DQ5があまり面白くなかったat FF
DQ5があまり面白くなかった - 暇つぶし2ch775:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 09:48:43.80 5NHsQTrL0
>>773
6,7はそもそも話の中に勇者がほとんど出てこない
3も一度クリアするまでは勇者は外せないし
4も馬車を含めて8人最後までついていく
DQ5が問題なのは話の中でパパスが勇者を探していたり
重要性を強調しておきながら全く必要なかったこと
ルイーダに預けっぱなしでも全く問題ない
迷いの森は娘だけでも大丈夫だし

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 09:50:57.62 Q/tLcPKQ0
ミナデインの使いどころがないというか。
だったらギガデインと、あとはドラム+物理で確実に
一体倒したほうがいいというか。

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 10:38:58.25 qpnrrIw+0
>>774
むしろ5の売りは仲間モンスターシステムだったんだからその調整で良いんじゃないか?
モンスターが弱かったら誰も使わないだろう。ただでさえストーリー上の役割がボロンゴ以外は弱いんだから。
あと、魔法使い系は基本的に人間キャラの方が優位だったと思う。ビアンカとか娘は色んな魔法を満遍なく覚えるが
モンスターだと満遍なく覚えるキャラは中々居ない。

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 10:41:00.20 qpnrrIw+0
>>775
それって単なるシステム上の問題じゃないか?
だったら息子は外せないようにすれば良かったのか。
いや、それはそれで「外せるようにしろよ」って意見が出そうな気がする。

まあ、どちらにしろ5の勇者は4とは違って脇役だからな。どうしても薄くなっちまうと思う。

779:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 10:45:20.02 LyP5z7N00
とりあえず信者でもシステム上の問題は認めているのはわかった

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 10:50:10.70 xL8JZ2XV0
信者にすら不満を言われるゲームと言うことだな。
かなり苦し紛れの擁護だらけだが。

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 10:51:24.02 qpnrrIw+0
ちょっとでも反論したら信者認定かよw
アンチは怖いな。

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 10:53:08.86 qpnrrIw+0
まあ、ぶっちゃけ言えば5の勇者は
探してる勇者はどうせ主人公なんだろうな と思わせておいて
実は別人。しかも、主人公の息子だった という意外性にあるんであって
逆に言えばそれ以外にシナリオ上の意味は特にありはしないと思う。

これ最初の時点で予想できた奴いる?もちろん情報とか無しで。

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 11:06:54.32 LyP5z7N00
それは確かに意外性あったけど、5は他にも…
あれだけ探していた勇者が8歳児だったことと、(4では幼く驚異にならないうちに排除しようとする勢力がいたにもかかわらず)
意外にもいなくとも全く問題ないことと、
都合よく幼なじみが天空一族の血筋だったりと

意外性だけは評価するよ?

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 11:09:53.65 qpnrrIw+0
まあ、ビアンカとフローラが両方とも天空の子孫だったって展開は
当時プレイしててもご都合主義だなあ と思ってたモンですw

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 11:29:51.04 lyezgog9Q
なんでパパスは魔界へ行くためには勇者が必要だと思ったんだろう

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 12:47:59.01 w44+W+MFO
同時期のFF5と比べると明らかに劣るよな
FF5は当時としては破格のボリュームだしFFシリーズを完全メジャーに押し上げた名作で今やっても面白いがDQ5はかなりショボい
グラも当時基準でも低いレベルだしRPGとしてもヘラクレスとかメタルマックスみたいなマイナー気味のゲームに劣る

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 13:07:11.59 Q/tLcPKQ0
パパスが弱ければ勇者を見つけよう!もありだとは思う。
ホントにレベルが上がらず強い装備も魔法も仲間もいないならば。

確かにサンチョやピピンは回復がないし、ボスはブレスや魔法を際限なく連発するから
万能タイプ以外ありえないゲームバランスだし。

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 13:18:08.15 kCphMnq90
>>771
DQ5がそういうシナリオをやりたかったってことは解るんだけど
それが全然出来ていないからね
勇者である息子なんて主人公が石化している間に勝手に育って
しかも石化から戻った後はほとんど放っておいても何の差支えもない
せめて迷いの森みたいなイベントをもう少し入れて主人公と息子の親子関係を描くべきだった
勇者でもまだ子どもで自分の息子なんだ、守ってやらなけりゃと思えるようになってないのが問題

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 13:32:08.75 xL8JZ2XV0
まぁ使ってると所詮は子供だなっていう戦闘力が分かる

