真・三國無双5 part139at GAMEHIS
真・三國無双5 part139 - 暇つぶし2ch800:名無し曰く、
13/02/11 22:45:44.25 7M4T2eCg
劉璋なんか陳寿の評が嘘なくらい強敵だからなあ

801:名無し曰く、
13/02/20 00:13:02.69 f3HoSmUJ
5SPが酷かったせいで5は糞と思ったが暇潰しに5無印買ったら面白いな

802:名無し曰く、
13/02/20 01:49:14.14 eUnEUyyF
5は操作に慣れたりキャラが育ってからが本番

803:名無し曰く、
13/03/01 23:03:37.44 jFD4XK3Z
無双5って色々良いところあったと思うんだけど、何であんなに嫌われてるんだろ
張飛伝とか呂布伝とか楽しかった。7のIF方式よりああいう方が
感情移入できて俺は好きだな

804:名無し曰く、
13/03/02 09:43:59.26 bx0rx/Sr
「奇数は駄作」っていう迷信を言いたいだけなんだろう

5は戦況を見つつ進軍を判断したり、状況によって使うアクションを選択したりと
プレイヤーにまかされてる部分が大きいのが好きだな

805:名無し曰く、
13/03/02 12:35:32.69 veOGumIK
システムを一新したのに、何故かその醍醐味を取説やゲーム内で伝えない
その結果、一見ただの連打ゲーにしか見えない
連舞3を手に入れるまでの爽快感の無さ
キャラリストラの上、更に進んだコンパチ
しかも無双モードも全員にあるわけではない
2以降で唯一猛将伝が発売されておらず、挽回のチャンスがなかった
追加要素のあるSPは糞移植で余計に評価を落とす


こんなとこじゃね

806:名無し曰く、
13/03/02 13:14:32.97 YIK3my8s
現に今7をプレイしてるけど、正直・・5の方が面白いと思ってる俺が居る
7が凄く悪いと言ってるわけでもなく、5が神ゲーという積もりも無いけどね

807:名無し曰く、
13/03/02 13:20:49.27 y7YEL5bH
7はロードが長過ぎるだろ
画面はなんかマルチレイドやってる感じ

808:名無し曰く、
13/03/02 14:46:37.47 LkZoeiT0
ボリューム減と調整不足がひどかったけど
攻撃防御回避をテンポ良く回せる操作感、ステージ攻略のやりがい、画面外の味方の奮闘による共闘感
ここら辺が次世代機一作目に相応しい進化だったと思うよ
6以降はワラワラ感がとりあえずあるだけでゲームの内容はPS2で十分なレベル

809:名無し曰く、
13/03/04 03:01:30.46 uajiN7Jq
言われた通りのルートを進むんじゃなくてマップを自由に駆け巡って自分でやる事が色々ある方が面白いと思うんだけどなあ
6、7はそこらへんが不満 後、攻城戦は残して欲しかった

810:名無し曰く、
13/03/04 07:37:16.43 VoCM7ksG
同感。6エンパが楽しかったので、7を買ってみたけど、多分エンパに戻ると思う

ま、キャラ設定とか知るファンディスクと思ってまったりやるわ7

811:名無し曰く、
13/03/06 08:43:43.26 EDUr6NxN
今更ながらやはり5を煮詰めて正統進化させていったほうがよかったと思う

812:名無し曰く、
13/03/06 18:25:43.15 ByKa70rT
ゲームとして良くなった所で大多数のユーザーに喜ばれなかったら意味ないわけで
無印はだれでも簡単に、何も考えずにプレイできる奴しか出ないと思う
その分エンパで頑張ってくれればいいけど

813:名無し曰く、
13/03/10 15:02:27.80 rf7uE93v
6,7をやって5を再評価した
士気をあげてみんなで進軍していく方が単騎突撃より楽しい
6,7はムービーなんかしれたせいで、一本道お使いゲーになってる
ムービー入れるくらいなら戦場での、武将同士の会話のパターンを増やしてくれ

814:名無し曰く、
13/03/11 00:53:55.91 bCl3PI82
PS3のメモリとランダムアクセスの問題でシームレスなのに異常にテンポ悪いからな>>7のムービー
爽快感を謳ってるのに一本道にしてやらされてる感を出したらいかんというのは感じた

815:名無し曰く、
13/03/11 20:43:26.87 29SvbTTk
5の連舞システムは神だよな
チャージ攻撃とか手が疲れるだけ

816:名無し曰く、
13/03/11 21:19:24.10 bCl3PI82
連舞は連舞で両人指し指が忙しいけどな
連舞制+自由にフィールドを駆け回って味方を鼓舞してく無双…戦国無双4でもう1回導入してくれないかな 無理だよなあ

