12/06/13 07:38:03.49 +mUNHOE0
美少女ゲームというかアドベンチャーゲームって、他のジャンルに比べて参入が簡単なんだよね
専門的なプログラム技術がなくても、ライターとイラストレーターさえ居ればフリーソフトを使って作れちゃうし
最悪の場合、1人でも根気と時間さえあればフリーソフトで開発可能できてしまう
しかも、コミケなんかで人気作になれば色々なステップを飛び越え、いきなり人気作家の仲間入りって事もありえる
そんな理由もあり、就活に不安を覚えたオタ大学生が一攫千金の夢をかけて、開発を始めるなんて事がよくある
まぁ、大抵の場合は、1作分のシナリオやイラストを書く大変さを知って挫折するし
プログラムを軽く学んだ理系学生でもスクリプトを使えずに挫折したりするんだがね
そんな中、色々な苦難を乗り越えて開発に成功できた奴が、コミケで人気作家になったり
開発の経験を生かしてゲーム業界への就職を成功させたりする訳だ
佐藤もさ、美少女ゲームを作りたい信念があるなら、グダグダ言ってないで一人で開発すりゃいいんだよ
イラストが書けないなら、とりあえずダミーの棒人間とか入れて作って、シナリオ完成後にイラストレーター募集ってのもできる訳だし
東方の人なんか、あんなに有名になった今でもほぼ1人で開発してるんだぜ
なんの行動も起こしていない時点で、佐藤のやる気や信念の度合いがどんだけ薄いか良く解るよ