14/02/22 01:20:52.41 tD2U6qji0
>>204
神秘の鎧も中盤で手に入るよ>>188
奇跡の剣が魔界前後で寿命を迎えるのに対して神秘の鎧は闇のトロフィー取得までは少なくとも持つよ
だからそこは強みだと思うんだよね
207:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:21:03.50 3jiuew0E0
暗黒世界まで行くと防御重視か奇跡の剣が最強装備になる装備グループ以外は手放していくのがデメリットだが
青年期で最速入手すると攻撃力高い上に持ってるキャラの回復追いつかない状況がほぼ無くなる優れものってだけだな
まぁ神秘の鎧も最速入手なら便利だとは思うが装備出来るグループがかなり限られてるのはデメリットか
鎧ある程度装備出来るグループでも神秘の鎧は装備出来ないグループが多い
208:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:28:29.05 6C8dsAh00
>>206
だから中盤~魔界突入前までなら奇跡>神秘かなと
ミルドや帝王戦で神秘がどうしても必要なのはさまようよろいとアンクルホーンぐらいだしね
すごろくでも入手できるし終盤まで必要ないかなと思ってる
スライムナイトは炎の鎧かミラーアーマーだろうし
209:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:32:14.33 tD2U6qji0
>>208
なんで?
どう考えても神秘の鎧>奇跡の剣ってのを今までだらだら語ってきたつもりなんだけどな
・攻撃力が高い→ドラゴンキラーと大差ない
・回復効果がある→神秘の鎧の方が上
・入手が早い→神秘の鎧とほぼ変わらない
加えて終盤力関係が逆転するんだからこれはもう交換する理由が見当たらないなと
210:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:33:32.11 tD2U6qji0
最後の一文おかしなこと言ってる
忘れて
211:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:37:20.12 tD2U6qji0
>>207
装備可能キャラ
奇跡の剣:主、息子、デボラ、Eタイプ、Mタイプ
神秘の鎧:主、息子、Eタイプ
確かに神秘の鎧は鎧にしてはキャラを選ぶけど、じゃあ奇跡の剣はどうなのかといったら大差ないんだよね
実質サーラがいるかいないかの違いだけ
つまり「どっちもそれなりにキャラを選ぶ」
この点で差は無いに等しいかなと
212:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:37:29.88 fI4aEC9uO
検証してた奴いなかった?
基本的にめいれいさせろでターン調整しないならボス戦以外はきせきのつるぎで敵を早く減らした方がパーティーの被ダメが少なくなって良いとか
レベル上げ過ぎたら1ターンで終わるし逆に弱くて死んだら当然発動しないから全滅しやすさもどうのこうのとまあ実際どうかはともかく納得いく話だったわ
でもたとえクリア効率は断然剣だとしても俺は今後も盾と鎧を選び続けるぞ
剣二本だと最終的にどうしてもだぶつくからなんか気分悪いもん
213:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:41:42.23 6C8dsAh00
>>209
どう考えてもって何も考えてない人の常套句
ドラゴンキラーは高額 神秘は無料と回復ありでドラゴンキラーより攻撃力が高い
回復効果も後出しの神秘は効果発揮できない可能性が高い
入手も山越え前と後では結構違う
フローラかデボラを選べば無料で入手可能
すごろくの奇跡の剣入手はずっと後
神秘は終盤も装備できるキャラ、もしくは最強装備ではないキャラが多い
奇跡は終盤捨て武器だけど、それまではかなり役に立つ
よって中盤~魔界突入前までの総合的な価値では奇跡>神秘
神秘は終盤にでも入手すればOK
214:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:45:03.63 6C8dsAh00
>>212
>検証してた奴いなかった?
いたね
まあ、最初からやり込み目的ならメタキン盾を取るまでメダル使わないかな
215:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:48:28.54 6C8dsAh00
>>213
>ドラゴンキラーは高額 神秘は無料と回復ありでドラゴンキラーより攻撃力が高い
↑神秘ではなく奇跡の間違いね
216:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:52:50.27 tD2U6qji0
>>213
ドラゴンキラー+神秘の鎧の場合確かに15000Gかかるけど、
じゃあ奇跡の剣と何かしら防具を揃えた場合かかる費用は?>>188
間に合わせの防具じゃせっかくの奇跡の剣の回復も台無しだよね?
回復効果が発揮できない可能性は低いと思うよ>>192
グランバニアの山越えは範囲攻撃全盛期だよ>>188
だから奇跡の剣を持たせてもまともに出番ないと思うよ
ちなみにジュエル単騎逃げって突破手段もあるよ
ルドマン支援は嫁ビアンカだともらえないからね>>194
仮にフローラデボラ嫁でもらって計2個でも別に問題無いよ
多少キャラを選ぶとはいえ、主、息子、ピエール、アンクル、ブルート他優秀な仲間キャラが多いからね
217:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:56:09.86 fI4aEC9uO
>>214
まあでも盾は盾ではぐれメタル二匹仲間にしなきゃだぶつくわけで修羅の道なんだよね
しかもみかがみよりダメージちょっと減るだけだから本編中大活躍の剣に比べてコスパはすげえ悪い
メダルをエスタークがもう少しガンガン落としてくれたら剣も鎧も取りまくるんだが
218:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 01:58:43.63 6C8dsAh00
>>216
既に検証してる人がいるんだよ
>回復効果が発揮できない可能性は低いと思うよ
それは>>201-202を参照
>グランバニアの山越えは範囲攻撃全盛期だよ
そういうモンスターを選べばね
それは嫁を選ぶのと一緒
神秘の鎧もモンスターを選ぶ
219:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:03:25.03 6C8dsAh00
結局、後手に回る神秘は奇跡より非ダメージが多くて効率が悪い
それは何ターンかかっても同じこと
神秘はボス戦でこそ進化を発揮する防具
220:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:09:56.54 6C8dsAh00
どんなにかかっても2ターンだと思うけどね
3ターンかかるならプレイヤーの問題だわ
221:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:17:41.68 tD2U6qji0
>>218
その検証には興味があるが、実際にこの場に出してくれなきゃ考慮はできんなあ
>>201-202は何も答えになってないと思うよ
要するに神秘の鎧の方が回復性能上だねって結論になるだけで
>そういうモンスターを選べばね
>それは嫁を選ぶのと一緒
>神秘の鎧もモンスターを選ぶ
山越えは範囲攻撃で攻めるのが強いってのはまとめにも書かれてるんだけどね
ぶっちゃけこのタイミングで奇跡の剣使うのってピエール用だよね?
