00/12/11 06:52
>>91
>貴方が貴方の友人を犯人ではないかと疑わない事の方が疑問です。
逆だろ。
93:名無しさん@そうだ選挙にいこう
00/12/11 20:14
つーかそういう煽りネタはラウンジあたりでやってください、お願いします。
だめですか?じゃあいいです。
94:USON
00/12/12 05:00
>>92ネタにマジレス格好良過ぎので出来れば壊れたレスで面白おかしくしてくださいなんて野暮な事は言わないつもりなので阿吽の呼吸が通じなかったなといったところでしょうか>>93私はおいらロビーの住人なのでラウンジには胃かないんですよなどとつまらないマジレスをしてしまいそうになったもののじゃあいいですという独り完結が面白かったのでレスを考えていたのですが既に完結してしまっている以上はレスできないという結論に達したということでレスしないという意味では勝手に終了終了言ってスレを閉じたがる低脳厨房とは格が違うし実際言葉の外の強制力といったものがあって面白いレスだと思うのでどこかで真似して試してみようと思いました。
95:名無しさん@そうだ選挙にいこう
00/12/16 17:11
>>95
ご苦労さん。(藁
96:USON
00/12/17 02:08
>>95
ズレてるね。
つーか垂れ流しネタは楽でいい。
あんま面白くないけど。
97:49
00/12/18 11:14
>>USON
レス番号ずれるのどうにかなんないか。
98:11とかの人だよもそ
01/02/25 00:03
来年度からは待望の流体シミュレータの開発を院でやることになってみたりして…
フライトシムに人生変えられるっての、かなりカッコ悪い気もしますけどね。
99:ななし
01/09/10 21:50
昔、富士通のFM77で、ザコックピット遊んでた。
最近、ディスクを引っ張り出してきて、
PC上のエミュに載せてみたらうまく動く。
昔と変わらない操作感覚で
ちょっと驚き。
100:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/09/10 22:10
着陸するのに20分くらいかかったけど・・・ヘンダヨネェ。
ジョイスティックとかで操縦したことある人いる?
101:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/09/11 01:03
PC98版やったことあるけど
動作クロックによってスピード変わったよ(^^;
102:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/09/11 21:11
力学的にどうかはわからんが、画面の美しさは
ピカイチだったなあ。当時のソフトで今も見劣りしない
美しさをもった唯一のソフトじゃない?
103:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/09/12 03:05
MZ-2200で、マシン語をダンプリストで打ち込んで、
動かしました。BASICのローダーだけちょこっとあったねえ。
結構よかったと思う。
ホバークラフトの方が遊んだけど。
URLリンク(www.directory.co.jp)
104:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/09/30 02:44
>>103
MZ-2200だとやっぱりキーボード操作?
確かアナログJoyなんか無かったよね。
105:タモリのFM-7
01/10/05 22:18
FM-7でやってました。
しかも、カセットローダでディスクドライブが
8インチで20万円もしてた時だったので
買えなかった。グラフィックはドットのみ
ちなみに、CRTはグリーン
IO雑誌からプログラム打ち込んだよ。
106:
01/10/05 22:29
お前らは、金かけて現実逃避すればいいんだよ!
107:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/10/06 03:02
>>106
してますが、なにか?
108:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/10/06 09:57
金をかけずに現実逃避しよう!という新興宗教の構成員か?
109:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/10/06 14:10
ザ・コクピットとFM7エミュどなたかUPしてくだされ。ハァハァ
110:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/10/06 14:38
>>109
あぷしたよ
URLリンク(users.goo.ne.jp)
111:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/10/06 19:09
↑
だれか確認して
112:名無しさん@そうだ選挙にいこう
01/10/06 21:07
フリーソフト
ソフト名 説明 ダウンロード
旅客機でGO! 旅客機を操作して貿易センタービルに突っ込むゲームです。 boueki.zip(464KB)
それ逝けアンパ○マン 上にいるアンパ○マンをポアするソフト、短時間で作ったため不具合多数。 anpa.zip(14.2KB)
113:F-4SNF200
01/10/10 23:30
X1でザ・コックピットやりました。
レンタルソフトコピーした奴(笑)
で、1回も着陸出来なかった。
どうなるかと思ってスタートして全くキーボード操作しなかったら
なんと着陸してやんの!?
