ドラゴンボールキャラの戦闘力を語れ!!!!172at CSALOON
ドラゴンボールキャラの戦闘力を語れ!!!!172 - 暇つぶし2ch351:マロン名無しさん
14/01/09 19:49:11.31
ベジータはリクーム戦で30000近くだっけ?
変身ザーボンに勝てたのは目潰しで先制攻撃できたからで
戦闘力で上回ったわけではないのかね?

352:マロン名無しさん
14/01/09 19:51:40.49
>>351
べジータが珍しく汚い手使ってるから、
べジータ30000に対し、変身ザーボンは30000あってもおかしくないと思う。低くても29000はあるだろう

353:マロン名無しさん
14/01/09 19:53:07.89
大猿はあまりいい変身とはいえないと思う。ムキンクス変身を極大化したような感じ?
戦闘力は数値では10倍なのかもしれないが、総合的にはとてもそこまであるように見えなかったしな
(元となるベジータの気が相当弱ってて、ナッパ程度になってたとしても)

354:マロン名無しさん
14/01/09 19:55:12.45
復活ベジータ、変身ザーボン 28000~30000
ベジータ 24000
ザーボン、ドドリア 20000~22000
地球ベジータ、キュイ 18000

355:マロン名無しさん
14/01/09 20:08:04.89
>>339
2人共22000でいいよ
互角なら超えられた事にならん

>>353
大猿はムキンクスみたいにスピード殺されないから

356:マロン名無しさん
14/01/09 20:22:25.96
ムキンクスみたいに不自然にスピードが殺されはせんが
単純にでかすぎて遅いって感じかね

同じ10倍でもネイル→手加減フリーザの圧倒感とは全然違う
悟空の大猿は亀仙人のmaxかめはめ波で殺されそうとか誤解される位だし

357:マロン名無しさん
14/01/09 20:30:27.83
悟空「でけえくせになんて速いんだ
界王拳5倍にしたって通用しねえ」
大猿が遅い印象ないけどな
悟空の大猿は理性ないけどベジータは大猿の力フルに使えるだろうからまた違うと思う

358:マロン名無しさん
14/01/09 20:32:50.69
戦闘力が10倍に対して
身長が10倍くらいか‥?体重体積にすると100倍以上・・?

とにかく増える戦闘力に対してでかくなる量がとんでもないと

359:マロン名無しさん
14/01/09 20:39:21.56
いうてもその時のベジはまだ7割ぐらいはあるやろ
それが10倍だから 18000×0.7×10÷8000=15.75倍←8000から見て

そりゃ8000とか16000から見ればやっぱ強いし5倍でも足りんのだろけど

360:マロン名無しさん
14/01/09 20:51:47.79
大猿ってどうやって元に戻るの?

361:マロン名無しさん
14/01/09 20:59:35.54
>>351
戦闘力でも上回ってると思うよ
24000を圧倒するにはこの漫画なら26000もあれば充分だろ
ただザーボンの油断を見越しての目潰し→先制攻撃で一気にダメージを与えてるから正攻法でやったら楽には勝てないぐらいの差だと思う

362:マロン名無しさん
14/01/09 21:00:49.97
>>360
満月が終われば戻る

363:マロン名無しさん
14/01/09 21:27:15.69
ベジータが作った月は自然消滅したのかな?

364:マロン名無しさん
14/01/09 21:48:48.16
原作読んでない奴がいるな

365:マロン名無しさん
14/01/09 21:55:36.51
ナッパさんは大猿化してもハゲのままなの?

366:マロン名無しさん
14/01/09 22:07:15.67
ナッパさんは生まれた時からハゲなの?

367:マロン名無しさん
14/01/09 22:15:29.18
>>363
べジータがいつ月作ったんだよw

368:マロン名無しさん
14/01/09 22:24:59.93
あれでどのくらい戦闘力落ちたんだろうな?
大猿から元に戻って悟飯といい勝負だったんだっけ?

369:マロン名無しさん
14/01/09 22:28:42.99
んじゃめっちゃおちとるやん

復活悟飯っておこってたんかな

370:マロン名無しさん
14/01/09 22:31:08.11
大猿解除後は寝る人もおる位だから

大猿自体も結構エネルギー使うんかな

371:マロン名無しさん
14/01/09 22:37:04.36
大猿ベジータには5倍カイオウ拳(=40000)でも勝てないらしいから、大猿45000→4500ってとこだろ

372:マロン名無しさん
14/01/09 22:38:12.11
大猿後ベジータは3000くらいかな?