つまりそれって「奇跡の剣が強い」じゃなくて「ピエールを一軍レベルに引き上げるために奇跡の剣を与えてる」ってのが正しいと思うけどね
>>219
神秘の鎧を使うと後手に回りがちなのは装備可能キャラが単体攻撃主体だからだよ
つまりそれは奇跡の剣でもまったく同じことが言える
そもそも、火力重視の短期戦を意識するなら奇跡の剣もお呼びじゃないからね
攻撃力は高いけど所詮それだけだから
火力を重視するなら炎の爪、氷の刃と引き続き火炎の息、凍える吹雪がメインになるはず
どちらかと言えば耐久重視でじっくり戦うスタイルになるのは奇跡の剣も神秘の鎧も変わらないと思うね
222:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:20:38.46 tD2U6qji0
ごめん
火力重視の場合はブーメランも含むね
まああとは限られるけど呪文も普通に強いね
割りとメジャーなのはピエールのイオラだけど他にも候補はちらほらある
223:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:22:57.04 6C8dsAh00
>>221
>要するに神秘の鎧の方が回復性能上だねって結論になるだけで
根拠のない妄想はどうでもいいや
ピエールは1軍にしてる人が多いと思うけど
まあ、それって山越え限定の話だよね
魔界までは長いから
>つまりそれは奇跡の剣でもまったく同じことが言える
言えないよ
基本こっちのほうが敵より素早いから
神秘での回復は1ターン目終了のみ
1ターンで終われば効果なし
回復する確率からいっても神秘より奇跡のほうが数段上
224:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:32:29.92 6C8dsAh00
奇跡の剣
1ターン目100%回復
2ターン目も敵より素早く動いて撃破する可能性大
神秘の鎧
1ターンで戦闘が終了したら無効
2ターン目は1ターン目終了時に回復するが敵からダメージを受けたら無意味
3ターン目突入はどちらも可能性が低い
よって被ダメージ量は奇跡の剣>>>神秘の鎧
225:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:32:41.57 tD2U6qji0
>>223
奇跡の剣の攻撃力100込みでも想定時期の攻撃力は大体170~200
ここから敵の守備力差し引いたら1発あたりの回復量は概ね15を下回るんだけどなあ
つまり奇跡の剣で2回殴ってようやく神秘の鎧の回復と互角かそれ以下
これが一応の根拠だよ
話が平行線だから1ターンで戦闘が片付くとするパーティを教えてほしいなあ
ついでにレベルや装備も
226:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:34:59.76 tD2U6qji0
>>224
神秘の鎧
1ターンで戦闘が終了したら無効
30回復
2ターン目そのまま敵を倒して終了
こうでしょ
なぜなら君自身が>>223で
>基本こっちのほうが敵より素早いから
こう言ってるんだから
227:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:35:29.43 6C8dsAh00
>>224
訂正
>1ターンで戦闘が終了したら無効
ダメージを受けたら無効どころかマイナスだね
228:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 02:37:33.78 tD2U6qji0
>>227
神秘の鎧装備で1ターンで戦闘してもプラマイゼロでマイナスじゃないよね
こっちの方が素早い前提なら
229:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 09:59:43.91 OPUfneaU0
DS版だけどゴーレムの武器で隼の剣とメタルキングの剣ならどっちが強い?
隼の剣はDS版では弱体化したって話だけど、もしかして地獄のサーベルより弱い?
230:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 10:55:13.24 fI4aEC9uO
なんか前提条件がおかしいんだよな
ジュエル仲間にするまで粘って山をジュエルでしのぐとかブレスや呪文をよく効くやつだけにピンポイントで使うとかは耐性とか敵のラインナップとか何もかも全て知って覚えてての話だから一般的なパーティーとは与ダメージも被ダメージも違い過ぎるでしょ
そんだけ超効率的に複数攻撃する前提ならそりゃ剣なんて要らねってなるわ
耐性キャラや強キャラスカウトしまくってガチガチにして山ではピエールなんてきせきがないと一軍どころか馬車にも入らんよみたいなパーティーには本来ならないでしょ
>>229
普通に使うだけなら強いよ
まあ>>180を見るのが分かりやすい
231:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 12:15:12.56 MQDoHA6q0
奇跡と神秘の双方を装備できるキャラで比較しないと意味ないでしょ
ブーメランやブレスを持つキャラは関係ない
232:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 13:09:28.40 3jiuew0E0
ジュエル運用するためにサラボナのメタルハンター乱獲による賢さの種ブースト必須だしなぁ
まぁこの2体が近くにいる時点でこの頃の開発は分かっているんだとは思うが
233:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 13:23:32.08 fI4aEC9uO
>>231
えーっと主人公勇者スライムナイトさまようよろいソルジャーブルアンクルホーンとか?
主人公や勇者やスライムナイトやアンクルホーンはザコ戦ではブーメランや攻撃魔法が使えるね。
他はあんまり仲間になりやすくない奴らだったかな?
まあ俺ならスライムナイトに装備させるかな。
わりとMP少ないからイオラを使わなければ回復魔法に回せるというケチ理論で。
234:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 13:57:31.51 WtI1r1j60
>>231はたぶん奇跡の剣を装備できるモンスターと神秘の鎧を装備できるモンスターの比較ってことじゃなかろうか?
>>216のようにジュエルだのブーメランだのブレスだの使うモンスターを比較に出すのはおかしい
どのモンスターを使うかは人それぞれだからね
235:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 15:19:44.99 tD2U6qji0
>>230
それはちょっとまずくないかな?