817:名無し曰く、
13/03/11 22:13:40.61 29SvbTTk
5はボリュームが少ない点のみ不満
PS2の5SpをPS3で発売してくれんかなー。
キャラ増えるし
名曲!街亭の有る無しでも存在価値も変わるからね

818:名無し曰く、
13/03/12 11:02:57.19 C/4fdeY3
5はなあ全キャラにストーリーがない時点で糞

819:名無し曰く、
13/03/12 11:25:41.79 bzUX3eHq
>>817
一部にしか売れないものに需要はない

820:名無し曰く、
13/03/12 15:16:17.59 TyAk20GK
5関連のソフトは5、5Special、5Empires、マルチレイドSpecialと多種多様だけどさ
全てにDLCは存在するのかい?

821:名無し曰く、
13/03/13 01:29:15.07 p3EMaaD4
名前聞いたことない人だったけど司馬懿の中の方がなくなったってよ
ご冥福をお祈りします

822:名無し曰く、
13/03/13 15:46:57.61 C2qy/lQI
>>818
5好きはストーリーよりアクション重視なひと多いからな。
アンタが5嫌いなんはしゃあない

823:名無し曰く、
13/03/13 16:22:42.04 1r0zCozi
ガードからの反撃技や殺陣とか楽しいね
集団戦が初期の無双の吹き飛ばし、最近の草刈、
そのどちらとも違う楽しさがあるね

824:名無し曰く、
13/03/16 13:43:56.71 0PM3y2Tc
まぁ何だかんだいって5のキャラデザ好きなんですがね

825:名無し曰く、
13/03/16 22:27:44.22 aVbPr3gG
孫権と甘寧と小喬は5のデザインが一番好きだな

826:名無し曰く、
13/03/17 10:40:21.52 6j3jCyIO
PS2版とPS3版では何が違うの?
HDリマスターなだけなたら‥
もし相違点あるなら徹底的に教えて

827:名無し曰く、
13/03/17 11:25:08.78 B9XLMJ5V
>>826
まず5はPS3世代機がベース
PS3でもガンガン処理落ちするようなものを無理矢理PS2に移植してるから超酷い
そのかわり6キャラの新モーションとシナリオ追加
ステージもいくつか追加
処理落ちの原因の一つだった泳ぎは省略
一部ステージ構成や設定が変わってる
一部キャラの武器のリーチが伸びない仕様がある

828:名無し曰く、
13/03/17 12:58:30.25 tvQLj6ey
昨日買ってきてやってるけど、6に比べてこっちの方がおもしろいな
共闘感あって楽しいよ

829:名無し曰く、
13/03/17 13:48:36.19 6j3jCyIO
>>827
あまり意味がよくわかりません
PS3版はそもそもHDリマスターなのに処理落ちとかするんですか?

830:名無し曰く、
13/03/17 14:08:39.57 B9XLMJ5V
>>829
だから、そもそもHDリマスターじゃない
SDをHD用に調整して移植するのがHDリマスター
5はPS2版をPS3に移植したんじゃなくて、PS3版をPS2に移植したの

あと、PS3でも無双はだいたい処理落ちする

831:名無し曰く、
13/03/17 14:09:31.74 Lzmjk8LC
PS2版はPS3版の移植
だからPS3版は先発であってHDリマスターではない

832:名無し曰く、
13/03/17 14:11:48.37 SOR+DSlP
ようやく武器鍛錬に手を出し始めた。
ランダムで属性が付くのは個人的には好きだ。
けど・・・武器素材を15も16も要求されるのはあれだなぁ。
集める手間考えるとこれで良いかとなかなか妥協ができない。
お金じゃダメだったのかな~。

833:名無し曰く、
13/03/17 14:12:38.64 SOR+DSlP
あああ・・・誤爆(´・ω・`)

834:名無し曰く、
13/03/17 14:39:11.75 6j3jCyIO
>>830 >>831
理解出来ました

835:名無し曰く、
13/03/17 19:11:13.19 up/19Jmz
やっぱ典韋は破壊の鉄球じゃねえとな
デリ!

836:名無し曰く、
13/03/19 01:38:51.56 0AzJnf6X
もうちょっと攻撃に迫力というか重量感があれば最高なんだが
でも強殺陣で捕まえてブンブン振り回すのは好き

837:名無し曰く、
13/03/19 20:41:49.10 5xi4M19x
割りと新し目のPCに乗り換えて今無双6インストールして始めたんだが
しばらくして無双5の存在に気がついた
無双6やる前に無双5やったほうがいいかな?
また、無双6やった後無双5やるとまずい?