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 13:33:29.82 LyP5z7N00
石化がご都合主義的すぎる
仮にも8年も時間経過したんだから、もっとイベントや代わり映えがあってもよかった
8年で王としても父としても先輩になったヘンリーとの邂逅も特になければ、世界情勢の変化なんかも皆無
まさしく主人公を若いままに、子供を無理矢理成長させるためだけのイベントってのが見え透いてて、下手だなあ堀井はと思った

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 13:42:33.29 b/HndkTP0
SFCで可能なボリューム的にも、親子3代にまで引っ張る必要なかったように感じられるな。
子供時代をもっと掘り下げて、パパスと主人公の親子2代で世界を救うで良かったんじゃないかと思う。

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 14:04:48.62 lyezgog9Q
>>787
「母を助けられないので何とかしてください!」と
勇者に頭を下げるために旅をするゲームとか斬新すぎでしょwwwww

あれ?母を妻に変えると…

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 14:17:23.89 4xQA3kr40
>>790
そんなんで親子三代に渡る(壮大な)物語なんだからねえ

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 14:24:15.53 4xQA3kr40
親子2代で自分が勇者だったって展開のほうがベタだけどプレイヤーも燃えたんじゃない
息子で萎え萎えな上に別に必要ないっていうね
親子2代なら加えて不要の花嫁も出さなくてすむ
そしてモンスタシステムをもっと改良して主人公と仲間モンスターの物語にすれば良いものが出来たんじゃないの
仲間モンスの重要性に説得力をもたせることも出来るし

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 14:31:43.81 dh6gSgp60
しかも8年間もプレイヤーが石にされて足止めされてるにも関わらずマーサ一人に魔界に封じ込められてる哀れなピッコ・・ミルドラースw
こんな体たらくでモンスターズの解説に神をも超える(笑)とかw
ミルドラースが好機の8年間にした功績って大神殿の完成とサンタローズ~ラインハット周辺にワンランク強い敵を生息させたことくらいだよね
むりやり8年間引き伸ばしたことで、かくして親子三代に渡る壮大(爆笑)な冒険が確立するのであった

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 14:48:35.11 dh6gSgp60
>>794
主人公と仲間モンスターの物語はモンスターズでお願いします
元々5は中身が滅茶苦茶なのに更にモンスターを物語の根幹に絡ませたら、ただでさえ立場の危い勇者(笑)が完全に空気になってしまう
そもそも説得力を持たせるも何も仲間モンスターの重要性とやらがイマイチ分からない(ストーリー的な意味で)



797:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 14:51:25.17 Q/tLcPKQ0
そんなこと言ったら息子たちもお父さんを助ける必要
ないといえばない。

天空の剣って、常に主人公が持ち歩けたっけ?
テルパドールの兜も普通にゲマたちが処分破壊とかしていそうな。

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 16:08:29.09 xL8JZ2XV0
お父さんを助ける理由ねェ
それは身内だからと言う理由だけで十分な気がする
サンチョにしてみれば主人だしね


799:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 17:05:28.14 Q/tLcPKQ0
同じく息子たちを連れ歩くのも、子どもと一緒にいたいから?
合理的に考え装備にお金がかからず、魔法も充実しまま戦力になるから?
それでも何度も殺すことになるでしょうけど。

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 17:10:23.76 V4SUdkbJ0
馬車に放り込むだけでもレベルがポンポン上がって回復呪文を覚えてくれるから勇者はまあまあ使える
なお娘の方は

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 17:14:09.51 tfFEwUPlO
ていうか5だけ人間ドラマなんだよな
RPG風人生ゲームというかさ

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 17:39:22.79 Q/tLcPKQ0
呪文や教会で何度も死んで生き返るけどね。
今でも人気の、あのアニメのテレビ放送を思い起こさせるような。

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 17:57:23.37 xL8JZ2XV0
>>799
死んでも生き返るから問題ない
むしろ何度も死んでいるうちに精神が壊れて操りやすくなるんじゃないかな

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 18:46:37.95 w44+W+MFO
もっと普通に冒険がしたかった

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/17 19:11:17.47 HPWfIVTD0
主人公が勇者の成長を待たずに魔界に乗り込んでしまったから
目的だった母親の救出は失敗してしまった。
腹いせに魔王(笑)を懲らしめておしまい(バッドエンド)
DQ4のように時間をかけて徹底的に英才教育をしていればこんなことにはならなかったのに・・・

