943
烈風伝が好きだった俺としては
天下創世は合戦も内政も「烈風伝が将来こうなったらなあ」と思う
延長線上にあった感じがした、未完成ではあったけど
革新・天道の路線も嫌いじゃないけど内政とぶつかった時の合戦は
天下創世の雰囲気でやって欲しい、一般層にも楽しさがわかりやすい
951:名無し曰く、
13/02/19 18:33:12.14 vxS27PA0
じゅうぶんおかしいだろ。
たとえば島津が九州に居城を構えていて前線は東北。
その間の自陣の城は遠すぎて出兵しないで内政。
毎回、大名の島津が薩摩の居城から東北に出陣、アホかと。
952:名無し曰く、
13/02/19 18:35:13.27 +iGFMkC2
一般層の認識は箱庭=面倒だと思う
天下創世なんかはマニア向きだと思う
953:名無し曰く、
13/02/19 18:39:23.93 i8QkEj8Y
違和感とかはどうでもいいが、烈風伝のように日本のあちこちを部隊が動き回るのは好きなので
天下創世は好きだけど、部隊が動く戦略部分は欲しいと思う
954:名無し曰く、
13/02/19 18:43:06.01 7TDFSO7R
>>951
決着が付かなかった場合は強制的に居城まで撤退、という形ではなく
出征先で滞陣できるようにすればいい。
955:名無し曰く、
13/02/19 18:47:36.99 9led96Hv
まあ「居城という形で本拠地をしっかり設定する」ことの是非と
「前線がどんなに遠くとも毎回居城から大名自身が遠征に出る」ことの是非は
分けて考えるべきでしょ
後者がおかしいのは明らかなワケで、解決策を考えるなら
>>951の例でいうと越後あたりに第2軍団の拠点を設定して
東北にはそこから出陣、みたいな形にすればいいのかな
956:名無し曰く、
13/02/19 18:48:11.70 i8QkEj8Y
>>952
それはありえないよ、数値ばかりの羅列はわかりにくいし
烈風伝が人気出た理由も箱庭のわかりやすさから来る一般層の取り込みが大きい
957:名無し曰く、
13/02/19 18:49:22.36 kehDvMLa
>>951
そういうレベルでおかしい点なら、
他シリーズだって、何気に武将を移動させてるが、
移動を指示したという事は、
つまり赴任先&知行地を与えられた後にその土地は没収され
その代わりに別の知行地を与えられて‘移動’した訳だから、
家来にとっては、領民と収入源が不明、不安定のまま左遷させられまくりって事だから、
頻繁に移動させてれば、忠誠度がどんどん下がらないと根本的におかしいという事になる。
958:名無し曰く、
13/02/19 18:49:34.17 xCFN2OSs
両方買わせるために3/1から半年以上は空けるだろ
天翔記までは12月発売、その後、天道までは3(2)、6、9月発売と四半期に合わせてきたから
妥当なところでは9月、遅ければ12月と予想
959:名無し曰く、
13/02/19 18:50:23.22 Q8Vam6Oi
適当な理論は正直どうでもいい
ソースも無いし烈風伝は天翔記と並んでツートップ
それだけだろう
960:名無し曰く、
13/02/19 18:55:41.80 CRgGqFfA
ある程度穴やオカシイ所があっても縛りプレイで回避できれば良いんだけど
最近の2作はプレイヤー側の縛りでどうにもならないほど戦国の雰囲気からかけ離れてるように思える
961:名無し曰く、
13/02/19 19:01:34.47 7TDFSO7R
>>960
本当に同感。競技性を高めることだけに偏って、戦国ならではの常識みたいなのを
簡単に端折ったり妥協したりし過ぎだよな。
兵力表現のインフレ一つ取っても、
「ゲームとしての競技性」の観点からすれば瑣末なことと思う奴もいるかもしれないが
没入感を酷く損なうってのは笑い事で済ます話じゃないんだよね。
962:名無し曰く、
13/02/19 19:07:55.72 IamwfvJR
最近のトレンドである兵糧・物資の一括管理はクソ
一箇所に集まってる物資を奪い取って形勢逆転などの一般的な戦略が
立てられない。補給線もないし
963:名無し曰く、
13/02/19 19:18:40.63 zFYHRAo7
グラフィックで魅せるために犠牲にしてるもんが大きすぎるよな
次はタッチ操作考慮で色々犠牲にするんだろうけど
964:名無し曰く、
13/02/19 19:55:05.58 ecJV/61l
烈風伝将星録みたいな美しい田畑が日本中に作れるならいいけど
天道みたいな固定されてるのはつまらん
965:名無し曰く、
