13/11/16 10:58:50.93 SWpzKHCZ
何で天翔記がこんなに高いか理解出来ん
戦場範囲解りづらいしひたすら内応失敗したらロードするゲームじゃん
457:名無し曰く、
13/11/16 11:08:28.74 ywnrO+iK
SFC全盛期に出た風雲録と98全盛期に出た天翔記はそれだけで思い出補正が高くなってる感もあるな。
2chで天翔記好きが革新こきおろしてんのがちょっと謎だった。
ハクスラ的なゲーム性は変わって無いし、単純に新しいものを叩いとけ古い時代を知ってる硬派な俺カコイイみたいな浅はかさを感じた。
公式の人気投票で革新が高ランクなのは個人的には納得。
革新は天翔記と烈風伝の良いとこどりだったからな。
まぁ2chでそんな事言うとすごい叩かれるけどw
458:名無し曰く、
13/11/16 15:16:41.69 RkebYZLh
革新はハクスラじゃなくてタワーディフェンスじゃん
459:名無し曰く、
13/11/16 23:51:19.92 z/Z29Q8W
他作品叩きといえば蒼天録マニア
460:名無し曰く、
13/11/18 12:51:23.77 ADifhRYo
各シリーズ信者の対立ってあるんすかね?
461:名無し曰く、
13/11/18 13:45:09.71 owKP8gyZ
あるんじゃないですか?革新・天道派とかとそれ以前派とか
でも、革新と天道派でも相容れないとこがあるようにも見える
462:名無し曰く、
13/11/18 13:51:53.74 jpqzQfKz
旧作vs新作とか、リアル性vsゲーム性とか、国ごとマップvs全国1枚マップでそれぞれ荒れることがあるな。
風雲or天翔以前vs革新以降とか、覇王or蒼天vs天翔or烈風とか、天翔vs風雲vs烈風vs革新の頂上対決もある。
そして何を喋ってもキッとひと睨みされて黙ってしまう嵐世記さん。
463:名無し曰く、
13/11/18 16:35:36.95 qz94AxBJ
好みが違うのはしょうがないけど嫌いな作品貶める人多いよね
ここら辺で創造のパケ版にアンケートハガキでも入れて公式主導で順位決めて欲しい
464:名無し曰く、
13/11/18 16:37:39.43 4lV5hm0Y
革新・天道はなぜか覇王・蒼天派にコンプレックスをもたれていつもからまれてるな
興味無いならほっとけばいいだけなのに自分が実際に被害を受けたかのような恨みっぷり
465:名無し曰く、
13/11/18 16:41:03.55 4lV5hm0Y
>>463
もう公式でアンケート取って結果出てるぞ
URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
466:名無し曰く、
13/11/18 16:47:18.90 jpqzQfKz
>>465
女性が天道好きってのは、天道の頃に所謂レキジョってカテゴリが確立してきたって事だろうなぁ。
467:名無し曰く、
13/11/18 16:54:10.01 qz94AxBJ
>>465
全然知らなかったよ
天道も以外と評価されてるね
自分としてはそこそこ面白かったけど創造スレとかで叩かれまくってたから
ダントツ最下位なのかと思ってた
468:名無し曰く、
13/11/18 22:27:06.07 4lV5hm0Y
以外と評価どころか天道4位だぜ
革新も2位だしネタ要素を大げさに言ってるだけで普通の奴はほとんど気にせず楽しんでるのがよくわかる
469:名無し曰く、
13/11/19 13:53:36.97 DF0A+ROD
100人いたら2~3人は嵐世記最高って思ってんだな
わからんもんだ
470:名無し曰く、
13/11/19 16:34:26.03 tehZxuSd
嵐世紀の良い所
・町を歩いているゴマみたいなオブジェクトをクリックすると出てくる町娘の絵が可愛い
・従属プレイ毎年みかじめ料を取られながら再起を誓っているといつの間にか従属先が滅びてる所がリアル
・大名<<諸勢力、人は城なりを実感できるところがリアル
・攻城で石垣をポコポコ殴ってる騎兵に哀愁が漂う
・相手が謙信・信玄であっても荷駄を潰されるとへこへこ帰って行くところがリアル
一杯あるじゃないか!
