13/02/02 18:20:55.83 0
その後先生も仲良しグループらの「空気」を察知したり
「他の子からターゲットの悪評を聞いた」などの態度を醸し出し、
距離をとったり聞えよがしの嫌味を言ったり態度を変えるようになる。(←結局答えが決まっている)
教師によっては些細なことでみんなの前で怒りつけるパターンもある。
同じような体験が何度もあるようなら、役割分担によるインフォーマル活動のシナリオ。
「世論操作・情報操作」なのでマスコミなどと同じで「もち上げてからドスンと下げる」のが典型的手法。
つまり教員と秘密活動家庭の生徒らが示し合わせている疑いが強い。
仲良しグループから急に無視されるようになったり、
ターゲットに対してつまらないことで怒り出してそれをきっかけに距離ができるパターンも、
その子らの家庭環境を考えると共通項が見えてくるケースが多い。(特に地方)
ここまで書けば学校内の手法が>>257の医療機関や>>75>>76などの大企業の工作パターンとほぼ同じであることが分かるだろう。