13/02/19 20:41:04.52 dgu71ykh
>>937
素の出来でさえ太閤と蒼天録の一般評価の差は激しいぞ
966:名無し曰く、
13/02/19 21:21:59.76 euTv6Utr
蒼天は城攻めどうにかしてくれたら最高だった
挑発罠の応酬だけで後半寝てる
野戦は割と好きだった
967:名無し曰く、
13/02/19 21:34:08.35 9led96Hv
>>961
秀吉の小田原攻めとか関ヶ原とか大坂の陣で30万ぐらいなんだから
その倍ぐらいまでを理論上の最大値って設定して
そっから組み立てればまともな兵力数になるのにねえ
青天井にしてどうするんだか
968:名無し曰く、
13/02/19 21:38:03.54 vxS27PA0
>>964
そんなに田畑を作るのが好きなら、戦国時代の武士のゲームじゃなく
農業のシミュレーションゲームでもやればいいのに
969:名無し曰く、
13/02/19 21:53:17.10 6yKjdmbr
太閤3と4は糞
5でようやくプレイする価値が見出せるレベルに落ち着いたのに以後続編無し
970:名無し曰く、
13/02/19 22:08:12.81 i8QkEj8Y
>>964
収入源が固定されるのは良かったよ、その取り合いという要素は面白い
集落の中がもうちょっと細かく色々作れたらもっと良かったけど
971:名無し曰く、
13/02/19 22:17:25.13 vEk/0soN
将星録より烈風伝のが評価高い理由って何なの?
どっちもグラ以外は同じにしか見えないんだけども
972:名無し曰く、
13/02/19 22:51:36.37 i8QkEj8Y
>>971
その前にあれが同じに見えるほど適当にしか知らないんじゃ
お前さんにとっちゃどうでもいいんじゃなかろうか
973:名無し曰く、
13/02/19 23:33:39.82 82D2PfVS
大人がアニメを見なくなるのと一緒
ファンタジーゲームはノブヤボ以外でやってくれ
子供ならいざ知れず大人が魔法ゲームで喜べるわけないだろ
戦国時代の空気を感じたいんだよ
城郭や城下町の発展を見て悦に浸りたいんだよ
自作は現実路線でよろしく
974:名無し曰く、
13/02/19 23:34:33.58 PY+NDnz0
なら大人相手に作ってないんだろう
975:名無し曰く、
13/02/19 23:36:22.78 aIxyySe2
やはり兵役の改善は必須だな
領地に応じた兵数の上限、と言うか一定以上の兵数を要求すると家臣の忠誠度が下がって場合によっては離反や反乱が起きる
そして農繁期だとそれが著しく、尚且つ領民の逃散や田畑の荒廃を招く
出兵に際しての出費もシビアにする
そうすれば大規模な戦は数年に一度ぐらいになり
自然、内政や外交が重用になってくる
とにかく金が使いきれないほどポンポン入って来て、常備兵が何十万も置けると言うのが良くない
976:名無し曰く、
13/02/20 00:34:07.13 SS4mWVma
それがゲームとして面白いか、言い方変えると爽快感があるか、という点が肥の中では否だったんだろうな
俺は縛られた中での快放感を楽しめるが無双世代はどうだろう
革新の当時も、戦闘至上主義者向けとか言われてたような気がするけど、どれほど需要があったんだろうか
977:名無し曰く、
13/02/20 01:21:57.83 i/YPIrK0
>>976
信長の野望のシリーズ別の売上数等とか具体的な数値を探しきれなかったんだが(面倒だし)、
それに相当するのが
純粋にゲームレビューでしょ。
つまり、
採点平均値(≒ゲーム評価)
採点した人数(≒売上数)
で、近年作品なら上記で素人眼でも、だいたいのシリーズ別の相対的な売上額は推定できるでしょ。
で重要なのは、製作サイドがそのマーケティングを、どう作品に反映させるのかだけど、
‘前作は売れたから次作も同じ方向で’
ならば、次は天道を継承した内容だろうけど、
‘前作は売れて開発費潤ったから、次作は冒険してみようかな’
なら、天道とは全く違うシステムだろうね。
言わずもがなだけど。
978:名無し曰く、
13/02/20 01:48:05.59 s159T4fy
>>976だからといって爽快感だけを特化させるとエンパとの住み分けが意味をなさなくなる
削り削った三国志12ライトユーザーの大した参入もなく古参もいくらか消す結果となった
だから爽快感を求めるだけのアホ層なんてそもそも取り合う必要はない
979:名無し曰く、
13/02/20 02:10:33.78 +DOHjBQ4
>>977
