13/04/11 19:57:14.30
自分はちゃっかり不動産買ってるんだから、ホントしたたかなおっさんだよ
517:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 21:45:45.77
しかし、こんど高橋とかリフレ派と討論するときに
家買ったこと指摘されたら池田はなんて答えるんだw
518:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 22:07:35.33
東南アジアに近い台湾のサイクルショーは、今、これらの国々からバイヤーが集結する場となっているのだが、
ブリヂストンやパナソニックなど日本の自転車の完成車メーカーは出展すらしていない。
会場で会った日本の自転車業界関係者に理由を尋ねると、こんな答えが返ってきた。
「海外市場で勝負しても勝ち目がないと、あきらめているんです」
日本の自転車メーカーも初めから負けていたわけではない。1990年代以前は世界一の輸出を誇り、
台湾のメーカーは技術力、ブランド力とも太刀打ちできず、日本の下請けに甘んじていた。
ところが、日本の「失われた20年」の間に、台湾ではジャイアント、メリダなどのメーカーが
めきめきと力をつけ、日本は抜き去られてしまった。
最大の理由を一言で言えば、世界で勝負できる高付加価値の自転車に挑戦せず、日本で毎年
数百万台は売れる低価格のママチャリ(軽快車)市場に甘んじたからである。
一方、輸出志向の強い台湾メーカーは、つねに最先端の欧州や米国で売れる自転車を作ろうともがき続け、
結果的に大きな差がついた形だ。「ガラパゴス市場」にこだわって競争力を失った日本の携帯電話と
そっくりの展開が10年以上前に起きたのが自転車製造業なのである。
現在、台湾のメーカーは自己ブランドとOEM(委託生産)を合わせると、世界の高級自転車の完成車市場において
半分を製造しているとも言われる。世界最大の高級自転車メーカーとなったジャイアントの2012年の売り上げは
540億台湾ドル(1台湾ドル=約3円)で、前年比で14%の成長を記録している。営業利益も同じく11%増の40億台湾ドルをたたき出した。
今のところ、日本のメーカーはママチャリと電動自転車でどうにか食いつないでいるが、
いずれは廉価な中国製などに市場を奪われる可能性が高いじり貧の市場でしかない。
URLリンク(toyokeizai.net)
519:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 22:11:57.95
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ | 新居にミサイルが落ちますように
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
520:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 22:16:56.96
>>518
その記事自体に誤りはないが
妹尾堅一郎著「技術で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか」より
同様にシマノの自転車部品も、「内クローズ、外オープン」の戦略で成り立っている。
シマノの部品は自転車の基幹部品であり、部材が完成品を従属させる位置にある。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
521:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 22:21:43.03
>>518
素人の感想文のような記事は正直うざい
522:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 22:24:11.62
>>520
自転車には欠かせない「シマノ」、その実力に迫った (1/3)
URLリンク(bizmakoto.jp)
自転車の総合メーカーとして、世界トップシェアを誇る「シマノ」。
現在小売店に並ぶ自転車(4万円以上)のブレーキと変速機の
9割以上がシマノ製だという。大阪で誕生し、その後世界トップ
レベルに成長した企業の戦略を聞いた。
523:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 22:32:00.93
デフレの時は自由が丘の借家で中国製の自転車に乗り、インフレになりそうになれば不動産購入か
結局踊らされた一般人のデフレ派が最大の被害者だったなw
524:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 22:33:49.99
しかもこいつ3ヶ月前にちゃっかり買ってたんだな
安倍政権発足直後ってことはマジで確信犯じゃねえかww
525:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 23:00:36.48
>>522
『自転車パーツメーカ- 世界シェアNo.1』
URLリンク(www.mycinema.jp)
また、1997年からは、会議は全て英語...!だそうです。さすがグローバルな会社です。
導入当初はそれはもう大変だったようで す。会議を英語で出来ないなら部長を辞めろ!
課長を辞めろ!嫌なら英語で続けろ!などの指令が出たそうです。
日本人だけの会議でも、資料は英語...。
526:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 23:14:45.64
世界の高級チャリはシマノのコンポーネントのランクで価格が決まるんだがな。
もちろん、台湾のGIANTより遥かに時価総額は高い。
527:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 23:21:04.10
@8bit_HORIJUN堀 潤 JUN HORI
@ikedanob 池田さん程の冷静な方がこうやって未確認なツイートを拡散させてしまう。やはりまだまだSNSの
使い方には底上げに向けた草の根的研修活動等が必要なのでしょうね。単なるイデオロギー対決に問題を
回収させてしまうことも大変残念ですし。本質が見失われる。ぜひ適正なご対応を。
新たな炎上が始まる悪寒
ノビーはそそくさと逃げるかな
それにしても未確認で情報流すとは、さすがメディア()学者
528:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 23:24:41.32
池田さんより冷静じゃない人間を知らないんだがw
529:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 23:27:43.19
今度はNHKやめた堀潤にちょっかい出すノビーwww
530:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/11 23:31:25.39
そういうお仕事
531:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/12 00:02:47.97
@ikedanob池田信夫
それは失礼。でも「反原発運動の殉職者」みたいに祭り上げられるのは気をつけた方がいいですよ。 @8bit_HORIJUN
うわああ逃げるのか
つまんないよノビー
老いたな
532:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/12 00:07:52.11
徘徊老人wwwwwww
533:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/12 00:09:17.69
池田信夫に見つからずにSNSをすることは難しいな
534:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/12 00:14:56.21
メシの種だからね
徘徊して炎上ネタを探す御老人
535:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/12 00:25:56.09
@8bit_HORIJUN堀 潤 JUN HORI
@ikedanob ありがとうございます。池田さんのツイートが逆説的にそうした運動に
加担しているという点もご理解下さい。主体者の見えない空気によって物事が
決定づけられる社会こそ我々が対峙し事実の探求に励まなければなりません。
ノビー、後輩に指導されるの巻
これは相当悔しがってるはず
536:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
13/04/12 00:28:16.81
ノビー 立教卒ごときにうグググぐぐ