ドラゴンボールキャラの戦闘力を語れ!!!!173at CSALOON
ドラゴンボールキャラの戦闘力を語れ!!!!173 - 暇つぶし2ch776:マロン名無しさん
14/01/20 21:29:22.31
ベジータもピッコロも界王拳使ってるとか妄想主張してキレてた奴まだいそうだな

777:マロン名無しさん
14/01/20 21:29:24.57
公式設定なのでナッパの戦闘力は基本的に4000なのは間違いないでしょう
よく考えて下さい
キン肉マン第二期OPの炎のキン肉マンに「愛する友のまなざしが倒れるたびに傷つくたびに俺を強くする」と言うフレーズがあります
私はこれが火事場のクソ力の本質だと思います
ではナッパの場合はどうでしょうか?
ナッパの場合直前にサイバイマンが目の前で惨殺されてます
しかも皆殺しです
まさに炎のキン肉マンの状況ではないでしょうか?
ナッパの隠された力が目覚め、悟空に迫る強さが一時的に解放されたと考えるのは無理のない解釈ではないでしょうか?
バッファローマンの隠された力が8000以上
ナッパの予想戦闘力が8000
私にはとても偶然だとは思えません

778:マロン名無しさん
14/01/20 21:29:51.04
>>773
さっきから「ナッパ8000」って何と戦ってるんだ?
ナッパ8000もあるなど一言も言ってないし、>>33くらいの範囲内と思っているのだが

779:マロン名無しさん
14/01/20 21:31:34.90
>>774
その部分だけの印象だけで語られてもな
ナッパを殺す気のない悟空ではラチがあかないなど
捉え方はいくとおりもある

国語でならったやろ
日本語は内包してる意味が複数ある場合も全て表現しない

780:マロン名無しさん
14/01/20 21:31:45.23
>>778
ナッパもバッファローマンも8000ですよ?

781:マロン名無しさん
14/01/20 21:33:44.09
>>766
8000以上にかなり肉薄してて僅差なんだったら、8000前後でもいいんじゃないの?
根拠として成立してるなら、少なく見積もる必要もないんだし
逆に根拠と違った結論を出してしまってると思うんだけど、それでいいの?

782:マロン名無しさん
14/01/20 21:34:00.64
>>776
界王拳は使えないはずなので火事場のクソ力だと思います
火事場のクソ力は本人も知らず知らずに使ってることがあります

783:マロン名無しさん
14/01/20 21:34:53.87
勝てなくも負けはしない

これは8000程度って意味じゃねーの?w

784:マロン名無しさん
14/01/20 21:35:10.40
ナッパが8000って言ってんのはナッパ4000厨だけ

785:マロン名無しさん
14/01/20 21:36:11.89
いろいろ混在してて意味不

とりあえずナッパ4000否定派は内容まとめろ

786:マロン名無しさん
14/01/20 21:38:24.92
>>785
基本的には4000だけど火事場のクソ力で8000に近づいてる

787:マロン名無しさん
14/01/20 21:38:37.21
>>774
タフなだけならそれでもいいけど、
冷静になれば8000以上と互角に応戦できるのは7000じゃおかしくない?

788:マロン名無しさん
14/01/20 21:39:02.44
4000否定派にも何種類かいる
1、4000~5000
2、5000~6000
3、6000~7000
4、7000~8000
5、8000以上
6、むしろ4000未満

789:マロン名無しさん
14/01/20 21:41:40.87
まだナッパかよ
とりあえず4000主張派と8000主張派はいらねーから

790:マロン名無しさん
14/01/20 21:41:51.82
>>779
まーた「殺す気がない」と「倒す気がない」の区別がつかないお人登場かよ
何度同じ説明させりゃ気が済むんだよw

791:マロン名無しさん
14/01/20 21:42:52.37
>>789
じゃあ7800くらい

792:マロン名無しさん
14/01/20 21:45:04.92
>>789
じゃあ参加せず静観してりゃいいじゃん。お前のスレじゃないんだし
俺ももうどうでもいいから、一段落するまで基本見てるだけにしてる

