YS FLIGHT SIMULATOR VFA164at FLY
YS FLIGHT SIMULATOR VFA164 - 暇つぶし2ch386:大空の名無しさん
12/05/25 12:06:13.26
かつて自分が書き込んだレスがそっくりそのまま再現されていてぞくっとした

387:大空の名無しさん
12/05/25 13:29:54.56
>>386
あたま悪いなコイツ
そんなだからキモい粘着ができるんだわなw

388:大空の名無しさん
12/05/25 15:30:22.99
>>384
>>383ではないが上から見たポリゴンってのがよく分かんないので俺がやってる方法をば。
多分基本図形の直方体をベースに弄るのが簡単。

WWII期のカクカクしたキャノピーなら直方体の上面を絞って四角錐台にしたやつをベースに整形する

ティアドロップ型とかバブルキャノピーみたいにキャノピー前側から後ろ側にかけて大きく幅が変化する場合は
横面図→前面図の順で大まかにモデルを三面図にフィットさせておいて、横面図で曲げたいところ(キャノピーの角とか曲面)
で上下にナイフ入れてやって、切った断面の平行移動と全方向の拡縮のみでフィットさせる(頂点の移動・各軸方向の拡縮は使わない)と
全体のプロポーションを崩さずに整形できる。あとは前面、上面図について適当に微調。

読み返してみたら全く理解できなかったのでわからなんだらまた聞いてくれ

389:大空の名無しさん
12/05/25 16:53:02.87
>>384
機体の作り方のコツってことでいいのかな?

メタセコイアと三面図を使っている前提での説明だけど
URLリンク(ysflight.info)
図の様に円柱を作って必要な分輪切りにしていって形を整えて行く
図面は必ずしも正確でないことがあるので時々立体的に見てバランスを調節した方がいい
難しかったら、無理に胴体と一体化しないで別パーツとして作って後から胴体と組み合わせていく方法もある

作り方はいろいろあるから、とにかく経験を積んで一番自分に合ったやり方を見つけるしかないかな
後は他の人の機体がどうなっているか調べてみるのもいい勉強になるよ

取り急ぎ作った説明なのでわかりにくかったらゴメン

390:大空の名無しさん
12/05/25 17:33:42.88
>>388
>>389
ご教授ありがとうございます

ちなみに使用ソフトはLightWaveで三面図を使ってます
メタセコイアはちょっといじってみましたがLightWaveより機体制作に向いてそうですね

391:大空の名無しさん
12/05/25 20:16:58.41
YSのイベントってレースとかが多いけど戦闘イベントとかやらないのかな
例えばWWⅡの機体を使って連合軍が爆撃する側で枢軸側が邀撃側なイベントとか

392:大空の名無しさん
12/05/25 20:24:48.08
戦車+αとF-16二期編隊に分かれて攻撃しあうのもいいな


393:大空の名無しさん
12/05/25 20:34:21.51
連合側:重爆+P-51等の護衛戦闘機
枢軸側:邀撃戦闘機

連合軍重爆はどこから侵入するかわからないが広域レーダーは使用禁止
索敵から戦闘まで全て目視の有視界戦闘

394:大空の名無しさん
12/05/25 20:59:42.06
おお、胸熱

395:大空の名無しさん
12/05/25 21:07:06.74
本来なら言い出しっぺの俺が主催すべきなんだろうけど
mapをいじるのって機体制作より遥かにややこしくて難しいからなあ

396:大空の名無しさん
12/05/25 21:11:05.75
絶対参加するからよろすく

397:大空の名無しさん
12/05/25 21:27:41.58
やるとしたら枢軸側で邀撃がしたいな

398:大空の名無しさん
12/05/25 21:27:59.68
言い出しておいてすまんが俺はイベントに参加したことすらないからな
主催なんてとてもできん

399:大空の名無しさん
12/05/25 23:42:15.55
P-51等が出れるなら大戦末期かな
レーダーないのはどうかと思うけど

400:大空の名無しさん
12/05/26 01:06:37.40
TeamSpeakとYSATC使って要撃管制とかやりてぇなぁ・・・

401:大空の名無しさん
12/05/26 09:10:25.84
>>382
OCPじゃなく,CEP2の紫電改だと思う。

402:WW2admin? ◆tCDxzPDaBU
12/05/26 10:15:10.01
WW2(避難所)鯖を立てました。(~夜の12時まで)

○アドレス ww2server.mydns.jp

○MAP   2chmap1945( URLリンク(ysflight.info) )

○アドオン OHP/OCP YSMajor SAP Masa-AT TF58 KATP FAP 671Pack
        Skippers_Personal_and_Mods(spitfireのみ) historicalpack(富嶽のみ)
        BNIpack その他
   (WW1機その他一部のWW2実戦配備未了機,プロペラ架空機等も使用できます。)

○鯖設定 Maniac(*レーダ使用可能 *敵味方識別サークル表示なし *F3機外視点なし *G制限なし) 
     (レーダーに映る最低高度は3500ft(約1000m)の設定です。)
     (3時間ごとに鯖リセットが自動で行われます。)

○ルール 
・このマップはSTPのIFF制限があるので,機体の国籍とIFFを一致させてください。なお,IFF3 [SU]STPからの米英軍機発進はOKです。
・IFFの詳細及びその他のルールはWW2server-3rdと同じです( URLリンク(ysflight.info) )

○その他 
・VOTEシステムはしばらく運用を停止しますので,接続人数等確認のためYSモニター( URLリンク(ysflight.info) )の導入(*)をお勧めします。
*windows7でモニターを使うためには,「XP互換モードでプログラムを実行」 「全般タブの下にある,ブロックを解除」 「ファイアーウォールの例外設定 」が必要との情報がありました。
・ラグが酷いときに限らず,常にファーストモードで遊んでもらえると回線負荷の軽減に繋がるかもしれませんので,気が向いたらご協力をお願いします。
  ("Ctrl "キー → キーボードの”1”キー でFASTMODEになります。プロペラの回転で前が見えない場合は,さらに” T ”キーを押してください。)


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