悲しくなりました(笑)
114:korn
02/05/19 09:36
なつかしー
115:大空の名無しさん
02/05/19 19:28
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 俺も夏貸しい |
|__________|
.∧∧.||
( ゚Д゚)||
| づΦ
116:名無しさん
03/01/05 03:01
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
117:山崎渉
03/01/10 02:16
(^^)
118:山崎渉
03/01/10 14:01
(^^)
119:大空の名無しさん
03/03/13 22:40
なつかしいね。たしか I/O にソース付きで掲載されてたんだよね。
今考えればオープンソース。確か作者さんは整備士かなんかの人なんだよね。
120:山崎渉
03/04/17 11:26
(^^)
121:山崎渉
03/04/20 05:43
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
122:山崎渉
03/05/22 01:37
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
123:山崎渉
03/05/28 16:23
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎ 山崎渉
124:山崎 渉
03/07/12 12:38
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
125:山崎 渉
03/07/15 11:28
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
126:大空の名無しさん
03/08/01 00:26
PC-8001mk2/SR、X1、MSX2版持ってる。
(実機も全部あり)
昔、着陸まで時間がかかりすぎるから、プログラム解析して
ミドルマーカーあたりからプレイ出来るようにしたな。
PC-98版が欲しいけど、探しても見つからない。ヤフオクでも
X1版とかMZ版は見たけど98版は見てない。でも、その前に
5インチFDD持ってないな。
ところで当時作ったプログラムとか、間違いなく俺が作った物なのに
今の俺には全く理解できない・・・。
127:大空の名無しさん
03/08/01 06:12
おれはMZ-1500版とX68000版もってたYO!
68k版はすごく綺麗で、あれはハマったなぁ~
とにかく沢山の機種に移植されてた。
128:大空の名無しさん
03/08/01 07:45
>>126
BASICマガジソ読んでただろ?
129:大空の名無しさん
03/08/02 00:45
>>128
正解! 今でも創刊号も持ってるよ。
さらにその前の付録時代のも・・・
130:ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:14
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎―――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
131:大空の名無しさん
03/08/04 00:43
とにかくハマったよな。出来が良くても最近のFSにはあの頃のようには
ハマれない。
132:大空の名無しさん
03/08/04 01:13
>>131
同感
インストールして動いたら満足してあとは、ほったらかしってケースが
多い。それならまだいいほうでまともに動かないのもあるからねぇ。
133:あぼーん
あぼーん
あぼーん
134:大空の名無しさん
03/08/04 02:20
>それならまだいいほうでまともに動かないのもあるからねぇ。
ワロタ
しかし言ってることに激しく同意
135:_
03/08/04 02:22
URLリンク(homepage.mac.com)
136:大空の名無しさん
03/08/14 03:22
Windows版かせめてDOS/V版はないのカー!
お盆にノーパソでマターリやってみたいage
137:大空の名無しさん
03/08/14 23:48
PC-98の3.5インチ版すら無いんでないの?
と言うか、Pentiumとか積んでいる「最近の98」でも
ちゃんと動くのか?
