13/04/12 23:32:01.91 9GxRyGLa
すまん途中で送信してしまった
久しぶりにVがやりたくなってPS版PKを知人から貸してもらおうと思うんだけど
PS版PKの呂布は補正強化とかあるの?
あの呂布がいないとどうもVって感じがしない
761:名無し曰く、
13/04/13 01:00:04.98 NBaDpjAl
弘農ってなんであんなに守りやすくしたんだろう
董卓で遷都するか、リカクでやらない限りはあんまり攻められることがないんだよなぁ
762:名無し曰く、
13/04/13 02:36:35.12 X+h69fL+
隣接都市が2つしかなくて、しかもそれが大都市だから兵が集まりやすくて攻められにくいんだろうね
でも1人2人武将がいれば時間が稼げる都市だから能動的に攻めさせやすい都市ともいえる
弘農の関で黄忠無双してみたいなあ
763:名無し曰く、
13/04/14 00:54:35.44 09IECUdN
リカクでやっても簡単に軌道に載った。
史実で兵糧奪いなしで
関で上手く戦ったら曹操を消耗できる。
(関で防ぐ以外に、関を通過させて長安の援軍が来たらいい配置にして一気に叩く手もある)
長安で毎回募兵すれば多くの兵を増やせる。
曹操軍は仲間にならないから、宛の張繍滅ぼして人材確保+金と米補給
764:名無し曰く、
13/04/14 14:01:28.68 tpC4Qg1J
兵糧奪いなんてやらないでも普通に勝てるし
なんで楽しようとしておいてヌルゲーだのCOMが馬鹿過ぎとか言うのか意味わからん
765:名無し曰く、
13/04/14 16:38:25.78 MSJOgqAI
>>764
そこに兵糧があるからだろ。仕様なんだから
763は攻略してるんであって縛りプレイしてるわけじゃないよな
まあ正攻法も兵糧庫なしにしても充分ヌルゲー
とりあえず総兵士数の最大値を少なく見積もってからの縛りプレイしときゃ楽しめる
766:名無し曰く、
13/04/14 20:42:55.50 O+Haq7Dk
>>760
おれPC版PKしかやったことないが
「PC版PKの呂布は強化されている」
みたいな書き込みをよく見かけたぞ
「PC版」てわざわざ断ってるってことはPS版PKの呂布は普通の武将かと
767:名無し曰く、
13/04/15 03:15:16.99 wJ42ph4m
顔グラに武力補正があるんだっけか
他にもいるなら教えて欲しいが
768:名無し曰く、
13/04/15 23:00:45.66 voWPv2fE
PC版のPKって呂布はCOMが攻めると全然補正がないような気がする。
それ以前にCOM勢力は呂布軍に喧嘩を売ることが少なかったが。
769:名無し曰く、
13/04/16 00:42:14.73 wHRXE/Rb
長安で方円の呂布2万のみで敵軍12万殲滅した…。
無双、乱射、応射、発石車、モウトク新書(沈着)あったら呂布だけでいいことが分かってしまったw
乱射の代わりに水計使えば孫策でも可能。 この2人つえーわ。
770:名無し曰く、
13/04/16 01:45:19.49 EzPe5oQW
武力あんま関係ないから勇名が高くて応射持ちなら誰でもかなり強いと思う。
もちろん乱射や遠矢、水計があった方がいい。
遠矢+応射 間接攻撃を試みても痛み分けになるのが応射。
彼我の兵力・弓による攻撃力&防御力をよくよく考えたうえで仕掛けないと薮蛇になる。
応射を持っているのは30人。うち遠矢持ちは赤文字で記す。
[赤β]昭・楽進・夏侯淵・夏侯和・甘寧・姜維・厳顔・黄忠・兀突骨・左賢王・孫堅・孫策・
諸葛誕・曹洪・曹丕・趙雲・張遼・典韋・鄧艾・鄧忠・杜預・裴元紹・馬超・馬騰・呂布・呂蒙。
遠矢+乱射 ゲームの性質上、自軍が敵軍を包囲することの方が圧倒的に多い。
そうした密集隊形のときに乱射をぶっ放たれるとかなり痛い。
乱射を持っているのは58人。うち遠矢持ちは赤文字で記す。
閻圃・王[斤頁]・王累・郭汜・楽進・夏侯威・夏侯恵・華雄・韓忠・甘寧・厳輿・侯成・黄祖・
公孫淵・黄忠・兀突骨・呉蘭・師簒・沙摩柯・朱治・蒋欽・徐晃・申耽・全端・曹休・曹訓・
曹性・臧覇・孫皓・孫翊・太史慈・趙弘・張[門豈]・張済・張達・張飛・張苞・陳横・徹里吉・
典韋・董卓・馬忠(蜀)・潘璋・文鴦・文醜・忙牙長・[广龍]徳・鮑隆・迷当大王・孟獲・楊懐・
楊鋒・李[イ寉]・李儒・劉賢・留略・呂曠・呂布。
URLリンク(ha4.seikyou.ne.jp)
771:名無し曰く、
13/04/16 01:47:54.21 gT2SPKOk
馬騰で速攻一騎やったら劉焉袁術連合軍1人で追い返してくれましたよ
運要素は強いけど一騎打ちは戦況簡単にひっくりかえせるね
772:名無し曰く、
13/04/16 03:18:50.70 Dhegfh9u
武力90クラスで速攻と治療あたりがあれば独り(配下なし)でも統一できると思ったが
君主か太守が方円されるとなかなか難しいか
もし最後の相手を倒せれば同盟駆使すれば統一できなくもないはず
773:名無し曰く、
13/04/16 04:14:55.21 wHRXE/Rb
>>770
無双は要らない?