攻略知識が無い前提にしてしまうと、そもそも「奇跡の剣も神秘の鎧も交換対象にならない」って結論になると思うよ
奇跡の剣が攻撃力100あってダメージの1/4を回復する効果持ちということも、
神秘の鎧が守備力75あって毎ターンHP30回復する効果持ちということも知らないはずなわけだからね
あからさまに貴重品な小さなメダルをいきなりつぎ込むなんて選択肢取れるとは思えないね
>>232
この場合は単騎逃げ想定だから種ドーピングはいらないよ
グランバニアの山越えを結構な難所として捉えてる節があったから、
簡単に攻略するための手段の一例として挙げただけ
236:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 17:54:18.41 fI4aEC9uO
>>235
ドラクエプレイヤーはライトユーザーだから初プレイでも「貴重品だから慎重に」なんて発想はほぼせんよ。
ドラクエ4でメダルが初実装された時のテストプレイでもセーブもせずにとりあえず杖を取ってみる奴すらたくさんいたらしいし。
心配するとしたらむしろドラクエ2とか3あたりだけやってたせいで名前の響きでボレロを取っちゃう爆死。
237:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 20:56:12.44 tD2U6qji0
>>236
前の検証もそうだけどソースはあるのかな?
検証があった、テストプレイでこうだったと言うだけなら誰でも出来てしまうんだよね
仮にその話が事実だとしても、予備知識が無いという前提条件はやっぱりおかしいということに変わりはないんじゃないかな
今回は奇跡の剣か神秘の鎧の二択でどちらを取った方がいいのか、という議論をしてるのに、そもそもその二択自体が成立しないんだからね
「そういうライトユーザーを想定してもまったく意味が無い」で終わってしまうよね
238:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/22 23:15:59.75 b8Dd+QYq0
奇跡神秘議論はもういいわ、各々計算して勝手にしろよ
239:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 00:59:40.74 oNJCbGOp0
神秘の鎧>奇跡の剣というのを納得してくれればいつでも終われるんだけどね
なかなか頑固だよ
240:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 01:19:58.78 Jl2kqbdo0
そういうのがもういいって言ってるんだろ
いい加減にしろよ
241:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 01:24:30.44 zWEaizG1O
まあ普通は奇跡の剣の方が強いだろうな
倒す前にザキとか食らったら無意味だから早く倒した方が良い
ドラゴンキッズとキメラと踊る宝石が全部都合良く仲間になるとかしない限りグランバニアの段階では打撃役が出るはずだし
かといって仲間になるまでレベル上げしたら神秘はますます回復しにくくなる
242:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 01:36:04.33 zNhK/7e50
お前が強いと思ってんならそれで良いだろ
相手は逆が強いと思ってんだよ、2,3往復議論するのは奨励するが
何が何でも自分の理論を納得させようなんて、どこまで傲慢だなんよ
243:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 02:01:09.56 3mOylYL+0
こんなんだったらケンタスの自演の方がええわ
244:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 02:25:07.22 pNHJJi5Z0
だってそいつ散々本スレ荒らしてたカスだろ
自治議論スレで大爆死しちゃった
絶対他人の意見に耳貸さないよ
貸すと死ぬ病気らしいから
245:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 02:48:09.20 wQxcyryv0
神秘>奇跡と言ってるのはそいつ一人だしな
言ってることも支離滅裂だからもうスルーしたほうがいい
246:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 08:06:04.16 oNJCbGOp0
結局これだからなあ
一つ一つ筋道立てて反証してきたのに支離滅裂呼ばわりで終わらせようとするんやねえ
>>241
ザキザラキ食らったら意味無いなんて奇跡の剣も一緒だよ?
奇跡の剣選択と神秘の鎧選択で敵を倒すスピードにほとんど差は出ないことは説明したよね?>>190
ちなみにレベル上げ過ぎたら役に立たなくなるってのは奇跡の剣も一緒
正確に言えば奇跡の剣に頼らなくても回復が余裕で間に合うという意味だけど
>>244
意見に耳貸してるよ
だから一つ一つに付き合ってるじゃん
申し訳ないがはっきり言わせてもらうと、俺がその通りだと納得できる意見が一つも出てないだけで
247:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 10:44:52.19 QWJ3DKiH0
先に倒せばザラキもダメージも受けないでHP回復だけして終了だろw
神秘の鎧の場合は先に倒しても回復しないで終了
先手を打てる奇跡の剣のほうが有利なのは変わらない
神秘の鎧が奇跡の剣に勝るのは戦闘が長引くボス戦だけ
お前が馬鹿だから納得できないだけだろw
248:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 10:54:18.85 pNHJJi5Z0
人の意見に納得出来ないのが耳を貸さないって事なんだよw
常にお前が正しいのか?
249:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 12:15:01.00 9ZEiabp70
本当に奇跡の剣が弱いならwikiの攻略メモにわざわざこんなこと書かれないよ
>グランバニア~デモンズタワー
>奇跡の剣 を入手していると、戦士タイプキャラの火力が跳ね上がる。
wikiは限りなく効率重視してるから無駄なことは書かれないしね
ちなみに神秘の鎧についてふれてるのはずっと後
ケンカスにも言ってるけどwikiの内容に不満があるなら修正してくるといいよ
「奇跡の剣は弱いから神秘の鎧と交換したほうがいい」ってさw
250:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 13:03:12.02 pNHJJi5Z0
参考までに一言伝えとく
鎧は装備者だけにしか恩恵が無いが剣は敵の数を減らす事でパーティ全体に恩恵がある
ま、俺はどっちも強すぎだと思うから使わないが
251:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 14:05:03.32 eJq284sQ0
ドラゴンキラーは回復効果がないうえに攻撃力でも奇跡の剣に劣る
ドラゴン系の敵が多く出現するまでは奇跡の剣に勝る点が一つもないし高額
さらに中盤の鬼門であるデモンズタワーや試練の洞窟を攻略時には入手不可
あの時点で別格の火力があるうえに回復効果まで付いてる奇跡の剣がどれほどありがたいことか
バイキルトやファイト一発で回復量もアップ、ボス戦もより早く終わらせられる
252:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 14:14:11.97 mkClJ6Cu0
中盤は山越えもきついよ
奇跡の剣があると助かる
253:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 15:50:22.09 3mOylYL+0
まだやってんのかよ
254:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 16:07:09.17 oNJCbGOp0
>>247
>先に倒せばザラキもダメージも受けないでHP回復だけして終了だろ
先手先手を取って戦闘をさくさく終わらせてるのにHP回復?
