13/02/14 13:35:27.94 ArzO4dMM
他でやれスレチだわ
751:名無し曰く、
13/02/14 13:47:07.51 psGwtUHa
えっと・・なんていうかスマンかった
752:名無し曰く、
13/02/14 13:51:59.77 ctdKXtSV
来ると思ったよw
753:名無し曰く、
13/02/14 13:59:42.20 psGwtUHa
俺が数値なんか出したせいだな、申し訳ない
754:名無し曰く、
13/02/14 14:04:04.44 +R6eNSMy
ここまでの意見をまとめてみると
蒼天録をベースにして城数も適正化した美麗1枚マップで
天下創世の合戦と箱庭内政を取り入れ
さらなる改良すれば最高のノブヤボが出来るという結論のようだな
誰も異論がないだろ?
755:名無し曰く、
13/02/14 14:23:52.84 fTZXtZNm
天道の音楽はすごく好きだから音楽はああいう路線がいいな
メニュー画面のその時歴史が動いた風のヤツ大好き
756:名無し曰く、
13/02/14 14:37:45.35 psGwtUHa
音楽は毎回なかなか良いのが多い、多いけど
ただ革新天道のような一枚マップだと音楽面ではメリハリが無くなるのが残念
包囲網敷かれてる音楽で内政してるのもなんか間抜けだし
ゲームとしては楽しいんだけどね
リアルタイムは良いんだけどやっぱり合戦は衝突したら
別画面で戦って欲しい理由の一つ
757:名無し曰く、
13/02/14 14:47:28.77 bCpC4H5X
城を自由に作れる場合
たいていの人が星型要塞にしてしまう予感。
758:名無し曰く、
13/02/14 14:48:36.38 flUBcPVO
おいID:5EsiC36k
北条氏康は雑魚
これでいいんだな?
759:名無し曰く、
13/02/14 15:11:11.23 lvznogFZ
ID:CuAJ8AQm [2/2]
>>その考えてる史実やリアルってのが、既にファンタジーでしょ。
意味不明なので再度、大衆がわかりやすく説明ねがいます
760:名無し曰く、
13/02/14 15:13:35.60 qHF10Jyh
>>754
全然意見を取り入れてないじゃん
箱庭内政にしつつ数字内政にすれば及第点
761:名無し曰く、
13/02/14 15:32:05.82 yb6dAOtI
ここまでの意見をまとめてみると
蒼天録をベースにして城数も適正化した美麗1枚マップで
天下創世の合戦と箱庭内政を取り入れ
さらなる改良すれば最高のノブヤボが出来るという結論のようだな
誰も異論がないだろ?
762:名無し曰く、
13/02/14 16:24:15.80 faPij0sP
過大過小すれの同じコピペやろうと蒼天厨は同一人物か
過大過小スレで能力書くとき統率、知略、政治のみだもんなこいつ
最新作の能力の話してるのに
蒼天も統率、知略、政治のみだもんな
763:名無し曰く、
13/02/14 16:51:00.53 /BRZTApV
蒼天厨うぜぇ
764:名無し曰く、
13/02/14 16:51:03.47 zV1n9wNA
ここまでの意見をまとめてみると
もはや実現不可能なゲームだなwww
765:名無し曰く、
13/02/14 16:56:12.42 CuAJ8AQm
>>756
それ分かる。
天下創世だと
ダミ声で「敵援軍出現!」
とか言われると
戦場の使い番が叫んでる臨場感があるね。
766:名無し曰く、
13/02/14 19:16:10.48 ElojaICq
覇王伝派の声が消えたな
767:名無し曰く、
13/02/14 21:55:02.98 Ht+EHX/p
北見健:最短開発で固定費を下げネット課金で収益を最大化します!
渋沢光(襟川陽一):よっしゃよっしゃ
768: ◆dF/TZIT8Xw
13/02/14 21:58:11.06 R12eEp2D
>>766
覇王伝は天翔記と風雲録の2つに挟まれたのがいけなかった。
だけど、もう少し評価されてもいいと思う
769:名無し曰く、
13/02/14 22:22:08.64 ZW0yXKRE
霸王伝が良かったって言ってる人は思い出補正が掛かりすぎだわ。
論功行賞の導入と凸型の合戦は好みだけど
とにかく城が堅すぎ、戦闘に時間がかかりすぎでテンポ悪く
やることは少なく支城にも細かい指示が出せず長々と同じ作業の繰り返しで
今やると「こんなのやってる時間無いわ!」と途中で投げ出すよ。
テンポという点においては武将風雲録の方が出来が良かった。
新作出すにしてもリアリティをとるあまりに時間ばかりかけてしまいイライラが募るよりも
サクサクと進ませる方を優先してほしい。
そこはシミュレーションゲームの現在におけるもっとも大事な点だと思う。
770:名無し曰く、
13/02/14 22:27:24.38 R12eEp2D
>>769
だからこそ無闇に闘わず、外交で屈服とかなんとか。
いっその如く、覇王伝をゲームとは思わず
「ゲーム並みに楽しめる戦国時代シミュレーター」と思えば…
771:名無し曰く、
13/02/14 22:46:42.16 W8FvD5e/
>>769
>とにかく城が堅すぎ、戦闘に時間がかかりすぎ
PC98版でリアルタイムに遊んだがスピーディーだったと思うぞ
主に大体が勝ち確定の戦で委任でサクサク終わった感じだけども
城攻めとか燃やしてれば勝手に終わってワロスw
まあ合戦が糞つまらなかった一点に関しては同意なんだけどね
つか武将風雲録はテンポ良かったかと言われたら首ひねる
全国版や群雄伝と比べたらもっさりしすぎ
茶器が無いだけで笑いものになるとか文化面uzeeeeeeeeeって思った
772:名無し曰く、
13/02/14 23:15:38.40 +R6eNSMy
>>771
軍団制が無かったので合戦にしろ論功行賞にしろ作業感が半端無くやってられない。
委任も馬鹿すぎるし任せられなかった。
逆に言うとその次の天翔記の評価が高いのは軍団制のおかげだな。
773:名無し曰く、
13/02/14 23:26:53.34 1Mh0vVOs
ゆとりは話に入れない蒼天録以前の話にはアレルギーが出てアナキラフィシーショックで発狂し出すから
敢えて蒼天とは言わない
ただ、従属復活と家臣城主プレイと味方への謀略を復活させて合戦を別画面移行にして
リアルタイムをやめてくれるだけでいい
同時プロットがやはり落とし所と思う
774:名無し曰く、
13/02/14 23:47:40.05 UY7eeb48
>>769
今の肥にやらせるとサクサク進行優先を悪い方にとってしまいがちが気がする
775:名無し曰く、
13/02/14 23:57:39.79 CuAJ8AQm
蒼天録以前のは、20年以上前でハードも違うから、わざわざ出して動かしてみて
詳細を思い出す気にすらならないでしょ。
そんなソフトで語って優越感に浸る方が異常。
相手と自分の嗜好に勝手に不可分な境界線作ってる文章しか書けない時点で、論調も年寄り過ぎるわ。
ちなみに俺は、将星、嵐世以外は持ってる。
蒼天は戦闘がダメで遊べず、
今となっては天下は投資が面倒で敬遠
革新はシビヤで何となく敬遠
天道で用兵の妙を気軽に遊んでる俺。
776:名無し曰く、
13/02/15 00:12:16.52 cVUgFQl9
そのまま永久に天道やってるのがいいんじゃないかな
新作の話に首突っ込もうとせずに
777:名無し曰く、
13/02/15 02:58:28.25 7INvQSiz
>>775
>蒼天録以前のは、20年以上前でハードも違うから、わざわざ出して動かしてみて
>詳細を思い出す気にすらならないでしょ。
>そんなソフトで語って優越感に浸る方が異常。
モバイル機や携帯アプリに移植されてるので、過去の名作に触れる機会は普通にある。
名作は今プレイしても楽しいわけでして今も遊んでる人が異常というのはおかしい。
PSPに至ってはISOから起動出来る知識を持っていればリターンズから蒼天録までの計10作全部動かせる状況。
覇王伝に至ってはPUKすらPSPで動かせる。
自分がプレイしてないゲームの話をするのやめて下さいって話なら恥ずかしい限り。
昨今の作品に触れる気が無かった人と条件自体はさほど変わりません。
>相手と自分の嗜好に勝手に不可分な境界線作ってる文章しか書けない時点で、論調も年寄り過ぎるわ。
そもそも信長の野望はタイトル冠してて全く別物と言っても過言じゃないものまである。
材料が同じって理由だけで出来上がった料理に好き嫌いが生まれるのは至極当然な事である。
>蒼天は戦闘がダメで遊べず、
>今となっては天下は投資が面倒で敬遠
>革新はシビヤで何となく敬遠
>天道で用兵の妙を気軽に遊んでる俺。
ブーメランが半端無いね。
君の言葉をそのままプレゼントしたい。
>相手と自分の嗜好に勝手に不可分な境界線作ってる文章しか書けない時点で、論調も年寄り過ぎるわ。
778:名無し曰く、
13/02/15 03:01:28.79 7hWHa7iH
>>773
アナフィラキシーショックでしょ
そういう事言って煽ってるからまともに聞いて貰えなくなるんじゃね
貴方のせいで蒼天録のいい部分さえ見て貰えない状況になってるよ
俺は同時プロットはいいと思うけど、合戦はリアルタイムがやっぱりいい
779:名無し曰く、
13/02/15 03:14:02.88 a3C/FMSK
全国版(ファミコン)、戦国群雄伝(ファミコン)、武将風雲録(ファミコン)、覇王伝(PC-98)、天翔記(PC-98、WIN)、将星録(PS)、烈風伝(WIN)、嵐世紀(WIN)、蒼天録(WIN)、天下創世(WIN)、革新(WIN)、天道(WIN)