793:マロン名無しさん
14/01/20 21:45:27.80
久々に来たらまだナッパで揉めてんのかよ

きm

794:マロン名無しさん
14/01/20 21:46:20.35
ナッパさんの魅力にみんな夢中なんだな

795:マロン名無しさん
14/01/20 21:47:02.83
>>790
悟空は、最初の怒りラッシュでナッパが立ちあがってこない可能性も十分考えてるからね。
2度目のそれは、かめはめ波の時。
だから、悟空はナッパを倒す気はあるが、なかなか倒せない、が正解だな
「殺す気がない」は基本誰に対してもそうだから、それは重要な事ではないよな
殺す気はなくても倒す気がある場合、特選隊戦の様に加減して1発kO出来るし

ナッパをリクーム戦の時の様に一撃で倒すには、16000の戦闘力を持ってして初めて出来た
8000以上の全力かめはめ波でも直撃させて気を消耗するよりは、一瞬界王拳で一撃の方が遥かに省エネだしな

796:マロン名無しさん
14/01/20 21:47:22.90
異常にタフな4500がFA

797:マロン名無しさん
14/01/20 21:47:29.90
4000~8000
これでまとめろ

全てのナッパ厨に配慮してるから反論ないやろ

798:マロン名無しさん
14/01/20 21:49:26.57
>>797
それじゃイヤなナッパ厨が多いらしい
他にもその程度の範囲じゃない?で終わりそうなキャラたくさんいそうなもんだが

799:マロン名無しさん
14/01/20 21:49:33.21
>>789
ナッパの話題禁止の戦闘力スレなんか牛肉の入ってないすき焼きだぜ

800:マロン名無しさん
14/01/20 21:50:19.86
公式って8000以上の悟空を8000ジャストだったり参考にならない

4000派は悟空と戦えたナッパの描写<1500の悟飯にカウンターキック食らったナッパの描写なんだな
1500にカウンターキック喰らうなら4000でも高すぎるし2000ぐらいでいいじゃん
魔閃光弾くのも3000ちょっとあればいいだろ

801:マロン名無しさん
14/01/20 21:51:30.27
>>788
5000だと!?って驚いたとき
ジャンプの付録までは4000のつもりだったけど
8000以上の戦闘力上げて悟空vsナッパ描いてたら戦闘力4000以上の描写になっちゃったwゴメンちょw(鳥山
みたいなこんな感じだろ派もいる

802:マロン名無しさん
14/01/20 21:52:48.82
>>781
いやだから、8000以上の動きや攻撃に対し、冷静になったら対処可能だが、
やはり基本的な能力が劣るから、ナッパのパンチやキックは悟空にほとんど当たらない。
当たらないが、普通に戦いの形は可能だし、最大の気功波は悟空でも喰らったら危ないくらいだから、
「8000以上には劣るがそれほど離れてはおらず、結構近い、なら6000から7000くらいかな?」となる
そして並みの6000~7000なら最初のラッシュや、かめはめ波で大ダメージ食いそうだが、
ナッパはとんでもなくタフなので、それをカバーでき長く戦える

普通に合理的な考えと思うけどな

803:マロン名無しさん
14/01/20 21:53:58.27
どいつもこいつも必死だな

804:マロン名無しさん
14/01/20 21:54:57.17
とりあえず

ナッパ
4000~8000 (公式4000)

これで次の議論いこや

永遠に答えでんから

805:マロン名無しさん
14/01/20 21:55:02.92
ブルマスカウターの刻み方とベジータ戦で悟空は8000固定でいいだろ
ベジータ対2倍界王拳戦は2000以上の差があったくらいだしな
ベジータと2倍界王拳の差>>>悟空とナッパの差
気弾かすったくらいで死をイメージしてたし絶望的だった

806:マロン名無しさん
14/01/20 21:55:06.69
最終結論「ナッパの戦闘力は6000~7000」
スレリンク(csaloon板)

807:マロン名無しさん
14/01/20 21:55:34.15
>>801
その付録載ったのはかめはめ波とギャリック砲の撃ち合いの号な
どっちにしても4000なわけないけど
ポポが1030だったからなw

808:マロン名無しさん
14/01/20 21:57:17.09
>>807
リディッツ来たときポポ派遣すれば悟空死なずに済んだんだよな

809:マロン名無しさん
14/01/20 21:59:07.62
>>802
だったら、
「8000以上には劣るがそれほど離れてはおらず、結構近い、なら7000から8000くらいかな?」となる
でも、いいわけでしょ?

