13/01/28 20:51:50.82 FK34ib50
>>914
いい例えだね。
ゲームシステム上‘時間が停滞してる’的なルールが、リアルタイムで時間停止させてるのと違い、流れが不自然なんだよね。
能力高い武将ならターン制の1ターン分の指示の間に
リアルタイム制では2つ分指示出来てたりしてるでしょ。今となっては比較して、そういうタイムラグの不自然さ。
ターン制を熟考とか言ってる人は、自分が状況判断と操作に追い付かないだけでしょ。速度機能もあるんだし、広域対処前に防衛準備すればいい(信長だって近畿制圧するまでは、信越方面には低頭だったんだし)。
>>916
俺もその嗜好に近いよ。
でも最初に革新やってたから、先行の三国志9やると、流れがぬるく感じてしまう。
基本的に革新ベースに、外交、調略、謀反が充実してればバランス良かったと思うけどね。