471:名無し曰く、
13/11/19 21:44:37.52 wIdETs0D
ほとんど突っ込み所やん
将星録は他の下位作品と比べてクソゲー度低いのに人気ないな
ほぼ上位互換の烈風伝があるから印象がうすくて名前が出てきにくいだけか
472:名無し曰く、
13/11/20 00:10:08.51 NyQ49inv
将星録面白いけどなあ
東北の過疎ぶりがリアル
473:名無し曰く、
13/11/20 02:01:51.02 /uC6elLt
将星録は敵部隊のケツをひたすら突きまくるのが面白かったな。
突かれないように横1列に並べて敵を迎撃してたのも良い思い出。
攻城戦は味気ないけど、あのシンプルさが他作品に対する差別化にはなってると思う。
んじゃぁ将星録と烈風伝どっちやる?と言われたら…
まぁ烈風伝なんだがw
474:名無し曰く、
13/11/20 11:30:04.00 /uIDus14
将星録っていったら実写ムービー
鉄砲撃って喜ぶ大名とか好きだった
475:名無し曰く、
13/11/20 12:15:19.72 rrbLQrET
>>472
東北は移動に時間がかかるからな…。
>>473
小田原城へ攻めるときは相手が必ず港に位置取るように仕向けると楽勝だった。
まれに清水康英とか海戦が得意な奴だと少しびびるが。
476:名無し曰く、
13/11/20 12:26:20.50 r918/CyJ
将星は横槍尻槍が前に部隊が居る時や開発蹴散らした後とかならな・・・
安易に陣が乱れるのと横並べるだけでOKは流石に浅すぎる
477:名無し曰く、
13/11/20 13:43:44.38 5NqAKnH0
公式のアンケートの結果を見てみるとだいたいこのスレの評価と同じ傾向があるんだな
両方見比べてみるとどれが人気作なのかはっかりわかるもんやね
来月発売予定の最新作・創造の評価はどうなることやら
478:名無し曰く、
13/11/20 18:57:31.51 LemynqKK
17か国版から全作やってきたけどみんなそれぞれ面白かったな。
コーエーの良い所(ある意味悪い所)は、ノブヤボシリーズに同じシステムをあまり載せない所だな。
細かい点で見ると、覇王→天翔、将星→烈風、革新→天道みたいに前回のシステムを踏襲してるけど、
大抵は2作ごとに新システム搭載してるから、次の創造も楽しみ。
479:名無し曰く、
13/11/20 20:44:56.49 Gs6zy/5o
覇王と天翔って明らかに路線ちがうと思うが
480:名無し曰く、
13/11/20 23:54:09.66 NyQ49inv
天翔記は風雲録路線だな
481:名無し曰く、
13/11/21 00:08:18.26 n5Hq9uPd
覇王伝の無駄に多い城とか、めんどいだけの論功とか、それらを全てスマートに処理したのが天翔記って印象だな。
482:名無し曰く、
13/11/21 13:02:10.42 bUOVMVti
天翔記で武将の昇進があって兵をたくさん預けられるようになったけど
覇王伝でも同じことができていれば武勇一辺倒も戦争に出して勲功稼がせて知行をたくさん与えて
をやったのに…。
ケチなおれ、いや、面倒くさがりな俺は武将を戦争に出すと勲功処理が大変で…。
483:名無し曰く、
13/11/21 14:15:50.28 n5Hq9uPd
覇王伝は相手の捕虜になるとこれまで与えた知行地が0になるから、松平元康のような有能武将に兵1だけ持たせて弱小大名に突っ込んで敢えて捕虜にしてたな。
あとこちらがどんな少数でも敵が全力で攻めてくるから、騎兵1で逃げ回って兵糧を消耗させたり。
覇王伝はやりたい事はわかるんだがシステムに穴が多過ぎてなぁ…
484:名無し曰く、
13/11/24 20:45:59.21 J9/ifav8
>>456
天翔記wikiなんか見ても
内政無視の戦争内応のみでリロードありきが定石みたいなこと書かれてて
確かに有利だろうけどそんなんで面白いのかと思ってしまう
初信長で好きな作品ではあるんだけどねえ…
485:名無し曰く、
13/11/24 21:26:48.84 Yb4+T4ye
へええそんなやり方があんのか。今知った。
まぁそれに限らず延々とリロード作業をしてアタリを引き出すのが定石のみならずそのゲームの面白さだよね☆って攻略記事はたまに見かけるな。
これがリセット脳か…とひそかに突っ込んでしまいたくなる日もある冬の夜。
486:名無し曰く、
13/11/26 13:34:30.25 +l9R7WWV
まあ、ゲームだからな。
どんな遊び方をしても自分が満足できればそれでよいんじゃね?
三国志2のPC-98版なんかリロードが面倒だからあまりやり直ししなかったけど
Win版は普通にリロードしやすいからコマンドキャンセル武将命令済みシステム(笑)が無力になった。
487:名無し曰く、
13/12/08 21:39:34.81 GgY9/Qb8
今さら初の信長の野望で蒼天録やってるんだがめっちゃハマってる
けどここだとあんまり評価高くないんだな・・・
確かに内政はおまけレベルだなとは思う
488:名無し曰く、
13/12/08 22:11:30.55 xeV1A+L+
>>487
俺は蒼天が一番好きだが、嫌いな人が多いのはよくわかる。
面倒くさいし、戦が簡略過ぎるんだろうな。
489:名無し曰く、
13/12/09 01:34:27.47 aF5fvYEF
天翔記は
・合戦誘発で自分の城を攻めさせる
・挑発しまくって、敵最前線を麻痺させる
・鉄砲CでもDでもいいから撃ちまくらせて、能力を上げる
→経験値と捕虜ウマー
という引きこもり作戦で勢力差をひっくり返せるからな。
490:名無し曰く、
13/12/09 01:35:39.08 aF5fvYEF
あと、城攻めが単なる数字削りじゃないのも評価すべきところかと>天翔
491:名無し曰く、
13/12/09 01:53:23.53 MeCoQeJE
無印-
全国版-
群雄伝-80
風雲録-99
覇王伝-70
天翔記-95
将星録-65
烈風伝-90
嵐世記-80
蒼天録-62
天下創世-85
革新-70
天道-75