要するに「○○○○くらいかな?」の部分は何とでも言えてしまう
その根拠が>>33の倍率だと思ったんだが、>>712により1.1倍差未満じゃないとおかしいってこと

810:マロン名無しさん
14/01/20 22:05:31.00
なるほど

811:マロン名無しさん
14/01/20 22:09:11.98
最終回の悟空対ウーブで戦闘力差は関係ない仕様になったな
あれなんて数億差なのに組み手できてるしな
悟空も手加減はしてたがウーブの気合い砲でビリビリ吹っ飛んでビビった描写がある

812:マロン名無しさん
14/01/20 22:11:07.86
ウーブや生まれた時の戦闘力でも考えようぜ
地球人なら未来永劫塗り替えることが出来ない数値は確定やろうけど

813:マロン名無しさん
14/01/20 22:14:53.71
激怒ラッシュというおもしろワードに草不可避
あれがラッシュに見えるのか、印象操作の一環なのか…

関係ないけど、23000の悟空ギニューと10000ちょっとのクリリンも割と互角に戦ってるのよな
ギニューが不慣れとはいえ

814:マロン名無しさん
14/01/20 22:15:19.62
ウーブは戦闘力のわりに技術がないタイプかな
やや劣る戦闘力でもクリリンみたいな技巧派だったら勝てそう

815:マロン名無しさん
14/01/20 22:17:29.16
>>809
ザーボンが「異常にタフ」だったら、ナッパみたいに長期戦になる可能性もあるんでね?

だから、8000にしないのは、流石に数値そのものが互角に近かったら、
それこそ天下一の決勝(悟空VSマジュニアや悟空VS天)のように、流石にナッパのパンチやキックが数発は当たるだろうと言う点から
だから「総合的には劣る、その面をタフさなどでカバー」と言ってる

816:マロン名無しさん
14/01/20 22:17:35.82
ウーブは気の探りのベテラン共が全く気がつかない程度の戦闘力しかないだろ
ベジータはロン毛を指差したがあれより下なのは確定

817:マロン名無しさん
14/01/20 22:20:47.75
>>812
切れてない時なら多分クリリンや天津飯より下だろう
武道会においてすら、悟空以外は誰のこと?って感じだし、気の大きさにおいては相当下

生まれた時なんてもう戦闘力一桁じゃね?多分

818:マロン名無しさん
14/01/20 22:23:07.91
>>816
ロン毛を指差したのはベジータの好みのタイプだったからだろ

819:マロン名無しさん
14/01/20 22:23:41.74
>>816
戦闘力をコントロールするタイプなんやろ

切れてからは悟飯もクリリンも嘘だろと予想外なのは感じてる

820:マロン名無しさん
14/01/20 22:35:32.03
>>815
ザーボンはナッパのように互角に応戦してないよ?
タフさでも格闘でもザーボンより僅差の戦いをしてるんだから、1.1倍差未満になるはず
ナッパが冷静になってからは悟空のパンチやキックも当たってないわけだしね

821:マロン名無しさん
14/01/20 22:37:09.06
僅差でも一蹴され
大差でもそれなりに戦えた

どっちのケースもあるのに
一つだけ取り上げるんだな

822:マロン名無しさん
14/01/20 22:38:52.47
>>819
悟空は悪口言ってキレさせる必要があったわけで
最終回時点ではまだ、潜在能力は高いけど戦闘力をコントロールできないタイプ
ラディッツ編の悟飯みたいな感じ

GTはほんとに全く見てないので、どう成長したのか知らないけど

823:マロン名無しさん
14/01/20 22:45:45.45
>>813
ベジータ曰くあのクリリンは思い切って攻められない
クリリンも成長してると考えていいだろう
普通なら10000超えた奴二人でも23000に勝ち目無いし

