12/07/08 15:53:43.47 0
長いので連投になります
今年大学を卒業して4月から社会人として働いています。
最近上司に嫌われて些細な事で怒鳴られるのですが、パワハラの定義ってなんでしょうか?
詳細に書きたいので、分かりにくくなっていたらすみませんが判定をお願いします。(「」は出来るだけ忠実に書いています)
自分と一緒に交代勤務で回っている上司(40代後半)が同じ職場のリーダー(30代前半)の愚痴を何度も自分に言ってきて、
毎回ではないのですが仕事の作業中や15分の休憩時間の間ずっと聞かされたりしてきました。
その他に社長やその上司の上の人、関わる若い社員の愚痴も言うこともあります。
(リーダーの方が勤務年数が短く若いのは、大卒を取り始めて1年目の人で、若手にそのような仕事を任せるという会社の方針らしいです)
その上司は仕事を中断してまで、自分の所へ来て愚痴を言うので「直接言った方が良いんじゃないでしょうか?」と一言言った所、
「口答えするな!」と仕事を30分間中断して怒られました。
上司は「年下とは言え、リーダーに直接そんな事言えるか!」
「○○(自分の名前)に悪い例を見せて説明(愚痴を含む)しているが、○○を出汁に使ってわざと周りに聞こえるように言って伝えているんだ!」と言われました。
説教を受けた後、その場で頭を下げて謝った所「分かれば良い」と一旦は収まりました。
しかし次の日出勤した時に、「仕事の引き継ぎの時間になったら覚悟しとけよ」と言われました。
作業を一通り終えて引き継ぎの時間になった時、「現場見回って現状報告をしろ」と言われました。
いつもと同じように報告しようとしたら、「そんな報告の仕方があるか!1から順を追って報告をしろ!」「今まで何をしてきたんだ!」「なんでそんな事も出来ない」と今まで教えてもらわなかった事まで注意を受けました。