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 00:19:50.57 MGESAR2e0
>>796
主人公・・・戦士+僧侶の複合職
嫁・・・魔法使い
息子・・・勇者
娘・・・魔法使い
サンチョ・・・戦士タイプ(リメイクでは更に特技付きに)
ピピン・・・↑とは装備が異なる戦士タイプ
キラーパンサー・・・特殊な戦士タイプ

ストーリー的な意味だけでなく、戦力バランス的にも別に仲間モンスターの重要性が無いんだよね。
嫁と娘の習得呪文をバラけさせれば、さ。


807:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 01:18:11.56 Qop0/71LO
なんか「ドラゴンクエスト」とはタイトルばかりで、
やってることは「母を訪ねて三千里」の方がしっくりくると思うw

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 08:35:58.38 Yc9H9NIV0
当時、現実世界で盗賊にボコられた人もいたはず。
このソフトのために。

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 09:32:15.86 gyetBhic0
それは3や4の時の方が多い

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 09:33:50.84 7W3bqbN70
このゲーム、リメイクを抜くと歴代で最も売れてない本編だからな。

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 09:40:50.65 Yc9H9NIV0
バブルが。

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 10:26:30.48 gyetBhic0
バブルがはじけたから売れなかったと言いたいのであれば
この年はDQ5含め、売り上げ200万本超が4本ある
そして5より上にスト2とマリオカートがいる
FF5には35万本差で勝ったが、4→5で100万売り上げを伸ばしたFFに比較すると
ハードが違うといえ、前作から20万減ってるDQの微妙さが際立つ

そんだけ売り上げの多いソフトが存在した故に割を食ったという見方もできないことはないが
逆に言えば、それらに勝る話題性を獲得できなかったのもまた事実
つっても280万なんだから、普通は立派な成績なんだけどねぇ
とりあえず不景気だったからとか、まだSFCの普及台数がとか
そんな理由はあてはまらないとだけは断言できるよ

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 10:59:45.16 l1cmzmojO
5の信者は変な人多い
嫁叩きしてる嫁信者、グランバニアで世界征服ラインハットを滅ぼせって人とか

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 13:38:18.42 Mk4UsI1d0
SFCオリジナルの箱をみると、
主人公はすまし顔、ビアンカは怒っているように見えなんだか変。

ゲーム中道に迷ったりレベル上げで行ったり来たりに、
困惑している様子を描いたのかな。

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 13:49:03.60 FM9p6hIAP
本スレの方が汚いキャラ叩きや罵倒が行きかっていて
アンチスレの方が落ち着いて冷静に作品について語っている…
こんな作品他にあるか?

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 14:21:22.32 1NFltXkq0
>>815
>アンチスレの方が落ち着いて冷静に作品について語っている

それなんてDQ9w

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 15:14:53.81 99xyceQ10
>>816
DQ9こそアンチからの罵倒が多い作品じゃないか
DQ9の本スレは荒れてなんかいないぞ
5のもあれはバカが住み着いてるだけだな。むしろかわいそう

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 15:22:54.31 3OlCgOHyO
正直5が好きな奴の大半はそんなドラクエ好きじゃないだろ

だから尚更5が一番好きで5ばっか推すんだろ

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 15:24:24.70 TAI8xF3j0
DQ5のモンスター評価スレもバカが何人か住み着いてまともな議論が出来なくなってる。
5は信者の質が悪いのか、それともアンチが多くて本スレまで荒れてるのかどっちかだな。

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 15:59:38.79 K3/L9GHJ0
>>818
俺はドラクエ自体嫌いだが5が特に嫌いだけど

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 16:15:48.56 TAI8xF3j0
ドラクエ嫌いな奴が、よりドラクエの中でも出来の悪い5を好むとは思えん。

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 16:37:04.59 3OlCgOHyO
>>820
5は主人公の服装きったねぇ

>>821
嫌いじゃなくてそんなに好きじゃないって言った
極論しか捉えられないの?
そんなんだから5の主人公の服装きったねぇんだよ

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 16:37:06.91 K3/L9GHJ0
5が叩かれすぎて感情的になってマンセーしているとか?
発売当時はかなり叩かれたものですよ、主にここに挙がっている理由で
いつの間にかドラクエを代表する名作扱いされてる…

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 20:12:40.02 p81J6j7C0
本スレの荒れようがすごくて可哀想になる
あれが嫁オタの成れの果てって感じかこわいこわい