138:大空の名無しさん
03/08/15 00:08
エミュ(98,X68,PC88など)でやれないかと思って
海外のR*Mサイトとか探しまくったがナイですな。
ゲームとしてはマイナーだったからなぁ・・
元祖のベーシックマスターLEVEL3はエミュすらみつからん。
フリーウェアでパクったようなのでもいいからないもんですかね。
無いとなるとムショウにやりたくなるもんですな。
139:山崎 渉
03/08/15 21:06
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
140:大空の名無しさん
03/08/16 00:09
∧_∧
( ´∀`) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>139
(_フ彡 /
141:大空の名無しさん
03/08/17 01:56
>>138
TAPE版なら、WAVファイルにして取り込むのが簡単
じゃないかな? 確か読み込むエミュもあるでしょ。
142:大空の名無しさん
03/08/18 08:28
>>141
私が所持してるの MZ-1500 QD と X68K の 5インチなんで
吸出しそのものが・・(そもそも押入れのどこに埋まっているやら)
X68K のは 5インチドライブさえ調達できればなんとかなるかも
しれないですね。ってそこまでヤルほどの気力がちょっと。
143:大空の名無しさん
04/01/16 20:35
PC-98版を持っていた。
16色のドットで、ていねいに滑走路やタクシーウェイの灯火を
一つ一つ打ってあって、いかにも夜景という感じが再現されていて良かった。
CV-880やDC-8が使用機材に入っていたのが、今思えば凄い。
ローリングやピッチングを抑えて、安定した飛行をするのが難しいゲームだった。
メディアが5インチで、しかも独自のブート方式を取っていたと思うから
今時のDOSエミュでは再現できなかろう。
144:NA1NSX
04/08/11 20:43
当時I/Oって雑誌にレベル3のベーシックプログラムが乗ってたと思ったよ、
俺は厨房でプログラムを打ち込んだらメモリーガ足らず出来なかった思い出があるよ。
20年以上前だぜ、懐かしいね~
I/Oに聞いて教えてもらえば良いかもね。
145:大空の名無しさん
04/08/17 15:06
FM-77版、押入につっこんであったディスケットから吸い出して
えみゅに乗っけたらwinで使えたよ。
当時のままの操作性。
146:大空の名無しさん
04/08/18 01:01
そこの偉いお方、
ディスクイメージをどこかにうpしては下さらんか・・・・
147:大空の名無しさん
04/08/18 01:22
X68K版のBGMが好き。
わざわざPC9821にジャンクの5インチFDD買ってきて付けて、イメージ吸い出した。
148:大空の名無しさん
04/08/18 02:14
そこの偉いお方、
ディスクイメージをどこかにうpしては下さらんか・・・・
149:大空の名無しさん
04/09/18 16:24:10
ザ・コクピットってドットだけで夜間着陸をシュミレートした奴だよね?
確か俺が最初にやったフライトゲーだなぁ
本当に綺麗でインパクトあったし、風も再現されてて嵐の状態だと飛ばすのも必死になってた希ガスw
あれ以上のフライトゲー中々無いなぁ、やっぱ風までシュミレートしてくれないとなぁ
俺的最高傑作
150:大空の名無しさん
05/01/11 23:19:40
パイロットは暇じゃないから2Chは見ない
って事で、終了!!
151:大空の名無しさん
05/02/12 12:39:57
ザ・コクピット
なんだ、松本零士の戦場漫画シリーズだと思ったのに・・・
152:大空の名無しさん
05/02/12 12:50:57
>>150
航空船舶板いってみれ
153:大空の名無しさん
06/02/20 20:06:47
>>151
俺もそう思ってきたw
154:大空の名無しさん
06/02/22 03:59:36
確か、X1・FM-7・FM-77AV・L3のエミュレーターソフト
って、未だに「BIOS部分は別途、用意してください(何とか実機を
入手して吸い上げてください)」っていうのしか無いのでは。
開発メーカーが率先してBIOSをネットで公開・無償提供して
くれてるX68K(だったら、X1も同じくそうしてくれよ、
シャープさん)、他、自作BIOSを最初から入れてくれてたり、
或いは「もしやこっそり純正BIOSを入れてくれてるのかな?」
と思えるエミュレーターソフトとか、そういう風にやってもらえて
たら、こんなに切ない思いはしなくて済むのに。
155:大空の名無しさん
06/02/22 20:33:11
今思えば糞ゲー
156:大空の名無しさん
06/02/23 11:57:27
このスレの平均年齢、35~40歳と見た。www
157:大空の名無しさん
06/02/23 16:46:57
あたりまえだ、漫画にしてもゲームにしても、名前知ってるのはその年代。
158:大空の名無しさん
06/03/03 20:59:55
>>151 Me too.
