自分の好きな設定・展開その12at CSALOON
自分の好きな設定・展開その12 - 暇つぶし2ch600:マロン名無しさん
13/11/05 21:09:52.61
こういう選択ってどっちを選んでも試験する人(というか作者)の匙加減で
合格/不合格が決まるダブルバインドなところがあって嫌だな

個人的には課題もこなしつつ試練もクリアするようなのがベストな展開
ハンタの○×多数決とか

601:マロン名無しさん
13/11/05 21:37:17.78
ハンタの多数決の最後のやつはお見事って思ったな
普通にドア壊しちゃ行かんのかという気もするがw

602:マロン名無しさん
13/11/06 02:28:38.81
主人公達を利用しようとしていたはずの詐欺師キャラが、いつの間にかほだされて、ここで
逃げれば利益は確保できるし自分の身も安泰、という状況下で「……畜生!!」とか言いながら
助けに戻る展開。

漫画じゃないけど、荒野の七人テレビシリーズのエズラなんかは、結果すっかり仲間になってたな

603:マロン名無しさん
13/11/06 12:19:20.23
>>597
いろいろ捻った展開があるんだな。

敵も味方も、初登場からしばらくは実力を隠し、余裕でスカした態度取ってるんだけど
そのうち戦いが佳境に入り、その人の過去などが明かされ、人間性を露わにしてくるのが
好きだ。

604:マロン名無しさん
13/11/06 19:45:23.77
>>602
少し違うけどジョジョのペットショップ戦で一度逃げたイギーが無関係の子供を助けに戻ってくるシーンが凄く好き

605:マロン名無しさん
13/11/06 20:48:11.60
ジョジョといえば吉良がしのぶに対してそういう感情を持ちそうなフラグ立ってたけど特に何事も無くクズ野朗のまま終わったな

606:マロン名無しさん
13/11/06 23:42:28.12
犯人に敬意を表される探偵

607:マロン名無しさん
13/11/07 18:11:25.60
楽勝だったのに「気にするな、お前が弱い訳じゃない俺が強すぎたんだ」って相手を気遣うキャラ
「この雑魚野朗め!」見たいなキャラと比べて強いのに慢心せず相手の実力を評価するってのが器が大きくていい

608:マロン名無しさん
13/11/07 18:52:59.03
好きじゃなかった相手を好きになる、ではなく
「前から好きだったんだ」と相手を好きだった事に自分で気づく、自覚する、というシチュエーション

609:マロン名無しさん
13/11/07 18:55:58.29
自然に1ヒーロー1ヒロイン制みたいな構成になってる作品はむしろ好きだけど
カップリング作る上で敗者が出たら救済のため相手役がわきだしてくる系は嫌だお

610:マロン名無しさん
13/11/07 18:56:52.32
なんかちょっとまぎらわしい流れだが>>609は誤爆った

611:マロン名無しさん
13/11/07 19:51:58.53
よく嫌われてるけど総カップリング化は結構好きだは

612:マロン名無しさん
13/11/07 20:51:34.99
強くて、地位と名誉を持っていて
そして敬語を使うキャラが好きだ

ドラゴンボール・・・・フリーザ
キングダム・・・・・・・王騎

おそらく皆好きだろう

613:マロン名無しさん
13/11/08 18:35:51.37
恋愛要素というよりも
格好いいキャラ単独と人間関係が好きだ
カップリング論争が起きないか、起こってもネタで済まされる人間関係
人間関係人間関係人間関係人間関係

アンパンマンやサザエさんみたいなストレス抜きで見れる日常は最高

614:マロン名無しさん
13/11/08 18:39:59.93
>>613
ついでに、キャラの暮らしから世界観が滲み出してると鳥肌立つ

615:マロン名無しさん
13/11/08 22:10:23.14
>>607
なぜか真っ先にテニプリ序盤のアイツを思い出した
「俺が強過ぎただけの事、お前は決して弱くない」

>>613
何も考えずに見れるアニメは1つ欲しいよな

616:マロン名無しさん
13/11/08 23:14:23.92
>>615
テニプリのは相手を気遣うんじゃなくて見下してるだけな気が

617:マロン名無しさん
13/11/08 23:47:31.18
>>611
総カプは見合い婆臭さえしなければ面白いは

序列がなくて恋愛至上主義臭を感じなくて
キャラが自分の意志で相手を選んだように見えるのが好き

618:マロン名無しさん
13/11/09 01:06:00.10
万人向け、引き立て役不在の
1ヒーロー1ヒロイン制はもう少し見直されるべき

619:マロン名無しさん
13/11/09 10:50:49.28
ベタベタだが「こんなこともあろうかと!」な展開
完全にご都合主義じゃなくて多少は納得できる伏線か準備の動機は欲しい

620:マロン名無しさん
13/11/09 17:50:11.11
>>607
サンレッドの「あいつらは別に弱くねーよ。俺が強いだけだ」ってシーンは漫画もアニメも好きだ
散々瞬殺されて「ホントは強いぞアーマータイガー♪」と茶化されていたのに本当に強かったのは格好良かった

621:マロン名無しさん
13/11/09 21:32:22.73
>>616
うん、だから気遣うって言葉にしっくり来なかった

>>619
見え見えの伏線でもまあ、いいけど、後で読み返して気づく伏線なら最高

622:マロン名無しさん
13/11/10 09:52:25.95
・同じ流派で同じ技を使うが、見た目や性能がちょっと違う(ベテランキャラのほうが威力が高い等)
・違う流派でそっくりな技を使う
・ライバルの得意技を借りて別の敵に使う

ありがちだけど好き

623:マロン名無しさん
13/11/10 10:41:04.48
敵のグループが強さの源である'力'の源を独占して管理しているような状態
本人の実力もあるが、それよりもアイテムとか装備が強い設定
戦闘員たちには低級の'力'を与えているが、下克上を恐れて成り上がりの幹部とか新参者には自分たちと同等の'力'は提供してしない
誰か一つ頭抜けようとする者には全員で粛清する。 なぁなぁの馴れ合いで階級を守ろうとしてる感じ

そんな保守的な組織の上層部に対して、反感を抱いた合理主義者である幹部の一人がエリート(主人公のライバルとか)を擁してクーデターを起こす。
エリートが野心家でさらに下克上が起こったり、'力'が本当は世界を滅ぼせるような危険なものであることがわかりそれを狙って静観していたラスボスが登場したり

設定だけだと、デスノートのヨツバグループとか今季アニメ「キルラキル」の極制服とか
展開だと、Zガンダムでティターンズを掌握したシロッコがヤザンに新機体をあげるとか好き (敵組織が乗っ取られて、戦力としてはパワーアップ的な)

624:マロン名無しさん
13/11/11 00:04:24.06
主人公サイド限定かと思われてた特殊能力を敵が使ってくる展開
主人公サイドと違って禍々しいイメージで
「黒い……○○(能力名)!?」みたいに驚いたりして