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 20:59:41.33 Mk4UsI1d0
当時ゲーム雑誌じゃない、学研の雑誌まで特集で
 太い腕輪をしているから~だ、
 皮の腰巻をしているから~だろう、
みたいな憶測をめぐらせていて何か気持ち悪かった。

氏のまんがみたいに、いくらでも後から設定や結末を変えられる物だし。

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 21:28:40.49 Q/lQMgpQ0
ドラクエベスト3を決めるスレで他作品(主に8,9)を貶してるのも5信者だからな


827:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 21:46:07.99 K3/L9GHJ0
そもそもベスト3をあげるスレなんて荒らしの格好の目標にされるのにw

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/18 23:43:54.05 2PigaBO60
ドラクエ5面白いと思った事なかったけどかつて嫁がみんな好きだったから
嫁目当てでプレイしたり作品スレにいたりしたけど
嫁信者やらアンチやらの争いみているうちにこれらと一緒になりたくないと思い
今では面白くない作品から嫌いな作品の1つとなってしまった

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 02:22:04.97 2LLWAQDBO
>>828
純粋に作品を楽しめないで 周りの評価を先に気にするようになったのは 自分自身がダメになっている証拠

5はエメラルドドラゴンよりは安定してると思うよ

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 02:38:29.71 ZiGZ/UGnO
>>826
5嫌いだが8、9も嫌いだわ
1235678とやったけど5と8、特に5が嫌い
9からはオンラインだからもう買わない
63712の順に好きだった

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 02:56:04.21 NlaaBVg70
URLリンク(www23.atwiki.jp)
良作wikiでもきちんと問題点が挙がってるのね


832:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 06:56:22.80 QwsONPfh0
そのwikiってマイナーで信者の声がでかいwikiの間違いだろ

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 07:15:37.27 vkgj3AdX0
便乗して他のドラクエを叩こうとする5信者マジでキチだな

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 08:50:53.55 VTuCJLKo0
売りにしたモンスター仲間システムも壮大なシナリオ()も蓋を開けてみれば評価できるような代物じゃ無かった
しかも戦闘バランスも難易度もかなりお粗末になって、戦闘人数もなぜか1人減らすとか

こんなのどこを評価すれば良いのかわからん…
ふくろシステムだけは評価するが
まあそれも持ち物制限が無くなって残念に思う人もいるだろうし、微妙なところか

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 08:57:16.62 vkgj3AdX0
強いて評価点を挙げるなら
・仲間モンスターの耐性を考えれば低レベルでのボス突破も可能に
・初心者に優しいゲームバランス
・「あ、こいつ悪役だ」という分かりやすい敵が用意されてて複雑な事情を省いてる
・人を死なせて感動させるという、ラノベでよく使われる手法を取り入れてる

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 21:42:42.88 eR3P2hxR0
DODの人やアトラスがリメイクしたら、思いっきりドロドロしたのができるかもね。
色々矛盾点や突っ込みどころがあるから、それを全て点で結んだ結果として。
例 マーサを救えなかった→ミルドラースを腹いせに倒す

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 22:40:57.34 1/oo/38I0
だがやりこみゲーとしては合格、9や10に匹敵

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 22:47:57.68 loSVCLnOO
5はDS版のやつやったけど、普通に楽しめたな。
しかし仲間モンスやカジノのやりようによってヌルゲー化するのがなんともなぁ…

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 23:18:11.04 ko5Y3CEY0
リメイクはゲマが前に出すぎて主人公の復讐劇って色合いが強まった気がする

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/19 23:32:07.36 VNm6mn5J0
>>836
アトラスがDQ5をリメイクしたら、まんまメガテンになるな。

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/20 03:22:28.48 eshDFpH+0
物語上の勇者の要らなさについては変更したら別のゲームになるから置いとくとして
よく言われてる勇者不要(戦力面)については
いてつくはどう特技習得不可、プレイヤー側は天空の剣を勇者が使ったときの特殊効果だけで使用可能にして
ボス級の敵が複数回行動のうちの1回でバイキルトとかスカラとか使ってきたらいいんじゃねって思う

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/20 07:46:23.55 LC3/hVpG0
>>837
10は知らんが、5のやり込みと9のやり込みゲーとしての出来は雲泥の差があるぞ。
5はモンスター集めてレベル上げして帝王と戦うくらいしかないが、

9はパーティ編成考えつつ、レベル上げしながら好きなスキルを習得し、
自分の好みの装備で容姿を整え宝の地図でレアアイテム集めて強いボスを倒して
それを繰り返してどんどん強くしていき、魔王と戦える力を付けていき
最終的に、歴代でも最強レベルを裏ボス打倒を目指す。

