12/01/01 13:17:33.88 q6TCBdGP0
何が言いたいかというと
5の場合
・一部が強すぎて他のモンスターを優先する理由が全くない。
・モンスターが仲間になっても他の仲間キャラの流用だったり下位互換だったりする。
・装備や耐性に優劣がありすぎてモンスターそのものを見て選べない。
・仲間キャラの性能がストーリーの時期を無視している。
・特技>>>>呪文で魔法使いキャラは完全に死んでいる。
・基本的に一部の仲間以外、製作者の愛が全く感じられない性能ばかり。
・嫁を強制的に選ばせるくせにここでも優劣が極端にある。
6の場合
・キャラの能力差+職業の能力で余計に差が付きすぎ
・職業の補正が酷過ぎてバランスが悪すぎる
・特技>>>>>>>>>呪文で5より格差がついている
・そのせいでMPの高い呪文キャラは5と同じく弱キャラになる
・職業の長所を取っていろんな特技を覚えさせても結局力とHPの高いキャラの方が強い
・5と同じくキャラ性能とストーリー時期を無視してる所がある(テリーやルーキーなど)
5の悪い部分をそのまま引き継いでる感ありありだわ。
どっちもダメ具合は似たようなもんだが、製作者の反省が無い点で6の方が印象が悪い。