日本の技術の流出at ECO
日本の技術の流出 - 暇つぶし2ch516:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
12/03/01 01:58:02.78
>>490-491 >>100 >>120 >>437
スレリンク(bizplus板:51番)
51 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/02/26(日) 01:40:44.62 ID:X5/7U3Eu
造船再浮上なるか[中] 日経 2012.2.22
規模追求か、ニッチ特化か 中韓勢にらみ戦略二極化

 国内販売比率が2割に達したハイブリッド車(HV)など、エコカー(環境車)人気が続く
日本の自動車市場、実は造船の世界でも「エコ」がキーワードになりつつある。

「エコ」に活路

 エンジンの燃料効率を引き上げたり、風や波の抵抗を受けにくいよう船体の形を工夫したりして
省エネ効率を高めた「環境負荷低減船(エコシップ)」。(略)
燃料の重油価格が高止まりするなか、船体価格は1~2割高くても顧客の評判はいい。
何よりエコシップは「韓国や中国勢より日本が先行する分野」(三井造船の加藤康彦社長)だ。
新たな市場をつくれば活路が生まれる。
 開発力の強化に向けた取り組みは再編の引き金にもなる、IHIの造船子会社と10月に合併する
ユニバーサル造船の三島慎次郎社長は「設計部門の人員を厚くし、新型船の開発を迅速に
立ち上げるのがひとつの狙いだった」と明かす。
2社を合わせた開発人員は約1500人。国内で最も技術力が高いとされる三菱重工の規模を抜き、
一気にトップに躍り出る。
 だが、日本の造船会社がすべて積極的な攻めの戦略をとっていくとは限らない。家電業界がとった3D(3次元)
テレビに代表されるように、メーカーが「高付加価値品」を目指しても市場からそう評価される保証はないからだ。
三菱重工のある幹部は「今までと同じビジネスモデルでは結局は生きていけない」と断言する。



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