方円で受けてるとはいえ、囲まれたら不利ですか?
774:名無し曰く、
13/04/17 02:40:50.08 0R1LVU1r
兵士数が多いほど一発目の減りが多い気がするんだが
気のせいじゃないなら少し少なく見積もって配分したほうがいいのだろうか
775:名無し曰く、
13/04/17 03:25:39.44 iiW25zxr
過去に調べてくれた人がいるよ
673 : 591[sage] : 投稿日:2011/08/04 19:59:12ID:KsZDFo1I [1/2回]
兵数の攻防への影響を測ってみた。
●双方とも、錐行武力100勇名0練100士100平地正面、強化騎兵なし
で攻撃してみた。
●実験1
攻撃側兵数を変動させて
守備側兵数20000に対して与えるダメージがどう変わるかを測定
攻撃側兵数・守備側ダメージ(死傷者)
20000-2392(100)
18000-2343(97.9)
16000-2295(95.9)
14000-2247(93.9)
12000-2199(91.9)
10000-2151(89.9)
8000-2103(87.9)
6000-2055(85.9)
4000-2007(83.9)
兵が2000減ると約2%低下している。
ちなみに武将の「武力+勇名補正」は「高さ」ではなく「相手との差」が
戦果に反映されるので両人の値を同じにすれば同じダメージ値になる。
上の表の20000-2392(100)が
>>403の(勇名8900)と一致してるのはこのため。
674 : 591[sage] : 投稿日:2011/08/04 20:00:10ID:KsZDFo1I [2/2回]
●実験2
守備側兵数を変動させて
攻撃側兵数20000から喰らうダメージがどう変わるかを測定
守備側兵数・守備側ダメージ
20000-2392(100)
18000-2263(94.6)
16000-2147(89.8)
14000-2048(85.6)
12000-1977(82.6)
10000-1945(81.3)
8000-1982(82.9)
6000-2148(89.8)
4000-2604(108.9)
1万の時が一番固いというよく分からん結果だった。
通常攻撃だと兵力はそんなに影響してないようだ。
776:名無し曰く、
13/04/17 11:46:07.51 2ObXRd2s
出陣枠が空いてたら兵10の武将連れて行ったらいいね。
777:名無し曰く、
13/04/17 12:26:56.70 0Urv2ncy
出るだけでも勇名稼げるしな
200だったっけ
778:名無し曰く、
13/04/17 13:56:19.37 iiW25zxr
包囲効果に使ったり自爆させて敵武将の勇名あげたり陣形覚えさせたりできて便利だよね
戦闘で使わずにひたすら速攻や火計使って経験値稼いでもいいしね
779:名無し曰く、
13/04/17 14:04:24.10 2ObXRd2s
196で曹操と袁紹どっちが有利?
780:名無し曰く、
13/04/17 14:38:02.74 XDgAsCSu
このゲーム327年頃に、全武将死んで平穏が訪れるんだなw
初めて知った。
781:名無し曰く、
13/04/17 14:41:12.10 iiW25zxr
曹操かな。でも袁紹でも難しくない。
シナリオ3の曹操の周りは李傕、張繡、袁術、呂布、袁紹全部悪人で勝手に弱体化していくから恐ろしく簡単でしょ
話変わって申し訳ないんだが曹操、孫策が地盤固めるにあたって倒さなきゃいけないのが全部悪人なのに
劉備が入蜀するのに倒さなくちゃならん相手は善人の劉璋なんだろうか?
