戦闘国家を語れ -第4章 奪回-at GAME90
戦闘国家を語れ -第4章 奪回- - 暇つぶし2ch777:せがた七四郎
12/09/30 19:47:48.61 OynU/76i
ミサイル迎撃を導入すると高レベル同士の戦闘はミサイル通じなさそうだな
結果として対艦巨砲主義復活か

778:せがた七四郎
12/09/30 19:51:33.49 +O5vQhNb
射程5の対艦ミサイルは、間抜けなCPUを少しでも手強くするため。
視界の隙を付いて攻略するのが醍醐味と思ったほうがいい。
プレイヤーが使って俺TUEE!するものではないと思うね。

779:せがた七四郎
12/09/30 20:35:30.07 KDGsWB4D
>>776
元々多方向同時飽和攻撃を実施するためのミサイルだし
むしろ実際だとハープーンの倍以上の射程を持ち、更に生存性も高く、尚且つ威力も倍以上の代物

あと対艦ミサイルに関しては4発撃ってあの命中率だし
イージス以外の艦艇の迎撃を考慮した上での命中率だと思うよ
イージスの迎撃能力を考慮しだすと複数ユニットでの同時攻撃とかも実装しないと厳しい

>>777
対処能力を上回る数を多方向から同時弾着するように撃つに決まってんだろ

780:せがた七四郎
12/09/30 22:56:53.75 jrZ7cMpz
おう、艦対空ミサイルを対艦ミサイルの迎撃に使ってみろや!
捨てヒップの威力を見せてやる!!

781:せがた七四郎
12/09/30 23:50:05.30 +O5vQhNb
捨てヒップって、もろゲーム的戦法だな。

GFは自分で縛り設けないと楽勝過ぎるから、壊滅部隊ゼロでやってる。
当然、特攻での飽和攻撃は無し。
あとは、資源売却禁止縛りとか。

782:せがた七四郎
12/10/01 08:39:05.00 tnj0yI89
だってゲームに無人デコイ機が無いんだもん。

って言うか、ゲームバランスがどう変るかを抜きにしたリアルとこう違う論は不毛じゃん?
自軍ユニットをどう使いたいかだけに興味が行って、COMにもそのルール適用とか対抗策とかに無関心もイタい。

783:せがた七四郎
12/10/01 21:11:41.11 NhPG913H
いや、20世紀のゲームからは10年以上経ってるわけだから
comにも期待したいところではある

どうしようも無いなら、netで通信対戦

まぁ、ルールはシンプルが良いという意見と複雑でもリアルが
良いという意見は分かれると思うけど 

784:せがた七四郎
12/10/02 11:41:10.50 rpUXE3kD
艦砲射撃って鬼のように強いよなw
市街地の戦車が2発で全滅とか

785:せがた七四郎
12/10/02 19:03:07.37 bgmPlTtg
アイオワの場合、都市が二発で消し飛ぶが

786:せがた七四郎
12/10/03 00:16:23.71 bBvXn+ux
GFで機動歩兵改以外で明らかにバランスブレイカーって何がある?


787:せがた七四郎
12/10/03 00:21:21.59 gSh9dT5a
>>745が先日書いてたA-12

788:せがた七四郎
12/10/03 09:56:16.00 m35TTINh
バランスブレイカーって、プレーヤーだけが使うとヌル過ぎって意味だよな?
機動歩兵もA12も、両陣営で初期配置も生産/派遣可否も対等なら問題にならんし。

自分用に作った生産型をCOMにも使わせりゃあまり気にならんと思う。
よりハードにしたきゃ派遣禁止とか自軍初期配置部隊の一部/全部を処分とか。

789:せがた七四郎
12/10/03 14:11:44.25 LFVMiumY
他の兵器の出番を食う奴もだめだと思う
機動歩兵だらけの押し合いへし合いとかつまんない・・・

790:せがた七四郎
12/10/03 15:22:08.91 m35TTINh
機動歩兵は隠しコマンド生産だから、COMが作らないなら封印しかないって話は置いておいて、
COMの思考ルーチンに対機動歩兵ロジックが組込まれて無いっぽいって話も置いておいて、
敵が機動歩兵量産した時に同様に対抗するのが最善手かどうかの見極め作業が出来たら楽しいと思うが。

