DQ5があまり面白くなかったat FF
DQ5があまり面白くなかった - 暇つぶし2ch612:名前が無い@ただの名無しのようだ
12/02/21 16:28:19.46 5dLzh2tR0
>>611
いやいや、確かに一番の変化はグラだったけど細かい変化は他にもあるじゃん
□スキルシステム
これにより全ての特技・呪文を習得するのが難しくなった。
振り戻しも出来ないため地雷スキルにスキル振りすると取り返しが付かない。
おまけに最大でも350までしかポイントはたまらない。
スキルの種で覚えようとすると多大な労力が必要になる。
ただ、そのせいか特技の乱立が大幅に減った。
□錬金釜
錬金はRPGにはよくあるシステムだが、8はヒントが少ない。
上手くすれば進行状態よりも割と優れたアイテムの入手が可能になった。
□呪文の威力変動
以前から言われてた呪文の固定威力の問題が解消された‥かに見えた、が
上昇値が微妙すぎたり初期威力が過去作品より下げられてあまり強化されているようには見えない。
最終的な威力は結構強くはなっている。デイン系以外。
□パーティが4人固定
これは良くなったのかどうかは分からん。


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