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【自動車】日本車の機密資料「3500万円」に中国「2000万で」と値下げ要求 技術を売り渡す日本人たち [11/03/06]
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また、中国で台頭する設計会社も厄介な存在になっているという。自動車のデザインから設計、
試作まですべてを請け負う会社のことだ。中国の自動車メーカーはこうした設計会社に開発を丸投げしている
ケースがある。しかも、こうした会社のエンジニアは日本企業を早期退職して力を持て余している人材を
積極的に受け入れている。
その著名な設計会社に「IAT」(本社・北京)がある。IATについて大手紙記者はこう説明する。
「経営者は三菱自動車の乗用車開発拠点(愛知県岡崎市)で勤務していた中国人のエリートエンジニア。
その人脈を使ってIATは岡崎市内に事務所を開設し、三菱OBを積極的にヘッドハントしている。
60人近い三菱OBが北京事務所で勤務しており、その姿は三菱別働隊のイメージ」
三菱自動車は過去10年ほどで度々の経営危機を迎え、開発投資も絞り込み、エンジニアが活躍できる場が
少なくなっている。こうした人材が中国大陸にやりがいを求めて新天地を求めているのだ。
転職したエンジニアを単に責めるわけにはいくまい。前出の大手電機メーカー元幹部の場合も、
勤務していた日本の会社が守勢に回り、新商品の開発を絞り込んだ結果、
自分の技術が採用されなくなったことに失望して伸び盛りの海外企業への転職を決めた。
※SAPIO2011年3月9日号
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