13/05/23 20:56:30.66 lTIiMtYe0
>>86
>・ゲームとしての破綻とはクリア不可能な作品の事←これ
クリア不可能って“商品失格”のバグゲーじゃねえか
シナリオとして矛盾がある、破綻してる事を話題にしてるのに何いってるの?
矛盾の例)
・5章まで全く話題に出ない“世界樹の花”。明らかに後付けなうえロザリー復活専用という謎設定
・ロザリーの静止を振り切り人間皆殺しに邁進したデスピサロが、なぜか6章で思いとどまる
・デスピサロの説得に失敗したから『いのちをうばうことになろうとも』デスピサロを止めてほしいとロザリーは勇者に託したのに、いきなり6章で言動がひっくり返る。気が変わった根拠は無し
・勇者と行動を共にしないと裏切った部下を誅殺に行けない魔族の長、デスピサロ
>・6章において勇者の取る行動は、それ以外の行動ではエンディングを迎えられない行動の為
コンピューターゲームなら当たり前
>・ドラクエにはゲームオーバーが(基本的に)無い為、エンディングを迎えない行動は取れない
>・6章においてクリアに辿り着くルートはピサロを倒すか仲間にするかのどちらかのみ
ピサロを倒す展開もある、と
>・それ以外はバッドエンドでプレイヤーは体験できない
上の文によれば『ピサロを倒すか』『仲間にするか』二択のエンディングしかないんだろ?
それ以外のバッドエンドって何?
>・勇者がピサロを救い力を合わせる事でのみ、あの世界での真のエンディングに辿り着く
なんで『ピサロを倒す』エンディングは真のエンディングじゃないんだ? 論拠を示してほしい