天道意外とコンシューマが売れたよ
PS3と考えると革新より相対的な実入りはあったかもね
個人が誰でも何度でも書けるレビューなんかなんもあてにならんし肥も気にしてなさげ
980:名無し曰く、
13/02/20 02:48:46.74 rWYoDVWe
売上で内容を語るのは好きじゃないけど一応参考までに
天翔記(SFC) 140,403
天翔記(SS). 72,730
将星録(PS). 176,399
嵐世紀(Xbox). 16,938
天道(X360) 5,298
革新wPK(Wii). 2,747
天道(PS3) 106,276
天道wPK(PS3) 29,826
信長の野望DS(DS) 17,143
信長の野望DS2(DS) 53,771
国盗り頭脳バトル(DS) 23,538
ポケノブ(DS) 344,127
天翔記(PSP) 12,382
蒼天録wPK(PSP). 15,350
天道wPK(vita) 4,862
ゲームデータ博物館より
※ファミ通の売上ランキングに掲載されたものを集計したもの
※ランキング外でのジワ売れやDLなどは反映されない
981:名無し曰く、
13/02/20 02:55:04.69 gYOmwItg
嵐世紀(Xbox)はワゴンで投売りされてたことを忘れない
982:名無し曰く、
13/02/20 02:56:54.98 U/9dp7e2
将星録って売れたんだなぁ
烈風伝はどうだったんだ?
983:名無し曰く、
13/02/20 03:22:16.23 qPejRPKb
120,509
984:名無し曰く、
13/02/20 03:53:28.29 s159T4fy
箱って100もいってないと思ってたけど
予想より売れてんだな 出す意味全くないけど
985:名無し曰く、
13/02/20 04:26:54.48 pbM7Iu4X
PSPの蒼天録wPKが意外と売れたんだな。
vitaが出るのでPSPはもうお終いかっていう時期に発売されたので
天翔記(PSP)等より低い数字になると思った。
それと実際プレイして思ったのは
箱庭内政のない蒼天録は携帯機の小さな画面だと凄く向いている。
一方で、天道や烈風伝の豆粒みたいな作業の箱庭系は携帯機には向いていない、そう思った。
そういうのを踏まえ、次作を携帯機移植も睨んで作るなら意外なのになるかもしれんな。
986:名無し曰く、
13/02/20 04:39:55.19 +DOHjBQ4
>>985
vitaまだまだ全然普及してないよ
あと名前違うけど信長の野望DSってのが烈風伝よ、蒼天より普通に売れてます
むしろタッチパッドで箱庭ってもの凄く合います
シムシティなんかもDSで突然売れてたし
987:名無し曰く、
13/02/20 05:21:06.94 gYOmwItg
てか烈風伝は凄くPSP版に合ってると思うんだけど・・・
これPCの前で座ってやったら肩凝るわ
988:名無し曰く、
13/02/20 05:26:54.02 Y6z29juD
家庭用の嵐世紀はゲームになっていなかったなw
PS2時代もあるともっと良かったのに
DSで語ると風雲録>烈風伝なんだな
データ的に最新作は箱庭か北見路線の継続かってところか
989:名無し曰く、
13/02/20 05:26:54.97 qPejRPKb
PSで一番売れたFFが8だということからもわかるが
家庭用ゲームのシリーズ物の場合
その作品自体の出来よりそのシリーズの一つ前の作品の出来が売上に影響する
一つ前の作品の出来が良ければその評判で次の作品が売れるし
一つ前の作品の出来が悪ければその評判で次の作品の売上が下がる
990:名無し曰く、
13/02/20 05:32:32.25 qPejRPKb
>>988
実はPS2で一番売れた信長は142,172で嵐世紀
このことからもその作品自体の出来と売上はほとんど関係無いのがわかる
991:名無し曰く、
13/02/20 05:34:47.08 +DOHjBQ4
>>988
DS風雲録は完全なリメイクでほとんど新作、技術とかもあるぞ
>>989
FF8みたいに市場に出るのが家庭用が1番最初のゲームはそれもわかるけど
信長の野望はPC版が先に出ててある程度わかるからそこまで影響受けるかは謎
992:名無し曰く、
13/02/20 05:36:01.65 OmJAnI50
嵐世記を誰かが褒めてるところだけは見た事が無い
993:名無し曰く、
13/02/20 08:09:23.49 XyFPlc/m
>>946
それが普通なんだが・・・
前線に何万もの大軍を常時貼り付けておけるほうがおかしいと思わんか?