625:マロン名無しさん
13/11/11 01:46:37.46
少年漫画の仲間集め

ゲストキャラや引っ掛けキャラがいて、そっから本命が来るとやっぱり燃える
最初主人公一人だったのが、だんだん仲間が増えてくのがベタだけど好きだ
作品設定の伝説の○○(主人公もその一人)が再集結とかも良い

626:マロン名無しさん
13/11/11 13:21:07.13
>>625
「元・忍空組○番隊隊長・・・」

627:マロン名無しさん
13/11/11 15:19:38.60
本筋の時間軸じゃ既に死んでたり
全盛期過ぎてたりする奴が
過去編で活躍しまくる展開
今は敵対している奴らが味方同士だった頃とか
その逆(今は味方だけど敵対してた頃)とか描かれるとなおよし

628:マロン名無しさん
13/11/12 02:46:43.24
>>625
少年漫画って仲間集め編が一番面白いよね
冒険物だと鳥肌が立つ
格闘大会はお祭りってことで

629:マロン名無しさん
13/11/12 08:02:38.49
そう考えると桃太郎ってすごいな

630:マロン名無しさん
13/11/13 12:51:01.69
散り際が格好良いキャラって好き
それまでにダメなところもあっても最後が良ければ伝説になれる
例、ラオウ

631:愛蔵版名無しさん
13/11/13 14:11:47.68
カイオウはカッコいい→カッコ悪いと変化して、最期はまた良かったから
面目を保ったな。

632:マロン名無しさん
13/11/13 14:14:18.55
ラオウって死んでからやたらと周囲に持ち上げられるようになったよな

633:マロン名無しさん
13/11/13 19:44:20.99
友情>>|越えられない壁|>>恋愛でキャラが異性愛者の設定

634:マロン名無しさん
13/11/13 19:47:41.79
友情と言っても、常人←小物の偽物の友情は含まない

635:マロン名無しさん
13/11/15 12:56:22.43
最強クラスのキャラが「みんなを守って戦っているつもりが、実は自分の方こそみんなに(精神的に)守られていた」と気づく瞬間

636:マロン名無しさん
13/11/15 19:37:29.16
髪を切って可愛くなったとか、大人っぽくなったと感じる変化をするのが好きだ。
DNA2のことみや、なるたるのシイナは髪切ってからの方がいい。
「もったいない、早く伸ばせ」としか思えない変化だと嫌展だが。

637:マロン名無しさん
13/11/15 20:45:13.20
普通だったはずの主人公が周囲の異常に慣れていって徐々に人間離れしていく描写が好きだ
最初から人間離れしているんじゃなく、
周りも一緒にインフレしていくわけでもなく主人公だけが段々成長(変化)していくのがいい

例:瀬戸の花嫁の満潮永澄さん

638:マロン名無しさん
13/11/16 05:57:30.42
>>636
ともちゃんと藍華も可愛かった
ともちゃんはセミショートが一番いいが

639:マロン名無しさん
13/11/16 08:52:59.47
>>637
主人公ではないが中盤以降の友引高校や友引商店街の人外や宇宙人への順応っぷりは笑える

640:マロン名無しさん
13/11/16 11:39:27.76
流されて藍蘭島の主人公も知らんうちに力仕事もこなすし動物とも喋るようになってたな
最初の頃は一日でへばってたのに

641:マロン名無しさん
13/11/17 09:10:41.65
ギャグで使われた台詞とかがシリアス場面のここぞというところで活かされる展開

ボーボボのつけものの「ただしつけもの、俺はダメだ」とか
トリコのマンサムの「今ハンサムって言った?」「言いましたよ」とか

642:マロン名無しさん
13/11/17 13:38:55.58
ドラゴンボールの神とピッコロの関係。

「神が善となるために捨てた悪の心が魔王になり、神の方が強くても魔王を自分で倒せない。」というのはどこかの神話にあってもいいんじゃないかな?

643:マロン名無しさん
13/11/17 22:04:46.59
>>637
BSARAで、人を殺すなんて怖いしできるだけ避けたいとびくびくしてた主人公が
中盤頃には敵の一団を効率よく皆殺しにする方法をクールに試算できるようになるのがよかったな

644:マロン名無しさん
13/11/18 09:53:49.63
強力な敵を、単純な一手で突き崩すのが好きだな。
主人公側の唐突な覚醒とか、援軍とか、新技・新兵器ではなくて。
主人公側の能力をうまく応用した、仲間たちの連携とかですらない、
本当に単純な一手、がいい。

どんな強力なレーザービームも無効化できるぞ
→リボルバーのマグナム弾が効いた

凄いスピードで駆け回ってて、銃も剣も当てられない
→こっそりロープを張って転倒させた

645:マロン名無しさん
13/11/18 12:15:38.87
相手が強すぎて何やっても勝てないから細菌兵器使ったというのはどうなんだろう

646:マロン名無しさん
13/11/18 12:37:39.88
>>644
アメコミのフラッシュでは主人公がチート能力持ちなので悪役のローグスの皆さんがあれやこれやで対策を練るんだが
力押しでは勝てないことを理解しているベテラン悪役ほど単純で効果的な対策を思い付くのが楽しい
主人公が超高速で動くので足元を凍らせて自爆させたり、ドアのノブに毒針付けて自分から触らせたり

主人公らと悪役がお互いに知らないで身近にいる展開が好き
同じファミレスで作戦会議してるとか

647:マロン名無しさん
13/11/18 12:43:05.48
>>644
狂四郎2030で硬くて強い敵を自分の刃で自滅させたとこはよかった

648:マロン名無しさん
13/11/18 17:54:44.07
タルるーとやぬーべーみたいな
発育のいい小5がたくさん出てくる学園物

ドロドロ弱めの空間で萌えキャラ見放題とか最高過ぎんだろ
ロリよりもドロドロ弱めが重要なのだ

649:マロン名無しさん
13/11/19 11:18:49.65
今日の5の2をとるか無邪気の楽園をとるか

650:マロン名無しさん
13/11/19 15:00:01.39
悟リはジャンルだよな

651:マロン名無しさん
13/11/19 20:48:30.58
パワー系の明るい豪快キャラが好き
ただの体力バカでなく頭も回れば更に良い

652:マロン名無しさん
13/11/20 12:55:59.93
>>651
普段はパーティーのサポート役に徹してるけど、子供などの弱者が苛め
られているのを見ると一瞬本気になって敵を瞬殺。実は伝説的な存在で
仇敵を探すために主人公たちと旅を・・・などと想像がいくらでもできるな。
具体的な例がすぐに出てこないが。

653:マロン名無しさん
13/11/20 13:16:57.28
>>651 >>652
北斗のフドウがちょっと近い?

