13/01/03 23:30:05.58 apyaDUhu
>外交も、難易度が上がると自勢力では何もできなく
>なる一方だったけど、ランペルールみたいに戦争で
>勝つと周辺国との関係が良くなるなど、新要素を
>入れてほしい。
逆に考えたんだけど終盤の難易度を上げるために戦争で勝つと「覇王度」が上がり日本人から嫌われるというのはどうだろうか?
徴兵してもだんだん人が集まらなくなり年貢もだんだん納めてくれなくなり負けた場合に落ち武者狩りに遭う確率アップして終盤はガンガン大名がチェンジしていくわけよ。
もちろん一揆も頻発する
史実と違うけどw
「覇王度」を上げたくなければ善政を敷き領土は拡張せず徴兵も徴税も最低限に留め他国から侵略してきた場合に迎撃した場合のみ覇王度は変化しない。
しかし家臣に俸禄が払えず不満が溜まっていく。
1800年になると確実に黒船が来て侵略されるのでそれまでに善政値を貯めて日本人の支持をとりつけておく。
引きこもりプレイでテクノロジーを開発して一気に統一するのが最善の目標。普段は謀略コマンドで他国から仕掛けさせるようにする。
パラドゲーってのはこんな感じなんだろうな