劉璋が益州をがっちり守るおかげでCOM劉備が入蜀に成功するのを見たことがない
劉璋は悪人であってくれた方が良かったと思うんだよなぁ
782:名無し曰く、
13/04/17 15:16:02.77 qR6XtrT8
父親は悪人かもしれんが、息子は凡人なだけだからなあ
783:名無し曰く、
13/04/18 11:41:14.93 NkPRcRuB
このゲーム、一騎打ち断ってもペナルティないんだっけ?
士気とか下がらんの?
三国志2だと断ると味方の全部将の兵士が5%くらい減った憶えも。
一騎打ち断られたときの一部の捨て台詞が微妙にむかつくw
784:名無し曰く、
13/04/18 15:32:53.58 WSB0gM1O
体力よりきだからな
冷静0勇猛7の呂布張飛馬超でも受けないとかあるし
785:名無し曰く、
13/04/18 17:06:44.80 0DQlomle
中堅~下位が勝手に一騎を受けてしまい、
こいつらの武力って幾つだったかなと思いつつ、
一騎画面で武力差を確認した時の絶望感
ついでに体力まで減ってたりした日にはもう
786:名無し曰く、
13/04/19 14:21:13.56 3bFApy+K
武力104のタイシジが、98のばちょうに一撃でやられたw
そんなことってあるんだね
787:名無し曰く、
13/04/19 14:25:28.11 W1NG5E6A
武力104のガンリョウが89のテイフに負けた。
788:名無し曰く、
13/04/19 15:04:55.80 Amx+N2jN
ボタン連打してたら馬トウがジョショだか誰かの優男文官に一騎討ちで負けてたw
789:名無し曰く、
13/04/19 15:14:57.81 Ysxz1mhb
武力差20くらいあってもひっくりかえるよね
どのくらいの武力差から安心して一騎打ちさせられるのかな?
790:名無し曰く、
13/04/19 18:52:40.12 nVq2CGuQ
冷静の影響が大きいからな
791:名無し曰く、
13/04/19 21:05:47.86 5X7H4HgG
>>789
あるある。
自分のプレイした中では、
・自軍の呂蒙(武力85)が、敵軍の韓玄(武力67)に挑まれた一騎打ちに負けた。
・自軍の袁尚(武力71)が、敵軍の曹休(武力74)と一騎打ちしていたら、
負けそうになった曹休が逃げ出して、隣接していた曹彰(武力92)が代わりに出てきたが、
袁尚が会心の一撃をヒットさせて、そのままうまく攻撃を続けて曹彰に勝った。
ということがあった。
自軍の武将も敵の武将も、一騎打ち開始時は体力100だったよ。
こちら側の武力が相手より20高くても安心とは言えないけど、
あまり武力差があると、こっちから一騎打ち誘ってもまず断られるよね…。
792:名無し曰く、
13/04/19 22:18:51.37 v462goNl
勇猛0だと一騎打ち要員になれない
体力が少しでも相手より下回ると逃亡www
陳武だったかな
793:名無し曰く、
13/04/20 01:51:45.34 778G9/6p
5のカクカの曹操に対する忠誠は異常だなw
トウタクシナリオで仮想に登録武将を入れたら未発見武将も位置が代わるのに
いつも曹操の元に仕えてる
794:名無し曰く、
13/04/20 14:19:30.90 R4K0AXFv
大陸の画面で各都市の城の大きさが違うが
何で大きさが決まってるんだろうか
詳しい方いらっしゃませんか
795:名無し曰く、
13/04/21 09:41:21.20 +J1ff1Ha
やっぱ一番強いのは呂布の発石車付き方円だな。遠矢、無双、応射、乱射と高い武力備えてるの呂布しかいないし。
相手の兵数の減りっぷりと呂布の減らないっぷりが最高。
でも18万の大軍に単騎で乗り込んだけど無理だった。守るのは簡単だが。
796:名無し曰く、
13/04/21 14:09:53.24 LyiXOjHn
君主にしてた左慈が死んだ。
不老不死かと思ってたのに
797:名無し曰く、
13/04/21 15:16:10.59 pjhWhjeE
仙人たちより三国末期に登場する武将の方が長生きするね
798:名無し曰く、
13/04/21 20:56:35.15 OvMT4Xr9
>>789
一騎討ちって呂布以外では張遼・趙雲がアイテムで武力100以上にしてたらまず負けない。
で、こいつら速攻持ってるから速攻で体力消費して、武力60から70前半の雑魚武将に勝負を挑む。
体力50ぐらいでも普通に逆転する。
武力80以上の武将でもこっちの体力次第で勝負受けてくれるよ。
これで妙才さんを片づけてこっちの戦力消耗を防ぐw
799:名無し曰く、
13/04/22 00:48:27.04 B2x5Zx3Y
2、3発耐えられる体力があれば問題ないし、雑魚将は全て一騎打ちで片付けられる
文官クラスでも体力次第で受諾するのだから簡単この上ない
>>798
体力だけじゃなくて兵士数や勇猛も関係するのをお忘れなく
800:名無し曰く、
13/04/22 04:37:22.85 5GcvFXqP
敵側の必殺率とカウンター率は異常
801:名無し曰く、
13/04/22 14:48:51.78 z81S5ewN
このゲームって中国でも発売されてる?