373:マロン名無しさん
14/01/09 22:40:52.12
>>363
一時間は消えないと言ってたから勝手に消えたんだろう。

374:マロン名無しさん
14/01/09 23:15:53.37
>>347
キュイ戦は24000という数値だったが、ドドリアとザーボン戦は26000くらいありそうだな
戦闘力のコントロールができるなら尚更考えられる妥当な数値だ
ドドリア22000
ザーボン23000って碓か公式だったからな。

375:マロン名無しさん
14/01/09 23:34:09.00 RQdsPzB4
26000で変身ザーボン戦で死にかけて復活して29500になった

376:マロン名無しさん
14/01/09 23:50:04.70
キュイ戦の24000がベジータのMAXとは考えにくいな
「ナッパスパーク」のようにオーラを纏った描写もないしな
キュイを葬ったのはたかが衝撃波という技だし

377:マロン名無しさん
14/01/09 23:55:47.62
スパークナッパはあれはもう独自の技だとおもう
リクーム戦や変身ザーボン戦のベジのオーラ具合はしらないけど

378:マロン名無しさん
14/01/10 01:01:53.65
>>368
大猿解除後も悟飯を圧倒してたよ
1500ほどの悟飯がしぶといだけ
お父さんを蹴られて多少戦闘力上がってたかも知れんが
元気玉食らった後もクリリンをひと蹴りで片付けて悟飯に腹パン食らわせてるし

>>376
悟空戦の冷静ナッパなんてオーラだけ見たら超サイヤ人だろ

379:マロン名無しさん
14/01/10 02:20:48.63
オーラの有無でMAXかどうかの描き分けなんかしてるの?

380:マロン名無しさん
14/01/10 03:13:29.16
>>371
この発想はなかったわ。

例えば、4000のナッパのエルボーを食らったピッコロは一撃で気絶したが、
大猿解除後ベジータの蹴りを食っても気絶しなかったクリリンなので、単純に ナッパ(4000)>大猿解除後ベジータ(4000以下)かと思っていた。
仮に、もしベジータが4500ならば、戦闘力として低すぎるのはピッコロを気絶させてしまったナッパ4000の方になるな。
ナッパは5000くらいあるかもな

381:マロン名無しさん
14/01/10 05:19:51.02
ナッパ4000厨アホやな

382:マロン名無しさん
14/01/10 05:51:06.58
まだ悟空8000厨がいる事のほうが驚きや

383:マロン名無しさん
14/01/10 07:30:46.49
付録に振り回されるナッパが可愛そうだぜ

384:マロン名無しさん
14/01/10 09:26:39.70
初期悟空 10
亀仙人の所で1年修行後 100
シルバー大佐との戦闘後???
カリン塔での修行後???
22回天下一武道会???
老ピッコロに敗北後???
超神水飲んだ後 260
若ピッコロ戦後???
23回天下一武道会???
試合終了後???
ラディッツ来襲時 412

子供悟空の戦闘力は不明な点が多すぎる

385:マロン名無しさん
14/01/10 09:49:29.66
子供悟空110 かめはめ波120 老ピッコロ240 ぐらいじゃないと

かめはめ波ノーガード無傷の説明がつかないんだよな

386:マロン名無しさん
14/01/10 12:32:31.76
~99
100~199
200~299
300~399
400~1500
1501~3500
3501~8000

この戦闘力帯の戦闘力は一概に同率の幅で強さを比べたらダメ

387:マロン名無しさん
14/01/10 12:53:24.85
初期悟空 10
亀仙人の所で1年修行後 100
シルバー大佐との戦闘後 125
カリン塔での修行後 150
22回天下一武道会 184
老ピッコロに敗北後 197
超神水飲んだ後 260
若ピッコロ戦後 281
23回天下一武道会 308 
試合終了後 322
ラディッツ来襲時 412

388:マロン名無しさん
14/01/10 18:47:57.86
ラディッツ以前
ラディッツ襲来
サイヤ人来襲
ナメック星
ナメック星フリーザ戦
ナメック星以降

これらは戦闘力の概念、つまり倍率や何割差など尺度が別もん。
それを理解しているかどうかで、そいつのレベルがうかがい知れる。
ベジータVSキュイ・ドドリア・ザーボンの数字をもとに式作って当てはめてるだけじゃ
労力は認めるが低次元の考察と言わざるを得ない。

389:マロン名無しさん
14/01/10 19:08:24.36
>>374
そんな感じやんな。
実戦ではじめて戦闘力のコントロールした割にはうまくいったと思うw

390:マロン名無しさん
14/01/10 19:18:46.82
天才ですから

391:マロン名無しさん
14/01/10 19:33:18.78
魔閃光2800
ナメック星の若者たち3000

悟飯ブチギレでドドリアに向かって行ったけど
多少強くなってたとしても3000くらいだよな?