654:マロン名無しさん
13/11/20 15:18:33.16
主人公陣営の仲間割れを誘うとか、アイテムや情報が欲しいとかではなく、
純粋に主人公側の能力の高さを気に入って、敵側がスカウトする展開。
ズバリ言うと曹操と関羽。

漫画だとフリーザが悟空に「ボクの部下にならないかい?」とか。
ただこの場合は、主人公だからどうせ誘いに応じないってのが
見え見えなのが残念点。この点、関羽はそうではなかった。
似たような経緯で誘いに乗ってる人が、ちゃんと他にいたから。

「彼岸島」の雅と篤が良かったな。篤はだいぶ粘って抵抗して、
それでも仕方のない事情(雅の熱心な勧誘)で雅の部下となり、
その後は泣きながら主人公側に宣戦布告、泣いてはいてもケジメはつけて
全力で殺し合い、最後の最後には精神的には戻ってきて死亡、と。
ほぼ理想的な展開だった。

655:マロン名無しさん
13/11/20 18:44:25.28
>>651
原作はゲームだけどサクラ大戦の桐島カンナ
ただの空手バカと思われがちだけど普段のバカっぷりの大半は演技で本性は気遣いと配慮に長けた大人という設定がある
(周囲を円滑に回すために突っ込みやすい言動で場の空気を和ませるお笑い芸人みたいな感じ)

656:マロン名無しさん
13/11/21 08:52:11.13 jESDRGzI
カンナは家事全般も花組トップと地味に高スペック
裏表のない性格や一歩引いた所で見守るスタンスから滲み出るオカンっぽさで損をしてる

スプリガンのボー・ブランシェも格好いい体力バカで好きだ

657:マロン名無しさん
13/11/21 10:02:35.79
ドレスじゃなくてレオタードの姫様

658:マロン名無しさん
13/11/21 17:41:07.70
>>651
この手のキャラは男でも女でも好きだわー
特に女だと明るい・面倒見はいい・優しい・意外と家庭的・万能
と完璧なことが多くてまじ惚れる

659:マロン名無しさん
13/11/22 22:03:06.03
頭も回る脳筋ってのがいいよね!

660:マロン名無しさん
13/11/22 22:21:26.08
性格イケメンが多いよな>頭も回る脳筋

思い切り頭の悪い方法を力尽くで押し通す脳筋も嫌いじゃない、むしろ好き
物理的には破壊不能といわれる障害をムリヤリ殴り壊すとかw

661:マロン名無しさん
13/11/23 06:01:14.98
肝っ玉母ちゃんいいよ肝っ玉母ちゃん
非美形もいいけど、大柄でガサツな美形も好き

>>660
そっちは漫画限定だなー

662:マロン名無しさん
13/11/23 11:10:25.16
テンション上がってきたぜー!の人とかか

663:マロン名無しさん
13/11/23 12:08:10.21
歴史・政治物とかで、奸臣が国を傾けて末期にはクーデターで権力を掌握するもそのまま敵に滅ぼされるパターン好き
項羽と劉邦の趙高とかガンダムのマ・クベ(ランバ・ラル)・キシリア(ギレン)とか独ソ戦のハンガリー矢十字党とか
封神演戯の聞仲みたいに敵側のまともな人物が、敵側の近視眼的な上層部によって没落していくのも良い (史実ではドイツ軍のロンメルとか)
味方にはならず立派な敵のまま死ぬ (戦争ものなので味方に非情(非道)な奴がいてバランスが取られるのも良い、新選組の大石鍬次郎みたいなの)

664:マロン名無しさん
13/11/23 13:03:00.17
>>663
センゴクシリーズお奨め

665:名無しんぼ@お腹いっぱい
13/11/24 18:22:00.77
聞仲は珍しい最期だったな。
単独では敵う者がないほど強いけど、主人公側に徐々に削られて敗北。

666:マロン名無しさん
13/11/25 12:24:36.87
メルエムとかハオとかも強すぎたせいですっきりしないオチではある
でも単純に戦闘力で上回るよりは面白いと思えるようになってきた

667:マロン名無しさん
13/11/25 12:32:58.77
ロトの紋章はその辺、ボス戦はみんなで削ってアルスが止めってパターン多くてまさにRPGって感じで嫌いじゃないな

668:マロン名無しさん
13/11/25 22:58:27.11
大総統もいろんな所でいろんな人が削りまくって満身創痍の状態で
一騎打ち中に偶然できた隙を突かれてやっと倒されたよな

死ぬ時もなんか穏やかに逝ったし、なんか試合に負けて勝負に勝ち逃げしたみたいな感じだったが

669:マロン名無しさん
13/11/26 01:04:36.65
アルスがなんとなく嫌いだった

670:マロン名無しさん
13/11/26 01:06:26.04
それはスレチなんで

671:マロン名無しさん
13/11/26 10:16:01.00
>>666
メルエムとか主人公が倒しちゃったらインフレの極致だったしな。
獲物のはずの人間の悪意で死んだってのは良かった。

672:マロン名無しさん
13/11/26 13:51:37.83
極悪人に対して普段おとなしい奴がマジギレ
しかも「てめえええ!」的な激情じゃなくて静かな怒りで無言で敵をボッコボコにする展開
そして仲間(というか昔からの知り合い)が「駄目だ…あいつを怒らせたら俺でも止められん…」とか言う

673:マロン名無しさん
13/11/26 13:57:35.47
>>662
マテリアルパズルか?

674:マロン名無しさん
13/11/26 23:01:15.28
七人の○○とか五人の○○とかそういう名前で呼ばれてる連中を探す
とかいう話自体は、ありきたりで使い古されてる感じでどうでもいいんだけど
最後の七人目なり五人目なりが実は敵の幹部の一人だったとか
最後だけあってやたらと強いとかそういう意外な感じがあることが多くて好き

675:マロン名無しさん
13/11/26 23:28:35.67
あと>>672とは微妙に違う感じで、無口キャラが告白とかで大声を出すシーンとかも好き

>>674
なんか「史上最強のイレブン」のザナークが思い浮かんだ

676:マロン名無しさん
13/11/27 00:48:53.10
>>674
惑星のさみだれの獣の12騎士は最後まで個性的で予想外だった
油断するとメンバーに死人が出るとこが緊張感高めで良かった
カジキマグロの騎士とか最初に死んでて回想でしか出てこないしw

677:マロン名無しさん
13/11/27 08:33:29.83
みんなのために頑張った人が記憶操作やら世界改変やらでみんなの記憶から消えて
でもどこかに残滓が残っているという結末

678:マロン名無しさん
13/11/27 09:14:26.51
>>677
今はもう、若い衆は知らない人が多いかもしれんが、
FF1の主人公たちの最後、EDがモロにそれだったな。
以下、思い切りネタバレなんで一応注意。



過去の世界にタイムスリップして、時間ループを司っていたラスボスを倒して
ループが切れて、未来=「主人公たちにとっての現代」で発生していた
あれやこれやが変わってしまって、でも皆、心のどこかに記憶が残ってて、
それを伝説として言い伝えていて、それが主人公たちがゲームスタートから
旅の中であちこちで聞いていた「クリスタルの光の戦士」の伝説の正体で。

