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2011年、どういうわけかFFがモバゲーで出ることになった
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
A「えー、今さら言うまでもないですが今度FFがブランドを切り売りする
ソーシャルゲームのビジネスモデルについて説明させていただきます。
まずTVCMを主とした大量の広告を投下し、社会の仕組みを知らない
アレで貧乏な暇人を基本無料をエサにして釣ります。
ゲーム内では他人と競わせて自己顕示欲を煽り課金アイテムに手を出させ、
気が付けば数千円~数万円のリアルマネーを使わせます。
上手くハマればガキ一人から100万円以上の搾取を…」
野村「うーんAちゃんさあ。基本無料じゃあまりにも平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「ヴェイシカル・フリー・システィマでどう?」
鳥山「ですね。」
野村「あと、僕の解釈では彼らは暇人じゃないんだよね。」
A「え?」
野村「彼らは『流浪(なが)れて』るんだよね。
溢れる情報と世情と自分の感情に翻弄され、流浪(なが)れてるのにも気付いてない民衆。」
鳥山「『流浪れし者ども』ね。」
野村「あと僕は、ブランドの切り売りじゃなくて
『再配置』って呼びたいな。それとね…」
一時間後
A「…かつてRPGの代名詞であったFFは『流浪されし者共』を率いる
『ヴェイシカル・フリー・システィマ』による再配置の危機に瀕していた。
しかしこれでスクエニの経営が持ち直すと歓迎する者もいた…」