13/02/04 20:47:38.84 wSqg/+Da
群雄伝の頃はFCゲームといえば、
アクション系の、すぐゲームオーバーになる作品が多かったからね。
その中でも信長の野望は速攻でゲームオーバーにはならず、
アクション苦手でも、じっくり遊べた数少ない作品だった。
音楽も特定大名では違ってたし、学校の授業も上の空で、
次はどこを攻めようかと色々妄想してノートの端に描いてたもんだ。
そういえば、ゲーム開始時の選択大名のパラメータを目押しで決めるという理不尽制度は消えたなぁ(笑)
そんな当時の群雄伝から始めて、将星録と嵐世記以外は全て保持してる俺は、今では革新系支持。
歴史も普通の戦国好きより知ってるが、
純粋に今も遊べるゲームとして面白くないなら、昔の作品の支持はないなぁ(遊んでた当時から面白くなかった作品もあるし)。
団塊の世代の親父がインベーダゲームを懐かしがって、SFCで時代遅れのソフト買って来たが、案の定すぐ飽きてグラディウスやってた。
昔支持にはそういう懐古的な思い入れもあるんじゃないかな。
何しろ長いシリーズだし。
>>328
嘘はいかんよ。地方大名でやると家臣不足で手詰まり感。織田は豊富というアンバランスだったやん。