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/20 08:44:26.49 0G51Cd4V0
成長のさせ方や職選びがいくらでも試行できる9と、にかよった性能ばかりの仲間から選ぶだけの5じゃ全然別物
仲間になりにくいやつを何回も試行して、ひたすらメタル狩りするのはやりこみとは呼びたくない

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/20 10:27:26.77 IHkV8YIQ0
はじめて帝王倒したときターン数を発表されたときは笑ったな

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/20 18:06:01.62 LC3/hVpG0
裏ボスを最短ターンで倒すのは
ドラクエの伝統みたいなシステムだが、これ面白いか?
9のLv99魔王2ターン撃破みたく、AI利用した戦術は面白いと思うが‥。

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/20 19:59:41.53 6mM7MlEO0
元々やり込み要素なんて面白いもんじゃないでしょう

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/20 20:10:19.07 LC3/hVpG0
そんなことはない。
面白くないかどうかは人による。
大体、面白くなければやりこみなんてしない。

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/20 20:17:20.24 snuongox0
戦闘曲が聞きたいのならまだ分からなくもない


849:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/23 09:12:06.94 uqkGJRYJ0
スライムレースが意味ない。

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/24 09:35:40.36 5cdJwzoc0
DBそのままというか。

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/24 11:48:17.04 ObEAU4GNO
むしろDBのほうがよくできてる

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/24 11:51:36.71 pv/wJl/e0
4のマスドラには威厳があったのに
5は自力でトロッコから降りられないわベル一振りでタクシー代わりになるわどうしてこうなった

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/24 14:32:02.05 tnJBqoYq0
威厳だけだったけどな

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/24 18:23:14.33 JzLzE9t3i
トロッコでぐるぐる回ってたのってあれ5のマスドラだっけ
みんなすごいねよくそんなに覚えてるよ

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/26 13:10:28.20 67bOxZCi0
ラスボスがいるダンジョンより、グランバニアの山道の方がインパクトがある。

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/26 22:24:30.55 F/B6ZVKF0
【DQ5】ビアンカアンチスレ
スレリンク(gamechara板)
ドラクエ5フローラが大嫌いな人のためのスレ
スレリンク(gamechara板)

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/26 23:20:52.47 7O5tQ6kg0
僕の理想の勇者と違ったのは分かったからw

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/27 01:44:25.56 s8k/AzSkP
最近ドラクエ最高傑作は5みたいなスレがよく立つけど
5信者の宣伝活動うっとうしい

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/27 03:08:43.15 qHRgzT1+0
最駄作なら同意するんだけどなあ

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/27 07:19:00.15 bJCmP8Ax0
最駄作だな、自分的に

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/27 22:40:25.43 Fma+2qXe0
5は完成度低いけど少年漫画みたいなくだらなさが嫌いじゃない
6とか7の方がよっぽどつまらん

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/28 15:15:56.03 KiTM1wZG0
最駄作というほど傑出したものもない
完成度なら途中放棄の6には敵わないし
凡作って言葉がしっくりくる

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/28 22:30:21.36 i+g15NZc0
成功してる部分と失敗相殺で凡作って感じだな
ファンが多いのも分かるしカウンターでアンチが多いのも分かる
脳内補正出来る奴とできない奴で相当評価変わる

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/29 06:57:58.32 XhkSor8G0
悪く言うやつを脳内補正できないやつと決めつけるような馬鹿な信者が多いからアンチも多いんだよ
このスレ読み直せよ

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/29 10:25:15.56 1O7RBHlg0
「作品が理解できない奴は低能」
分かりやすい信者さんだとこ

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/29 11:46:18.28 LYq5rECj0
魔法のカギを手に入れたらすぐに最後のカギが入手可能なところがイマイチ

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/29 11:57:22.55 Y6xfFIZG0
簡潔な表現に対してなら、想像力を働かせて脳内補正する余地はあるが
5は勇者一家の血脈シナリオを、変に細かく描き込もうとして矛盾を重ね
結局破綻したまま放置して終わってんだよな。どう補正すんだそんなもん。
仲間モンスターとその特技、複数攻撃武器等、他の新要素も全て雑な調整で
役立たずとバランスブレイカーの両極端に振られまくる有様だし。

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/29 13:27:02.73 H8MLxDUR0
あれだ、5信者の熱狂的で攻撃的な性質と排他性、宣伝、工作活動は某宗教団体に通ずるものがあるなw