838:名無し曰く、
13/03/19 21:09:36.78 CBZ8Y0U/
>>837
むしろ5やったあとに6や7やるとマズい

839:名無し曰く、
13/03/19 21:32:28.99 +RP3g7dj
全く違うゲームなので問題ない
システムやマップもそうだけど、シナリオも5はキャラごと、6は勢力ごとだしね

840:名無し曰く、
13/03/19 22:09:23.13 s9gqUzSY
強いていうなら6は5のステージを使い回ししてる

841:名無し曰く、
13/03/20 03:11:12.69 CB4jmzVU
買ったばかりなんだが軍馬の特性がレベル3になってもつかない
wikiでリセットしたらいいって書いてあるけど、総大将倒す手前でセーブして
そこから再開繰り返してもダメでした。なにか勘違いしてるんだろうか

842:名無し曰く、
13/03/20 10:57:07.17 f4GGmVe/
注意:途中保存でセーブし再開の場合、リセットしても特性が変わりません
    通常セーブで行ってください

wikiに書いてあるぞ

843:名無し曰く、
13/03/20 21:43:40.03 +7ALQu5Y
PS2版の5Spを所持してるんですが
PS3版をあえて今買ってPlayする価値は有りますか?
中古で値段が500円と安く5Empires(950円)とどっち買うか迷ってます
両方買えば?と言う意見は当然あると思いますが
1500円出すならキャサリンや龍が如く5を買う資金に充てたいです
あるいは海賊無双2に充てるのも良いかも
いずれにせよ気軽にワンコインの500円で買えてしかもSpでは味わえない新鮮な一面等あれば幸いなんですが…

844:名無し曰く、
13/03/20 22:13:58.40 SsiWZWAr
>>843
どうせ500円なら面白くなかったとしても大して懐も痛まないし、
気になるのなら買えばいいんじゃないかな

SPに比べりゃ処理落ちも無く快適だし敵もいっぱいいるし泳げるし、
楽しいと思うよ

845:名無し曰く、
13/03/20 23:18:48.25 +7ALQu5Y
>>844
ありがとうございます
YouTubeで見たら
まさに気になった点はPS2版に比べ敵の数が多い所なんです
変に思われるかもしれませんがPS2版経験者からすると悪い意味で非常に違和感有りです
旧作品の草刈りGameな印象を受けますから
あっ 断っておきますが5を否定するものでは有りません
5(Sp)は無双シリーズで一番好きだし連舞システムは神だと思っていますから

846:名無し曰く、
13/03/21 01:41:13.55 ovO2hOiL
>>842
ありがとう。見落としてた

847:名無し曰く、
13/03/21 13:11:17.91 HTmHn5Qe
PS3版の真・三國無双5を買いました
HDMI端子なので画質がPS2版に比べ格段に違いますね!
昨日の話しに戻りますが雑魚兵の数は確かに多いです
それと気になったのがPS2に比べロードが長い
あとキャラの大きさが小さいのが特に気になり違和感がありました
まるでPS2版の2P乱入Playのようなキャラの小ささです

848:名無し曰く、
13/03/21 15:03:15.21 w+gWKZXa
>>847
PS2版みたいな大きさにしたら画面外からの敵の攻撃でイライラするからそんなもん
逆にいうとPS2版は離れたところの敵を表示できないから拡大してごまかしてる

849:名無し曰く、
13/03/21 16:09:29.42 HTmHn5Qe
>>848
なるほど
久しぶりに5(Sp以来)をPlayしたんですがようやく慣れてきました
龍が如くシリーズを最近までPlayしてたせいか微妙に違和感を覚えます
逆に龍が如くシリーズを始めた頃はこちらのアクションに違和感を感じてました

850:名無し曰く、
13/03/22 22:11:43.22 ugFhAG+o
一閃と背水陣なくても案外修羅っていけるんだね
最高難易度の中では簡単な五丈原でやってみたが炎武器使えばそこまで火力不足にならなかった

851:名無し曰く、
13/03/23 00:13:52.12 vEMzAOhj
無印は敵味方の兵士がうじゃうじゃいすぎて殺陣がうまく決まらんぞ
プレステ2のは逆に少ないから気持ち良いくらい決まる

852:名無し曰く、
13/03/23 00:44:59.19 JHCY+QUa
一閃背水無しで修羅の孫堅合肥やろうと思えば
攻撃95以上は最低ほしい

853:名無し曰く、
13/03/23 10:49:56.75 1BfofT8Y
>>852
張遼じゃ孫堅敗走しちゃったから呂布で試してみたらいけたわ
闘志と強襲持ちな上、力武器でも十分立ちまわれるのは強い
弱キャラではとても自分ではクリアできそうにないけど