これだけしかやった事ないけど、
蒼天録が一番面白かった。
天下創世が一番最悪
天翔記のウィンドウズ用が一番最近に買ったソフト
蒼天録や天翔記くらいの城数ないと、勢力の表現がおかしくなるよ
この二つは、面白くてたまらん
780:名無し曰く、
13/02/15 03:46:53.39 OIKFrLtB
蒼天録の方向性は置いといて。
音楽、外交の台詞内容、戦闘は個人的に最悪だった記憶しか無い
781:名無し曰く、
13/02/15 05:17:12.63 o1RB7bTk
蒼天で連想しただけで話ぶった切るけど、自発的に養子貰えるコマンドが欲しいな
782:名無し曰く、
13/02/15 07:55:55.76 91YWTAF1
出来はともかく蒼天録は意欲作だったとは思うけどね
蒼天以降は企業努力を怠ったったような手抜きの野望だし
783:名無し曰く、
13/02/15 08:17:11.53 waTH9/wG
おそらく最後の澤病院
デイケアw
もつかなコミュニケーション能力
2chで鍛えておこうw
本命は大阪電技w時給1000円をw
784:775
13/02/15 08:35:57.60 N0jV5S8U
>>777
あのな、君が>>773だという前提で書くが、
俺の書いた意図も全然理解してないんだな。
俺が書いたのはあくまで婉曲に>>773の論調の批判だよ。
今だに自覚ないようだが、これまでも
新参と古参だの線引いたり
新参者には昔の作品の良さは分からないだの
革新好きは歴史知らないだの
つまり、それら全ての傾向には、
自分と他人の嗜好に勝手に線を引いて、自分は攻撃されないような不可分な何かの価値を付けてるだろ。
長年に渡り当時の古い作品から、信長の野望をやってる者として、
年寄り地味た>>773の、自分以外のユーザーへの姿勢への批判だよ。
俺のゲーム状況をわざわざ書いたのは、
>>773のように‘ゆとり’だと勝手に線を引いて不可分な価値を付けてる年寄りは、続く反論に
‘昔を知らない奴は黙れ’的な文体しか続かないのが目に見えてるからだ。
別の切り口で>>778からも批判されてるだろ。
785:名無し曰く、
13/02/15 08:40:37.36 cbYlRL51
>>280
蒼天録は攻城戦がなぁ
烈風伝や天翔記のような迷路のような城MAPとまではいかなくても
もう少しやれることがあってもよかったかな
城包囲してじわじわ削ってくのは好きなんだが
786:785
13/02/15 08:42:29.44 cbYlRL51
>>780ね
ここで蒼天録を推してる奴は妙に攻撃的でかなわんわ
787:名無し曰く、
13/02/15 08:57:47.22 cVUgFQl9
>>784
残念だけど別人でした(笑)
自分と趣向が合わない人間が全部同一人物に見え始めたら病気だぞ
いつもの売り上げが証明してる云々の奴だったら病気なのは知ってるけど
788:名無し曰く、
13/02/15 08:59:50.64 N0jV5S8U
>>787
意図も判らず、うんちく言って絡む奴もたいがいだけどな。
789:名無し曰く、
13/02/15 09:22:16.54 STma+svh
蒼天厨うぜーよ死ね
790:名無し曰く、
13/02/15 09:30:04.37 cbYlRL51
>>787
だから、いちいち煽るなよ
791:名無し曰く、
13/02/15 09:30:33.98 cVUgFQl9
>>786
は>>789をどう思ってるんだろうか私気になります
792:名無し曰く、
13/02/15 09:31:08.99 STma+svh
shine
793:名無し曰く、
13/02/15 09:34:00.77 cbYlRL51
>>791
だからそういうに相手にするなよ
794:名無し曰く、
13/02/15 09:48:23.40 j4XYjFov
お前ら喧嘩するなよ
信長の野望どれも面白いぞ
795:名無し曰く、
13/02/15 10:07:04.54 Pbzzq7q7
>>794
嵐世記だけは擁護できんわw
あれは一回クリアしただけで投げ出したほどつまらなかった
796:名無し曰く、
13/02/15 10:09:55.83 cbYlRL51
嵐世記は武将がバタバタと下野してくのと頻繁に起こる合戦のフリーズがな
武将や大名の大幅追加はwktkしたもんだけど
797:名無し曰く、
13/02/15 11:50:55.05 m4tXmuFj
>>794
嵐世記、信長の野望オンライン、100万人の信長の野望だけは無理ぽ
798:名無し曰く、
13/02/15 11:52:10.24 m4tXmuFj
拒絶的に無理なのは上記だけど革新・天道も無理だわ
天下創生は叩かれると擁護したくなるが自分が批評するぶんには叩きたいというツンデレになっちゃうゲーム
799:名無し曰く、
13/02/15 11:52:38.27 aTrb2Qb8
アイディアはいいのに、結局AIがくそだからなぁ。
800:名無し曰く、
13/02/15 12:57:08.23 jApjU2jV
シリーズをやっていれば、だいたいのパターンがあった。
内政で富国強兵し時機を見て合戦に打って出て領土を拡げ、その繰り返し。
謀略外交コマンドあまり使うことはなかった。
蒼天録は真逆で内政は奉行決めて外交メイン。取っ付きが悪く何をどうやればいいかわからず
すぐ投げた人が「蒼天はつまらん」とずっと言い続けている気がする。
俺も蒼天を最初にやったときは同じ気持ちだった。
だが、他で箱庭内政が毎回同じ町作りで頭を使わない作業にしか思えなくなり
「俺がやりたいのは戦国の武将間の駆け引きだ」と感じ出した時に
蒼天をPUK付きでやり直すと、これが面白く感じハマった。カスタマイズが面白すぎる。
面倒な内政は無いし、さらには合戦すらしなくとも外交謀略で城主を取り込み領土拡大できる。
戦国下克上の世界を感じ取れて、そして、いまだに遊んでいるのは蒼天録だ。
「戦国時代を感じ長く遊ぶには蒼天録がいい」と思うに至った。
801:名無し曰く、
13/02/15 13:04:24.08 ml5a/654
うせろ馬鹿死ねてめーのちら裏にでも書いてろここはてめーの思い出語るスレじゃねーんだよボケ死ね
802:名無し曰く、
13/02/15 13:04:37.98 alrCLR3u
>>800
蒼天録は1400年代まで遊べる時点で充分神ゲー
武将は足りないが調べて登録してる過程すらゲームとして楽しかった
803:名無し曰く、
13/02/15 14:59:40.94 o1RB7bTk
>>802
それは同意
吉兆家好きだから三好政長、木沢長政、茨木長隆みたいな普段見れない武将達がいてテンション上がったわ
804:名無し曰く、
13/02/15 15:03:34.32 B26yAW8Y
蒼天録ってあまり印象に残ってないけど、国人の援軍呼べるアレか
いつも嵐世記とごっちゃになってしまう
どのシリーズもそこそこ遊べたが将星録と嵐世記だけは面倒臭くなって途中で投げてしまった
信長の野望に限らす他のゲームにも言える事だが、難易度を高くすると自分の領地だけ反乱や災害起きまくったり
CPUはルール無視で金や兵が増えまくったりなんだよな
そう言うのは難易度高いとは言わないだろ
面倒臭いだけで
805:名無し曰く、
13/02/15 15:16:21.15 gt48/+iD
蒼天録は知略高い武将が3人いれば弱小勢力でも無敵なのがちょっとバランス悪かったな
806:名無し曰く、
13/02/15 16:33:21.29 TcNFesu0
争点六は作りこみが甘すぎる
まぁどのシリーズも甘いんだけど輪をかけて酷かった
コンセプト的には良かっただけにもったいない
807:名無し曰く、
13/02/15 16:34:54.59 cbYlRL51
>>799
天道PKではAI編集ってあったけど
カスタマイズしたところで劇的に賢くなるわけでもないからな
COM君主の戦略の方向性を漠然と定める程度だしさ
808:名無し曰く、
13/02/15 16:38:57.86 isLY0jx+
友好勢力設定した相手を平然と攻め滅ぼしたりしてたなー
あれって意味あるのかね
809:名無し曰く、
13/02/15 16:44:31.16 7hWHa7iH
政治と智略の数値はもっと色々意味を持たせて重要にしてほしいな
政治は天道の建設なども全て政治担当にして兵站等もさせる
智略も今の確率だけのものじゃなく細かく必要になるものにして欲しい
蒼天録の謀略の要素も上手くおり込めるはず
810:名無し曰く、
13/02/15 16:50:09.19 PHSsdNiY
嵐世記は他国一揆起こしまくって既存の大名全部潰すプレーぐらいしか面白いとこなかったな
あれにハマって100時間以上した安住アナは基地外
811:名無し曰く、
13/02/15 17:08:06.81 STma+svh
想いで厨きえろ死ね
ちら裏にでもかいてろボケ死ね
812:名無し曰く、
13/02/15 17:35:07.58 N0jV5S8U
そういえば、史実で実際に忍者に暗殺されたってのは思い当たらないな。
謀将自らが茶室等に招いて、刺したり、毒を盛ったりなら思いつくんだが。
あったとしても秘匿して病死扱いかもしれないが、
リアルなら調略コマンドは、
・隣国情報の収集
・放火
・一揆扇動
・引抜
・内応
・混乱(戦時)
・新技術の紹介?