どういう状況を想定してるの?
昨日もちょっと話出てたと思うけど、味方が過剰に強く育ってて戦闘が簡単に片付くような場合HP回復効果はあまり仕事しないよ
肝心のHP自体があまり減らなくなるんだから
まあそれは神秘の鎧にも同じことが言えるけど
>>249
「戦士タイプキャラを使う場合」はね
>>250
敵の数を減らすことで全体に恩恵があるという意見にはまったくもって同意
ただし、奇跡の剣がその役目を果たせているかというとノーだと思うよ
別に飛び抜けて火力が高いわけじゃないからね
これも何度も言ってるけど
>>251
攻撃力10差は誤差レベル
資金面の比較をするなら、ドラゴンキラーと、奇跡の剣とセットになる防具とを比較するべきだよね
再三言ってるのにはぐらかされてるけど
火力については以下略
255:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 16:09:07.71 Jl2kqbdo0
まだやってんのかよ
NGするから日付をまたいでまでやる気ならコテつけといて
256:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 16:15:47.85 oNJCbGOp0
どうもよくわからんのが前提条件なんだよね
奇跡の剣と神秘の鎧や他のメダル景品の性能は把握、なおかつピエールが超優秀でクリアまで使える仲間であるということは知っていて、中盤から使い続けている
にも関わらず他の仲間モンスターの強さは一切知らないためパーティに加えていないプレイヤーがメダル景品を選ぶとしたら、奇跡の剣か神秘の鎧どちらか?
君らの言い分を俺なりにまとめるとこういう意味不明な条件に辿り着くよ
257:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 16:19:00.69 BRG4utrZ0
荒れ気味だがケンタスの自演よりは建設的な話題だろ…
最終的にはどっちも腐るから好きにしろって感じ
こう書くと神秘は腐らないってしつこい奴居るけど
耐性装備や反射装備のほうが重要度は上
258:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 17:51:07.05 zWEaizG1O
山の時点で防具を犠牲にして大金出してドラゴンキラーを買ってもダメージが5も負けるのに飛び抜けて強いわけじゃないとか支離滅裂だろ
15000ゴールドと奇跡の剣があればパーティーガチガチもいいとこだわ
259:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 18:33:48.19 A+MBUSCA0
そもそも山越えの時点でドラゴンキラーは買えない
買えるのは主人公石化後のサンタローズ
それ以前までは奇跡の剣の火力が飛びぬけてる
ID:oNJCbGOp0の言ってることは嘘ばかりで呆れる
260:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 18:40:20.18 A+MBUSCA0
それとドラゴンキラーとダメージが誤差レベルって反論はまったく意味がないよね
攻撃力で奇跡の剣に劣るのは事実だしドラゴンキラーでは肝心の回復ができないだろ
山越えから石化後のサンタローズまでの道のりは長いし敵も強い
ドラゴンキラーがあるから必要ないなんて結論は見当外れもいいとこ
261:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 19:03:32.60 +PK/B4+t0
神秘こそ中盤には必要ないよなw
まあ有るに越したことはないけど、奇跡と比べたらべつにって感じw
終盤は全体的に耐性が弱いアンクルやサイモンにとっては最強装備だけどさ
あ、でも帝王戦は最終的にミラーアーマー一択か
262:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 20:00:42.17 oNJCbGOp0
>>258
たった5の差を過剰に大きくみなすのはもういいよ…
現実問題としてその5差で敵を仕留めそこねる機会がどれだけあるだろうね
>>259
火力≠攻撃力でしょ?
その説明までする必要はないよね
>>260
何でドラゴンキラーで回復をしなきゃならないのかな
>>261
煽りのつもりで言ったんだろうけど、実は割と核心ついてるんだよねえ
ぶっちゃけると奇跡の剣も神秘の鎧も中盤では無駄になりがち
であるならば終盤を見据えた選択肢を選んだほうがベターだろうというのも一つの基本になってる考えだよ
まあ>>257も言ってたけど、本当に究極まで考えたらミラーアーマーになるわけで、そこまでいくと神秘の鎧も腐るね
それは認めるよ
263:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 20:29:51.62 5BIhUZdr0
ID:oNJCbGOp0
この子からRTA大先生の臭いがする
264:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 20:54:08.65 zWEaizG1O
ドラゴンキラー入手時の敵なんてHP100とか130とかなんだから5もダメージ違ったらしょっちゅう仕留め損ねるわ
エルヘブンでもどこでも良いけど100回試してみりゃすぐ分かるからやってみれば?
265:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 22:20:49.56 pNHJJi5Z0
話に参加しようと思ったけど俺そもそもドラゴンキラー買わねーわ
266:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/23 22:51:05.59 zNhK/7e50
>>それは認めるよ
いや、認めなくて良いし、お前のMy理論に組み込んで貰う必要無いから
理論以前にお前の存在自体が迷惑、早く消えてくれ
267:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 00:49:01.61 KCo3+mf4O
そういえば中盤って何買ってる?
俺はついつい銀の胸当てとか買っちゃうんだけど
というか勇者が仲間になってからはほぼ買わずに魔界に行く
268:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 19:06:42.78 GB+hRxklO
中盤の定義がわからんが基本武器。後半サンタローズの品揃えはヨダレがでるね。
みずのはごろも装備できるのいたら早めに買ってるかな。
269:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 21:35:17.07 uWPs1Bs20
>>264
試さなくてもちょっと考えればわかるけどね
そのHP100とか130くらいの時期を想定すると、ピエールで力が80~95程度、主人公で90~105程度
奇跡の剣が攻撃力100でドラゴンキラーが90
あとはまあ敵の守備力が結構ばらつきあるけど、果たして5の差がどれだけ影響するだろうね
>>265
こちらからお断りする
そもそもドラゴンキラー買ったことがない、つまり実際に使い比べた経験のない人に客観的な比較なんてできるわけないからね
君らのイメージだと多分俺は奇跡の剣アンチにでもなってるんだろうけど、当然何度か交換した経験を踏まえた上でこういうこと言ってるんだよ
>>266
少なくとも俺は根拠もなく荒らしてるつもりはない以上消える理由はない
悪いけどNG入れるかそちらが消えるかしてくれ
270:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 21:50:38.07 iqO3lUsp0
NG入れるからコテつけろって言ってるだろカス
271:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 22:09:42.02 cxlv7+Xy0
いやあのな?5でドラゴンキラーを買う必要に迫られる事が無いんだよ
15000Gだったよな?中盤に15000も叩いて買う価値あるのかって事だ
天空の剣やドラゴンの杖があるのに何の為にそれ買うの?