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/29 16:44:31.08 xrdvyGj80
単純に世界の危機なら、勇者もそれに気づいて天空の剣とかを
探していて知名度の高いテルパードルとかでばったり、ってなったんじゃ。

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/29 16:48:50.11 pUOW2AkM0
5信者じゃなくて、フローラキチガイとビアンカきちがいだろw なぜかデボラきちがいはみたことがない

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/29 21:02:37.35 k9g/P0S00
キャラ萌えだって一つの楽しみ方だろう
ましてや嫌いな作品なんだからほっとけばいいと思う

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/29 22:37:40.15 ERnzbSyo0
口汚く罵り合う醜い様を晒す信者の民度の低さが問題なのであって
静かにキャラ萌えしてる分には問題ないよ

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/30 07:19:24.80 /YEhXWp/0
それを口に出すから気持ちが悪いんだよな
吐き気を催すキモさ

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/30 22:46:39.62 YkuT/NQX0
どうでも良すぎ
楽しんでる人の態度が気に入らんとか異常

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/30 22:58:40.68 bB8bEN7M0
確かに
嫁論争で口汚い罵り合いを楽しんでる人間の醜態が気持ち悪いと思うのは異常だよな

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/30 23:43:31.48 CDaBAcFx0
嫁論争は確かにどうでも良い
どうでも良くない駄目な要素が多すぎる5は

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/03/31 08:56:24.05 6oIvb8Dh0
キャラ萌えやキャラネタで楽しんでるだけならともかく
実際この板でクソスレ立てまくったり関係ないスレで発狂したりしてるじゃん嫁厨は
これを「楽しんでる人の態度が気に入らんとか異常」とかいうDQ5信者は
暴走族でも万引きでも痴漢でも本人が楽しんでるのに批判するなとか言うんだろうな

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/01 01:11:25.44 qj/dY24zO
最後まで飽きなかったし良いと思うけどな。
面白いけど完成度は低いって感じなんじゃない?

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/01 07:12:51.32 tQ25GVbF0
面白いと思うか?
それはそうであってほしいと思うからだ
冷静に考えたらつまらん

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/01 09:11:57.11 WIiTAezg0
>>878
いくら4月1日だからってこれが面白いとか嘘書くのはいけないな

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/01 09:37:06.04 vcYmbqBx0
面白いと思うのは勝手だけどアンチスレで自分は飽きなかったから面白いとか書かれても
どこがどう面白かったか書いてくれないと話の発展のしようがない

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/01 17:13:45.39 VXu5mrlm0
どうでもいいと言ってる人まで信者認定
敵が多いのーw

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/01 19:57:03.08 h2HuziQa0
ドラクソ信者死亡祈願^^

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 10:38:20.13 xb+khZaT0
SFC版のグラフィックは「FCに忠実だ!すっげえー!」と言えば聞こえはいいけど「まるで成長していない…」ともとれる

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 11:28:05.99 NbrZgp5PO
ファミマガ付録のドラクエⅤを大予想する本だと拡縮回転をバンバン使った演出が予想されたのに…

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 13:08:18.65 8nsc6C9R0
スライムレースは、ドット絵のすごさを見るための
いわば展示場だったのかも。
他 旅の扉?や葉っぱが消えるところを
見て見て!すごいでしょ!とばかりに攻略本は書き立てていたし。

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 20:05:18.43 WlDkwqg50
お、おう・・・

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 20:50:34.51 WHLpv3ODO
ひとしこのみ
クズ作品決定

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 20:53:40.43 WlDkwqg50
モンスター仲間判定がドロップアイテムと同じとかワロタ
説得したり合体したり肉食ったりといった画期的かつ説得力のあるシステムが他にもあったのに
売りのモンスター仲間システムが一番この作品の足を引っ張ってると思うわ

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 20:56:27.86 bFgP1XY30
愛を持って戦うと仲間になる。
そうですか、ザキで即死させようが馬車に居ようが愛なんですね分かります。

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 22:21:01.47 jMi/62ny0
斬って殴ってなぶってもそれも僕の愛なんだよ

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 23:00:57.82 eYiyckBb0
SMか?
とても子供向けでは無いな

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 23:24:07.97 PFvca7y90
攻撃魔法が通じにくくなって、
全体攻撃武器と特技を前面に押し出して、
以後のシリーズの打高魔低の元凶となった作品。


894:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/11 23:27:58.46 0AqHnAkl0
フラグ立てを面倒にしたり、浅瀬で通せんぼして世界を回る楽しみをなくしたり、
シナリオに縛られるのが鬱陶しかった

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 04:27:36.18 pxIB5sq8O
>>894
FC3の攻撃呪文、4の魔法使いのがずっと弱いぞ
ミルドは攻撃より魔法がよく効くし

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 07:05:01.86 Dx/t/s2a0
その点は確かにそうだな
試しにFCのゾーマと戦ってみるといい
デインやなぜかホイミでダメージになるけど、魔法使いの呪文は何にも効かない

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 07:50:43.39 ZTowuU9B0
SFCだと良く効くがな
5だと打撃偏重過ぎて魔法使い系が異様に使いにくい

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 08:07:10.07 tthwZt630
ゾンビの設定だから 光、回復によわいのは納得できるよね


899:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 11:28:04.30 pxIB5sq8O
ゾンビなのか?
1のがいこつ系や3のゾンビマスターのようにゾンビと回復呪文は相性が良さそうなんだが
滅びフェチだから回復が嫌なんだろう
堀井的にシドーより馬鹿とか思われたくなかったのかも

不思議のダンジョンは無視

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 21:22:39.74 3jKsNPEx0
ドラクエではゾンビに回復魔法でダメージって概念ないし
ゾーマがゾンビなんて設定もない

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 21:41:57.67 Dx/t/s2a0
>>897
そりゃそうだろう。FC版を見直して作ったのがSFC版のリメイクだったんだから
逆に言えば、FC版の段階では、後々の反省点になるほど呪文の効きが悪かったってことだ

ちなみにゾーマにはルカニが効果的だが、あいにく当時のルカニは僧侶の呪文である

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 21:51:36.47 UHa7aix00
じゃあどうして5はリメイクしたらやまびこのぼうしがなくなったんだよw
ただでさえダメな攻撃呪文がリメイクでは見る影もないだろw

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 22:10:48.18 nvpArE0m0
ボス戦での打撃偏重は伝統だからいいよ。
どっちかというと、複数攻撃武器の影響が大きいのは雑魚戦の方だし。

ボス戦で攻撃呪文が真の意味で役に立つのは、リメイク3の神龍戦のみ。

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 23:11:41.62 pxIB5sq8O
5が一番攻撃呪文強いんじゃないかな
魔法使い系のモンスターは不遇だけど
なんで中盤まで最強の攻撃呪文使いがピエールなんだよ

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/12 23:50:07.47 QEc+NI5O0
>>903
>ボス戦で攻撃呪文が真の意味で役に立つのは、リメイク3の神龍戦のみ。

リメイク4のエッグラ&チキーラも忘れずにね。


906:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 01:15:13.95 4odg1oI40
少し擁護しとくとSFCの5は言うほど呪文不遇でもない

パワーバランス崩れたのはリメイクからだからな
5が云々じゃなくて単にリメイクで仕様変更したときに調整不足な部分があったというだけの話

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 07:25:13.27 jjc4bkEg0
SFC5も大概バランスおかしいよ
バイキルトの仕様が壊れてる

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 10:20:06.19 oMDq8JbUO
バイキルトは全部おかしいから
ドラムの存在含めても5はマシな方

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 11:59:04.84 AD06VL8q0
ないない
5が駄目なのはバイキルトという強力な補助呪文が
ファイト一発や戦いのドラムで誰でも使えて
キャラクター毎の役割分担が必要ないところ
だから打撃も回復もできるキャラ>脳筋>>>>>魔法使いになる

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 12:33:47.08 jjc4bkEg0
5のSFCのバイキルトは「攻撃力を2倍」
他のドラクエはこんなに性能は壊れていません。
ちなみにPSとDSの5は「ダメージを1.8倍」

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 13:02:42.32 QWumP+JuQ
       ____
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   /  _ノ  ヽ、_  \
 / o゚((●)) ((●))゚o \  マーサさらわれちゃったお…
 |     (__人__)    | 子供は泣くしちんちん疼くしで大変だお…
 \     ` ⌒´     /
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   /  _ノ  ヽ、_  \
 /  o゚⌒   ⌒゚o  \  エルヘブンの実家に謝りに行くの嫌だお…
 |     (__人__)    |          実家の皆さんにただでさえ嫌われてるのに誘拐されちゃったなんて言ったら絶対ボコられるお…
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   /( ●)  (●)\
 /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だったら書物とかに書いてある伝説の勇者とやらを探すお!
 |     |r┬-|     |               同じ頭を下げるなら知人より他人の方が気楽だし、「勇者を探す旅」とでも言えばシナリオ的にもなんか盛り上がるお!
 \      `ー'´     /