「さあ 戦士たちが 帰ってくる 2000年の時を越えて
 もうすぐ そこまで来ている……」

余談だがこうしてみると、「伝説的英雄」=「勇者」ってのはあくまでも
DQ独自の専門用語というか独特用法であって、「勇者」って単語自体には
本来そんな意味は全くないんだよな、とよくわかる。
「英雄」でも「伝説の戦士」でもなんでもいいし、逆にただ勇敢で強いだけの
人を「おお、勇者よ!」と称えてもなんら問題はないわけで。本来は。

なんか、そうじゃなくて、「勇者」とは血筋や神託なんかが絡む特殊な
人間であるというのが日本語の正式定義だ、と思ってる人がたまにいるけど。
それは間違い。FFも、WIZも、SWも、そんな定義は全くない。

679:マロン名無しさん
13/11/27 10:23:46.85
何言ってんだこいつは
「伝説的英雄」は「勇者」の要素含んでる事もあるってだけだろ。単純に勇ましい者なわけ。
アイスクリームは甘いけど、甘い=アイスクリームじゃないんだよ

680:名無しんぼ@お腹いっぱい
13/11/27 10:50:22.17
>>678>>677にレス付けてるように見えて、全然関係ないことを叫んでいる。

681:マロン名無しさん
13/11/27 11:49:05.74
過去編のラストを本編第一話のシーンで締める展… 構成?演出?

682:マロン名無しさん
13/11/27 12:20:15.22
>>677
うしおととらの終盤の展開とか……まあエンディングではないけど

683:マロン名無しさん
13/12/01 00:55:42.13
大ピンチで溜めに溜めたところに頼れる主人公もしくは兄貴分が颯爽と登場!

例:孫悟空、フェニックス一輝

684:マロン名無しさん
13/12/01 01:28:32.80
>>683
分かるwそういうの燃えるよなー
悟空とか最高やった。

^俺は主人公の闇落ち、挫折展開が好きだな。
今まで好きだったものを嫌いになりかけたり、今までおとなしいやつが狂気的になったり。

「お前あんなに○○が好きだったのにどうしちまったんだよ!」とかいって仲間が心配して、堕ちた主人公を皆もしくはもっとも近いやつが救いあげたりすると最高にカタルシスを得られる。

685:マロン名無しさん
13/12/01 01:51:49.90
>>684
それまで主人公と仲が悪かったやつが主人公を助けると、もっと燃えるな

686:マロン名無しさん
13/12/01 10:42:46.03
身近な親友や恋人よりもライバルの方が主人公を良く理解していると言う展開か

687:マロン名無しさん
13/12/01 11:55:29.79
うずまきナルトの横に並んだ、うちはサスケか

688:マロン名無しさん
13/12/01 13:48:12.19
中年・老人キャラの全盛期を見られる展開
(今も本気出せば強いとかはナシの方が望ましい)

餓狼伝の川辺ってプロレスラーは現代の時間軸だと単なる驚き役中年なんだけど
トーナメント編の主役である長田の回想で
レスラーをバカにした学生時代の長田をフルボッコにしたエピソードとかシビれた

あと嘘喰いのノワさんが若い頃の外伝で普通に雑魚を倒してるとことかもなんか良かった

689:マロン名無しさん
13/12/02 06:28:47.07
一人だとgdgdうじうじしちゃう基本ネガティブな奴だが
自分より弱い誰かと一緒にいるとそいつを守ろうという使命感で凛々しくあれるというキャラ像

690:マロン名無しさん
13/12/02 09:51:47.03
仲間が敵と戦っていることを知って、その場へ向かう
仲間が敵の大きな技に、やられそうなところを、
ギリギリ間に合った形で、助太刀する

代表的なのはゴハンを守るピッコロだが、あれはちょっとベタ過ぎるから
そんなに好きではない。
もう少しカーブを投げてくれれば最高なんだけどな
ナルトの、12巻くらいで砂チームのメンバーが後から追いかけてきて助けてくれたシーンは好きだ

691:マロン名無しさん
13/12/02 10:25:58.92
>>679
>アイスクリームは甘いけど、甘い=アイスクリームじゃないんだよ

ところが、それを言っちゃう奴がいるんだよ。
「勇者」=「神託や血筋による特殊な人間である」と。

>単純に勇ましい者なわけ。

俺がこれを言っても、全然聞き入れてくれなくて。「勇者」は
ただ勇ましいだけでなく、生まれついての特殊な生物だ、と思ってるらしい。

まあ、お前さんがそういう人に噛みつかれたことがないなら、幸運だということ。
そして俺は不運だったと。

692:マロン名無しさん
13/12/02 10:50:12.52
お前が不運なのはわかった。よく解った。

だが、そんな特殊すぎるバカが自分の周囲にはいるんだと、こんな所で言い続けるのは
「勇者」=「神託や血筋による特殊な人間である」とほざくのと
そう変わらないくらいに意味不明な行動だということも理解してくれ。

693:マロン名無しさん
13/12/02 11:04:46.65
>>691
>>679本人じゃないのか?ねちっこい所とか被害妄想的な所がそっくりだが。

694:マロン名無しさん
13/12/02 12:41:48.63
>>689
赤ちゃんに懐かれていろいろあって、それが自分を変えるきっかけになる、みたいなのはオレも弱いわ

695:マロン名無しさん
13/12/02 13:42:21.07
>>689
進撃の巨人のアルミンが浮かんだ

696:マロン名無しさん
13/12/03 00:35:43.65
通常回では周りを振り回すタイプのボケキャラが
おかしくなったツッコミ系キャラに逆に振り回される展開

697:マロン名無しさん
13/12/04 02:29:17.58
飼い主を亡くしたペットを
偶然関わりを持つことになった主人公が引き取る

698:マロン名無しさん
13/12/04 17:24:19.30
ガッツポーズにガッツポーズで応える(親指立てでも良い)
スラダン山王戦の三井と桜木、クウガ復活時の五代と一条とか

699:マロン名無しさん
13/12/04 19:26:06.68
主役(主人公)を上回る魅力的な悪役(謎的)キャラ。
キングダムの王騎は最高だったな

700:マロン名無しさん
13/12/04 20:03:19.84
キングダムは一つの戦をマクロとミクロ両方の視点で描いてるのが良いよね

701:マロン名無しさん
13/12/04 21:21:28.46
>>700
例えば?