824:マロン名無しさん
14/01/20 22:51:26.07
23000の気功波がへなちょこやもんな

825:マロン名無しさん
14/01/20 22:53:28.54
俺は悟空ギニューは13000と間違えたんじゃないかと思ってる

速さ=戦闘力も移動シーンで否定されてしまったし
なんか色々残念な構成やったね

826:マロン名無しさん
14/01/20 22:57:56.92
栗悟飯も強くなってるってことだから別にいいんじゃないか

827:マロン名無しさん
14/01/20 23:03:39.15
ナッパも悟空到着から悟空と戦うまでに強くなってもおかしくない

828:マロン名無しさん
14/01/20 23:41:28.13
>>645
これ説得力あるわー

829:マロン名無しさん
14/01/20 23:42:48.25
ナッパ4000派って、4000くらい、じゃなくて4000って断定するよね
それだけで、いかに付録盲信して思考停止してるかがわかる

830:マロン名無しさん
14/01/20 23:50:46.19
悟空は8000以上まで上昇

ナッパとラチがあかない勝負

ナッパは8000近い

事実だけ拾えばとても単純な話なのに、
・大全集が4000だった
というだけで、
1500のキャラにカウンター食らっただの、2800の魔閃光で手がしびれただの、
遊びモードナッパの描写を根拠に持ち出してきて、
挙げ句の果てには「悟空は8000以上まで上げたが実は5000まで下げて戦った」
という描かれていないことを捏造してる始末

831:マロン名無しさん
14/01/20 23:52:29.54
4000だけどタフだから!て言うけど、
タフだとかスピードとかも戦闘力に考慮されると思うんだけど...
もちろんカパもな
すべて考慮した値が戦闘力だろ

832:マロン名無しさん
14/01/20 23:58:00.90
どいつもこいつも必死だな

833:マロン名無しさん
14/01/21 00:03:39.51
どいつもこいつも必死だな

834:マロン名無しさん
14/01/21 00:05:16.88
どいつもスイスも必死だな

835:マロン名無しさん
14/01/21 00:06:16.56
どいつもこいつも皆殺しだ

836:マロン名無しさん
14/01/21 00:08:43.65
通報しました。

837:マロン名無しさん
14/01/21 00:09:44.28
ナッパって能動的には誰も殺せてなくね?
ヤムチャ→もう死んでた
天さん、餃子→勝手に死んだ
ピッコロ→勝手に飛び出してきて無防備で当たり屋まがいの自殺

悟空の怒りは逆恨み

838:マロン名無しさん
14/01/21 00:29:10.19
車(ナッパ)
自転車(ピッコロ達)

こう思えば
悟空は自転車に乗ってた親の心境だとすれば
車を恨むだろ

839:マロン名無しさん
14/01/21 00:33:48.86
>>831
戦闘力を変化させる連中はどうすんの?
トランクスはフリーザ親子を瞬殺出来るけど、あくまで戦闘力は5と言いたいの?

840:マロン名無しさん
14/01/21 00:39:36.17
少なくともスピードは戦闘力に考慮されてないっぽいな
バータはギニューより速いし、
気の大きさはジースリクームと同等だから、スピードが速い分戦闘力が低いなんてこともない

タフさも戦闘力関係なしに個人差がある、とみる

841:マロン名無しさん
14/01/21 00:42:47.57
まあ、同一人物の戦闘力が上がれば普通に速さも増すんだろうけど、
他人同士なら戦闘力が高い≠スピードが速いも実例があるからなー

スピードやらタフネスは測れないんだろうな

842:マロン名無しさん
14/01/21 00:50:30.87
戦闘力が上がればスピードも上がる
キウイ戦のベジータが言った台詞

ギニュー最大12万が悟空とチェンジして最大2.3万に落ちてもスピードは速い
バータのスピードは自称だが宇宙一なので特選隊では一番のはず

これから考えると
戦闘力とスピードの因果関係はない
だが
同じ個体の戦闘力が上がるとスピードも増す

6万以下でギニューより速いバータはスピード型
9万以下でバータより速い悟空はややスピード型
ギニューは23000の悟空より遅いので超パワー型

と分類可能

120000が23000より劣ることもある
ナッパが超耐久型で4000なのに8000程度の耐久力を持ってても不思議ではない


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