159:♀
06/03/04 15:04:13
コックからピッとやなんて、マァいやらしいわね
160:大空の名無しさん
06/03/10 00:28:58
ぶっちゃけ今の人がやっても面白いの?
面白いなら何とかして手に入れたい
161:大空の名無しさん
06/03/10 01:16:52
いや、面白いというほどでは・・・
ほぅほぅなるほど~昔にしてはなかなか・・・へ~すごいね。終了。
こんな感じ。
162:大空の名無しさん
06/03/12 12:58:37
>>161
サンクス
68の頃から気にはなってたんだけど、無理して手に入れるまでもないようですね。
163:大空の名無しさん
06/03/12 21:53:23
あくまでも懐かしさを楽しむアイテムだから。
ゲームシステムとしては、着陸してその降下パスがどれだけラインから
反れたか、を点数で表示する、それだけのゲームだよ。
164:大空の名無しさん
06/05/31 10:53:01
雰囲気に浸れるゲームでもあったね。
165:大空の名無しさん
06/06/03 22:04:04
オサーソ達が古株ぶりをアピールするスレに杉内
166:大空の名無しさん
06/06/04 01:13:55
おれは8bit機の時代からフライトシムをやってる。
167:大空の名無しさん
07/01/30 22:23:36
>>165
IT、プログラマ関係が多い某フライトシムのコミュではしょっちゅう。
キモイっつの。
168:大空の名無しさん
07/01/30 22:42:17
ザ・コックピットもテープでロード時間5分くらいだったから
60kbもなかったんだろうな。今だったらコンマ何秒でロード終わる。
昔はI/Oの巻末に載っていたマシン語のプログラムリストがを
手で打ってやったもんだ・・・
169:大空の名無しさん
07/01/30 23:36:34
こんなスレあったんですね。
いや~懐かしいです。
ところで、PC-98・88版ともに、エミュではうまく動かないんですよ。
実機のRAは、へタレだし・・・・。
170:大空の名無しさん
07/01/30 23:37:54
ようこそオッサンシムオタホイホイスレ
171:大空の名無しさん
07/01/30 23:57:43
>>170
確かに・・・。見事に捕まりました。
172:大空の名無しさん
07/01/31 00:32:03
おっさんの何がわるいんじゃ。おまいもおっさんになる。
っていうか、おまいもおっさんやろ?
173:大空の名無しさん
07/01/31 00:41:42
うわ キモ
174:大空の名無しさん
07/02/02 04:29:36
URLリンク(www.nicovideo.jp)
175:大空の名無しさん
07/02/03 17:41:53
Vistaで動くん?
176:大空の名無しさん
07/02/03 22:57:29
エミューなら動くよ
177:大空の名無しさん
07/07/02 01:50:42
pc88用のザ・コックピットのキー操作の仕方教えて。[8][2][4][6]は
わかるがあとがわかんらん
178:大空の名無しさん
07/07/27 11:20:57
ザ・コックピットのX1用やったことあるが、操作忘れたなー。
179:大空の名無しさん
07/07/28 07:41:55
たしか [Z][X] あたりがスルットルだったような
180:大空の名無しさん
07/07/28 18:27:21
昔数回やったことがあるが、当時一度も着陸に成功した記憶がない。
難しいゲームだったのか?それすら思いだせない。
181:大空の名無しさん
07/11/03 12:51:22
懐かしいと思うだけで、やるとすぐ飽きるから
182:大空の名無しさん
07/11/04 23:32:46
まあ着陸するだけだしね。着陸灯だけってのが、雰囲気あるんだが
それは昔のマシンだからであって、今みればやっぱりショボイだけ。
183:大空の名無しさん
07/11/14 18:57:39
着陸しか出来ない
コースを外れようとするとゲームオーバーだ
184:大空の名無しさん
07/11/25 10:00:32
カセットテープでイライラしていたのを思い出す
185:大空の名無しさん
07/11/29 02:49:43
2007年5月27日にこの板で、半年ROMってろといわれて以来の書き込みです。
お久しぶりです。
涙が出そうなくらいうれしいです。これからよろしくお願いします。
186:大空の名無しさん
07/11/29 16:32:02
よくきたなワレ、まあゆっくりしていかんかい
187:大空の名無しさん
07/12/02 23:05:03
過疎板だなぁ・・・。
188:大空の名無しさん
07/12/02 23:42:50
何をいまさら
189:大空の名無しさん
07/12/03 20:54:50
ザコ・ックピット
ザコクピト
ザコック・ピット
どれ?