702:マロン名無しさん
13/12/05 08:20:10.47
敵側が敵だが悪ではない話(戦争モノとか)で、敵側が援軍や新兵器が到着して喜んでいるシーン
話のヒキだったらわくわくするし、(敵の)登場人物が安堵しているのにこちらは味方側に感情移入しているから複雑に感じるのが良い

戦争ものや政治ものは両陣営の視点から描かれて読者だけが神の視点を持ちながら読めるのが良い。
皇国の守護者(漫画版)は大好きだった。 敵が圧倒的に優勢であっても敵の兵士1人1人は死ぬことに恐怖している。

703:マロン名無しさん
13/12/05 09:47:47.08
>>702
センゴク一統記で、秀吉が主人公の活躍を知って奮起する場面がお勧め

704:マロン名無しさん
13/12/06 00:54:20.33
普段情けないキャラに対して周囲が馬鹿にするが、主人公や強キャラが「あまりあいつを舐めるなよ」と言う
その言葉通り、その回で意外な活躍を見せて汚名返上する展開
実は裏で地道に努力している(主人公だけがそれを知っている)って設定があるともっといい

705:マロン名無しさん
13/12/06 12:42:57.27
主人公が陰で悪の軍団と戦い、世界を救っているのをごく身近なキャラだけが
知っている設定。主人公が世間から役立たずされていたら、そのギャップがいい。

706:マロン名無しさん
13/12/06 18:35:08.57
銀魂の扇風機買いに行く回がそんなんで面白かったな

707:マロン名無しさん
13/12/07 19:21:41.18
人間を見下している存在に対して「人間を舐めるなよ」的な発言
人間の言葉でもいいし、人間に苦戦した経験のある人外の言葉でも良い

708:マロン名無しさん
13/12/08 10:54:44.91
>>707
侵略者に一方的にやられる→「弱すぎる!こいつら全員ゴミクズだぜ(ゲラゲラ)!」
→倒れていた主人公の仲間が顔面に一撃「ナメんじゃねえぞ!!」

こういうのが好き。

709:マロン名無しさん
13/12/08 11:13:10.97
ピッコロさんいいよね

710:マロン名無しさん
13/12/09 10:50:14.73
影薄い、空気ネタみたいな読者間で盛り上がってることを漫画内でやっちゃう展開嫌い

711:マロン名無しさん
13/12/09 13:17:09.04
誤爆しました

712:マロン名無しさん
13/12/09 20:18:37.21
>>710
アッカリーンみたいな読者の先手を打った空気ネタはどうよ?

713:マロン名無しさん
13/12/09 20:33:42.68
アッカリーンはさすがにやり過ぎ
そもそもあれ、作者が学生時代にイジメてた子がモデルだって聞いたぞ

714:マロン名無しさん
13/12/09 20:41:27.12
存在感とかは別にメタネタじゃないと思うが

715:マロン名無しさん
13/12/09 21:16:03.15
アッカリーンは実際そもそも影薄くないしなぁ

716:マロン名無しさん
13/12/10 12:12:58.87
そのネタが出た時点での相関図を書くと見事にあかりだけ誰の矢印も来てないので、あのままだといてもいなくてもいい奴ではあった

717:マロン名無しさん
13/12/10 18:37:07.17
>>715
皮肉にも空気ネタのせいでゆるゆりを見てない奴でもあかりは知ってるレベルの有名人になっちゃったよなぁ
個性的なキャラ達が空気キャラをイジる構図にするはずが
空気キャラ界のカリスマ・あかり様を身の程知らずの無名の凡キャラ共がイジっているという
妙な構図になっちまった

718:マロン名無しさん
13/12/11 00:20:40.33
他の漫画でも
地味で弄られてるキャラの影で
毒にも薬にもならない本当に中途半端なキャラできるよな

719:マロン名無しさん
13/12/11 04:13:08.17
まぁ地味とか影が薄いとか普通とかってメタ視点で言えばむしろ目立つ属性だからなw

720:マロン名無しさん
13/12/11 04:50:59.17
島根県鳥取県が意外と存在感あって、福井県あたりが影薄いみたいなもんか

721:マロン名無しさん
13/12/11 08:16:37.81
>720
原発が集中してる福井の陰が薄いだと?

722:マロン名無しさん
13/12/11 12:02:08.31
ラスボスが味方をまとめてフルボッコできる実力を持ってるけど、やっぱり味方の技は当たったら強力なものなので
避けたり、弾き飛ばしたりする戦闘描写。
封神演戯の聞仲みたいに当たっても効かない! よりもプッチ神父が承太郎の銛を焦って避けてたような描写が好き

723:マロン名無しさん
13/12/11 21:26:03.93
漫画じゃないんだけど、映画「アベンジャーズ」のハルクみたいな
この人が仲間になってくれたら何も怖くないぜ!!という最強キャラが好きだ
主人公が一瞬で霞んでも構わない
力こそ正義
なら正義の味方が力持ちなら、それはもう疑いようもなくヒーローだと思う

724:マロン名無しさん
13/12/11 21:53:07.04
ハルクなら最近邦訳が発売されたワールドウォーハルクの展開が好き
今までは暴走してしまい怒りたくて怒っていたわけじゃなかったハルクが
遂にマジギレして自分の意思で暴力を振るうという展開
無関係の一般市民を巻き込まないように紳士的だったのも二重丸

要するに「今までは望んでやってんじゃない。仕方なくやってただけ。
でも今だけは全身全霊でやってやる!」という後ろ向きな奴が遂に覚悟を決めた展開
あ、エヴァ破のシンジかコレ

725:マロン名無しさん
13/12/11 23:32:26.28
色々と駄目なところのあるキャラなんだけど人を見る目はあるって設定が好き
敗北した悪役がちゃんと主人公らの実力を認めてくれたり

726:マロン名無しさん
13/12/11 23:50:24.34
何人組かのグループで、普段ぶっちゃけ軽く見られてるというかヒエラルキー的に下っぽいメンバーが
その集団内から一時的にいなくなったときにグループ内が異様にギスギスしたり妙にぎごちなくなったりして
そいつが復帰すると同時に空気は元に戻るんだけど、その後も特にポジション的に変化もなく
他メンバーが口に出して「あいつは大事な存在なんだ」とか言ったりもしない
しかし読者にはよくわかってる
みたいな感じの展開

727:マロン名無しさん
13/12/15 12:18:16.62
社会の裏で人外のモノと戦っている組織。
主人公もその中の一員にすぎず、作中に登場していないメンバーが数多い。
能力に基本設定があり、オリキャラを妄想しやすければなおよし。

武装錬金「錬金戦団」、からくりサーカス「しろがね」など

あと特撮の仮面ライダー響鬼(鬼)とか、ラノベの灼眼のシャナ(フレイムヘイズ)とか

728:マロン名無しさん
13/12/16 13:26:12.52
いつも笑顔で動揺を見せない最強ぽいキャラにちゃんと弱みがある設定
無敵のままだとどうも愛着が湧かない

729:マロン名無しさん
13/12/17 06:07:21.91
どんな状況にも動じない極度の天然女キャラ
特に母親キャラが、子供が基地外染みた連中を家に連れてきても
「まあ○○ちゃん、素敵なお友達がいっぱいいて楽しいわね!」的な

