14/03/04 00:09:39.42 qhTsWUYl
>>500
自分も同じように結果面白くなければ意味がないという点では同意だよ。何を以って面白いと思うのかの違いだね。
件のシーンでは結局自機と敵の位置関係が全てでその他は演出なわけ。
背景なしでやっててもゲームとしては何も変わらない。ドラゴンの形をしてなくても○と×でも変わらない。
操作が全く変わらないからね。あと運命的に自機を中心にカメラを回すわけだからどうしたって画面上の自機は
制限された動きしか出来ない。そこに拘ってもしょうがない。むしろ背景の演出で縦横無尽な感じがした方がいい。
となると特にパンドラのような作品の場合は世界観の完成度とか他に重視するべき部分があるので
それを大事にするのとその世界観を類推する方が面白い。
さっき書いたことだけどそれ以前のこととしてあのシーンでは自機が敵を追い回せるような状態だと
自機と敵との位置関係があんまり変わらないからつまらなくなる可能性が高いとも考えるね。
それにシェルクーフ突入の時点で上空だしそこから地面スレスレまで急降下したりする方が無理があるんじゃ
ないかな?地面じゃないけど壁とか床に近い飛行感はシェルクーフで味わってるしそこから開放された
感じを味わった方がいいと思うけど。いつも何かが流れてないと気が済まないって方が設定よりよっぽど制限してる
ような気がするね。色んなシーンがあって良いんじゃないかな?