190:大空の名無しさん
07/12/04 00:33:32
ザコッ・ク・ピット
191:大空の名無しさん
07/12/08 18:22:04
ザ・ゴッグ・ピット
192:大空の名無しさん
07/12/14 14:19:32
松本れいじあげ
193:大空の名無しさん
07/12/24 11:34:36
最高にネタが無い
194:126
08/02/19 01:04:12
前の書き込みから、4年半も経ったんだな。
その後、MSX2はハードオフに1000円くらいで売った。
X1は2台あった内の1台が壊れた。修理不能。
PC-98版は諦めて、探していない。
195:大空の名無しさん
08/02/24 18:23:17
今なら簡単に作れそうなゲームじゃないか?
196:大空の名無しさん
08/02/25 08:28:35
当時としても、プログラム技術的にはそんなに難しいもんじゃなかったよ。
灯火だけで空港を見せる、というアイデアと
航空力学をゲームにもちこむ、という当時としては斬新な内容が
コンテストの賞を獲得できた理由だったよ。
197:大空の名無しさん
08/02/26 18:55:26
あー、これってアマチュアが作って市販されたやつだったか
198:大空の名無しさん
08/03/08 19:35:26
昔は個人でも可能性あったんだな
199:大空の名無しさん
08/03/16 14:45:58
日本だと可能性低すぎる
アメリカだと、成功した場合の報酬がかなり大きい
200:大空の名無しさん
08/03/16 18:29:03
そういや海外で日本アニメの声優が大金手に入れたとか
201:大空の名無しさん
08/03/23 14:32:06
googleの成功を見習え
202:大空の名無しさん
08/03/23 16:12:51
見習ってるからだめなんだよ、日本人は。
習うのはだれでもできるから結局競争になり、リソース(資金・人間)のあるほうが勝つ。
人と違うことをやらなきゃ一発あてるなんてのは無理。このことに気が付かない日本人は多い。
203:大空の名無しさん
08/06/01 03:01:41
THE COCPITのX68000盤やりたいな~
どこかにエミューないかな~
誰か知ってたら教えてくださいお願いします
204:大空の名無しさん
08/06/01 03:33:39
>>202
なに息巻いてるんだ、このバカは?って書こうとしたら、2ヶ月以上前の書き込みでしかも
よく見ると俺の書いたレスだった・・・恐るべしフライトシム板
205:大空の名無しさん
08/06/08 13:15:06
>>203
URLリンク(game.goo.ne.jp)
プロジェクトEGGがコムパックのソフトも手がけてくれればねえ......。
雑誌投稿プログラム系で例えばポプコムのソフトはちゃんと扱ってるのに。
206:大空の名無しさん
08/06/09 10:56:40
>>203
X68kのエミュレータならあるよ。
SHARPからHuman68KのDisk imageも正式提供されている。
207:大空の名無しさん
08/06/09 14:17:02
問題はソフト本体じゃね?
208:大空の名無しさん
08/06/19 21:11:46
懐かしいだけでつまんないから
209:大空の名無しさん
08/07/11 18:43:27
最近は「JETでGO!2」とかMSFS Xとかで飛んでるんだが、
アウターマーカー通過の時、ちょっと棒読みな低い声で
"Passing outermarker."