730:マロン名無しさん
13/12/21 14:30:30.34
招待キャンペーンやってみたいが電話番号入力すんの嫌やな・・・

731:マロン名無しさん
13/12/21 14:31:00.34
誤爆、すまんw

732:マロン名無しさん
13/12/22 00:31:21.50
ヒロインの晴れ舞台を守るために裏で戦う主人公

733:マロン名無しさん
13/12/22 11:41:04.33
>>732
晴れ舞台と裏の戦いを交互に描写したりすると盛り上がるよな

734:マロン名無しさん
13/12/22 15:22:59.84
似たようなので、何の作品だったか忘れたけど、惚れた女が別の男とデートするのを裏で体張って守ってるみたい話が好きだったな

735:マロン名無しさん
13/12/22 19:42:29.06
それ最高に渋いな
普通に勝って守るよりボロボロに負けたけど守れたみたいな感じだと更に渋い

736:マロン名無しさん
13/12/22 22:38:56.92
ろくでなしブルースの八尋がそんな感じだった気がする

737:マロン名無しさん
13/12/22 22:40:37.06
かぼちゃワイン

738:マロン名無しさん
13/12/23 14:18:04.74
>>734
主人公は無言で通すんだけど、ふとそのことがヒロインの耳に入って
密かに見直されたら嬉しいね。

739:マロン名無しさん
13/12/23 15:51:00.73
>>734
海月姫でそういう感じのがあったな
女装が趣味な異母弟が30歳過ぎても純情な兄貴の為にお膳立てしてやるの

740:マロン名無しさん
13/12/23 17:01:06.47
>>732
あ~ジュビロのよその雑誌でやってたアレとかな~
確かに良かったわ~

741:マロン名無しさん
13/12/24 09:30:51.85 U+FkYUhl
タイムパラドックスが起きて師匠が殺されて、現代の師匠の弟子が受け継いだ必殺技が使えなくなる

742:マロン名無しさん
13/12/24 12:18:20.43
レイラァ…

743:マロン名無しさん
13/12/24 13:04:49.05
ブロッケンJrは死んでないぞw
右腕は無くなってフック船長みたいになったけど

744:マロン名無しさん
13/12/24 14:29:17.74
>>732
白夜行か

745:マロン名無しさん
13/12/24 18:47:23.78
イタチとサスケが双子兄弟
サスケ>強大な力を秘めている鬼才の忍
イタチ>努力家の天才の忍

746:マロン名無しさん
13/12/24 19:19:27.74
>>740
スプリンガルドか
あれは惚れた女が他人と結婚する教会を死守してたな
地味なところだと聖闘士星矢でカシオスがシャイナの恋を成就させようとアイオリアに特攻したのとかが良かった

747:マロン名無しさん
13/12/24 22:52:55.96
とあるグループに属していたがとある事情により理由を言わずやめた主人公と
そのことを誤解して許せないと思っているヒロイン

748:マロン名無しさん
13/12/25 14:04:32.62
敵に後ろ暗い秘密をばらされるけど
受け入れてもらえる展開
トライガンのウルフウッドとおばちゃんのやり取りはよかった

749:マロン名無しさん
13/12/25 21:01:54.69
>>748
ハーメルンのバイオリン弾きで、魔王と聖女のハーフの主人公が魔族化して暴走したが国民は最終的に受け入れてくれたという展開があった
しかしその数日後に「理解者を得た主人公への嫌がらせ」というそれだけの理由で皆殺しにされたのは悲惨だった
(犯人は糞以下のサイコ殺人者)

750:マロン名無しさん
13/12/25 23:02:08.15
あーそうか、スプリンガルドか、あれは良かったな

751:マロン名無しさん
13/12/26 04:05:16.29
誰かが誤解されたり疑われた時に、そいつと仲の悪い奴が庇う
或いは意見を認められずに孤立した時に思いがけず賛成し援護してくれる
或いは馬鹿にされた時に怒ったり反論するetc

それも、イケメンライバルとかツンデレ美少女とかいかにも本当は信頼関係ありますポジションよりも
普段はガチで仲悪そうな、周囲からも読者からも予想外の奴がいい
特に、嫌味な上司とか頭固い教師とか偏屈じじいとか三下チンピラとかお局様とか
完全脇役でただの小物嫌われ役ぽいキャラが実は内心そいつのことをそれなりに認めてたってのが凄く好きだ
そして普段はマジで嫌な奴・邪魔な奴であればあるほど良い

752:マロン名無しさん
13/12/28 07:51:07.49
心の弱さがバトルとかの強さに繋がってるキャラ
スポーツ物で負けたら両親に見捨てられるから誰よりも練習してきたとか
ファンタジーなら魔物が怖いから剣の修行してたら強くなってたみたいな

753:マロン名無しさん
13/12/29 22:23:10.98
ファンタジー北島w

754:マロン名無しさん
14/01/02 09:56:57.50
紅白はリアルファンちゃんだったらしいな、見逃したけど
まあ俺が言いたいのはそういうことじゃないんだが

755:マロン名無しさん
14/01/02 16:04:40.40
少女漫画で
妹系(主人公)「単体でライバルに勝てないのが悔しい!」
姉系「かつて格下に男を取られたのが悔しい!」
こんな感じで、常に意識しあってる女二人組
きょうび「ヒーローに見初められて専業主婦に!勝ち組ヤッタネ」じゃ古いんですわ

756:マロン名無しさん
14/01/02 16:13:31.31
>>755
姉系(ライバル)

757:マロン名無しさん
14/01/02 16:16:46.56
あと、格下は主人公のことね

758:マロン名無しさん
14/01/02 20:50:36.60
スポーツ物とかでは駄目だけど
強くて、悪くて、プライドが高い敵が
卑怯な手や後戻りできない手段で勝ちに来る展開

そこにいたるまでの描写が大事だけど

759:マロン名無しさん
14/01/03 19:52:06.87
シリーズ作品のお約束展開

760:マロン名無しさん
14/01/05 11:49:59.47
ど・み・の の最終回とか団地ともお みたいに、同じ町に住んでた今までの登場人物が勢ぞろい
全員が知り合いとかよりも主人公の家族を中心にした関係性が良い(一家の父の同僚や姉の同級生、面識なし)

またガールズ&パンツァーの麻子と沙織みたいに本来なら接点なさそうな性格のキャラが、幼馴染やバイト先が一緒だった
などのによって仲良くなっていると良い。 (互いに普段の友人は似たような雰囲気のグループ)

761:マロン名無しさん
14/01/06 09:06:05.69
「ど・み・の」 じゃなくて 「ぼ・ん・ど」 だった

762:マロン名無しさん
14/01/13 12:03:11.48 FiHDrJA9
洗脳もしくは裏切りで主人公と対峙する立場になったキャラが
今まで秘めていた不満やコンプレックスを主人公に吐き出してるシーン
その後主人公がそいつの洗脳を解く、更生させて
以前より絆が深まる

763:マロン名無しさん
14/01/13 12:21:23.22
能力名が名前になってるキャラ
コードネームのように他に本名があるのは除く
あまり例が思いつかないけどからくりサーカスのシュバルツェス・トーアとか

764:マロン名無しさん
14/01/13 16:15:13.95
フーファイターズとかかな?

