13/01/29 01:16:17.88 OSL3g00Z
覇王伝と蒼天録のいいとこどり+αのシステムがいい。
覇王伝をベースに担当勢力全部の城に同時指示可能、
戦は蒼天録のように内部処理&各地同時攻略可能、
史実的な一時拝領、この3つだけで大幅に化けると思う
以下駄文
内政は「領主」として領地を統治している雰囲気を味わいたい
農地開拓、経済振興、治安維持、災害対策、施設補修、など領主として領民にすべきことはたくさんあるはず
人口、人望こそが国力で
野戦は地形、地理感等を重要な要素にしてほしい
地理感なし+夜襲などで一瞬で壊滅する武田軍をゲームでみたい
どこで戦っても100%の実力なんかありえん
城攻めはあくまで包囲が主体
蒼天録のように大軍で何カ月も囲み、覇王伝のように策略を用いて、弱ったところで勧告する
基本は攻城画面は表示されず、任しておけない城は自ら指揮をとって攻城画面表示くらいで
兵糧の確保や農民兵の仕事も忘れずに
大名外交は対等同盟、従属もちろんあり
例え同盟中でも明らかに当家を狙っているような行動をとって欲しい
同盟になったら全く干渉なしなんかふざけている
朝廷は官位、朝敵、名分など存在感を大きく
京都復興&金貢ぐ→名分貰う→敵の領土を掠めとるくらいの縛りでもいい
朝廷外交をおざなり→朝敵になって包囲網くらう→家臣に離反される→存亡の危機くらいで