392:マロン名無しさん
14/01/10 19:49:44.72
サイヤ人来襲~ナメック星初期までは同じ土俵で語っていいと個人的に思うよ
鳥山もバランス考えて数値作ってる風がある

ギニュー特戦隊が出てきたあたりから適当になっていって、フリーザ戦の頃からは完全におざなり
その後戦闘力数値設定はフェードアウトと全くアテにならない感じ

393:マロン名無しさん
14/01/10 19:56:31.78
ブウ編でスカウターがあれば
「戦闘力398202030000」
とか表示されるんかな?w

394:マロン名無しさん
14/01/10 20:18:21.92
パンプットとサタンならどっち強い?

395:マロン名無しさん
14/01/10 22:36:39.16
餃子自爆してブチギレ気功砲は魔閃光以下?

396:マロン名無しさん
14/01/10 22:49:49.11
>>395
命削ってその程度とは・・・その点クリリンなら気円斬で金星狙える
クリリン>天津飯の図式はこの頃から完成していたな

397:マロン名無しさん
14/01/11 00:43:45.64
片手だから収束できなかったんだろう
気の量自体はナッパが驚く程度はある

ピッコロの即席bakuriki mahaが螺旋付になって地味に進化してたな

398:マロン名無しさん
14/01/11 00:53:32.85
>>392
たぶんこの数字をもとにこの戦闘力をつくったんだろうなぁってのはたしかにあるけどな

ただ、ザーボンの動きが止まって見えるベジータと
サイバイマンを破壊するかのごとくキュイをピッっと破壊したベジータはやり過ぎな気がする

399:マロン名無しさん
14/01/11 02:17:08.25
作中での戦闘力数値の最後の仕事は
フリーザ「私の戦闘力は53万です」

読者をスゲー、ヤベーと驚かせるのに成功したけど
インフレしすぎてそれ以降はもう使えないよな

一億2000万とか絶対適当に作ったろw
別に200万でも次元違いに強いだろうに

400:マロン名無しさん
14/01/11 02:26:25.22
公式で複数戦になった時の
計算式みたいなのを出してくれてたらよかったのにな

24000が23000と22000の二人掛かりなら倒せるが
単体だと23000も22000も手も足も出ない

数値だけの比較だけど
18000が2人居れば24000に勝てそうなのにな

しかも24000のやつは最大24000で常時24000でもないのにね

公式の数値より描写だけの戦闘力なら
ドドリア 19000~20000
ザーボン 21000~22000
かな?

公式通りの数値なら
ベジータが強くなってて
ドドリア戦 25000
ザーボン戦 26000
みたいに強くなってるイメージだわ

401:マロン名無しさん
14/01/11 02:32:07.04
>>399
別に53万はやり過ぎではないよ
変身したら53万と思ってたら
あの形態で53万で
次の変身で100万オーバーしちゃったこと

あとは
界王拳の倍率=戦闘力の倍率
にしちゃったのもまずかった

悟空が9万×10倍で基本の9万も底上げ確定してたから
加速度的にインフレするのは明白やったし

402:マロン名無しさん
14/01/11 02:57:23.01
24000の奴が常時最大も24000とは限らないけどな
必殺技とかエネルギー波出した時の瞬間戦闘力数値は跳ね上がってるかもしんないし
最終形態フリーザなんか間違いなく常時1億2000万じゃないだろうしな
地球人のように自分の意志で自在に戦闘力を変えられないだけで
気を解放して戦闘力が変わるくらいのことは普通にあるだろう

ナッパだって地球到着直後の非戦闘形態と、スパーク時の戦闘力、
カパッと光線出したときの戦闘力はきっとそれぞれ微妙に違うと思うぜ

403:マロン名無しさん
14/01/11 03:27:03.10
フリーザは戦闘力のコントロール出来るから戦闘力の変化は問題ない

ナッパやドドリア、ザーボンはダメだろ

ラディッツが悟空とピッコロと戦った時に
重りを脱いで戦闘力が上がったのには気にも止めなかった
これは物理的に制限してると戦闘力が下がるのは当たり前で問題なしとなる

が、ベジータが18000→24000の僅か30%ほどの戦闘力の変化で驚嘆してる

ナッパにすると4000→5000ほどの戦闘力変化に相当する
たったこれだけでも驚嘆に値する数値なんだよ

ナッパが1000程度増減するだけの増え幅の変化でもあり得ない数値なんだから
決まった数値から変化はないと見るべき

404:マロン名無しさん
14/01/11 09:46:42.55
戦闘力数値を上下させることができるかどうか

ラディッツ  ×
ナッパ    ×
初期ベジータ ×
ナメック星ベジータ ○
キュイ    ×
ドドリア   ×
ザーボン   ×
ナメック若者 ○
ネイル    ○
アプール   ×
ギニュー   ○
リクーム   ×
グル度    ×
ジースバータ ×
フリーザ   ○

405:マロン名無しさん
14/01/11 13:48:41.95 A2J7TITz
フリーザにできるんなら
コルド大王にもできそうだよな


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