791:せがた七四郎
12/10/03 15:28:34.08 VuFsYcwR
ステルス性よか、やっぱ射程が長いユニットが驚異だな。
索敵で勝っていても、一機でも撃ち漏らしに接近されて発見されれば残りにアウトレンジから飽和攻撃される。
陽炎のバグダットの友軍艦艇を生かそうにも、フルバック、ウシャコフ、アクラの名教師陣を前に為す術がない。

あと同マップに何故か出てくる高レベルのルクレールは、高レベルユニットが敵に回るとこうも恐ろしいものかと実感させてくれる貴重な存在。

792:せがた七四郎
12/10/03 23:41:09.09 gSh9dT5a
戦闘国家に限らず、この手のゲームの基本戦術として、諸兵科連合ってのがあるわけで。
要は、いろいろな兵器を揃えて、敵部隊に相性のいい部隊をぶつけるっていう。
機動歩兵やA-12がバランスブレイカーなのは、これを無視したゲーム展開になっちゃうから。

例えば、長防空ミサイルが都市に張り付いてたら、攻撃機突っ込ませるわけにいかないから、
戦車や自走砲なんかの地上部隊を進軍させようかってなるはずが、
A-12なら1機落ちるか損害無しで潰しに行けるから陸戦兵器要らない、とかになる。

つまり、苦手な種類の兵器と当たっても、損害コストで負けないような兵器は、ゲームバランスを壊すってこと。

793:せがた七四郎
12/10/04 01:27:16.07 8qMZiaKq
捨てヒップもそうだね。
グラデュエーターが$3,000だから、$400のヒップ4部隊で弾切れにして攻撃機で潰せば、
損害金額で勝ってるし、陸上部隊を連れて来るより手っ取り早いっていう理屈。

まあ、禁じ手にするのが普通だろうね。
ルール上可能なことは何してもいいってスタンスじゃ、ゲームは楽しめないよ。
特にSLGはね。

794:せがた七四郎
12/10/04 09:03:34.16 N4Elu6lp
有利な戦法の研究も、重要な楽しみだ。 だから捨てヒップ戦法を自分で発見するのは価値がある。
発見した/教えてもらった戦法を封印するかどうかは自分で決めりゃ良い話。

さらに、捨てヒップも A12 突撃もCOMは仕掛けてこないのがつまらない要因。
敵が大規模捨てヒップ作戦に出た時にどう対応するかは面白いテーマだと思うね。
敵のステルス攻撃機に悩むのも、GFだとメガロポリス位か?

「ゲームバランス」としては、単にプレーヤー有利・不利だけじゃ無くて、
捨てヒップも念頭に防空ミサイルの生産コストや性能(携行弾数含む)が決められてるかどうかが重要。

自分自身の封印技を決めるには、そんな事考えずに直感だけでもOKな訳だが。

795:せがた七四郎
12/10/04 16:58:52.29 TXu4TtD4
スレチかもしれんが、PSPでダウンロードできるウォーシムで他に面白いのある?
GFははじめてのウォーシムだったが、600円とは思えない面白さだった。
ストアを見ると大戦略シリーズばっかりなんだが、エクシードってやつ以外ハズレなんだっけ?

796:せがた七四郎
12/10/04 20:55:04.24 rSwiA5qr
ネクタリスとか?

797:せがた七四郎
12/10/05 02:42:46.40 CJcpZQzN
捨てヒップの話だけど、

「AとBのバランス、BとCのバランスを調整した結果、AとCのバランスがおかしい」
なんてのは、ゲームじゃよくあることで、そういうのを見つけたときにどうするかっていう。
開発者が意図したとは思えない、格闘ゲームのハメ技みたいなものの場合。
「その手は無い」ことにするのが大人の対応かと。

>>794の「自分で発見するのは価値がある」には賛同するけど、
ルールの隙を突いたような戦法を得意顔で常用するプレイヤーは、レベルが低いと言わざるを得ない。
「そんなセコい手でクリアして楽しい? 正攻法で勝てないの? SLG向いてないんじゃない?」
って、可哀想になるよ。

798:せがた七四郎
12/10/05 14:49:12.87 8E5VJBg2
>>797
捨てヒップが嫌いなのは良く判った。 あんたの楽しみ方に文句つける気はない。
しかし、捨てヒップする他人を馬鹿にできる程の根拠とも思えん。

自ら技を封印してゲームをハードにするのは初心であり王道だ。
しかし、技の研究を目的にするとか、短ターン勝利を競うとかの楽しみ方を他人がする事まで否定するのかい?