中国人もハマるだろ。
802:名無し曰く、
13/04/22 15:59:48.69 B2x5Zx3Y
反日版三国志Vとか
803:名無し曰く、
13/04/22 17:12:15.02 kTdoJ0GS
>>801
三国志5のデータ改造で検索すると中文で記述されるサイトを紹介したサイトがあるよ。
だから多分中国版もあると思う。
804:名無し曰く、
13/04/22 17:13:04.63 FRrIH77h
海賊版しかないんじゃね
805:名無し曰く、
13/04/22 18:11:49.89 0RcNwWO+
>>794
多分都市の人口
806:名無し曰く、
13/04/23 12:33:03.31 Ik2FS6l4
>>804
三国志5はどうか分からんけど、それ以降のシリーズだったら台湾で正規版(しかもクソ高い)を見たことがある。
海賊版といっても表示言語まで無許可でローカライズできる奴がいたらある意味すごい。
それを勝手にやったところでそいつが個人的にどうやって儲けるか、ってのもあるし。
807:名無し曰く、
13/04/24 03:10:55.56 LVorJLO4
まっとうに中国人が作ったコーエー的三国志ゲーは見たい気がする
孔明とかどんな能力値にするのかが気になる。
808:名無し曰く、
13/04/24 13:17:57.99 GG3m/lmk
つか、今の中国人って誰を推す奴が多いんだろうか?
曹操?劉備?関羽?呂布?
809:名無し曰く、
13/04/24 15:41:26.02 XSiDLDk+
昔から張飛
共産党は張角を神聖視してる
そういえば呂布が主人公で貂蝉は張角の娘っていう中国ドラマ(うろ覚え)があったな
810:名無し曰く、
13/04/24 16:22:27.72 GG3m/lmk
現在の中国に張飛みたいな快男児が目立ったら間違いなく中国共産党に潰されるw
現在の中国共産党なんて袁紹みたいなもんだろ。
「陰謀を好むが決断力に欠ける。」
811:名無し曰く、
13/04/25 05:11:29.34 R3QbrqUw
現実と好き嫌いは別だろう
袁紹マンセーな共産党幹部はさすがにいないと思うw
今の日本の政治家に好きな戦国武将挙げさせたら
自民とか民主は関係なく、トップは信長か家康あたりだろうし
812:名無し曰く、
13/04/25 06:01:25.59 pWvftJrF
共産党は人民解放軍だから、陳勝や張角といった反乱を起こした人物を評価する。
813:名無し曰く、
13/04/25 07:08:16.46 WTvvNULr
そういう建前は文革終了までじゃないかな、現実的には
今の為政者は本心からすると、インテリの民主化運動家よりも、
陳勝・呉広みたいなのが出るのが一番怖いだろ。
814:名無し曰く、
13/04/25 20:22:34.00 Cn7wa5H6
抗日三国志?みたいなのを見た事があるが、
東条とか能力高めで、日本憎しの一本槍・低評価じゃないとこにワロタ
あれやってみたいが日本では手に入らんのだろうな
815:名無し曰く、
13/04/25 20:26:01.45 ZVoCnj3m
地元を支配してた君主に愛着あったりするのかな
四川なら劉備とか
816:名無し曰く、
13/04/26 00:48:27.16 8MrJ/3+C
四川の劉備って肥後の加藤清正みたいな感じ。
まあ、出身地でも善政を敷いた地でもどっちでも敬愛されることはすばらしいことだが。
817:名無し曰く、
13/04/28 02:00:00.80 D80Z9U0h
トウ艾強いな。
登場遅いけど、軍師で応射持ち。
44 鄧艾 トウガイ 1 87 94 88 75 錐行、方円、長蛇、衡軛 速攻、沈着、火矢、応射、混乱、激励 7 9 5 7 216年
818:名無し曰く、
13/04/28 02:30:27.56 aftVMMSk
>>817
強くても嫌いなもんは嫌い(´・ω・`)
819:名無し曰く、
13/04/28 02:48:25.56 D80Z9U0h
(´・ω・`)なんで 嫌い?
820:名無し曰く、
13/04/28 03:37:43.16 CtWvNDfj
(´・ω・`) 政治が足りない?