994:名無し曰く、
13/02/20 09:15:38.51 i/YPIrK0
>>989、991
そういう‘純粋な売上額や評価でもない’
と、いう比較を成立させないマイナス理由は、
どのシリーズも一律、同条件であったものとするのが当然だから
(全国版だけ前作ない)
統計上、無視するのが普通。
そういうのは、売却&糞ゲー評価等、レビュー評価の数値として反映されてる。
PCはユーザー人口にバラツキあるから比較自体が難しいが、
PS同上、PS2同上、PS3同上と、販売年が近い作品群で(ユーザー数が一律だとする為)、
二重投稿等、不正ができない条件なら、
レビュー数は、それなりにランダムに検出されたサンプル数だと判断してよい(≒購入した相対的な人数)
書き込んだレビューもサイト毎に数値は異なるが、評価数値の増減はだいたいどのレビューサイトも似た傾向になる。
・同ハード(ユーザー数が同じ)である
・販売当初である(リメイク版ではない)
・レビュー投稿数が多い
こういう条件を揃えればより統計的な比較数値であると言える。
995:名無し曰く、
13/02/20 11:20:14.94 NpTjBzEK
信長の野望最新作 【3】
スレリンク(gamehis板)
996:名無し曰く、
13/02/20 11:25:42.86 XyFPlc/m
家庭用ゲーム機(携帯機)向けを意識した時点で、どうしてもコントローラーでの操作性を
考えないといけないから、それが悪影響を与えるんだよなぁ。
そもそも、SLGの操作にコントローラーは向いてないわけで。
洋ゲーのSLGはマウス操作が前提だから、その差も大きいと思う。
特にリアルタイム制はコントローラーだとやりにくい。
997:名無し曰く、
13/02/20 11:37:03.28 +DOHjBQ4
なんで無理矢理レビューと売上を同列にしようとしてんの?
誰でも書けるレビューなんかチリ紙ほどの価値もないよ
ここの書き込み全く同レベルでアンチがいれば評価が悪くなるだけ
998:名無し曰く、
13/02/20 12:30:56.96 eys4CaOu
Amazonの三国志12のレビュー見てこいよ…
あれにチリ紙ほどの価値がないというなら経営制作は成り立たない
999:名無し曰く、
13/02/20 12:52:55.23 i/YPIrK0
>>997
アンケート等、マーケティングはそういう事だし、
二重投稿等不正がなければ、と前提と念押ししたでしょ。
君がレビュー否定、投票否定、統計学否定したくても
言ってる内容は反論にもなってないよ。
それにレビューと売上を「同列」とは一言も言ってない。
シリーズの比較として、
シリーズ別の評価点数と投稿人数は、
シリーズ別の売上額の増減と「相対的に同じ傾向だろう」と言ってる。
1000:名無し曰く、
13/02/20 13:15:29.08 eeU+3hBU
1000なら北見の髪の毛1000本ぬけて信長30周年の企画から外される
1001:1001
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