スタジオ・ロケ・専属カメラマンが本音で語るスレat COSP
スタジオ・ロケ・専属カメラマンが本音で語るスレ - 暇つぶし2ch494:キャミソール男。D ◆GALLDKSKiY
13/11/11 00:17:02.82 dexkHvFRP
>>492
EF200mmF2L EF300mmF2.8L EF400mmF2.8L EF500mmF4L
あたりがベストなんだが、最新ズームの
EF200-400mmF4L IS USM extender1.4x
なんかいいと思うよ。 

495:C.N.:名無したん
13/11/11 07:57:00.55 4mzbgnfXi
>>492
50/1.4は、そういうレンズだよ。収差を残しているレンズだからf2ぐらいから落ち着く。
逆にそれを利用して柔らかい絵を作ったりする。

496:492
13/11/11 21:13:45.17 3+49BJUq0
>>493
ありがとうございます。exif残っているものも少ないのですが、あるもので 調べると Ps5等出ていて、アンシャープマスク等で、希望の写真になっているかと言うものもあるので数調べてみます。
加工ソフトは、市川ラボのSILKYPIXでRAWから肌色期待色を出していますが、よいソフトありましたらお教えくださるとうれしいです。

>>494
遠距離射撃っすか?
いきなりサンニッパとか最短撮影距離2.5 mとかのレンズで全身入れるのに何メートル離れれば・・・
晴海とかで引きすぎて、階段転げ落ちたら痛いげろ。

>>495
ありがとうございます。いくつか絞って試してみます。
開放では当倍でソフトですよね。ソフトすぎて、被写体ぶれか、AF失敗かわからなくて悩むぐらいです。
EF50mmf1.4と同期のボディEOS D60(600万画素)では、あのmtfチャートでも気にならなかったのかもしれないですがね。


他に、開放でカリカリのレンズありましたらご教授ください。

497:C.N.:名無したん
13/11/11 22:16:50.94 HiXjtdE5i
>>496
プラナーにしたって開放は、ソフトにしてる。あの辺のレンズは、わざと収差を残しているようなもんだよ。
開放からカリカリならシグマでも買えば いいんじゃね?
俺は、つまらないと思うから使いたくないけどね。
絞りで描写が変わるってのは、光学性能として考えるとよろしくないレンズだけど写真を撮る道具として考えれば面白い道具だよ。

498:C.N.:名無したん
13/11/11 22:33:09.43 3+49BJUq0
>プラナーにしたって開放は、ソフトにしてる。あの辺のレンズは、わざと収差を残しているようなもんだよ。

良く言えばそうなのですが、カリカリレンズでも微妙にピン外せば(AF後少し頭を引くなどして)ソフトはできますよね。
一方、高画素化に伴いカリカリ需要も増えてきています。
たとえば、EF24-70mm F2.8L II USMなんか開放での高解像度も受けています。

シグマは、ボディでの収差補正が効かないのと、人によって賛否両論分かれすぎて、当たり外れデカいそうなのですが
中でも、35mm F1.4は人気ですよね。使っている方いかがですか?

499:C.N.:名無したん
13/11/11 22:44:13.38 k9/vIflK0
35mmF1.4、シグマとニコンと悩んでニコン買ったわ。
正直、倍の価格差があるとは思えない。

500:C.N.:名無したん
13/11/11 22:56:36.91 EEkOY8aj0
いわゆるソフトな描画とピンボケは違うと思うけど・・・

501:キャミソール男。D ◆GALLDKSKiY
13/11/11 23:34:39.04 dexkHvFRP
開放でカリカリねえ。
ミラーレンズなんかどうだ?
ルビナー300mmF4.5なんか気に入ってるレンズだ。

502:キャミソール男。D ◆GALLDKSKiY
13/11/11 23:37:13.47 dexkHvFRP
あと、EF100mmF2.
これはカリカリだよな。
他にはマクロレンズかな。
MP-E65mmマクロフォトとか。

503:C.N.:名無したん
13/11/12 00:07:17.39 d+r0O2LE0
開放でカリカリならシグマの180/3.5とか。
現行の180/2.8は使ったことがないからわからない。
シグマのマクロはキレがいいと評判なので多分いいと思う。
ただ、サードパーティーのマクロなんでデフォーカスからの戻りが(ry
あとはもうステージキヨミズな望遠単玉しかないんでは?

504:C.N.:名無したん
13/11/12 00:20:34.49 UGMtWsJM0
そのステージ、やはり…飛び込む系だよな...

505:C.N.:名無したん
13/11/12 00:39:50.15 d+r0O2LE0
円高の時にB&Hでダイブったのが懐かしい。

>>498
開放でキレてさえいればいいならシグマの35/1.4ははいい選択だと思うけど、
広角での開放って写真として難しい。
まぁ自分がそうってだけなんだけど・・・
レンズとしては楽しめると思うけど、ポトレの絵として35mmで開放を使うかどうか。
その辺は考えてからの方がいいと思う。

506:C.N.:名無したん
13/11/12 01:08:05.12 ZHr0FlfFi
>>498
ピン外しと収差残しは、全然違う絵だよ?w
収差残しってのは、ハロが出ているけどピントの芯が残っているんだよ。
この辺の差がわからないようならレタッチなんかも間違えているような気がするかな。
大口径ズームってのは、開放2.8だろ?
しかも 焦点距離ごとに補正するためにレンズ枚数が多いんだよ。
その二つによって結果的に開放から使えるようになっていたりするわけよ。
逆に言えばズームレンズで綺麗な収差残しなんてレンズは、Angenieuxぐらいかな?
いいレンズだけどねー。

高画素化につき受けてますって辺りが スペオタっぽいねw
そんなの等倍鑑賞が趣味な人達に受けてるだけだよ。

507:C.N.:名無したん
13/11/12 02:28:09.57 u4YqgGDr0
漏れもスペオタ。スペルマオタクジャナイヨ。

508:C.N.:名無したん
13/11/12 02:46:09.45 u4YqgGDr0
>>501

そうそう、ルビナー300mmF4.5 って、東京メトロのマークがたくさん映るよねー
つーか、使ってるってマジかよ

509:C.N.:名無したん
13/11/12 03:16:33.68 u4YqgGDr0
うちの猫のご飯もカリカリだぜ。

510:C.N.:名無したん
13/11/12 21:06:14.16 u4YqgGDr0
やっぱ等倍鑑賞でしょ。カリカリに毛穴とメイクの塗りムラまで写してレイヤーに送ってまつw

511:C.N.:名無したん
13/11/13 20:12:05.07 EeEdT+Yb0
へー

512:C.N.:名無したん
13/11/13 23:33:01.11 B+3UmVmj0
>>492
EF50/1.2L
EF135/2L

どちらも絞り開放ならピンを取るのは厳しいが、決まれば無敵の切れ味。

513:C.N.:名無したん
13/11/14 12:15:42.61 cA71CXW3i
>>512
多分 質問している彼だと50/1.2は、甘く感じるんじゃないかな?135/f2ならなんとかって感じじゃない?
85/1.2の1型なんかもキレるよね。
AF速度は、笑っちゃうぐらいだけどw

キレが良いけど繊細な線の描写が特徴の3本だけどカリカリじゃないから良いってレンズだしなぁ。

514:C.N.:名無したん
13/11/14 21:45:48.50 z6LHTUCx0
そんなにカリカリ描写が好きなら、Photoshopでシャープどかん!で良いだろwww


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