912:修正版
12/04/13 13:13:45.27 QWumP+JuQ
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 |     (__人__)    | ただでさえ実家の皆さんに嫌われてるのに誘拐されちゃったなんて言ったら絶対ボコられるお…
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   /( ●)  (●)\
 /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だったら書物とかによくいる伝説の勇者とやらを探して、こっそり取り返してもらうお!
 |     |r┬-|     |   頭を下げるんなら知人より他人の方が気楽だし、「勇者を探す旅」とでも言っとけばシナリオ的にもなんか盛り上がるお!
 \      `ー'´     /




913:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/13 21:31:15.50 RpkXmykf0
SFC版はバイキルトがブーメランの2匹目以降とか
隼の剣の2回目とかにも適用されることも忘れてはいかん

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 04:20:46.22 +Dye+6OSO
ドラクエのブーメランや鞭って前半しか使わないなあ

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 07:46:24.76 ntidnWyV0
5序盤からグリンガムが手に入るがな

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 08:47:48.87 rPaX3pEE0
カジノに費やす時間がもったいない。
セーブ、リセットを繰り返すしかないけれど、
そうするとデータが消える可能性も。

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 08:53:48.45 ntidnWyV0
それはあなただけかと

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 09:42:13.27 mfefafZ20
消えるかもしれないという心配をしなければならないのはマイナス点じゃないんですか
まあそれは3~6のドラクエすべてにいえるけど

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 09:49:39.09 ntidnWyV0
むしろ消えやすいのは抜き差しした時だし

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 18:11:33.39 CPOOI4Fd0
DQ5のカジノなんてスライムレースでアホみたいに稼げるじゃん

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/14 21:54:11.11 PfJxWwNn0
>>917
いやお前の感覚がずれている。
普通の感覚だったらムチ手に入れるまで単純作業を何時間も繰り返すのは苦痛。

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 08:34:03.23 9gwYiec+O
結婚に愛がなさすぎ。嫁候補はどれも結婚したいなと思えるほど愛着がわく前に強制プロポーズ
うまれた子供とも数年間会えず、親子愛だの家族愛だの謳ってるわりに全然描けてない

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 08:40:55.56 zFZqqFST0
ビアンカにしろフローラにしろ両方きらいってひと多そうだよね

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 12:58:28.85 rmjeAiDF0
消去法でルドマン選びたい人もいそうだなw
堀井はネタであの選択肢作ったつもりかもしれないけど、割としゃれにならない

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 14:31:21.25 0/pocGAj0
ルドマン様の子を身篭れるなんて最高だな

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 17:05:39.21 jGszrUoL0
まあ、SFC時代から妻と子をずっと妖精のとこ意外
置いていくのもありだったわけだけど。

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 17:11:51.60 YUi7GhjjP
5厨の間ではルドマンやたらと人気あるけど
そもそもルドマンのせいでしたくもない結婚させられる羽目になったから
俺はルドマンも含めて5嫌いだわ

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 18:20:56.05 /jEr9gtHO
序盤でグリンガムとメタルキングの剣が手に入ってぬるゲーになる

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 18:32:11.82 rmjeAiDF0
ドラクエ4は防具とほしふるうでわくらいだから、
カジノで稼いでもそこまで劇的に難易度変わることは無かったのに
どうして最高級の武器を景品に使用と思ったんだ…
カジノの景品で大きく難易度が狂うRPGなんてドラクエ以外では滅多に無いぞ

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 19:21:20.49 fWVKa2n+0
全版でカジノに穴と言うか攻略法が有るのは、DQ5だけ。

SFC・・・スライムレース
PS・・・スロットバグ
DS・・・時刻合わせの状況再現

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/15 19:24:19.24 zFZqqFST0
他のドラクエはカジノで難易度が大きく変わることが無いよな
5だけ明らかに色んな部分でバランスがおかしくなってる。

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/16 00:01:43.87 JA9SmksP0
>>927
つーかルドマンネタ自体がつまらなさすぎ
嫁は誰を選ぶ?→ルドマンだろwwwwとか飽き飽き
様式美とかいわないでねw

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/04/16 10:59:50.64 6BDKOCohO
魔界への扉を開く鍵となるリングの在処を知っていたルドマンが全ての黒幕


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