799:せがた七四郎
12/10/05 15:30:33.28 yxjf2W7p
COMと自動思考は同じレベル?
なら2陣営とも自分でやって機動歩兵量産した後自動思考にするとか
まあ配置は丸見えだし面白くはないだろうけど

800:せがた七四郎
12/10/05 21:20:38.39 9YSG7DHa
自動思考にしたら、ユニットを勝手に廃棄しやがったので
以後封印している
(確かにかなり偏った編成だったが、何をどう計算したのだろう?
自動補給・補充で予算が潰れるのを避けるためだったのかな)

801:せがた七四郎
12/10/05 21:28:13.58 paCOWJtK
ユニット廃棄とやるんだCOM

802:せがた七四郎
12/10/06 00:12:44.50 Qhh0Tu8F
AMRC「じゃけん近接航空支援呼びましょうね」

803:せがた七四郎
12/10/06 00:13:44.67 Qhh0Tu8F
すまん誤爆した

804:せがた七四郎
12/10/08 01:13:01.68 JhYFceSv
GFは合流してもEXPは移らんのね。 ちょっと予定が狂ったぞっと。

805:せがた七四郎
12/10/08 03:09:48.72 cVmN882u
>>804
EXP高いほうに集めないと損するね

806:804
12/10/08 09:43:05.59 JhYFceSv
機数の減った低レベルユニットを高レベルユニットと合流さして機数増やしてもEXPは低いまま。
改なら合流で低レベル側のEXPが増えて、その後機数の減った高レベル側を補充すれば高レベル 2個になるのに。

GFは、勘違いしてるとちと痛いルール変更がちらほらあるな。 搭乗するには隣接でなく重なれとかもそう。

807:せがた七四郎
12/10/08 12:01:05.93 K7scLeXG
GFで一番混乱したのは

敵の基地・都市の上に歩兵部隊を置いて「占拠」したのに
その基地での生産が止まらず、格納部隊も出撃自在なこと

ルール変わったんなら、どっか目立つ所に書いてくれよ

808:804
12/10/08 14:08:21.80 JhYFceSv
GFは、全般的に制約的なルールが減ってる気がするな。
占領/建設の瞬間から派遣可能とか、搭乗と同一ターンに降車可能とか。

行動決定のために考えにゃならん事が減る訳で、初心者のとっつき易さを狙ったか?
改とGFと、一方に慣れた頭では他方がやり辛いのが困りものではある。

809:せがた七四郎
12/10/08 14:40:09.67 TXwCL6kK
インプルーブドやってるけどハボック使い勝手いいな
レベル上げるとMig29レベルなら余裕で返り討ちにするし
逆にSu-25は敵戦闘機にすぐ狩られる

810:せがた七四郎
12/10/08 14:41:20.29 SvfpNWBn
改にMi-28って出たっけ?

811:せがた七四郎
12/10/08 23:53:05.60 cVmN882u
先にGFやってから改を入手したんだけど、
テンポの悪さと雰囲気の野暮ったさでやる気失せたw

812:せがた七四郎
12/10/09 00:18:42.43 1fxAPHWn
他行動を押しただけか、押してから戻っただけで、とにかく何もしてないのに
迎撃されて目ん玉飛び出た覚えが

813:せがた七四郎
12/10/09 00:51:54.57 GaqEELZt
行動終了しちゃったんじゃない?
射程と視界の範囲内なら、迎撃されるはず。

814:せがた七四郎
12/10/09 11:11:16.59 WJfx14qS
>>812
GFなら他行動のメニューを開いただけじゃ迎撃されるトリガーにならないから
どこかに条件見落しとか勘違いの類いが潜んでる気がする。 >>813 が言う様な。

改/無印なら他行動のメニューを開いた時点で迎撃される。確か。

ゲームは何?