854:名無し曰く、
13/03/24 07:56:37.75 jacEFFES
無印とSPECIALって結構違いが有るな
てか大有り
敵味方の兵士が多過ぎだし アイテム落とす旗を持ってる兵士の旗がリアルだし
そして何より一番リアルなのが敵の馬をぶった斬る事が出来るんだな
これリアル過ぎるぞ

855:名無し曰く、
13/03/25 00:45:01.38 jPGaq66V
呉軍の夷陵の戦いは石兵八陣を抜ける必要があるから憂鬱だ
簡単に突破出来る方法ってないんかい?

856:名無し曰く、
13/03/25 03:34:57.68 X1of5JJZ
右スティックで行きたい方向に視点向けてから
左スティックを前に倒すを急旋回できる
あとは蜀軍でMAP憶えちゃえば楽

857:名無し曰く、
13/03/25 08:41:52.57 jPGaq66V
石兵八陣の中は戦国無双の城内戦(城外戦からの連戦)みたいに迷路がランダムに変化するんじゃないんかい?
迷って全く進めない
何故か入口に戻ることは可能なんだよな

858:名無し曰く、
13/03/25 13:27:32.34 Zdv/fIjB
んなわけない
ただの迷路なんだから最悪右手法で行けるだろ

859:名無し曰く、
13/03/25 14:11:09.19 jPGaq66V
戦功①で5分以内に石兵八陣を突破なんて神業としか言いようがない
あと魏軍の五丈原より魏軍の官渡の方が絶対厳しい(難易度は難しい)
惇兄の無双モードで最終ステージの五丈原より序盤の官渡が難しいのはやっぱり変だ

860:名無し曰く、
13/03/25 17:35:03.88 ymiVoPYP
官渡は袁紹軍の圧倒的優位を演出できてていいと思うわ
白馬延津を落とされ絶望の中撤退を開始するも兵糧庫奇襲を決行
その後張コウなどが寝返って一気に袁紹を叩く流れとか
難しいだけに成功するとなんともいえないカタルシスを感じる

戦功目標は最初はきにせずやるといいよ
そのうち達成できるまでに戦場のいろいろが頭に入ってくるから

861:名無し曰く、
13/03/25 17:36:09.75 ymiVoPYP
んでやっぱ白馬延津を落とされずにやるルートもできるってのがいいよね
やっぱ三国はこの自由度があってこそだと思う

862:名無し曰く、
13/03/26 03:28:14.73 ELOlh1Pu
>>859
マップさえ覚えてしまえば何とか・・・
最初石兵像を壊すのが思いつかなくて
広間をうろうろしたのも良い思い出
味方が多数乱入した状態で通路まで出ると
画面外処理で勝手に壊してくれたりとか(運だが)

>>861
ほとんどの場面で複数の選択肢が取り得るのがいいね
ゲームやってるって感じだわ

863:名無し曰く、
13/03/26 08:52:12.07 jP9N6wEB
五丈原の戦いで諸葛亮は病死しないんですね
攻略手間取ってしまって時間がかなり経過したんですがイベントムービーが発生しませんでしたから
シリーズ初では?

864:名無し曰く、
13/03/26 19:34:13.72 jP9N6wEB
五丈原の戦いで魏延が寝返った!
戦力増強でヤッターと思いきや蜀の本陣で劉備に諭され再び寝返り!
その魏延がオーラをまとって親の敵と言わんばかりに魏の本陣へ直進して行く
恐ろしいわ
てか達人にすると五丈原の戦いは無理ゲーぽいね
戦功目標2がどう足掻いても無理

865:名無し曰く、
13/03/26 20:16:01.50 b9bcTMg8
敵の増援が来るのは開始後約7分、それを把握したうえで
ある程度の武将に加え戦功1の関平と月英を倒しとけば
前線から離れても味方が順々に倒していくから問題ない
最速で戻っても落ちてしまうときがあるのは確かだけど

魏延はプレイヤーが接触しなければ裏切りイベントが後回しになるから放置でいいよ
士気で勝ってれば曹丕か夏侯惇が勝手に倒してくれたりもする

866:名無し曰く、
13/03/26 21:03:10.32 jP9N6wEB
>>865
おぉ 同志よ ありがとう 参考にします

867:名無し曰く、
13/03/27 00:09:06.01 8WGkEG7k
陸遜を使った後、他のキャラ使うと殺陣が全く決まらん
ちなみに使用してるキャラは小喬