765:マロン名無しさん
14/01/13 19:23:25.31
烈火の炎とか?

766:マロン名無しさん
14/01/13 19:45:23.69
砂爆の我愛羅とか?

767:マロン名無しさん
14/01/13 20:19:58.59
トールハンマーこと打樋先輩だな!

768:マロン名無しさん
14/01/14 12:27:10.46
あっ、フー・ファイターズはそういや能力名がそのまま名前だったね
他のはなんか違うような……
鋼の錬金術師にいたグラトニーだのエンヴィーだのが近いけど、あいつらのは性質であって技や武器の名前とかじゃないんだよな
大技繰り出すときとかに叫ぶのが自分の名前ってところに燃えるんだ

769:マロン名無しさん
14/01/14 12:28:59.19
>>768
「銀魂」の長谷川バスターとかはどうよ?

770:マロン名無しさん
14/01/14 13:06:14.46
彼が「長谷川バスター」という本名だったらアリっす

771:マロン名無しさん
14/01/14 15:34:11.34
ゲームで多そう。あとは漫画じゃなくて現実だが体操だなw
技が先でキャラの名前が決まるって設定は中二っぽくて好きだな

772:マロン名無しさん
14/01/14 15:40:27.03
荒川静香で有名になったイナバウアーは人名だよ
背中を大きく反らすのは彼女独自のものだけどね

773:マロン名無しさん
14/01/14 20:10:09.84
ベッケンバウアーとかいるし別に人名だって思える

774:マロン名無しさん
14/01/15 11:56:23.69
>>771
体操漫画でもガンバFlyHighでは確か主人公が新技編み出して自分の名前を付けてたな
後は特殊な殺し屋とかにありそうだけど思い当たらない

775:マロン名無しさん
14/01/15 18:32:06.00
女キャラの髪関連で
切られる(ただの変態的乱暴は不可)
自分で切る(決意・啖呵切りながら)
普通にカットして貰う
どれも何故か好き

776:マロン名無しさん
14/01/18 01:03:14.33
主人公たちが命がけで活劇したり深刻な事態に取り組んでるのを、
周囲のモブが何かのアトラクションだと思って楽しんでいる。
問題解決した時に、自分達も危険だったと知らずに拍手が沸くのも平和でよし。

777:マロン名無しさん
14/01/18 20:01:50.77
ハーレム以外の自分(の分身)が主役になれて自分sugeeeeeできる話
萌えキャラ見れるのも嬉しいけど
アンチが出ない話で自分が主役になれるのが一番嬉しい

778:マロン名無しさん
14/01/19 08:45:52.72
例えば黒執事の「飽くま(悪魔)で、執事ですから」みたいな決め台詞は
やっぱり上手いなあと唸る

779:マロン名無しさん
14/01/19 12:54:26.87
普通、勝負の結果が分かっているとつまらなくなるものだけど、
演出次第ですごく面白く読めるケース。

シグルイの伊良子ー虎眼とか。物語の形式が過去に一旦遡るものだから
伊良子が負けないと分かってるんだけど、虎眼が魔人化したり
「おいおい、どうなってしまうんだ?」と楽しめた。

780:マロン名無しさん
14/01/19 23:38:19.70
ベルセルクとか序盤の振りに対して傭兵編で見事にハードルを超えたな

781:マロン名無しさん
14/01/21 22:05:32.23
師・先輩との別れの際
それまで使ったことのなかった敬称・敬語を使う

782:マロン名無しさん
14/01/21 23:54:07.95
仮面かぶったやつの面が明らかになる展開

783:マロン名無しさん
14/01/22 12:47:49.56
その分野(漫画でテーマになってるスポーツとか)では最強なんだけど
そこを一歩出てしまえばただの人、みたいな描写

テニヌでおそらく最強キャラであるリョーマの親父が
「相手が弁護士立ててきた」ってなすすべなくリョーガを手放した描写とかなんかよかった
あの世界はテニス強ければ何でも許されるみたいな世界観だと思ってたから

784:マロン名無しさん
14/01/22 14:07:55.68
>>783
史上最強の弟子ケンイチの、某師匠かよ

785:マロン名無しさん
14/01/22 15:22:22.16
ゴンの親父「」

786:マロン名無しさん
14/01/23 00:35:10.55
確かにテニスボールで弁護士吹っ飛ばしても許されそうではあるな>テニヌ界

787:マロン名無しさん
14/01/23 14:07:47.51
ヒロインにちょっかいかける嫌味な勘違いイケメンが実はいい奴で勘違いに気づいてマジイケメンになる展開

788:マロン名無しさん
14/01/25 01:03:37.69
年上キャラから年下キャラに対しての「お兄ちゃん(お姉ちゃん)に任せろ」的な台詞

789:マロン名無しさん
14/01/25 10:12:38.07
悪役に対しての掘り下げ

どんな可哀想な過去があってもやらかした悪行は変わらないから、単にキャラの掘り下げとして好き
キャラの心情が分かる方がいいし単なる悪だけじゃ名悪役にはなれないと思う
個人的に悪以外の要素は悪役には欠かせない

790:マロン名無しさん
14/01/25 11:34:52.85
喜怒哀楽の4要素を全部出してくれるといいな
そうでないとどうも薄っぺらく見えてしまうので

791:マロン名無しさん
14/01/25 14:30:10.43
>>798
でもそれってやり過ぎると“読む度に腹が立つ”になるから匙加減が難しいね
ジョジョでの、ディオ父ぐらいのが自分には丁度良いわ

792:マロン名無しさん
14/01/25 14:51:27.36
バトルメインの漫画とかでの掘り下げはウザいな

主人公の過去話とかでもうんざりなのに
敵にまで掘り下げてメインの話おざなりとか糞すぎる

敵が出る度にいちいちいちいち変な回想だのが入って
しばらく後にはその敵が仲間になって、
わらわらと登場人物が多くなってるのに中身はちっともなくて
もはや主人公や物語開始時の仲間が完全に空気で
後から仲間になった非人間レベルの奴ばっかで進むのとか糞

793:マロン名無しさん
14/01/25 17:31:22.09
>>791のは>>788

794:マロン名無しさん
14/01/25 17:33:59.15
>>793
>>789でした、たびたび済まんです

795:マロン名無しさん
14/01/25 18:24:11.49
味方側に恋人同士とかくっつく寸前とかの仲の良い男女がいて、話の途中で女が敵に回る
(しぶしぶ向こうにつくのではになく、こちらの陣営自体とははっきりと決別する形で)
お互いに恋愛感情がまだあって、男は説得しようとしたり断腸の思いで女を倒そうとしたりするんだけど
結局男も敵側の手に落ちてしまい、女は想い人を仲間に引き入れることができて喜んでいる、と言う展開
不思議と男女逆とか敵→味方の場合はあんまピンとこないんだよな