815:せがた七四郎
12/10/09 17:53:38.25 igT7C45w
改の北部島揚陸作戦の敵のスラヴァとアルファって初期配置なの?
このコンビすごい厄介だよな

816:せがた七四郎
12/10/09 20:22:04.37 wYxMUVHK
戦略SLGは大戦略しかやったこと無かったから初めて戦闘国家やったときは迎撃システムに驚いたな


817:せがた七四郎
12/10/09 21:04:36.29 WJfx14qS
迎撃システムは行動システムと不可分だね。
このセットの面白さを知ると、もう戻れない

818:せがた七四郎
12/10/10 16:04:54.71 S/bmVuXW
やってしまった… せっかく高レベルにしたMig23を捨てちまったぞい
GF「潜水艦の脅威」を繰り返して育成をしてて、ある時Mig23を派遣しようとしたら影も形もない。
引き継ぎ部隊選択画面で間違って×を押したんだな、きっと…
Mig23を育て直すか、はつゆき17,アルファ20,ニムロッド14,シーキング13 育て直すか…

819:せがた七四郎
12/10/10 17:02:07.71 acFOwNef
たまに育てた部隊消えるよなGF

820:せがた七四郎
12/10/11 00:00:00.11 5NN4UDyx
そういや陣営3担当でプレイすると引き継ぎ部隊が消えるバグもあったな
今回のは多分俺の操作ミスだと思うけど

821:せがた七四郎
12/10/11 09:38:04.44 93wrkxQ3
高価な兵器な部隊が全滅するよりもレベルMAXの歩兵部隊が全滅する方が凹む

822:せがた七四郎
12/10/11 10:47:34.41 5NN4UDyx
一番嫌なのは、必死に行動力アップまでこぎつけたチヌークかなぁ
バグ踏んだ時は行動力8の輸送船が消えて、これもへこんだ。

823:せがた七四郎
12/10/11 23:44:32.16 wo9eNBLs
スカッドは数揃えるの前提なのかな?
弾道ミサイルにしちゃ威力低いし

824:せがた七四郎
12/10/12 02:43:10.84 UDg+dCv4
スカッドは、拠点にプレッシャーをかけることで急ぎの対応を強要して、
ゲームのテイストにアクセントを加える脇役兵器。

$3,600と高めな割りに、弾数が2しかない、足が遅い、
1ターンに1回しか攻撃できない、と非常に使いにくい。

補給車とセットで、最前線に大量に初期配置されてることで、
上に書いたデメリットは消せるので、COMが嫌がらせに使うものと思っていいかと。

敵で出てくると嫌だけど、プレイヤーには使いにくいって言う意味では、F-23と似てるかな。
あれは、落ちにくいだけで基本性能はF-22に負けてて、しかも高価っていう。

825:せがた七四郎
12/10/12 05:00:43.33 +yZR/rq8
GFのバグといえば、魚雷が半島を横切って敵艦船に命中してたなw
lion of sightの概念がなかったな

826:せがた七四郎
12/10/12 09:48:49.05 QPMZXbN5
リアルとの相違点って際限無くあるじゃん。
矛盾がない限り「バグではなくて仕様です」でいいじゃん。

827:せがた七四郎
12/10/13 11:12:34.21 F5PgZM6T
GF豆チート 捨てヒップ その2

空母等は航空機が着艦したらEXPもらえる。
航空機は自身の行動力がある限り発艦・着艦を繰り返して空母等のEXPを稼げる。
空母等の内部や真上で止った航空機を破棄すれば、別の航空機が発着艦可能。
空母等が行動済かどうかににかかわらず、搭載中の航空機を破棄できるのもポイント。
余った資金でヒップやホーカムを沢山生産すれば、結構なEXPになる。

しかし、空母の派遣が早期勝利に貢献するマップはまずないので、役に立つ技ではない。

828:せがた七四郎
12/10/13 23:42:18.68 nGo9yZIv
>>825
どこのマップか忘れたけど運河建設だってできるぞ

829:せがた七四郎
12/10/14 09:33:12.08 aFe1A9zj
>>828
地峡に軍事基地作って自軍艦船が通過できる様にするんだろ?
GF最終マップで内海と外界をつなげば、海軍が敵指令都市により近い所まで進出できるとか?