868:名無し曰く、
13/03/27 01:08:43.06 vGk2N6m4
殺陣が強いキャラもいれば弱いキャラも当然居るさ
ちなみに小喬は連∞だけ最強クラスってキャラだから
連と回避と弾き以外余計なことはしないほうがいい

869:名無し曰く、
13/03/27 09:22:28.74 8WGkEG7k
>>868
サンクス
殺陣って勲章アップだけじゃなく攻撃力もアップしてるん?
陸遜がとにかく殺陣が使いやすかった
力武器でバシバシ決まるし

870:名無し曰く、
13/03/27 18:44:03.23 vGk2N6m4
陸遜は殺陣の使いやすさはピカイチってキャラ
検証した訳じゃないが力武器だと殺陣のダメージ上がる気がする

871:名無し曰く、
13/03/28 13:56:47.51 frR0CA6X
5SpのHD発売されないかなー。
もちろん孟獲使用可能でね
真三国無双シリーズの中で唯一の連舞システム採用だから
ゲームが古くならないと言うか劣化しないんだよね
マルチレイドをHDにしたんだから
5Spもすればいいのに

872:名無し曰く、
13/03/29 09:38:12.22 31eY4w9H
PSPは何故に時刻法が使えない?

873:名無し曰く、
13/03/30 11:28:52.84 I6VeIiMn
無印とPS2版では無印の方が難しいと感じるのは俺だけ?
比較:修羅・呂布軍・許都進攻戦・戦攻目標3つ達成
PS2版は何度も成功したが無印は成功出来なかった
体力と無双ゲージがフルで曹操まで辿り着いて伝書三つ所持してもやられました
敗因はやはり馬の性能でしょう 絶影魂さえ付いてればおそらく勝機はあります
ちなみに使用キャラは諸葛亮でした

874:名無し曰く、
13/03/31 23:16:33.13 CCXjCUoI
7やってるけど、5の方が緊張感あって楽しいと思う
7は台詞や人間関係は楽しいけど、敵があまり怖くない感じ

875:名無し曰く、
13/03/31 23:37:41.13 XldtUx8a
>>873
PS3版の達人=PS2版の修羅
難易度はこんな感じかな

876:名無し曰く、
13/04/01 01:44:41.58 Y84XWMqM
レベル1のキャラの武器収集と育成の効率いいステージってありますか?
wiki見たけどSPなんで2Pプレイだと厳しそうです

877:名無し曰く、
13/04/01 07:06:04.05 E9SFbiD6
2P使えとしか言いようがない

878:名無し曰く、
13/04/01 09:13:11.05 E9SFbiD6
PS2版でも2Pを安全な場所へ放置しとけば普通にGame出来るからさ
これならLevel1でも修羅で良質な武器をわんさか入手出来る
ついでに経験値も入手出来ちゃうよん

879:名無し曰く、
13/04/01 15:07:04.75 Y84XWMqM
やっぱりそうですか。2Pでやってみようと思います
ステージは合肥新城の魏がいいですかね?

880:名無し曰く、
13/04/01 16:32:49.46 E9SFbiD6
>>879
個人的には許都侵攻戦(呂布軍)がお勧め
許都南砦に2Pを放置し後はLevel50の武将でClearするだけ
戦攻目標三つはしんどいが二つなら外周から一気に駆け登り曹操を倒してClear(達人なら5~6分程度)
戦攻目標①の15分以内にPlayerが許ネ者、曹丕、甄姫、曹仁を撃破は修羅だとカナリしんどい
合肥新城の孫権突撃は戦場が狭いし戦い難いからお勧め出来ない

881:名無し曰く、
13/04/01 16:47:21.32 dSGwu3G5
人それぞれだけど俺は不自由なのもゲームと思ってるから
シナリオがあるキャラならシナリオをやるので勝手に上がる、武器はまぁくそなのが多いが。
シナリオのないキャラなあるキャラと同じように年代順に関わりがありそうなステージを6コ選んでクリアしたな

思い通りの武器が出るまで~とかやってると飽きるよ、多分

882:名無し曰く、
13/04/01 17:13:22.63 Y84XWMqM
>>880,881
ありがとう。参考にします

883:名無し曰く、
13/04/01 23:47:41.03 E9SFbiD6
なんだかんだで5は面白いよ
Specialの雑魚兵を斬る音が鉄を叩いてるようで良いね
無印は従来無双のザクザク斬ってる感じだから

884:名無し曰く、
13/04/02 17:18:03.79 otOHFwk5
プレステ3の5で質問させて下さい
森羅神々の馬は難易度が修羅じゃないと絶対に入手出来ないのでしょうか?
何回やっても入手出来ないのです
(>_<)


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