796:マロン名無しさん
14/01/26 12:16:50.20
>>792
人物の掘り下げが無い物語の何が面白いのか分からん

797:マロン名無しさん
14/01/26 12:21:23.74
ドラゴンボールなんかは回想ほとんどなかったけど
面白かった

798:マロン名無しさん
14/01/26 12:37:15.04
バトルは調味料で、基本ストーリーで楽しませてる作品だったら
人物を掘り下げていった方がいろいろ共感が持てておもしろいと思うけど
ずっと戦いばっかやってて中身のない、例えばブリーチみたいな漫画に
人物掘り下げとかやってもいらん引き伸ばしにしか見えない
てか、戦ってる最中にぐだぐだと回想やられるとマジで面倒くさい

799:マロン名無しさん
14/01/26 19:04:04.29
昔の一歩はその辺神がかって上手かったな

800:マロン名無しさん
14/01/26 21:39:28.49
792に一字一句同意
過去はどうでも良いんだよ、描いても良いけど1ページ以内で収まらせてくれよ

801:マロン名無しさん
14/01/27 11:56:34.47
>>796
人物の掘り下げは回想でなくてもできるだろw

802:マロン名無しさん
14/01/27 13:07:46.35
美女と野獣のカップル成立の瞬間が好き
特に美女のほうが野獣に惚れる場面で
野獣な面構えとは裏腹な優しさが滲み出る仕草や台詞が堪らない

今週のセンゴク一統記での柴田殿が実に良かった

803:マロン名無しさん
14/01/27 14:07:02.29
ブリーチはバトルが何の捻りもない後出しジャンケンの連続でクッソつまんないから、過去話とか設定解説とかの話の方が面白いんだよな

804:マロン名無しさん
14/01/27 20:45:52.04
全部つまらないと思うけど

805:マロン名無しさん
14/01/29 09:57:08.91
比較的、ってことでは?

806:マロン名無しさん
14/01/29 10:40:56.35
男女でハイタッチ

807:マロン名無しさん
14/01/30 04:42:21.46
フェチ板に書き込むべきかもしらないけど、女の子が失神するシーン。
クロロホルム・睡眠薬・当身など。(実際は当身除いて漫画のような即効性はないが)
さらに女の子が気を失わないように頑張るのは最高。
上記で挙げたのとは違うけど烈火の炎の柳とか地獄先生ぬーべーのリツコ先生とか。
特にリツコ先生は生徒のために睡魔でフラフラしてるのに大嫌いなお化けと戦おうとするとかカッコイイ。
俺が生徒なら惚れてしまう。

808:マロン名無しさん
14/01/30 17:10:11.94
リツコ先生って最初はヒロイン扱いだったのに最後は捨てられちゃったんだっけか

809:マロン名無しさん
14/01/30 17:43:13.80
自分だけかもしれないが、ぬーべーがリツコ先生よりもゆきめを選んだほうが好きだ

810:マロン名無しさん
14/01/30 22:38:20.70
個人的には、そこはきっちり正ヒロインをブラさず突っ切る方が好きだな
仮に別のヒロインのが魅力的に感じたとしても

811:マロン名無しさん
14/01/30 23:53:25.92
その手の展開を「キャラが実在する人物のようにいきいきと動いている」と肯定的にとるか、
「作者が物語をコントロールできなかった」と否定的にとるかの違いもあるかも

812:マロン名無しさん
14/01/31 01:14:20.14
ああいうのってヒロイン枠としてのヒロインだから
ゆきめみたいなエピソード付の女キャラ来ちゃうと立場弱くなるな
しかし思い返すと途中恩師と似てるという設定ができたとはいえ
リツコ先生自体はほとんど掘り下げられなかった気がする

813:マロン名無しさん
14/01/31 09:16:16.94
正ヒロインが問題なく存在しているのに、
副(脇)ヒロインと主人公がくっついた、といえば
思いつくのは変態仮面かな。

あと、特撮だがヒビキもそういっていいと思う。

どちらも、特に落胆も嬉しさもなかったが。

814:マロン名無しさん
14/01/31 10:45:45.11
>>813
ドラゴンボールだって主人公の悟空はヒロインのブルマとはくっつかなかったじゃんか
初代担当の鳥島は二人をくっつけたかったみたいだったけどね

815:マロン名無しさん
14/01/31 11:38:09.60
ドラゴンボールの場合、開始当初は悟空が色恋とは無縁なキャラだったから、
そもそも「ブルマとくっつくだろう」とは読者の誰も予想はしなかった
だろうけどね。早々に、明らかに悟空よりお似合いのヤムチャも出てきたし。
そういう意味で、「正ヒロインとくっつくと思ってたら副ヒロインに行った」
というのとはちょっと違うかと。

いや、開始当初どころか、成長版チチが出てくるまでそうだったのでは。

816:マロン名無しさん
14/01/31 11:48:59.33
メインヒロインとはカップルにならずサブヒロインとカップルになる展開は
いちご100%がそれでしょ

817:マロン名無しさん
14/01/31 11:50:50.93
>>815
チチと本当に結婚すると思っていた人も少ないだろうな。

818:マロン名無しさん
14/01/31 11:53:26.70
ってゆうかブルマがヤムチャを捨ててベジータに乗り換えるとか
クリリンが18号と結婚するほうが驚いたわ

819:マロン名無しさん
14/01/31 12:06:22.71
「鋼鉄の鼻っ柱」は途中から出てきたのが正ヒロインだった気がする
読んだ中で一番古いのは「うる星やつら」かな

820:マロン名無しさん
14/01/31 12:10:11.86
サブヒロインが魅力的になってきた時に、
負けじと正ヒロインをがっつり掘り下げて「あ、やっぱり正ヒロインいいじゃん」って思わせれるようなのはやるなぁって思う
漫画よりギャルゲとかでよくある感じだけど

821:マロン名無しさん
14/01/31 23:15:08.62
サブヒロインが元カノだとドロッドロな昼ドラ的展開に…

822:マロン名無しさん
14/02/04 08:59:43.32
関係や状況の変化による、名前の呼び方の変更が好きだな。
漫画での例がすぐに出てこないんで、
アニメと特撮からになって申し訳ないが、

女性版
「これからは国分さんじゃなくて、果林ちゃんって呼んでいい?」

親密度が増したことによって苗字呼びから名前呼びへ。
しかもこの2人は、「恋敵だけど仲がいい」という、その点でも好き。


男性版
「言うな、ブラックコンドル。……いや、結城凱。私は戦士。
戦うことが定めなのだ」

悪組織の幹部なんだけど、もう組織を背負うことはやめて(それどころじゃない
状況なので)、個人として戦う、だからお前も個人として応じろ、という宣言。

823:マロン名無しさん
14/02/04 09:21:29.22
>>822
「日出処の天子」で調子麻呂と仲良くなった善信尼さんが出家する前の名前を教えているのがあった


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch