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日本の技術の流出 - 暇つぶし2ch451:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん
12/01/07 01:21:10.63
>>435  >>381 >>358
【国際】台湾高速鉄道、追突事故の中国企業と提携 日本、技術流出を懸念
スレリンク(newsplus板)
 【台北=吉村剛史】日本の新幹線技術が基礎となった「台湾新幹線」を運営する
台湾高速鉄道株式会社(台湾高鉄)が、昨年7月に中国・浙江省で追突事故が起きた路線に
列車制御関連設備を納入した中国企業と技術提携し、事故後に新幹線中枢施設を
公開していたことが関係者の証言で分かった。施設は信号システムなど日本が提供した新幹線技術が
集積しており、台湾への技術輸出に携わった日本企業には中国への技術流出を懸念する声もある。

 台湾高鉄と高速鉄道技術の協力で提携したのは中国鉄道通信信号グループ(中国通号)。
天津市にある支社で昨年4月、台湾高鉄側と「高速鉄路系統技術合作備忘録(覚書)」に署名した。

 台湾の鉄道関係者によると、中国通号は、浙江省温州で200人以上の死傷者を出した
高速鉄道追突事故後の昨年9月、技術幹部ら約10人を台湾に派遣。
台湾高鉄側は台北郊外・桃園駅付近の新幹線コントロールセンターなどを公開した。

事故後、同路線に関連装置を納入していた中国通号が視察団を台湾に派遣したことについて、
台湾の鉄道関係者は「日本の信号システム技術の視察が目的だった可能性もある」と指摘する。

 同センターは、日本などから提供を受けた列車制御装置など信号システムが集積した
新幹線技術の心臓部で、外部技術陣への公開は異例のことだという。

 10月には台湾高鉄側も中国遼寧省瀋陽を訪れ、中国通号に独シーメンスの
電力機器に関する技術協力を仰いだ。中国高鉄の一部車両は同社が技術供与した。

 台湾に新幹線技術を輸出した日本企業連合で信号システムを担当した京三製作所(横浜市)は
「容易に中枢技術の模倣はできないはず」と話すが、当時の連合の主要社だった三菱重工は
「契約には転売や公開を禁じる項目もあり、信号システムなどの技術資料まで
公開されたなら、何らかの対応を迫られる」(広報担当者)としている。

(抜粋)


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