まして奇跡の剣との比較ってw
論点おかしくね?
奇跡と神秘の比較だよな?
奇跡とキラー比較するなら同じ理屈で神秘と炎の鎧も比較せにゃなw
いやそりゃ買うよ?たまたまケンタスでも加わったならさ
でも必須でもないし、それこそ別の買い物にあてるわ
そんな無駄遣いしてっから万年金欠なんだろw
そんでなあ、荒らしに根拠もクソもねーしw
グダグダ抜かしてねーでいつものように早く逃げ出せよう
272:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 22:13:30.16 cxlv7+Xy0
一応比べてみっか?
奇跡の剣+炎の鎧
ドラゴンキラー+神秘の鎧
うん、奇跡+炎の方が強いね
273:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 22:44:13.16 cxlv7+Xy0
>>263
そういえばモニブメ論争の時も動画うpしてくれた人が指摘してたんだな
やっぱ本人だろ
274:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 23:27:19.30 Xzwbvxnq0
根拠があれば荒らしではないということは無いし、
根拠のある荒らしなら良いという訳でも無い
コテも付けないからNGにもできない
ましてやなんでこっちが消えないといけないのか (怒)
もう何言っても無駄だから、お前ら無視して次の話題いこーぜ
誰かお題を頼む、無ければさまようよろいでも語ろうか
275:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 23:35:07.62 8fmYkbwL0
じゃあケンタスについて
276:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 23:40:21.54 iqO3lUsp0
オラクルベリー周辺出現で1/4だったら使ったかもしれん
とりあえずの打撃要員で
ブーメラン組みが入ったらお役御免だろうけどw
277:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 23:41:50.97 8fmYkbwL0
マジレス来るとは思わなんだ…
278:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 23:45:55.43 iqO3lUsp0
俺とお前の仲じゃないか
適当なこと言ってはぐらかしたりしないぜ!
279:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 23:47:46.02 Xzwbvxnq0
>>276
不思議な奴だよな、序盤で仲間になるのに最後の最後だけ輝くという
個人的には全部の耐性が1/3とかだったら物凄いキャラになってた気がする
1/256でも良いからもう少し耐性付けて欲しかったな
280:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 23:55:37.60 Xzwbvxnq0
あり?276はケンタスへのレスだったのか
まあいいや、この際ケンタスでも良いよ
オレの意見としてはケンタスはまあ・・・単なるウンコだな (笑)
281:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 23:58:23.81 iqO3lUsp0
???ってなったがサイモンのことかw
サイモンはちからもHPもあってなかなか
しかし耐性が・・・せめてマヒ耐性があったらなぁ
282:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/24 23:58:30.10 KCo3+mf4O
さまようよろいは耐性がダメで神秘の鎧を着せにくいのが欠点
どうしてもスライムナイトにしちまうわ
283:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 00:26:41.06 IDSU3k2U0
さまようよろいってどういう意図で作られた仲間モンスターなんだろうな
多分数合わせなんだろうが、それにしてはテキサスヒットだったということか
オレが理想とする質実剛健キャラにかなり近いんだが、残念だなあ
284:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 00:51:06.27 8KxF8Qq30
さまようよろいって追加MOBとしては優秀じゃね?
明らかにスライムナイトを意識して上回る力とHP
素早さの遅さはデメリットではない
まぁ耐性がゴミだからやっぱりスライムナイトに軍配上がるけど…
285:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 01:06:58.59 veR2KjIoO
>>283
ああいう何かしらの長所が局所的にでもある仲間が多めだったら最高だったんだがな
完全に時代遅れのやつとか完全に劣化版なやつとか多すぎた
弱くても仲間になりやすいとか早熟とか晩成とかあっても良いもんだよな
メタリンとはぐりんあたりは上手く差別化出来てるがこいつこの確率で仲間になってどう使うんだよっての多すぎ
DS組はまあ納得だがPSはコロプチやら今さら軍団やら
286:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 03:25:03.52 QcPUSkfC0
加入時期は大事
レヌール組はもちろんだがライオネックとかも、もっと早ければ使えた筈
装備はもっと大事
耐性はもちろん、イメージに合う装備品を何でもっと吟味して組分けしなかったのか
287:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 03:51:32.78 QcPUSkfC0
会心率も個性付けされてれば光る奴多いよな
キラパンとかアムールさんとか
サイモンも絶対会心率アップつけたら一軍に躍り出たな
後は尖った性能でサイモン、ブラウンのように住み分けができてるのはいいがピエール、ケンタスのように立ち位置同じの意図外して後発の方が使えないとか意味ねーわ
288:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 05:17:57.86 csIqZnQIO
エミリーがパンツマスクなのに耐性が神な件について
289:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 09:40:31.67 veR2KjIoO
同じ装備かつ役割が同じタイプですらホイミンベホマンベホズンのようにそれぞれ長所が作れるはずなんだよな
こいつは仲間になりやすい、こいつはレベル99まで上げると強い、こいつはザオリク覚える、みたいなさ
特技がないのに何かと個性的なギガンテスや序盤の助っ人など全体的に初代の方が丁寧な作りの仲間が多いが特にスライム系統は実によく出来てた
スライムにすらめいそうと灼熱を覚えるというサプライズが入れてあるし
290:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 19:52:30.19 veR2KjIoO
グレイトドラゴンをドーピングするのってどうなのかね
なんか好きなんだよな
291:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 22:45:47.00 IDSU3k2U0
前話したけどドーピングで凄いのははぐれメタルだと思う
弱点の攻撃はキラーピアスで解決、HPの低さも解決、残るのは無敵耐性だけ
まさにチートの中のチート、完全なるドラクエ5の終着地点だと思う
292:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 23:00:57.80 8KxF8Qq30
まぁDS版で化けすぎだとは思う
てかSFC版だとたったHP14だったのに何をトチ狂ってそこらのモンスターを上回るHP300にさせたのやら
メタリンがHP100弱なのに3倍ちかくHP上げるとか…
293:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 23:07:41.49 veR2KjIoO
たしかにはぐれメタルとメタルスライムは別格だね
そんじゃあまもりのたねとすばやさのたねはどいつに使う?
294:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/25 23:14:49.63 veR2KjIoO
>>292
5のはぐりんが不評かつ6のはぐれメタル(職業の方)がかなり好評で「はぐれメタル強い方がみんな喜ぶのか」みたいな感じだったんじゃなかったっけ
まあ一番仲間にしにくいと言っても過言じゃないんだから最強の一角くらいの方がみんな燃えるんだろうな
295:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/26 08:05:45.33 bo0sb0BG0
ぬすむとかドロップ率アップとかはないよね?
うんのよさのステータスが関係しているのだろうか
種でドーピングするにも時間掛かるな
296:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/26 10:04:52.06 im7K8yjqO
盗賊の盗み性能が優秀なリメイク3、DS4、6なんかと比べるときついが7、8、9あたりよりは楽だぞ
HPが1/32守備が1/16だし大量に必要なうつくしそうがない
重要な力の種が1/64なのが少し難点だが複数の種類の種が稼げるようになってるし
297:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/26 20:34:20.48 LXsLNDUc0
>>291
PS2版はな
DS版じゃキラピはバイキルトと相性悪いし
鉄球も金槌もなくてキラピ(≒吹雪)が微妙だからドーピングしても最強じゃあない
298:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/26 20:39:00.72 TNw4dujC0
キラピで戦わせるならデボラの方が手軽だからな、メタル狩りもこなせるし
はぐりんは力カンストまで種投入は相当大変
299:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/26 20:44:55.42 LXsLNDUc0
ドーピングの伸びしろという点ならやっぱブルートアンクルが最強やろうなあ
はぐりんは正直ドーピングしてもシーザーを超えられるかも怪しい
300:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/26 20:49:16.53 im7K8yjqO
いちいちドラムや入れ替えするの面倒じゃね?
メタルを六匹ドーピングして並べるのが一番楽
301:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/26 23:20:03.33 7F+3HkaU0
試したことないけどはぐれx3+メタルでカンストなら
入れ替え・回復無し、オートでエスタークに勝てるよな
それなら少なくとも最強の一つの形だとは思う
あとエスターク戦だけが全てではないからな
全てを通して上記4匹なら楽々王なんじゃないか?
ドーピング自体が楽ではないのは除くと仮定して
302:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/27 01:06:31.36 m8ie49wkO
>>301
最強ってより無敵って感じだな
まあ俺はその人達ほどガチガチに強くはなっとらんけど気楽にながらプレイで小さなメダルを集められるのが良いね
一匹の力を255にするだけでも道中含めるとわりと早くなるから最低限の形作りの種集めにはさほど時間かからない
はぐれを三匹仲間にする時点で時間がかかってるだろって言われてしまいそうだけど一匹目を毎日コツコツドーピングしつつなら結構楽しめる人もいると思う
303:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/27 07:38:47.42 mf/p5YMD0
はぐメタとメタスラは鉄球も装備出来ないからどうも使い勝手が良くない
304:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/27 21:00:37.99 d0wyehR60
はぐれメタル1匹目はメタキンフル装備できるからまあ鉄壁というのもわかるが2匹目以降は無理じゃん
兜は完全に一品物だし、盾も2個目以降はかなり厳しい
どれか1つでも欠けると雑魚からもかなりダメージ受ける
神秘奇跡とベホマで半永久的に回復できるゾンビ型ピエール
めいそう使えて能力も優秀なアクデンタークゴレムス
はぐりん+この辺の面子の方がバランスいいわ
無敵さという意味でも
305:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/27 21:37:11.18 m8ie49wkO
>>304
ドーピングなしなら二匹目はかなり弱いね
逆に種を集めるような人には盾四つくらいなんてことないとも言える
まあ打撃は単体攻撃だし先頭が食らいやすくてその先頭はのれん装備なわけだから平均ダメージはかなり少ないので盾がなくてもたまーに賢者の石を使えば済むけどね
はぐれじゃないと運悪く先制されてザラキやメガンテやパルプンテ食らいましたなんて時に一人くらい死ぬ可能性があるんだよね
まあ別に生き返らせれば良いだけの話なんだけど
306:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/27 21:52:48.73 d0wyehR60
いや、ドーピングありでもな
307:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/27 23:27:37.31 kg+tFyvN0
ドーピング有りなら2匹目以降も強いと思うけどなあ、はぐれ
しかしまあ、じゃあ先頭ははぐりんとして2~4列目はどうするよ?
無敵性重視でオフェンスも出来るだけで、シーザーは入りそうだけど
308:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/27 23:38:50.31 kg+tFyvN0
いやすまん、お前の考えはピエールアクデンタークゴレムスと書いてあるな
しかしオレにはあまり無敵には見えないが
回復による永久機関よりも回復が要らない機関の方が良いな、オレの価値観だけど
309:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/28 10:36:59.63 fZ/F7TFYO
俺も同意見だな
タークとゴレムスってガリガリ減るんじゃないの?
瞑想するのも1ターンかかるんだからだったらHP999のメタリンがたまに賢者の石を使うのと結局変わらないよね
奇跡神秘にすれば良い、ってのも攻撃力や耐性を犠牲にしてるわけだからなあ
奇跡とイオラじゃキラピとイオナズンに威力負けてる
それなのにザラキで死ぬんじゃ浮かばれない
310:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/28 20:22:21.51 rPsSG3h40
スレチの話はいい加減本スレでやれ
311:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/28 20:40:15.94 fZ/F7TFYO
じゃあ評価しようか
でも変なところないんだよな個人的には
誰か何か評価が気になるところないか?
312:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/02/28 22:56:49.90 IwzEzhVn0
>>310
そういう偉そうなこと言うならお前が議題出せよ
それが出来ないならお前は文句言うだけのウンコだな
313:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/01 02:28:43.14 E8LrnoF6O
強いて言えば二匹目以降はちょっとダメっての結構あるよな
まあ基本的に評価の星が一個減るほどの差にはならないだろうけど
パッと思い付くのはオラクル、クリア前のほしふるうでわ、あとは不思議な帽子・奇跡の剣・神秘の鎧・メタルキングヘルムの取り合いあたりか
例えばスライム系を四匹以上連れると必然的に頭装備がザコいことになりそうだ
装備の取り合いにならないグレイトドラゴンは二匹目以降も全く弱体化しない素晴らしいモンスターだな
314:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/01 17:56:31.08 flWJRTD00
みなごろしのけんってあまり話題になってないような気がするけどどうなの?
これも一品物なんだよね…
315:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/01 18:16:15.55 9s3TKV3N0
>>313
アイテムの数は考慮しないのがルール
316:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/01 18:24:35.74 XO7wVv5z0
さすがに同じモンスター複数なら考慮するだろう
317:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/01 18:29:00.05 9s3TKV3N0
>>316
いや、考慮しないから
つまり各モンスターの「装備タイプ」を評価してると考えればいい
318:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/01 22:14:22.42 eCTakHIt0
正直あのまとめは凄く良く出来ていると思う
どのモンスターのどの時期を見てもいちいち根拠がある
あれは発売当時の、今では他のゲームに行ってるであろう、真の兵により作られてる
予熱の時期にやってるオレ達がそうそう覆せるものではないと思う
だから仲間キャラの話題であれば概ねスレチにならない時期に来てると思う
それでも星の数を変えられるならそこに専念するが、あるのかそんなもの?
319:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/01 23:42:56.13 9s3TKV3N0
言うほど完璧じゃなくて主にマイナーモンスターの評価はまだまだ詰める部分はあると言われてる
が、マイナーだから全然進まないし、そこまでこだわる理由も薄い
もうこのスレの役目は終わったと何度も言われてるし、次スレ不要論も度々出てる
今のこのスレは主に後発のために一応あるだけ状態
320:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/02 00:39:37.61 VIGIENpo0
今核心が突かれたな
ピエールサイモンバトラータークシーザーロビンアクデンホイミンベホズン
その他最強に関わるであろうキャラの格付けは済んでいる
これを無理に変えようとしてもかえって質が落ちるリスクの方が高い
今後は確定事項の確認、たらればの妄想、気楽なキャラ談議で良しとすべき
321:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/02 01:18:10.42 xHBuZ8UZO
俺はスライムドラキーブラウニーキラーパンサーあたりの「弱いけど最後まで連れてかれてる」ことが多いモンスターも妥当に感じる
仲間になりにくく強くもかわいくも格好よくもないモンスターはあまり連れ歩かれないからな
しびれくらげとか大好きな奴とかいんの?
322:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/02 02:25:58.11 qaC8NPd40
俺はずっと連れてたなしびれくらげ
普通にやってもクリアできるゲームだからこそ
逆にマヒ攻撃とかやってくれるしびれんは結構楽しい
323:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/02 08:24:24.89 +H+LnGUQ0
キラーパンサー弱いかね?
324:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/02 10:39:56.25 MVDmRjmI0
>>322
しびれんは使い物にならんかったよ。
エスターク戦なんか、他の仲間がやられた時の復活させる役目だけだった。
325:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/02 11:44:09.14 AkWEiAaZ0
>>323
耐性が・・・
326:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/02 14:51:16.30 xHBuZ8UZO
>>323
まとめて弱いは言い過ぎたね
キラーパンサーもスライムもブラウニーよりは全然強いと思う
中盤からのボス戦は耐性が重要で使いにくいしオークスゴレムスアンクルが入ってくるからザコ戦でも使いにくいしで抜けちゃうって程度かな
装備関係では水の羽衣が手に入る時期がピークなんだがその時期のモンスターとは相性があまり良くないのが悲しいね
素早いからいなずま取得が早ければかなり違ったんだがいなずまってキラーパンサーだけでなくゴーレムもライオネックもやたらレベルきついんだよな
327:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/03 02:15:06.13 MRUwo9jM0
ドラクエ11は是非オフラインで5形式にして欲しいわ
みんなが同じ顔になる職業システム無しで、手抜きモンスター無しで
オレが夢見てる完全なる質実剛健モンスターをさまようよろいでやって欲しい
328:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/04 01:05:02.44 7Xnzs9x4O
しびれくらげは強い弱い以前にMPがしゃく
途中からMP増えないとか電気クラゲってことで99でギガデイン覚えるとかしろよ
329:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/04 01:44:29.84 ftNEi1Ql0
ケンタスはどうだ?
330:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/06 02:06:50.09 IPYFgWdw0
wikiの管理人は死んだ方がいい
非常に重要な案件をいつまで放置するつもりなんだ?
331:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/06 02:33:19.67 BO3lf96/0
お前が死ね
332:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/06 18:54:06.86 3XwfdJz+0
重要な案件って何よ
転載禁止騒動?
333:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/06 21:28:58.99 k3jBmfGr0
違うから気にしなさんな
334:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/08 00:12:53.46 OTEyUyi/O
しかしあれだよな
3や4みたいにリメイク同士でもさらに調整や追加ダンジョンされてるのもあるから5は微調整程度で済んで良かったよな
DSでステータスが大幅な調整されてたり追加ダンジョン増えてたりしたら評価も大変だった
デボラとデボラの装備と仲間モンスター二種類以外はフバーハの計算式やら風神の盾とか属性と耐性値の変更やらドラゴンキラー対応やら細かい部分だけだよな?
335:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/10 00:08:25.08 HlT61uP+0
RTA大先生は歴代最強スレで1週間に4日もID被りしたと言い訳して暴れ回ってる模様
スレリンク(ff板)
336:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/10 03:56:15.64 4D1T7Urk0
RTA先生って何なの?重要案件とか言ってるのと関係あるのか?