830:せがた七四郎
12/10/14 09:35:11.70 2opGdHA5
間が1ヘクスの海峡に、輸送艦や揚陸艦を置くと、
陸上部隊が素通りできる浮き橋になるな。
3-6焦土となる島、で便利な小技。

開発者が意図した動作ではないと思うけどね。
乗艦の処理を簡単にしすぎたせいかと。

831:せがた七四郎
12/10/14 10:07:46.45 aFe1A9zj
>>830
そう。高レベルの歩兵がいれば、マップ右下の中立都市を取った次のターンに赤軍の指令都市が占領できて、
その次のターンで黄軍の指令都市も占領。
関係ないけど、そのとき黄軍のエイラートはレベル16強襲揚陸艦に返り討ちにあったりする。

運河都市もヌルくなるし、ハード進行派は封印すべきだな

832:せがた七四郎
12/10/14 11:43:57.45 R9ecBTPX
改のロシア民謡っぽいBGMが頭から離れない

833:せがた七四郎
12/10/15 09:04:42.80 edGFC5dl
豆チート 空母奇襲

敵防空ミサイルから 2hex以内に空母等を接近させてから攻撃機/ヘリを発進させると迎撃受けずに攻撃できる。
そのために大型空母を生産/派遣するのはともかく、初期配置空母や強襲揚陸艦では有効。

834:せがた七四郎
12/10/15 09:18:30.59 /GQcOCvA
改ってSAMでミサイル迎撃できないの?

835:せがた七四郎
12/10/16 05:17:54.61 vergOoqB
改はできない

836:せがた七四郎
12/10/17 12:19:09.93 dZ/0WRWG
じゃあ巡航ミサイルにやられっぱなしなのか
アドミラル・ゴルシコフが巡航ミサイル打って来たから
グランブルを無理して配備したのに全く迎撃しなくてやり直したw

837:せがた七四郎
12/10/17 13:27:06.21 afauUxMr
ノーガード都市破壊合戦

838:せがた七四郎
12/10/17 20:55:39.82 ztIfQO5Q
専守防衛さわやかに......って、いざ戦闘になりゃ命のとりあいだろに、
外から見てさわやかさを感じる奴って?

839:せがた七四郎
12/10/18 11:38:38.35 FtmJmF/5
あの曲名はジョークだろ?
そんなこと気にしてるようじゃ、戦争ゲームなんかできないだろうに。

840:せがた七四郎
12/10/18 15:18:02.12 2qKyKKQz
通常爆弾で艦船に攻撃できるとは知らなかった
間違いなくカミカゼ状態になるけど
都市のすぐ隣に敵船が来たときは有効だった

841:せがた七四郎
12/10/18 15:27:31.43 KpTehBUD
対艦ミサイルで弱らせた後のトドメには爆弾も有効。
特に、こいつに索敵されちゃまずいけど対艦ミサイルもう無いって時には迷わず突撃

842:せがた七四郎
12/10/21 23:27:45.45 PAV1cGfQ
改の17章制圧やってるけど首都の周りが大陸国の船に囲まれたぜ
巡航ミサイル撃ってこないだろうな
16章は23ターンでクリアできたけどこっちは相当かかりそう

843:せがた七四郎
12/10/22 20:21:33.05 U7+a7Ksd
俺は改は良く知らんのだけど
「大陸国」って生産タイプが「日本」じゃなかったっけ?

生産タイプ「日本」の場合、艦艇に巡航ミサイル装備艦は
無かったと思う
イージス艦にトマホークは無いし戦略ミサイル潜水艦も無い

844:せがた七四郎
12/10/23 18:19:14.58 OKzdXgJ2
大陸国は日本は欧州だな
ワシントンを爆撃に来た敵対国のバックファイヤを大陸国の船が迎撃してたわ
大陸国のラファールが強すぎる


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch