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【経済政策】中国、新幹線技術盗用は「国家の意思」 米機関が国有企業の分析報告[11/10/28]
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米国議会の超党派諮問機関「米中経済安保調査委員会」は26日、中国の国有企業の分析報告を発表し、
中国の国内総生産(GDP)の50%が国有企業の活動によるという見解を明らかにした。
同報告は中国の国有企業群が商業判断よりも共産党や政府の意思を優先させるとみなし、
日本の新幹線技術の盗用も中国側の国家意思だとの判断を示した。
同報告は、国有企業が政府の意思で外国の高度技術を入手するために利用されるとも指摘し、
その実例として日本の新幹線技術が中国側に渡った経緯を詳述した。
まず、日本の新幹線技術の中国側の取得について
「中国企業が外国技術を盗用した最もひどい実例」と明記。
2004年の中国側の入札に日本の川崎重工業などが応募して、国有企業の
「中国南車集団四方機車車両」と提携、中国が日本から新幹線車両を直接輸入する一方、
ライセンス生産を進めたプロセスを述べている。
同報告はそのうえで中国側が昨年までに新幹線「はやて」に酷似した高速列車を製造して、
「中国の独自技術による」と宣言したことを技術の盗用とみなし、
「中国政府が求める外国の技術を取得する過程では中国の国有企業が決定的な役割を果たす」として、
日本の新幹線技術の取得も中国側の国家や政府の意思だったという見解を明示した。