今まで無視してきたけど、ケンタス厨のことじゃないのか?
337:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/10 05:02:21.62 U5SsjhLm0
携帯君、ケンタス、自称学生とおんなじ奴なんじゃね?
違ったとしても似たような考えの奴らだろ
338:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/10 07:27:08.86 XNUpLZHa0
ケンタスだけは完全に別種の存在だろ
あれはガチで何の根拠も無いことを主張し続けるから
ぶっちゃけ嘘も百回言えば真実になると信じている朝鮮人に近い
339:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/10 16:49:58.00 7oT6fUub0
1週間で4日ID被りも主張し続けてるけどな
でも気を付けると被らないらしいぞw
340:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/10 22:11:43.80 XN4e8bN+O
ケンタスかすはケンタウラスから始まった。
それが黒歴史…
議論は無い。
341:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/11 00:26:36.86 lxFWNFAy0
ケンタス厨ってそもそもケンタラウスの評価をどうしたいのかね?
まさか星4つとか言ってたのか
342:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/11 01:19:18.43 g3JwKWdsO
1/64ってハズレの仲間多くない?
343:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/11 12:45:50.94 D6id0j3X0
サターンヘルム今までウンコかと思ってたが
どくばりとシャナクとザオリク使える技巧派だった。
シャナク使えるのが少なすぎる。
344:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/11 16:55:48.91 cCLvOOGy0
>>343
耐性だけならトップクラスでカタログスペックだけなら確かに渋いが…
バグかと思う位伸びないHP
毒針でメタル狩りさせるには全く適さない素早さ
通常プレイ時ならシャナクを2~3回しか使用できないMP
そしてザオリクも瞑想もクリア後習得という絶望
やっぱりウンコだと思う
345:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/11 19:36:10.70 g3JwKWdsO
>>343
シャナクとザオリクは強キャラの勇者が覚えちゃうからなあ
四人パーティーのリメイクだと勇者のMP不足になる場面って意外と少ない
シャナクはそんなに頻繁に使うもんじゃないから勇者のMP節約用としてもオークキングあたりを連れた方が良いし
346:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/12 17:13:20.29 O7NRX1wXO
1/64にはグレイトドラゴン、アークデーモン、スライムベホマズンと平均評価トップテンがいるからやっぱり強いっぽい
1/32ってトップクラスいたっけ
347:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/12 19:58:27.90 DB/JzGuo0
ホイミン
348:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/13 00:38:58.18 Hl2CfINrO
1/32組で確率通りの試行回数で仲間になってもお得感があるのって俺はギガンテスくらいだな
1/64でグレイトドラゴンやアーク
1/256でヘルバトラーやはぐれ
1/4の強キャラ
この辺は文句なしでありがたいもん
349:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/13 08:00:30.66 skz5pvDl0
1/32だったらメッサーラもかなり強いがな
少なくとも加入時期や特技に恵まれてる分どこぞの自称エリートより余程使える
それと1/64の仲間って自称エリートと爆弾岩と兜が飛び抜けてゴミなだけで他は
充分活用出来る場面があるんだが
350:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/14 00:17:08.92 nO1be0Uv0
メッサーラはラスボス戦まで活躍してくれるからな
耐性安定してるし火力欲しいなと思ったところでメラミとメラゾーマ覚えてくれる
351:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/14 00:51:08.04 0IwTgsgRO
メッサーラは仲間に成り立ての時も強いんだよな
なにより長いダンジョンに出るので自然に仲間になりやすい
ギガンテスとかホイミスライムとかはそこでレベル上げしようとしないと仲間になりにくい
352:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/15 19:50:32.29 P2LjD4Vs0
帝王戦にさまようよろい連れて行きたいと思ってたんだけど仲間にならないままピピンが育ってきた
もうピピンでいいや…
353:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/16 01:42:21.98 gDi3B9N/0
リメイク版は、爆弾ベビー、おばけキノコ、エビルアップル、クックルーでクリアするのがたのしいよ
SFC版は、爆弾ベビー、クックルー、3匹目はドラゴンキッズかダンスニードルで組んでクリアするのがたのしいよ
レベルは最大まであげていいけど、種などでのドーピングはなしね
ちゃんと最後までそのメンバーだけを使うんだよ~
354:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/16 10:24:52.52 uPIRnZKTO
メガザルロック三匹の方が楽しそう
355:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/18 21:18:00.91 B72HUNcdO
ステータス画面はヘルバトラーが一番見栄えが良いな
ステータスはのきなみ高く特技も強力なのが多い
かしこさとか実用性はないとはいえ気分が違う
356:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/20 00:41:06.64 QAncmrFg0
ケンタラウスが一番かっこいいと思う
357:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/20 00:43:03.16 wutf+Df/0
リメイクで仲間にするか選択するときに放置すると寝るじゃん?
寝顔の可愛さならブラウニー。
358:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/20 11:14:45.93 p7eLhhK3O
オリハルコンの牙って無駄に集まるけどどうすれば良いんだろうな
全体攻撃はイオナズンでカバー出来るはぐれメタルあたりに渡すのが良いのかね
あと地獄のサーベルとメタルキングよろい
359:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/21 08:10:30.48 5JWMsk/RO
>>358
余分なのは売る
オリハルコンの牙、メタルキング鎧、オーガシールドは売値高いから稼げる
360:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/21 13:39:53.87 gYUIIcWXO
そんなもんが余る頃には金なんて必要なさそう
すごろくのよろず屋の商品もっと高くても良かったよなー
361:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/22 11:02:55.52 HX7OCHQqO
>>360
星降る腕輪と破壊の鉄球は2~3倍くらいでよかったかもな
362:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/22 11:58:48.58 EsTMyZJqO
スーファミでは山彦のこともあってグリンガムも必要だったんだがな
素早さ255の全体攻撃を量産出来ちゃうと最終的にグリンガムもメタルキングの剣も数要らないから余った金をカジノコインにしてもイマイチだ
一回交換でも良いから幸せの帽子あたりがカジノに追加されたら良かったんだが
363:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/03/25 02:12:19.56 imEaDHnq0
まだ挑発を続けるつもりか?
我慢にも限度がある、怒らせたいのか?