とつぶやいてしまうのは、間違いなくこのソフトのせいだ。
210:大空の名無しさん
08/08/07 16:31:21
D・I・Sエアポート覚えている香具師いるかい?
ぼく管の原点ともいえるソフトだった
シャープX-1でよくやったもんだ
211:大空の名無しさん
08/08/07 22:32:53
かすかに名前だけ覚えてるな。同じCOMPACのソフトだったけな
212:大空の名無しさん
08/08/09 11:45:10
高度と速度と進路を指示して出発機と到着機を捌いたもんだ
最高15機ぐらいやったはず、その間に出発準備もどんどん出てくるんだよな
でもほとんどすべてがレーダーベクターだからつかれたぜ
厨房の癖に、頭の中で距離と速度をイメージして飛行機が飛んでたのを思い出す。
だがアレが管制官を目指す動機付けにならなかったのは残念、
二十年前以上前だけにフライトシムしかりPCスペックが低すぎたなww
213:大空の名無しさん
08/08/09 23:51:15
>>210
輸入ゲーム?
214:大空の名無しさん
08/08/10 06:42:00
>>213
20年以上前の国産ゲームだw
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
215:大空の名無しさん
08/08/17 17:37:32
URLリンク(jp.youtube.com)
あったーーーwwwwww
なつかしいいいいいいい
216:大空の名無しさん
08/08/17 17:41:01
URLリンク(jp.youtube.com)
こらあああ!!
この音声使うなーーー
でも、、おいらX-1でこれやってる時期にこの事故起こったんだよな、、、、
217:大空の名無しさん
08/09/02 17:50:33
ニコ動の「よいどれむすめ」から来ますた
X68000版のBGMに歌詞つけて使ってた。懐かしさのあまりヨダレ出た。
218:大空の名無しさん
08/12/02 03:37:19
URLリンク(www.loop-net.info)
やりたいんだけどX68000版のディスクをどっかに無くしちゃったので
自分で作り中。まだちゃんとゲームになってなくてスマソ。
219:大空の名無しさん
08/12/02 03:38:34
sageわすれた…重ねてスマソ。
220:大空の名無しさん
08/12/02 14:52:56
なんかいきなり反転して背面飛行してそのままの姿勢で高度変化無しの水平回転してるぞww
空間識失調になってしまったwww
221:大空の名無しさん
08/12/02 15:03:33
おっと、マウスで操作かw
うっかりしてた幸いそのままリカバリーできて
初回で降りられたのでヨカタよ、乙!
二回目は着陸後20ktぐらいまで減速後ラダー蹴り過ぎで横転、
犬のように転げまわっても平気だたーよwwwwww
その上、ひっくり返ったまま再加速して離陸できたのにはもっとワロタオモローwwww
222:218
08/12/02 16:18:49
ボディの接触まだやってないのw
223:大空の名無しさん
08/12/02 17:30:05
さすが月刊エロ謹製ですね
224:218
08/12/02 21:59:58
ボディ接触入れときますた。
まだ弾き返されるだけでアウトになったりしません。
225:大空の名無しさん
08/12/02 23:09:23
GJじゃないか。原作はもとよりX68版よりも映像的には本格的になってるような・・w
ところでフライトモデルはどうやってる?一般的な6自由度の剛体方程式を解いてるの?
それとも原作みたいに微小擾乱の応答を線形で補完する方式?
226:218
08/12/03 00:34:07
遊んでくれてありがとうw
周囲にこういうの好きな人が少ないので一人でもレスポンスくれるとうれしいw
> フライトモデルはどうやってる?