(鉄砲&大砲&鉱山の職人拉致、斡旋、灰吹法等)
ぐらいかな。
813:名無し曰く、
13/02/15 17:41:07.71 Ax6KH3qx
>>806
実際のところ覇王伝以降のって
・コンセプトとかアイデアは面白いのに実際やってみると粗が目立って残念
↓
・次作はそういう部分の改善じゃなくて基本構造から総取っ替え
↓
・やっぱりコンセプトとかアイデアは面白いのに実際やってみると・・・
このループだからねえ
814:名無し曰く、
13/02/15 17:59:12.86 l9KFeJVF
>>813
やりたい事やってるのは分かるんだけど色々と勿体無いよね
グラとか流用でも全然いいから粗や不評だった部分を改善して新要素を加えてけばいいのに
815:名無し曰く、
13/02/15 18:00:09.01 Ey97LC3z
完全な物を作ると客はそれに満足しちゃって新しいの買ってくれないから
逃げ道をわざと作ってるんだわな
作れないわけじゃないんだきっと・・
816:名無し曰く、
13/02/15 18:00:32.30 cVUgFQl9
プロデューサーが代わると前任者のアイデアは悉く捨てるのがルールなのかね。
Pの安っぽいプライドなのか社内ルールなのか知らんけどユーザーからすればいい迷惑だわな。
817:名無し曰く、
13/02/15 19:34:58.23 GIHy6n3K
蒼天録の親密度100なのに攻め込んでくるCOM大名は悲しかったなー
818:名無し曰く、
13/02/15 19:44:04.05 j7GQAchk
>>812
全部天翔記にあったね
819:名無し曰く、
13/02/15 20:57:55.18 Rtqvs7nx
>>812
>史実で実際に忍者に暗殺されたってのは思い当たらないな。
それはねえ、もし実際にそういうことがあったとしても
史実では書き換えられて病死したとかにされて残らないから。
それに忍者ってのは、実際はあんな黒装束で忍び込んで活動するわけじゃなく
産業スパイなんかと同じで内部の家臣団とかに入り込んでいて
潜入されてたことも暗殺されたことも誰も気づかないから
彼らが何をやったかなんて歴史には残らない。
820:名無し曰く、
13/02/15 21:33:48.23 ZU/hnS20
7割正解、ちょっと読んでると赤面する
821:名無し曰く、
13/02/15 22:28:23.89 apy1wAd/
産業スパイも年々活性化しているのに報じられない。
要人や芸能人の自殺は逆に「暗殺っかもみ消しか」とネタにされるよね。興味のあるなしか。
歴史人物に強い興味を抱いて「この人の死は記録通りか暗殺か」と検証する人がいれば、
「暗殺かもしれない」とされる人は出てくるかもしれない。
何にしても、情報がなさすぎて推測の域を出ないし、今更調べるものでもないだろう。
822:名無し曰く、
13/02/15 22:44:32.45 uL0XnE7l
捕らえられて拷問もしくは処刑って記録ならそこそこ残ってんだけどね
823:名無し曰く、
13/02/16 00:17:48.62 dgKxLEIK
直家絡みで火縄銃で狙撃や衆道好きに美少年使って殺害あたりか
824:名無し曰く、
13/02/16 05:28:28.30 tSIGeksV
岡山か和歌山かどっかの藩の関係者の蔵に、機密情報として焼却抹消処分せずに、領内の忍者の人物台帳が残ってて、何をしてたかが少し残ってたと思う。
城工作するにも、あらかじめ打ち合わせしておいた味方家臣を、わざと放逐させて、その放逐した家臣を登用し信用した敵が、城を乗っ取られるとか、
武将が変装して城内に入って急襲、乗っ取るとか、
敵家臣団の離間工作も、謀将自身が‘敵Aさんよろしく’と書いた手紙を、死んでもいい奴に持たせて途中で殺して、その死体の手紙を敵に拾わせてるとか。
暗殺は、忍者自身が~というよりは、
謀将自身の離間工作で、敵将どうしが潰し合うみたいな感じ。
825:名無し曰く、
13/02/16 11:59:45.16 n/Ph0bkX
マルチプレイって需要ないのかな。
うちは今でも仲間内で集まって烈風伝マルチプレイよくやるんだけど。
AoEみたいな感じでもいいからマルチプレイ復活しないかなぁ。
826:名無し曰く、
13/02/16 13:14:03.82 20CBjvmw
>1
シブサワ・コウだと
ひさびさにシブサワコウが指揮をとるのか?
827:名無し曰く、
13/02/16 13:22:32.14 MknvD2yz
>>825
数字内政で1ターン行動だった全国版とゲームボーイ版ならよくやったな
天翔記は一騎駆け縛り・内政フェーズ10分縛りで何とか遊べた範囲だった
共通して合戦が始まると隣の友人が軍師みたいになって一緒に熱中して楽しかったw
GB版はどの国を操作してるかバレたら困るから合戦見ない・COM委任だったけどね
最近の作品だと最初の一年だけでもプレイするのが難しそう
828:名無し曰く、
13/02/16 14:31:05.65 8ToZNspY
マルチプレイは1人で8大名をプレイするのが楽しかった。
弱小国の8大名を1人でプレイし織田等を討つのは楽しかった。
ようするに8国同盟だ。マルチプレイ復活させてほしいな。
829:名無し曰く、
13/02/16 14:33:53.07 iMIHTApH
戦略部分をリアルタイムでマルチプレイはさすがに無理があるだろうな
戦略部分はターン&同時プロットで
局地戦だけならリアルタイムでマルチプレイなら出来るかも
カオスな感じがしまくりだがリアルタイム合戦のマルチプレイは普通に面白そう
830:名無し曰く、
13/02/16 14:38:23.44 MknvD2yz
>>829
でもたぶん対戦するのを前提で作るならリアルタイムの方が面白いと思う
>>827でのプレイレポの通りターン制は待ってるのが厳しいからねw
通信対戦とか上手く活用出来たら楽しい気する
831:名無し曰く、
13/02/16 14:48:36.42 iMIHTApH
>>830
制限時間のある同時プロットなら待ち時間は大して無いかと、順番では無いので
局地戦の合戦だけだったらオンラインもできそうだけど
革新天道ので戦略部分までオンラインは無理があるよ
騎馬少数部隊を行ったり来たりさせて邪魔するプレイとか
なんか別次元の争いになってしまいそうw
それこそ城主とか身分とか細かい部分はもちろん内政さえ簡略化するぐらい
特化するならできるかもだけど本末転倒だし
832:名無し曰く、
13/02/16 15:09:19.37 MknvD2yz
>>831
革新や天道のまんまだと俺も駄目だと思ってるよw
あくまで対戦をすること前提に作れば面白そうって感じ
仮に対戦前提の作品が作られて簡略化されたり適当にされても俺は嫌じゃないかな
一人で遊ぶ神作より皆で楽しむ良ゲーのが楽しい事もあるからさ
833:名無し曰く、
13/02/16 15:32:43.01 iMIHTApH
>>832
具体的にどう面白くなると思う?
俺は同時プロットのマルチプレイは面白くなるように思うし
リアルタイムも合戦だけであれば凄く面白くなると思う
でもリアルタイムで戦略部分をマルチプレイでやるのって慌ただしいだけで
何も面白そうに感じないし利点が何一つないよ
834:名無し曰く、
13/02/16 15:33:10.07 ftnnTBnh
信長の野望で最初に選ぶ大名は当然毛利だよな?百万一心とか心が震えるは
スレリンク(poverty板)l50
835:名無し曰く、
13/02/16 16:03:16.73 mU83vfhd
>>834
( 朝 倉 家 )
836:名無し曰く、
13/02/16 16:08:35.90 tSIGeksV
群雄伝で複数プレイしてたけど、民忠下がろうがお構いなしに兵数上げで初年度から全兵力挙げて合戦。国はガラ空き。内政やったら負け
みたいな流れにしかならないから、
マルチプレイは、信長の野望自体が向いてないと思う。
837:名無し曰く、
13/02/16 18:40:27.11 ZM0YNUKI
>>834
( 里 見 家 )
838:名無し曰く、
13/02/16 19:06:15.39 JltQFdVh
革新の毛利は中国地方の城数少ないから
2大勢力に揉まれてる感じが上手く描けてなくて萎えたな・・・。
839:名無し曰く、
13/02/16 20:25:21.86 kb2Aov0q
やっぱ最初は弱い大名でやって即滅ぶのが楽しい。
自分のお気に入りは姉小路。
20年以上前全国版を初めてやった時に全国統一したのがこいつだった。
それ以来の因縁で今も使っている。
840:名無し曰く、
13/02/16 20:48:25.41 8ztt/JZR
地元北条最高!
でも武蔵とって武田滅ぼして吸収した時点で
終わりが見えちゃうのがなあ
841:名無し曰く、
13/02/16 21:36:14.79 NeZMOs51
大名はアイヌとケンカしたくらいしか
知らないから微妙。
842:名無し曰く、
13/02/16 23:24:19.37 UwEwKurq
俺は地元筒井家。土下座外交たのしいよね。
隙みて雑賀攻め→四国上陸→九州制覇→毛利吸収→東日本一蹴ってのが毎度のお決まりコースだわ
843:名無し曰く、
13/02/17 05:45:45.76 1eLSCqPl
綿密で入念な前準備を以ってして、戦わずして向うの方から
降伏してくれるような、そんなのやりてーなー。
敵だって人間だから、降伏した方が得だとか、そういうのあってもいいと
思うんだけどね。乗っ取られた後でも、死なない限りゲームが続くとか。
武田氏家臣だった頃の真田でプレイしたい。
844:名無し曰く、
13/02/17 07:39:02.75 YtWyUmYD
>>843
妄想スレのほうじゃ、ずっと言われてきたことだよ。
知行制の導入によって、土地を持った家臣によるプレイも当然可能になる。
つーか、知行制においては大名と家臣の明確な線引きなんてない。
規模が大きければ大名だし、小さければ豪族・国人、従属してりゃ家臣。
無論、土地と兵はセットにして、戦の都度、動員するような感じにする。
AIの充実ももちろん必須。
ちゃんと自国の兵力と周辺国の兵力の差を分析し、自分が生き残るには
何が最善かを判断し、不利な場合には従属に応じたり寝返ったりするような
人間臭いIAができたら最高だ。
大国に特攻してくるようなアホAIにはうんざりだ。
ゲームの目的を天下統一にしている限り、絶対に面白いゲームにはならない。
「家」の存続が目的という視点でゲームを作らない限り、糞ゲーから脱却できない。
845:名無し曰く、
13/02/17 08:15:50.02 cwrepCsr
82年の織田家の軍団長どもなんかそこらの大名より規模がデカいからなw
あれはもはや大名として扱わないと織田無双は止まらん
846:名無し曰く、
13/02/17 08:49:01.21 1eLSCqPl
家臣プレイが可能な新作「信長の野望」だとすると?
下準備として力を蓄えて、本能寺を行う「明智」プレイ
武田を見限っての「真田」プレイ
対等の同盟ではないので、要請に応じなければ逆に
潰されてしまうとか
平身低頭で同盟した大名に接し、それでも力をためていき、
とか
幕府と上杉家の関係を保ちながら、越後を死守していればいいとか
羅列したけど楽しそう。誰か作ってくれw
847:名無し曰く、
13/02/17 09:08:52.37 NyOmOfXz
>>846
その程度で良いなら蒼天録でもう出来るんだが…
848:名無し曰く、
13/02/17 10:52:10.49 6Cp1tnwl
>>845
軍団長という立場の軽視はコーエーと信長の失策だよな
信長の後半生なんてそれらの運営なんだからさ
いつまで社長大名とサラリーマン家臣団による武力統一を強要させられるんだろうか・・・
849:名無し曰く、
13/02/17 13:55:13.56 16199oa5
ココまでの流れを見てると、こんなことがやりてーなー、ってのは
ほとんど蒼天録で出来ることばかり。
新作は蒼天録をべースにすると良いのが出来そうなんだよな。
問題は町作りしたくてしょうがない箱庭厨かぁ・・・
蒼天ベースで箱庭内政をプラスすりゃいいだろと思う人もいるだろうが
面倒な作業が増えるだけだと思うんだよね。
箱庭作りは最初は面白く感じても、いずれ面倒なだけの作業と化す。
850:名無し曰く、
13/02/17 14:06:37.74 Br72DBY5
また出たよ 「ここまでの意見まとめると」芸風変わんねーなw
そうやって排他的だから嫌われるのがまだわからんのかね
面倒、面倒って合戦も箱庭も面倒なら謀略重視の新作作って貰った方が早いだろ
信長の野望でやる必要性が全然ない
851:名無し曰く、
13/02/17 14:22:06.64 0tPXsHOz
元就の陰謀
852:名無し曰く、
13/02/17 16:27:27.46 NyOmOfXz
>>850
仮にまた革新・天道に似た作品また作るなら天道やれば良いし新作の意味も無いわな
箱庭だって一度は廃止されて復活したように過去の良かった部分をループで作りまわすのは決して悪い事じゃないと思うが
853:名無し曰く、
13/02/17 16:45:45.42 Br72DBY5
革新や天道タイプを楽しんでた人でも謀略部分が入って困るなんて言ってる人はいない
その上で不満要素の改善や新要素の追加を色々話してるだけ
でもこの蒼天原理主義の人は蒼天以外の要素は全部面倒と言って切り捨ててんだから
そりゃ一生蒼天やってろよってなるわw
854:名無し曰く、
13/02/17 16:51:38.41 wR0FZ0tA
蒼天は合戦が超つまんないからな
繰り返して遊ぶのは酷だ
855:名無し曰く、
13/02/17 16:54:55.59 ugBFxD5a
内政も放置するだけだから味気ない
で、肝心の謀略が楽しいかと言われたら結局ウンコ仕様で脳内補完を求められる
そりゃあかんわ
856:名無し曰く、
13/02/17 16:57:38.57 wR0FZ0tA
放置するだけなのはメリットには思えたけどね
仮にこれ覇王伝や天翔記にあったら意外と嬉しい
ただ内政放置をして他にやれる面白い事があるかって言われたら蒼天はNoですな
857:名無し曰く、
13/02/17 19:22:45.46 vb1AWI40
A列車とか航空機でもタワーでもある程度安定してしまうと放置する期間は長いもんだったような気がするわ
なにかを放置出来る状態というのはシミュレーションのあるべき姿なんではなかろうかと
むしろ、放置してると次々と詰め込まれるように問題が起こって色々と面倒なシムシティみたいなのは勘弁してほしいわ
858:名無し曰く、
13/02/17 19:28:33.77 kJunSxmJ
>その上で不満要素の改善や新要素の追加を色々話してるだけ
ってどこにそんな話があるのよ
本当に革新天道をそんなに愛してるなら中身で説得力ある話しろよ
というか上で盛り上がってた話、家臣城主の立場でプレイさせろとか外交充実させろ
って話に何か反論不満でもあるのか?
あと「面倒」って切り捨ててるのは革新天道しか知らない奴の方じゃね?
外交充実させろ家臣プレイさせろって言ってる層はむしろ「めんどくさい」要素を
喜ぶ人種だと思う
859:名無し曰く、
13/02/17 19:35:15.67 ugBFxD5a
放置があかん訳じゃなくて別段やることがないから少なくともそこに面白みは見いだせないって話
てかぶっちゃけ家臣プレイしたい人は肥よりクルセイダーキングス2の戦国MODに期待したほうがいいんじゃないか
860:名無し曰く、
13/02/17 19:42:15.35 fuqoTZfA
普通は太閤推すと思うんだが
861:名無し曰く、
13/02/17 19:44:33.18 kJunSxmJ
RPGがやりたいわけじゃないし
あくまで勢力間の戦略(局地戦術も含めて)シミュレーションが信長の野望だろう
家臣の立場におかれた状態でどう立ち回るかを遊びたいって話かと
862:名無し曰く、
13/02/17 19:45:37.56 ugBFxD5a
>>860
いや、言ってること見る限りそういうのには期待してなさそうだから
それに太閤でいいなら多分太閤続編出せやって言ってるでしょ
863:名無し曰く、
13/02/17 19:49:34.30 ugBFxD5a
まあとかく諸侯になって立ちまわるなんてゲームは肥が作っても蒼天レベルが限界だろうし
個人的にはその方向では何ら期待してない
リアリティじゃなくてリアル求めてるゲームなんて俺はやりたくないし売れないだろう
864:名無し曰く、
13/02/17 20:00:36.54 O6TAJ7Wf
兵力インフレだけは修正してほしい
拠点待機兵力も兵糧消費するようにしてくれればいいんで
865:名無し曰く、
13/02/17 20:33:11.45 TED7wnte
蒼天ばっか例に挙げられるけど三国志シリーズでも武将プレイは出来たんだぞ
実際に評判は悪くなかった
866:名無し曰く、
13/02/17 20:36:02.45 ugBFxD5a
あれでいいならそれこそ太閤でええやん
867:名無し曰く、
13/02/17 20:54:27.41 GuzxQkj0
太閤は手抜きが難しく採算が取れないから無理
これが光栄の出した悲しい結論
868:名無し曰く、
13/02/17 20:57:48.43 Br72DBY5
>>858
すぐ上に箱庭面倒だって騒いでる蒼天原理主義者がいるだろ
869:名無し曰く、
13/02/17 21:02:41.32 rVKdbwm5
一部のウザい奴と一部のヤツ同士を挙げてるからキリがねーな
箱庭も蒼天も嫌いだからどうでもいいが箱庭派のが具体例を出さず陰険な発言多い印象
蒼天は過去の栄光と自分の好きな一面をゴリ推ししまくる印象
870:名無し曰く、
13/02/17 21:08:04.91 16199oa5
>>860
太閤立志伝が好きな人には申し訳ないけど
もちろん楽しいゲームだとは思う
でもあれは戦国の世なのに、城主が1人で全国ノコノコ歩いていったり
雰囲気もノホホンと江戸時代っぽすぎてミニゲームやカード集めも含め
どうも戦国時代に浸れる感じをしないので
個人的には、信長の野望の方がいいや
871:名無し曰く、
13/02/17 21:12:05.43 Br72DBY5
>>869
突然出てきて箱庭要らねーと言われて反論するだけでなんで陰険?気分悪いわ
別に城主プレイがいらんとか箱庭好きな奴が言った事などないだろうよ
872:名無し曰く、
13/02/17 21:41:52.43 kODpxDr5
リアルタイムで、武将プレイ
873:名無し曰く、
13/02/17 21:43:36.50 j3uDWjNV
ニヤケ顔の塚原卜伝お願いします
874:名無し曰く、
13/02/17 21:53:15.31 O0WBnTNu
ヤダヤダー、池沼タイプはビーム撃つようなゲームじゃないとやダー!
875:名無し曰く、
13/02/17 21:54:16.09 pSBBlmCw
>>871
お前の発言も気分悪いわ~
これだから箱庭厨って・・・
876:名無し曰く、
13/02/17 22:02:17.99 XI+pvm6p
>>873
おいこら
北条早雲は熊っぽくなって
足利義尹は麿化して
細川高国はonちゃんになって
山本勘助は雑魚っぽくなっちゃうんだぞ
それでもいいというのか
877:名無し曰く、
13/02/17 22:02:25.44 Br72DBY5
>>875
何が気に入らないんだ?お前は
箱庭好きな奴が箱庭要らんと言われて気分悪いのは当たり前だろ
878:名無し曰く、
13/02/17 22:13:10.87 iViTz1Td
治水や天候は復活して欲しいな
内政の意味でもそうだし、鉄砲はやっぱり雨に弱くあって欲しい
879:名無し曰く、
13/02/17 22:35:15.33 pSBBlmCw
鉄砲が最強過ぎるのは白けるんだよな
暴発して味方ダメージとか野戦で戦死した兵士から鉄砲を奪われて敵のものになって実質強化とか
洪水が起きて火薬が台無しになるとか故障した鉄砲が出てくるとかね
880:名無し曰く、
13/02/17 22:44:46.39 XI+pvm6p
雨天に仕えない仕様は復活してほしいけど
そこまでの不安定要素を設けると、歩兵や騎馬の方が戦力としては安定しすぎるだろうし
プレイヤーも手間を嫌ってそっちに偏重しそうだなぁ
881:名無し曰く、
13/02/17 22:48:21.59 pSBBlmCw
>>880
箱庭無しならもっと威力を増やすとかで対処
箱庭有りなら施設で雨天でも撃てるの作成
こんなとこじゃないかなぁ~
882:名無し曰く、
13/02/17 22:54:22.92 pSBBlmCw
あ、もしくは雨天でも鉄砲が撃てる能力を身に付け可能なスキルゲー・・・
883:名無し曰く、
13/02/17 23:07:24.99 XI+pvm6p
個人的には弾薬用の硝石の扱いを重要視してくれれば
堺などの貿易港の価値が上がりそうだと漠然と思ってたけど
やっぱりプレイヤーにとってはなんだかんだで面倒なだけだろし
そういう要素は鉄砲の価格や製造期間の長さとかで反映されてるんだろうねぇ…
884:名無し曰く、
13/02/17 23:08:55.98 KTUairk9
雨の日は威力弱体でいいやん
885:名無し曰く、
13/02/17 23:16:40.21 iViTz1Td
>>883
硝石とかそういう物質の要素が他にもあった方が箱庭内政は盛り上がりそうだ
鉄砲は面倒だけど強いの位置でいいと思う
合戦も歩兵と弓が基本で鉄砲と騎馬は付加要素って方がおもろい
別にリアルを求める訳では無いんだけど
886:名無し曰く、
13/02/17 23:25:23.50 kVtATee5
新情報が欲しいな
887:名無し曰く、
13/02/18 03:01:08.48 dlIvWEgs
水滸伝とチンギス・ハンの最新作を早く
888:名無し曰く、
13/02/18 03:29:45.57 4nOTmRbW
城数が多い・開始年数が他作品と微妙に異なる・1400年代・1600年代のシナリオも充実してる
これだけ完備してれば魔法だろうが何だろうが買う
889:名無し曰く、
13/02/18 03:38:37.86 e+/xWkge
>>879
現実的な話をしてしまうと十分訓練された兵士が使うのなら
戦力としては弓>火縄銃という悲しい現実があって精鋭部隊の武器じゃない
素人に毛の生えた兵士が使った場合は火縄銃>弓だけどね
890:名無し曰く、
13/02/18 04:09:41.46 ysX1KzMS
ここ3作ほどの信長の野望って武装度システム復活してる?
能力に依存するだけじゃなくて武装度で補えたら良いのにな
891:名無し曰く、
13/02/18 05:10:06.07 vEZ5Nkfp
もっと革新、天道を楽しめばいいのに
更に新作の要求って
そりゃ叩かれるわ
892:名無し曰く、
13/02/18 09:00:25.35 k2RD1kzd
>>891
____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
| ( ●) ⌒) |
| (__ノ ̄ /
| /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
| / \_ノ
893:名無し曰く、
13/02/18 09:47:40.53 bNMCExfF
>>891
革新と天道が楽しめない人が新作を望んでも良いじゃない
苦痛しか感じない人も居るんだから
894:名無し曰く、
13/02/18 11:09:46.98 EWkE7Q4O
じゃんけん合戦、文字内政を抜いた蒼天録をベースにするのは良いと思う
895:名無し曰く、
13/02/18 11:11:16.97 jTH/dJDI
ほとんど何も残らないじゃん
896:名無し曰く、
13/02/18 11:26:32.37 IbPg/x/0
グラフィックや戦略部分も蒼天である必要はないな
897:名無し曰く、
13/02/18 15:40:45.54 z8K3ilkz
人間が集中できるのは20分が限度だそうだ。それを超えると不快になる。
たとえば映画ではそれをふまえ20分越えない範囲で展開を変え集中力が切れないように作られている。。
ゲームでもそうだけどプレイヤーは、良いと思うことをあれもこれも詰め込めばいいゲームになるわけじゃない。
人間がプレイして楽しむには”快適に集中出来る幅”ってものがあり、それを超えると苦痛に感じる。
たとえば覇王伝を途中で投げ出さなかったプレイヤーの辛抱強さは偉大だ。
でも一般向けではなく軍団制を取り入れた。
それは箱庭内政をどこまでさせるべきか否かという点にも関わってくる。
箱庭内政さえる時間をプレイヤーにかけさせれば、他を簡素化しないと”快適な幅”を超えてしまうんだと思う。
逆もまた然り。そんなことはわかってる!と言うのだろうが、ユーザーとメーカーの価値観に違いが出てくることは案外理解できていない。
898:名無し曰く、
13/02/18 15:44:25.73 6e6XQ/C7
石高、知行、動員兵数の関係を上手く表現できるなら箱庭だろうが数値だろうがどっちでもいい
ただね尾張1国で10万の兵力とかは勘弁してくれ、肥じゃ望み薄だろうけどね
899:名無し曰く、
13/02/18 15:47:10.70 49/YmXr+
石高よりも当時は貫高
900:名無し曰く、
13/02/18 16:35:23.57 Bw2e/WMR
貫高や石高は曖昧な点が多いから面積と人口、もしくは村数と人口の方が良いと思う
901:名無し曰く、
13/02/18 17:08:43.33 cYA0QDdf
太閤検地の石高を参考にしてくれりゃいいよ。
どうせ確実なデータなんてないんだから。
動員できるのは、1万石あたり250人を標準として、最大で500人まで。
これやってくれるだけで、馬鹿みたいな兵力インフレはなくなる。
もちろん、戦での死者は少なめに、人口の回復は遅めにする。
902:名無し曰く、
13/02/18 19:00:05.63 vCzcTsp9
>>893
たかがゲームで苦痛とか
繊細すぎるだろ
903:名無し曰く、
13/02/18 19:01:32.87 h1zU2qRD
苦痛感じるようなゲームにすんなって話だろが
904:名無し曰く、
13/02/18 19:32:40.71 lXxUtyMP
アメとムチのバランス
905:名無し曰く、
13/02/18 19:47:11.19 vCzcTsp9
>>903
だからたかがゲームで苦痛とか心弱すぎって話だろうが
906:名無し曰く、
13/02/18 20:23:31.53 yyAei3hf
苦痛感じる→最後までプレイしない→リタイアする
これを今までに一度も経験したことの無いゲーマーは凄いと思う
色んなゲームに出会えば出会うほど遭遇しそうになる場面は来る
907:名無し曰く、
13/02/18 21:52:59.64 D/Mz6QNX
最近の肥のゲームは強い精神力まで求められるのかw
908:名無し曰く、
13/02/18 22:28:18.07 F3fcE/0y
マウスのクリックだけを10分間本気で連打して最高連打数を叩き出すゲームばりにはここ数作は疲れたかな
これを毎日続けるのは無理だ
909:名無し曰く、
13/02/18 22:56:18.33 CLOWzygS
相変わらずのコマンド制で、忍耐は要求されるわな。
コマンド制を残したまま、中途半端にリアルタイム化した弊害。
910:名無し曰く、
13/02/18 23:08:56.54 CRxbdeYw
~マウスをクリックしてください~が毎回サブタイトルみたいに付いてるもんな
911:名無し曰く、
13/02/18 23:11:01.02 jE4ds9Y6
そのうち画面をタッチしてくださいってなるんだろか
912:名無し曰く、
13/02/18 23:47:28.67 ZW1sMHAT
12みたいにとにかく簡素にした感じのじゃなければ多くは望まない
913:名無し曰く、
13/02/18 23:48:14.54 OYkttaa0
武将風雲録ベースにしてくれ
何だかんだ面白かったじゃないか
914:名無し曰く、
13/02/19 01:13:48.24 e0vAOmIq
風雲録はある程度完成してるから群雄伝をベースにして欲しいな
こっちは遊べる地域と武将登場が初と相まって粗が多い
915:名無し曰く、
13/02/19 05:38:02.66 i8QkEj8Y
武将風雲録や群雄伝なんかを今更どうベースにすると言うのか
916:名無し曰く、
13/02/19 05:47:16.55 ljl8N2lo
北見史観ファンタジーと風雲録ってやってることはどっこいどっこい
なら風雲ベースに改良してくれた方がマシだなw
917:名無し曰く、
13/02/19 06:45:30.21 ozSmggui
武将風雲録や群雄伝は当時の機能的な制約で泣く泣く諦めた部分がある
ここ10年くらいの作品は製作期間と人件費によって手抜き販売することになった制約くらいだろう
918:名無し曰く、
13/02/19 07:15:32.13 ao2pZvVi
>>914
正直、風雲録よりも群雄伝のほうが怪しい顔グラや
正体不明の武将、cpuの賢さがいいよね。
全然関係ないが、覇王伝の問題点に城攻めのだるさがあるけど
あれはあれで史実の城攻めの煩わしさを再現しているのでは?
