13/08/13 19:59:32.09 1tInvsdP0
今はジャンル替えしてるけど、昔路上格闘とかで
よく遊んでた者から言わせてもらえば、
安易にぱくりぱくられって言葉を免罪符にしてほしくない。
あくまで枝葉末節の差し替えができる部分をパロディとして取り入れる、
あるいはおもしろさの一番エッセンスとなるものをもってきて
それを自社独自のシステムで構成することで
やがては独自に発展し差別化され、ジャンルの裾野を拡大していく。
それがオモシロければ許されるってことだと思う。
慶応Fと路上格闘のパロディ合戦とか当時はなにこれって思ったけど
今思えばほほえましいやりとりだったと思う。
少なくとも、お互い相手よりいいもの作ってやろうって気概は伝わってきたから。
何年たっても他者からの模倣を指摘されていたり、
技術以外の部分だけを肥大化させていったり、
ファンを大切にしなかったり、ましてや競合相手を製作者がpgrするような
そういう問題点があるなら、ちゃんとファンが指摘してあげるべきだと思う。
ゲームをダメにするのはファンの行き過ぎた期待、
あるいは面白ければ何をしても許されるという傲慢だと思う。