DQ5があまり面白くなかったat FF
DQ5があまり面白くなかった - 暇つぶし2ch900:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 21:22:39.74 3jKsNPEx0
ドラクエではゾンビに回復魔法でダメージって概念ないし
ゾーマがゾンビなんて設定もない

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 21:41:57.67 Dx/t/s2a0
>>897
そりゃそうだろう。FC版を見直して作ったのがSFC版のリメイクだったんだから
逆に言えば、FC版の段階では、後々の反省点になるほど呪文の効きが悪かったってことだ

ちなみにゾーマにはルカニが効果的だが、あいにく当時のルカニは僧侶の呪文である

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 21:51:36.47 UHa7aix00
じゃあどうして5はリメイクしたらやまびこのぼうしがなくなったんだよw
ただでさえダメな攻撃呪文がリメイクでは見る影もないだろw

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 22:10:48.18 nvpArE0m0
ボス戦での打撃偏重は伝統だからいいよ。
どっちかというと、複数攻撃武器の影響が大きいのは雑魚戦の方だし。

ボス戦で攻撃呪文が真の意味で役に立つのは、リメイク3の神龍戦のみ。

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 23:11:41.62 pxIB5sq8O
5が一番攻撃呪文強いんじゃないかな
魔法使い系のモンスターは不遇だけど
なんで中盤まで最強の攻撃呪文使いがピエールなんだよ

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 23:50:07.47 QEc+NI5O0
>>903
>ボス戦で攻撃呪文が真の意味で役に立つのは、リメイク3の神龍戦のみ。

リメイク4のエッグラ&チキーラも忘れずにね。


906:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 01:15:13.95 4odg1oI40
少し擁護しとくとSFCの5は言うほど呪文不遇でもない

パワーバランス崩れたのはリメイクからだからな
5が云々じゃなくて単にリメイクで仕様変更したときに調整不足な部分があったというだけの話

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 07:25:13.27 jjc4bkEg0
SFC5も大概バランスおかしいよ
バイキルトの仕様が壊れてる

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 10:20:06.19 oMDq8JbUO
バイキルトは全部おかしいから
ドラムの存在含めても5はマシな方

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 11:59:04.84 AD06VL8q0
ないない
5が駄目なのはバイキルトという強力な補助呪文が
ファイト一発や戦いのドラムで誰でも使えて
キャラクター毎の役割分担が必要ないところ
だから打撃も回復もできるキャラ>脳筋>>>>>魔法使いになる

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 12:33:47.08 jjc4bkEg0
5のSFCのバイキルトは「攻撃力を2倍」
他のドラクエはこんなに性能は壊れていません。
ちなみにPSとDSの5は「ダメージを1.8倍」

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 13:02:42.32 QWumP+JuQ
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912:修正版
12/04/13 13:13:45.27 QWumP+JuQ
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 /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だったら書物とかによくいる伝説の勇者とやらを探して、こっそり取り返してもらうお!
 |     |r┬-|     |   頭を下げるんなら知人より他人の方が気楽だし、「勇者を探す旅」とでも言っとけばシナリオ的にもなんか盛り上がるお!
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913:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 21:31:15.50 RpkXmykf0
SFC版はバイキルトがブーメランの2匹目以降とか
隼の剣の2回目とかにも適用されることも忘れてはいかん

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 04:20:46.22 +Dye+6OSO
ドラクエのブーメランや鞭って前半しか使わないなあ

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 07:46:24.76 ntidnWyV0
5序盤からグリンガムが手に入るがな

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 08:47:48.87 rPaX3pEE0
カジノに費やす時間がもったいない。
セーブ、リセットを繰り返すしかないけれど、
そうするとデータが消える可能性も。

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 08:53:48.45 ntidnWyV0
それはあなただけかと

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 09:42:13.27 mfefafZ20
消えるかもしれないという心配をしなければならないのはマイナス点じゃないんですか
まあそれは3~6のドラクエすべてにいえるけど

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 09:49:39.09 ntidnWyV0
むしろ消えやすいのは抜き差しした時だし

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 18:11:33.39 CPOOI4Fd0
DQ5のカジノなんてスライムレースでアホみたいに稼げるじゃん

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 21:54:11.11 PfJxWwNn0
>>917
いやお前の感覚がずれている。
普通の感覚だったらムチ手に入れるまで単純作業を何時間も繰り返すのは苦痛。

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 08:34:03.23 9gwYiec+O
結婚に愛がなさすぎ。嫁候補はどれも結婚したいなと思えるほど愛着がわく前に強制プロポーズ
うまれた子供とも数年間会えず、親子愛だの家族愛だの謳ってるわりに全然描けてない

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 08:40:55.56 zFZqqFST0
ビアンカにしろフローラにしろ両方きらいってひと多そうだよね

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 12:58:28.85 rmjeAiDF0
消去法でルドマン選びたい人もいそうだなw
堀井はネタであの選択肢作ったつもりかもしれないけど、割としゃれにならない

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 14:31:21.25 0/pocGAj0
ルドマン様の子を身篭れるなんて最高だな

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 17:05:39.21 jGszrUoL0
まあ、SFC時代から妻と子をずっと妖精のとこ意外
置いていくのもありだったわけだけど。

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 17:11:51.60 YUi7GhjjP
5厨の間ではルドマンやたらと人気あるけど
そもそもルドマンのせいでしたくもない結婚させられる羽目になったから
俺はルドマンも含めて5嫌いだわ

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 18:20:56.05 /jEr9gtHO
序盤でグリンガムとメタルキングの剣が手に入ってぬるゲーになる

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 18:32:11.82 rmjeAiDF0
ドラクエ4は防具とほしふるうでわくらいだから、
カジノで稼いでもそこまで劇的に難易度変わることは無かったのに
どうして最高級の武器を景品に使用と思ったんだ…
カジノの景品で大きく難易度が狂うRPGなんてドラクエ以外では滅多に無いぞ

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 19:21:20.49 fWVKa2n+0
全版でカジノに穴と言うか攻略法が有るのは、DQ5だけ。

SFC・・・スライムレース
PS・・・スロットバグ
DS・・・時刻合わせの状況再現

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 19:24:19.24 zFZqqFST0
他のドラクエはカジノで難易度が大きく変わることが無いよな
5だけ明らかに色んな部分でバランスがおかしくなってる。

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/16 00:01:43.87 JA9SmksP0
>>927
つーかルドマンネタ自体がつまらなさすぎ
嫁は誰を選ぶ?→ルドマンだろwwwwとか飽き飽き
様式美とかいわないでねw

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/16 10:59:50.64 6BDKOCohO
魔界への扉を開く鍵となるリングの在処を知っていたルドマンが全ての黒幕


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