疲弊を待つか、降伏勧告でも出すか。210城もこれではつらいがw
919:名無し曰く、
13/02/19 07:55:49.75 8jfTPqBA
>>918
覇王伝の城攻めが煩わしいのはテンポの問題が大きいかと。
機種にもよるんだろうけど1部隊を操作するだけでもだいぶもっさりしてるのに複数操作は苦行だった。
3戦もすれば委任を選ぶようになった。
3~4倍速くらいにしたらようやく遊べる範囲に落ち着く。
あとやっぱ1城ずつしか攻めれないのに210城ってのはやっぱテンポが悪いw
すぐに退却されるor火攻だけで勝つとかパターンが少ないのも残念かな。
これは史実の煩わしさじゃなくてただのシステム的な煩わしさだと思う。
城単位のゲームが初だったから失敗した一面だと思う。
920:名無し曰く、
13/02/19 08:34:49.58 7vGFj91K
群雄伝を全国規模にして武将を増やしたら面白そう
群雄伝を城単位のゲームにするとどうなるかちょっと怖い
921:名無し曰く、
13/02/19 11:03:18.84 aIxyySe2
昨日久しぶりに蒼天録やってみたけど、5城取ったところで飽きた
信長の野望はどのシリーズも開始直後は面白いけど3~5城も取ると単純な繰り返し作業になって飽きるのが早い
922:名無し曰く、
13/02/19 12:17:48.83 BdH8Kr51
蒼天録までは、戦国を再現しようっていう意識はあったと思うぜ。
城から城へ兵力の移動ができなかったり、軍団長を転封させるのにも苦労したり。
当時、リアル厨房だった俺は、「何でこんなおかしなシステムになってんだよ?」と思ったが、
今にして思えば知行制や動員性を再現しようとしていたと分かる。
あれを正当進化させていけば、もうちょいマシなゲームになると思うんだが、肥の馬鹿は
全部捨てて箱庭路線に走ってしまった。
923:名無し曰く、
13/02/19 12:41:09.29 7TDFSO7R
昨日久しぶりに天道やってみたけど、5城取ったところで飽きた
天道は開始直後は面白いけど一地方ほぼ取ると無茶苦茶な兵力インフレと
作為的で無理やりなライバル仕立て上げで戦国熱が醒めて飽きるのが早い
924:名無し曰く、
13/02/19 12:53:07.86 dgu71ykh
太閤が蒼天録の上位互換じゃねーの?
なぜ蒼天録にこだわるのか
925:名無し曰く、
13/02/19 13:08:39.66 AwJrjLga
「信長の野望」30周年記念謝恩キャンペーンパック
ん。これ出して終わり?
926:名無し曰く、
13/02/19 13:48:55.26 i8QkEj8Y
>>1読む限り最新作と言ってるから流石にそれはない
927:名無し曰く、
13/02/19 14:36:13.38 1asyNjZr
>924
遊べるシナリオと武将を増やしてから出直してこいって感じ
魅力をまるで感じないな
928:名無し曰く、
13/02/19 14:53:23.29 7TDFSO7R
>>924
5を基準に言ってるなら、まずシミュレーションパートのバランスが革新天道と同レベルで適当過ぎる。
すぐに兵力物資マックスでありがたみもへったくれもない。
忍者衆みたいな諸勢力が何十万石の大名顔負けの数万の軍勢率いて出てくるのも興醒め。
会話のセンスや雰囲気が軽すぎる。
信長の野望における従属・家臣城主プレイ≠個人スポットのロールプレイ
ちゃんばらごっこやら野草むしりやら道場破りやらじゃなく、
飽くまでも勢力間の、国家間のそして勢力内部における戦略シミュレーションがやりたい
という話。
929:名無し曰く、
13/02/19 15:00:04.80 1asyNjZr
太閤が本気で遊べるのは割りとマジで2まで
3はギャルゲーとしてなら質いい
4以降は遊ぶ価値を見出せん
930:名無し曰く、
13/02/19 15:10:15.27 qu4JJ6we
>>924
おそらく三国志12を信長風にアレンジして終わり
あの肥が作ったシステムを流用せずに一回で済ませるわけない
931:名無し曰く、
13/02/19 15:27:58.89 4yAc3WY+
最強のノブヤボがここに!
信長の野望 ~天下統一~
932:名無し曰く、
13/02/19 15:28:35.48 i8QkEj8Y
信長の野望はむしろ流用して欲しいのにしない事の方が多い気がするが
933:名無し曰く、
13/02/19 16:19:00.09 dgu71ykh
だいたいのは太閤のイベコンとかSengokuのMODとかでカバーできるじゃん
蒼天録にはそういうツールとか無いし
934:名無し曰く、
13/02/19 16:21:25.92 i8QkEj8Y
>>928
蒼天ってそんなにバランス良かったか?
935:名無し曰く、
13/02/19 16:30:04.00 CRgGqFfA
蒼天録はじゃんけん合戦と虚報、混乱無双と細川と上杉の従属→家臣化コンボを我慢できるなら
肥ゲーの中じゃマシな方だと思う
936:名無し曰く、
13/02/19 16:52:02.22 BdH8Kr51
蒼天録は欠点だらけだが、良ゲーになる素地はあったということ。
天下創世で完全に間違った方向に舵を切ったんだよな。
937:名無し曰く、
13/02/19 17:11:51.80 1asyNjZr
>>933
それPC版の話だろ?