加藤先生の本にあるような全機まるごとの運動方程式は文系のぼくにはさすがに
難解なので、NekoFlightとかパネキット的にボトムアップなやり方で解いてます。
剛体に翼・エンジン・脚なんかのデバイスをくっつけてあとはオイラー法で数値積分。
(ただしサブステップを設けてフレームレートの数倍の周波数で。
サスペンションなんかは dt が大きいとさすがに不安定なので…)
翼の Cd Cl Cm カーブとかエンジンの特性は詳細な資料が手に入らないので
適当な数学関数の合成で近似。あとは飛行テストで静安定・動安定を見ながら
納得いくまでチューニング、てなところです。
はじめてパソコンを手に入れたのが95年くらいなので、
実は原作の内部については何も知りません…。
227:大空の名無しさん
08/12/04 00:43:27
解説ありがとう。妥当な方法だと思いますね。
原作(オリジナルのベーシックマスターLV3)の作者は旅客機整備の仕事を本業にされてる方で
そのおかげなのか、実機(たしかCV880, DC-8, 747あたりだったと思う)の微分係数をちゃんと
入力したあったらしい。ただし微小擾乱方程式によるシミュレーションなので、Vcやα、βが
係数の計測時の状況と著しく異なると、実際の挙動とは合わなくなっている可能性がある。
掲載された時の I/O もとうに捨ててしまったので、データを提供することができないのが残念だが・・・。
がんばってください。
228:大空の名無しさん
08/12/21 20:27:20
N速の週末FLASHゲースレに貼ってきた・・・けどまだ誰も食いついてくれない。
やっぱり一般人には難しすぎるかな。画面の美しさは誰が見ても判ると思うんだが
229:218
08/12/22 23:43:54
>>228
そもそも飛行機の操縦ってテーマが日本では馴染み薄いから
仕方ないかもしれんですね…。昔
URLリンク(jp.youtube.com)
を作ったときも、実機のパイロットや設計者は面白がってくれるのに、
航空マニアに見せても意外と「ふ~ん」て感じだったです。
230:大空の名無しさん
09/12/13 00:14:53
X68のザコックピットやりてぇ
231:大空の名無しさん
09/12/21 16:31:50
なつかしいタイトルがあったので
232:大空の名無しさん
10/04/01 11:28:48
>218
GJ!
一応着陸できたが、いきなり始まるからびっくりした。
よくできてると思う。
233:大空の名無しさん
10/04/01 11:33:30
褒めたあとにけなすのは申し訳ないが
Glide SlopeとLocalizerの指示が実機と違う(逆)
ポインターは飛行機を示すのではなくあるべきコースを示す。
だから飛行機が本来のパスより高ければポインターは中央より下にくる。
飛行機が本来のコースの右にいるときポインターは左にくる。
直してくれるかなー・・・
234:大空の名無しさん
10/04/01 11:35:47
あと、地上でGear Upできる仕様はなかなかおしゃれでいいのだが
実機の場合はA/G Sensorがあるから、こうならないProtectionがある。
本当によくできているから、GS/LOCポインタの件だけ、本当に残念。
235:大空の名無しさん
10/04/09 02:58:29
>>230
何処の会社でもいい再販してくれ
236:大空の名無しさん
10/04/09 10:39:18
あ
237:大空の名無しさん
10/04/10 07:44:06
>>235
やりてマジに移植してくれ
238:大空の名無しさん
10/04/10 21:42:38
Windows版がネットに転がっていないのが逆に不思議
239:大空の名無しさん
10/04/10 22:03:29
ていうかWindows版なんてあったっけ?
240:大空の名無しさん
10/04/12 14:21:48
>>238
それ欲しいもっと詳しく
241:大空の名無しさん
10/05/04 16:44:17
win版があればいいなぁという話かと
242:大空の名無しさん
11/01/13 23:35:17
age
243:大空の名無しさん
11/04/28 23:51:20.17
なつかしいね
244:大空の名無しさん
11/04/30 20:55:57.25
ガキのころやってた。PC-8801/mkⅡ用の5インチFD版ならいまだに持ってるZEw
245:大空の名無しさん
12/04/13 23:03:04.45
age
246: 【24.1m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic
12/07/22 23:58:08.32 BE:354732375-PLT(12079)
∧_∧ ガッ
(,, ・∀・) 人
(⊃ .(⌒).< >_∧∩
(__ノ⌒ ̄ V`Д´)/
彡 / ←>>121