素の出来で勝負しろよ
938:名無し曰く、
13/02/19 17:31:12.51 ecJV/61l
そんなに蒼天が好きならPSP版沢山買ってやれよ
明らかに儲かるなら肥も力入れてその路線でやるようになるから
939:名無し曰く、
13/02/19 17:31:16.82 i8QkEj8Y
>>936
それ自分に合わなかっただけでしょ
どちらも方向性は面白くなる要素があるよ
俺は天下創世の方が普通に好きだな
940:名無し曰く、
13/02/19 17:52:37.66 mksjVQKO
正式な新作発表はいつごろになるんだろ
三国志12PK発売が3月1日だから、早くて4月の終わりごろあたりだろか
941:名無し曰く、
13/02/19 17:53:53.43 m0i7aL72
外部ツール込みの話するなら天翔記に適う作品が無いな
最初から面白いのに作り込める幅もダンチ
942:名無し曰く、
13/02/19 17:56:56.10 ecJV/61l
天翔記の合戦って単調で言うほど面白くないよね
まだ烈風伝の方が好みだわ
943:名無し曰く、
13/02/19 17:57:20.28 kehDvMLa
俺も天下創世路線だな。
あのマップでそのまま野戦&攻城戦が全国マップになればそれなりの評価だし。
・兵運用の妙
・それを裏付ける富国作業
あくまで国盗りゲームとしての楽しさである最低限の2つの資質が蒼天録は欠ける。
944:名無し曰く、
13/02/19 17:57:47.97 zFYHRAo7
俺も天下創世は天翔記と並んで好きだな
ユーザのさじ加減で膠着状態できたりして勢力図眺めたり
武将配置しなおしたりするのが好きだわ
自分がヌルゲーマーなせいもあるけど天道とかは突っ走るかんじで
させられてる感がして苦手だ
945:名無し曰く、
13/02/19 18:08:21.68 B0tY68li
烈風伝は内政こそ面白いが戦争が面白いと思ったことは無いな。
自領の開発がある程度終わったら新しく開発が出来る場所が欲しくて仕方なく戦争するだけ。
天翔記は単調かもしれんがそこがまた面白い。
946:名無し曰く、
13/02/19 18:10:00.04 vxS27PA0
天下創世
大名が居城を決めて全国のどこにでも出兵するあれはまったく良くない。
あのせいで、どんなに離れている地方の城でも
大名率いる居城軍団ばっかりで攻め込むというおかしなことに。
947:名無し曰く、
13/02/19 18:16:27.92 kehDvMLa
>>946
いや、あれは、他シリーズならホイホイと武将の移動が可能だが、
知行地から離れられない土着武将の点をある程度再現してると思うぞ。
948:名無し曰く、
13/02/19 18:19:23.66 B0tY68li
おかしい事じゃないがゲームとしてはつまらない要素だったとは思う
949:名無し曰く、
13/02/19 18:21:16.18 7TDFSO7R
>>946
947の言うとおりちゃんと居城の概念があるのは良い事だと思う。
1ターンのタイムスケールが1時節だし移動時間的にはそれほど無理があるわけではない。
950:名無し曰く、
13/02/19 18:32:51.12 i8QkEj8Y
>>943
烈風伝が好きだった俺としては
天下創世は合戦も内政も「烈風伝が将来こうなったらなあ」と思う
延長線上にあった感じがした、未完成ではあったけど
革新・天道の路線も嫌いじゃないけど内政とぶつかった時の合戦は
天下創世の雰囲気でやって欲しい、一般層にも楽しさがわかりやすい
951:名無し曰く、
13/02/19 18:33:12.14 vxS27PA0
じゅうぶんおかしいだろ。
たとえば島津が九州に居城を構えていて前線は東北。
その間の自陣の城は遠すぎて出兵しないで内政。
毎回、大名の島津が薩摩の居城から東北に出陣、アホかと。
952:名無し曰く、
13/02/19 18:35:13.27 +iGFMkC2
一般層の認識は箱庭=面倒だと思う
天下創世なんかはマニア向きだと思う
953:名無し曰く、
13/02/19 18:39:23.93 i8QkEj8Y
違和感とかはどうでもいいが、烈風伝のように日本のあちこちを部隊が動き回るのは好きなので
天下創世は好きだけど、部隊が動く戦略部分は欲しいと思う
954:名無し曰く、
13/02/19 18:43:06.01 7TDFSO7R
>>951
決着が付かなかった場合は強制的に居城まで撤退、という形ではなく
出征先で滞陣できるようにすればいい。
955:名無し曰く、
13/02/19 18:47:36.99 9led96Hv
まあ「居城という形で本拠地をしっかり設定する」ことの是非と
「前線がどんなに遠くとも毎回居城から大名自身が遠征に出る」ことの是非は
分けて考えるべきでしょ
後者がおかしいのは明らかなワケで、解決策を考えるなら
>>951の例でいうと越後あたりに第2軍団の拠点を設定して
東北にはそこから出陣、みたいな形にすればいいのかな
956:名無し曰く、
13/02/19 18:48:11.70 i8QkEj8Y
>>952
それはありえないよ、数値ばかりの羅列はわかりにくいし
烈風伝が人気出た理由も箱庭のわかりやすさから来る一般層の取り込みが大きい
957:名無し曰く、
13/02/19 18:49:22.36 kehDvMLa
>>951
そういうレベルでおかしい点なら、
他シリーズだって、何気に武将を移動させてるが、
移動を指示したという事は、
つまり赴任先&知行地を与えられた後にその土地は没収され
その代わりに別の知行地を与えられて‘移動’した訳だから、
家来にとっては、領民と収入源が不明、不安定のまま左遷させられまくりって事だから、
頻繁に移動させてれば、忠誠度がどんどん下がらないと根本的におかしいという事になる。
958:名無し曰く、
13/02/19 18:49:34.17 xCFN2OSs
両方買わせるために3/1から半年以上は空けるだろ
天翔記までは12月発売、その後、天道までは3(2)、6、9月発売と四半期に合わせてきたから
妥当なところでは9月、遅ければ12月と予想
959:名無し曰く、
13/02/19 18:50:23.22 Q8Vam6Oi
適当な理論は正直どうでもいい
ソースも無いし烈風伝は天翔記と並んでツートップ
それだけだろう
960:名無し曰く、
13/02/19 18:55:41.80 CRgGqFfA
ある程度穴やオカシイ所があっても縛りプレイで回避できれば良いんだけど
最近の2作はプレイヤー側の縛りでどうにもならないほど戦国の雰囲気からかけ離れてるように思える
961:名無し曰く、
13/02/19 19:01:34.47 7TDFSO7R
>>960
本当に同感。競技性を高めることだけに偏って、戦国ならではの常識みたいなのを
簡単に端折ったり妥協したりし過ぎだよな。
兵力表現のインフレ一つ取っても、
「ゲームとしての競技性」の観点からすれば瑣末なことと思う奴もいるかもしれないが
没入感を酷く損なうってのは笑い事で済ます話じゃないんだよね。
962:名無し曰く、
13/02/19 19:07:55.72 IamwfvJR
最近のトレンドである兵糧・物資の一括管理はクソ
一箇所に集まってる物資を奪い取って形勢逆転などの一般的な戦略が
立てられない。補給線もないし
963:名無し曰く、
13/02/19 19:18:40.63 zFYHRAo7
グラフィックで魅せるために犠牲にしてるもんが大きすぎるよな
次はタッチ操作考慮で色々犠牲にするんだろうけど
964:名無し曰く、
13/02/19 19:55:05.58 ecJV/61l
烈風伝将星録みたいな美しい田畑が日本中に作れるならいいけど
天道みたいな固定されてるのはつまらん
965:名無し曰く、
13/02/19 20:41:04.52 dgu71ykh
>>937
素の出来でさえ太閤と蒼天録の一般評価の差は激しいぞ
966:名無し曰く、
13/02/19 21:21:59.76 euTv6Utr
蒼天は城攻めどうにかしてくれたら最高だった
挑発罠の応酬だけで後半寝てる
野戦は割と好きだった
967:名無し曰く、
13/02/19 21:34:08.35 9led96Hv
>>961
秀吉の小田原攻めとか関ヶ原とか大坂の陣で30万ぐらいなんだから
その倍ぐらいまでを理論上の最大値って設定して
そっから組み立てればまともな兵力数になるのにねえ
青天井にしてどうするんだか
968:名無し曰く、
13/02/19 21:38:03.54 vxS27PA0
>>964
そんなに田畑を作るのが好きなら、戦国時代の武士のゲームじゃなく
農業のシミュレーションゲームでもやればいいのに
969:名無し曰く、
13/02/19 21:53:17.10 6yKjdmbr
太閤3と4は糞
5でようやくプレイする価値が見出せるレベルに落ち着いたのに以後続編無し
970:名無し曰く、
13/02/19 22:08:12.81 i8QkEj8Y
>>964
収入源が固定されるのは良かったよ、その取り合いという要素は面白い
集落の中がもうちょっと細かく色々作れたらもっと良かったけど
971:名無し曰く、
13/02/19 22:17:25.13 vEk/0soN
将星録より烈風伝のが評価高い理由って何なの?
どっちもグラ以外は同じにしか見えないんだけども
972:名無し曰く、
13/02/19 22:51:36.37 i8QkEj8Y
>>971
その前にあれが同じに見えるほど適当にしか知らないんじゃ
お前さんにとっちゃどうでもいいんじゃなかろうか
973:名無し曰く、
13/02/19 23:33:39.82 82D2PfVS
大人がアニメを見なくなるのと一緒
ファンタジーゲームはノブヤボ以外でやってくれ
子供ならいざ知れず大人が魔法ゲームで喜べるわけないだろ
戦国時代の空気を感じたいんだよ
城郭や城下町の発展を見て悦に浸りたいんだよ
自作は現実路線でよろしく
974:名無し曰く、
13/02/19 23:34:33.58 PY+NDnz0
なら大人相手に作ってないんだろう
975:名無し曰く、
13/02/19 23:36:22.78 aIxyySe2
やはり兵役の改善は必須だな
領地に応じた兵数の上限、と言うか一定以上の兵数を要求すると家臣の忠誠度が下がって場合によっては離反や反乱が起きる
そして農繁期だとそれが著しく、尚且つ領民の逃散や田畑の荒廃を招く
出兵に際しての出費もシビアにする
そうすれば大規模な戦は数年に一度ぐらいになり
自然、内政や外交が重用になってくる
とにかく金が使いきれないほどポンポン入って来て、常備兵が何十万も置けると言うのが良くない
976:名無し曰く、
13/02/20 00:34:07.13 SS4mWVma
それがゲームとして面白いか、言い方変えると爽快感があるか、という点が肥の中では否だったんだろうな
俺は縛られた中での快放感を楽しめるが無双世代はどうだろう
革新の当時も、戦闘至上主義者向けとか言われてたような気がするけど、どれほど需要があったんだろうか
977:名無し曰く、
13/02/20 01:21:57.83 i/YPIrK0
>>976
信長の野望のシリーズ別の売上数等とか具体的な数値を探しきれなかったんだが(面倒だし)、
それに相当するのが
純粋にゲームレビューでしょ。
つまり、
採点平均値(≒ゲーム評価)
採点した人数(≒売上数)
で、近年作品なら上記で素人眼でも、だいたいのシリーズ別の相対的な売上額は推定できるでしょ。
で重要なのは、製作サイドがそのマーケティングを、どう作品に反映させるのかだけど、
‘前作は売れたから次作も同じ方向で’
ならば、次は天道を継承した内容だろうけど、
‘前作は売れて開発費潤ったから、次作は冒険してみようかな’
なら、天道とは全く違うシステムだろうね。
言わずもがなだけど。
978:名無し曰く、
13/02/20 01:48:05.59 s159T4fy
>>976だからといって爽快感だけを特化させるとエンパとの住み分けが意味をなさなくなる
削り削った三国志12ライトユーザーの大した参入もなく古参もいくらか消す結果となった
だから爽快感を求めるだけのアホ層なんてそもそも取り合う必要はない
979:名無し曰く、
13/02/20 02:10:33.78 +DOHjBQ4
>>977
天道意外とコンシューマが売れたよ
PS3と考えると革新より相対的な実入りはあったかもね
個人が誰でも何度でも書けるレビューなんかなんもあてにならんし肥も気にしてなさげ
980:名無し曰く、
13/02/20 02:48:46.74 rWYoDVWe
売上で内容を語るのは好きじゃないけど一応参考までに
天翔記(SFC) 140,403
天翔記(SS). 72,730
将星録(PS). 176,399
嵐世紀(Xbox). 16,938
天道(X360) 5,298
革新wPK(Wii). 2,747
天道(PS3) 106,276
天道wPK(PS3) 29,826
信長の野望DS(DS) 17,143
信長の野望DS2(DS) 53,771
国盗り頭脳バトル(DS) 23,538
ポケノブ(DS) 344,127
天翔記(PSP) 12,382
蒼天録wPK(PSP). 15,350
天道wPK(vita) 4,862
ゲームデータ博物館より
※ファミ通の売上ランキングに掲載されたものを集計したもの
※ランキング外でのジワ売れやDLなどは反映されない
981:名無し曰く、
13/02/20 02:55:04.69 gYOmwItg
嵐世紀(Xbox)はワゴンで投売りされてたことを忘れない
982:名無し曰く、
13/02/20 02:56:54.98 U/9dp7e2
将星録って売れたんだなぁ
烈風伝はどうだったんだ?
983:名無し曰く、
13/02/20 03:22:16.23 qPejRPKb
120,509
984:名無し曰く、
13/02/20 03:53:28.29 s159T4fy
箱って100もいってないと思ってたけど
予想より売れてんだな 出す意味全くないけど
985:名無し曰く、
13/02/20 04:26:54.48 pbM7Iu4X
PSPの蒼天録wPKが意外と売れたんだな。
vitaが出るのでPSPはもうお終いかっていう時期に発売されたので
天翔記(PSP)等より低い数字になると思った。
それと実際プレイして思ったのは
箱庭内政のない蒼天録は携帯機の小さな画面だと凄く向いている。
一方で、天道や烈風伝の豆粒みたいな作業の箱庭系は携帯機には向いていない、そう思った。
そういうのを踏まえ、次作を携帯機移植も睨んで作るなら意外なのになるかもしれんな。
986:名無し曰く、
13/02/20 04:39:55.19 +DOHjBQ4
>>985
vitaまだまだ全然普及してないよ
あと名前違うけど信長の野望DSってのが烈風伝よ、蒼天より普通に売れてます
むしろタッチパッドで箱庭ってもの凄く合います
シムシティなんかもDSで突然売れてたし
987:名無し曰く、
13/02/20 05:21:06.94 gYOmwItg
てか烈風伝は凄くPSP版に合ってると思うんだけど・・・
これPCの前で座ってやったら肩凝るわ
988:名無し曰く、
13/02/20 05:26:54.02 Y6z29juD
家庭用の嵐世紀はゲームになっていなかったなw
PS2時代もあるともっと良かったのに
DSで語ると風雲録>烈風伝なんだな
データ的に最新作は箱庭か北見路線の継続かってところか
989:名無し曰く、
13/02/20 05:26:54.97 qPejRPKb
PSで一番売れたFFが8だということからもわかるが
家庭用ゲームのシリーズ物の場合
その作品自体の出来よりそのシリーズの一つ前の作品の出来が売上に影響する
一つ前の作品の出来が良ければその評判で次の作品が売れるし
一つ前の作品の出来が悪ければその評判で次の作品の売上が下がる
990:名無し曰く、
13/02/20 05:32:32.25 qPejRPKb
>>988
実はPS2で一番売れた信長は142,172で嵐世紀
このことからもその作品自体の出来と売上はほとんど関係無いのがわかる
991:名無し曰く、
13/02/20 05:34:47.08 +DOHjBQ4
>>988
DS風雲録は完全なリメイクでほとんど新作、技術とかもあるぞ
>>989
FF8みたいに市場に出るのが家庭用が1番最初のゲームはそれもわかるけど
信長の野望はPC版が先に出ててある程度わかるからそこまで影響受けるかは謎
992:名無し曰く、
13/02/20 05:36:01.65 OmJAnI50
嵐世記を誰かが褒めてるところだけは見た事が無い
993:名無し曰く、
13/02/20 08:09:23.49 XyFPlc/m
>>946
それが普通なんだが・・・
前線に何万もの大軍を常時貼り付けておけるほうがおかしいと思わんか?
994:名無し曰く、
13/02/20 09:15:38.51 i/YPIrK0
>>989、991
そういう‘純粋な売上額や評価でもない’
と、いう比較を成立させないマイナス理由は、
どのシリーズも一律、同条件であったものとするのが当然だから
(全国版だけ前作ない)
統計上、無視するのが普通。
そういうのは、売却&糞ゲー評価等、レビュー評価の数値として反映されてる。
PCはユーザー人口にバラツキあるから比較自体が難しいが、
PS同上、PS2同上、PS3同上と、販売年が近い作品群で(ユーザー数が一律だとする為)、
二重投稿等、不正ができない条件なら、
レビュー数は、それなりにランダムに検出されたサンプル数だと判断してよい(≒購入した相対的な人数)
書き込んだレビューもサイト毎に数値は異なるが、評価数値の増減はだいたいどのレビューサイトも似た傾向になる。
・同ハード(ユーザー数が同じ)である
・販売当初である(リメイク版ではない)
・レビュー投稿数が多い
こういう条件を揃えればより統計的な比較数値であると言える。
995:名無し曰く、
13/02/20 11:20:14.94 NpTjBzEK
信長の野望最新作 【3】
スレリンク(gamehis板)
996:名無し曰く、
13/02/20 11:25:42.86 XyFPlc/m
家庭用ゲーム機(携帯機)向けを意識した時点で、どうしてもコントローラーでの操作性を
考えないといけないから、それが悪影響を与えるんだよなぁ。
そもそも、SLGの操作にコントローラーは向いてないわけで。
洋ゲーのSLGはマウス操作が前提だから、その差も大きいと思う。
特にリアルタイム制はコントローラーだとやりにくい。
997:名無し曰く、
13/02/20 11:37:03.28 +DOHjBQ4
なんで無理矢理レビューと売上を同列にしようとしてんの?
誰でも書けるレビューなんかチリ紙ほどの価値もないよ
ここの書き込み全く同レベルでアンチがいれば評価が悪くなるだけ
998:名無し曰く、
13/02/20 12:30:56.96 eys4CaOu
Amazonの三国志12のレビュー見てこいよ…
あれにチリ紙ほどの価値がないというなら経営制作は成り立たない
999:名無し曰く、
13/02/20 12:52:55.23 i/YPIrK0
>>997
アンケート等、マーケティングはそういう事だし、
二重投稿等不正がなければ、と前提と念押ししたでしょ。
君がレビュー否定、投票否定、統計学否定したくても
言ってる内容は反論にもなってないよ。
それにレビューと売上を「同列」とは一言も言ってない。
シリーズの比較として、
シリーズ別の評価点数と投稿人数は、
シリーズ別の売上額の増減と「相対的に同じ傾向だろう」と言ってる。
1000:名無し曰く、
13/02/20 13:15:29.08 eeU+3hBU
1000なら北見の髪の毛1000本ぬけて信長30周年の企画から外される
1001:1001
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