13/10/17 18:52:46.40 RDUJc9Dy0
モノブロ持ってて電車のやつとかいるの?
440:C.N.:名無したん
13/10/17 18:56:37.29 lMezJhM90
また車談義はじまるの?
441:C.N.:名無したん
13/10/17 20:38:52.44 PusfwpHE0
>>439
モノブロ2灯、バンクにスタンド。
レフ板くらいなら電車でも楽勝でしょ。
ブームにウエイトまで持つと、少し辛いかもだけど。
実際、東京のプロカメなんかはそのスタイルが多いね。
プロがヤれるなら、アマチュアが出来ない道理は無い
442:C.N.:名無したん
13/10/17 21:18:03.17 5GQUDraS0
プロならアシもいるだろうけどコスカメにはアシいないだろ
443:C.N.:名無したん
13/10/17 21:23:47.96 PusfwpHE0
>>442
アシスタントがいるよなプロが、電車なんか使うと思うの?
444:C.N.:名無したん
13/10/18 03:45:21.84 LGfPEig20
>>441
ブームは無理だわぁ。ウエイトはペットボトルでおけー
445:C.N.:名無したん
13/10/18 06:41:58.43 KOmbGKWj0
>>444
電車移動ならブームはねw
煽りはローアングルスタンドを用意する手もある。
灯具の選定も楽しくもあり、大変でもあるが
446:C.N.:名無したん
13/10/18 09:07:28.38 ieHos6l1P
なぜコスカメは車持ってないのか
つか免許すらないのか
一昔前のヲタみたいだな
447:C.N.:名無したん
13/10/18 09:22:52.74 Fu3JpN0G0
人それぞれで良いじゃん別に。
それにスタジオによっては駐車場近くになくて遠くに停めなきゃいけない時あるし、それよりなら電車とタクシーの方が便利だし
448:C.N.:名無したん
13/10/18 10:07:28.78 ieHos6l1P
>>447
なんてスタジオ?
普通荷物降ろして車とめにいくから駐車場から荷物もってくから100メートルや
200メートルは問題にならんでしょ
449:C.N.:名無したん
13/10/18 12:25:06.96 KOmbGKWj0
普段、クルマが必要ない人もいるだろ。
現地で満足のいくライティングが出来ればそれで良い。
コンパクトに機材をまとめるのもウデのうち。
450:C.N.:名無したん
13/10/18 13:13:41.49 H8evkKHr0
Pに触っちゃ駄目
451:C.N.:名無したん
13/10/19 09:22:21.69 B3njDx6rP
そんなのが腕なら、車持ってるのだって腕の内じゃんw
ちゅーか>>447のスタジオって苦し紛れに嘘かいた実在しないスタジオ?
452:C.N.:名無したん
13/10/19 10:03:44.81 JULAeApk0
>>451
機材多いやつは車あると便利ってだけの話じゃね?w
みんな何ムキになってんの?
453:C.N.:名無したん
13/10/19 10:20:17.07 B3njDx6rP
>>452
そうそう
たったそれだけの話なのに
何を架空のスタジオまで脳内に作り上げて語っちゃってるんだろうねw
コンパクトに機材をまとめるのもウデとかバカだよね
「ボクは腕がいいんです、だって機材をコンパクトにまとめられるからー」
とか笑いものになるだけだと思わないのかねw
454:C.N.:名無したん
13/10/19 11:55:08.35 Z4B7GJxQi
都内スタジオ撮影なら電車での移動がメインだよ。
機材は、ボディ2台にレンズ数本にタブレットにノートをキャリーに詰めてゴロゴロ。
青山、六本木なら その方が楽だし時間が読めるから。
目黒界隈のスタジオなら車移動がメイン。駅から徒歩10分ぐらいが電車と車をつかいわける目安。
局内での撮影なら機材も増えるので車じゃないと話にならない事が多い。
455:C.N.:名無したん
13/10/19 12:00:17.49 Z4B7GJxQi
>>454
この辺が仕事で使うスタジオのパターン。
設備がシッカリしているし予算によるけどストロボ関係は、レンタルで済ませる事が多い。
レイヤーの言うところのスタジオってただの空き家改造ばかりだから面倒。無駄に機材が増えるので勘弁して欲しい。
456:C.N.:名無したん
13/10/19 12:04:06.00 9IHmuCwh0
なんか沢田みたいなのが沸いたな
最近のやつは沢田とか知らないか
457:C.N.:名無したん
13/10/19 12:25:33.66 4RdB3Fw40
>>453
コンパクトに機材をまとめる・・・てのはね、現場がスタジオとは限らないから。
例えばラブホロケ。クルマを横付けして、部屋を往復するわけにはいかないだろ。
あらかじめ撮影イメージに合わせ、使う機材を選定。
ストロボは何灯?傘?バンク?ブームまで使う?レフ板は何枚いるとか。
それがウデのうち。
458:C.N.:名無したん
13/10/19 12:44:27.87 B3njDx6rP
>>457
言ってる事のレベルが結構低くてワロタw
「ボクは腕がいいんです、だって機材を選定してコンパクトにまとめられるからー」
とか笑いものになるだけだと思わないのかねw
まだスタジオとか使った事なくって、って人相手ならそれでもかっこつくかしらんけど
結局車あるのも腕の内、とかわらん
どちらも俺から見たら腕とは関係ない話だね
ところでラブホって部屋出入りできる(所が多い)って知ってる?
しかもラブホって駐車場完備してる(所が多い)から事実上横付けで
着替えてる間に荷物運べるよ?
実際使ってないとそんな事知らないからね
100歩ゆずってそうじゃないところを使っても、近くまで車で行けないなんて想定が
やっぱりナンセンス
近くに駐車場がないスタジオは破綻したからこんどはラブホにしてもそれは一緒だよ
459:C.N.:名無したん
13/10/19 13:10:38.12 Lda1TnDh0
どんなに機材が揃ってて、車持ちでそれをコンパクトにまとめてあるとしても
撮影した写真が評価されてなかったら意味ないんじゃないの?
460:C.N.:名無したん
13/10/19 13:42:11.04 B3njDx6rP
だね
まーキザイヲタの戯言だよ、コンパクトにまとめてそれが腕だなんて言ってるのは
461:C.N.:名無したん
13/10/19 14:49:34.36 IZ/eQD5U0
何か変なのが沸いてるww
462:C.N.:名無したん
13/10/19 17:47:34.21 4RdB3Fw40
ある程度、本気でこの遊びをヤッているなら機材の量は増える一方でな。
プロなら費用対効果にシビアだが、アマチュアは採算度外視だし。
ストロボ用のバンク、傘、レフ板にしても大きさや色、素材で用途が違うの知っているんだよな?
大は小を兼ねないのも知っているな?
全てをロケ場に持ち込むのは無駄だし邪魔で仕方ない。
必要な物をコンパクトにまとめる!てのはそゆ事。
決してカッコいいとかでは無いのだよ。
463:C.N.:名無したん
13/10/19 17:58:38.87 n4WdsHWu0
お前、今ユーザー順位・撮影者順位が80位ほどのやつじゃね?w
ってか、どうみてもそいつっぽくてわろたw
464:C.N.:名無したん
13/10/19 17:59:17.17 Z4B7GJxQi
>>462
必要最低限+αにするなんてのは、当たり前の事で その量なんてのは、撮影によって変わるわけだろ?
その量に応じて車を使うか電車を使うかって話なんじゃねーの?
465:C.N.:名無したん
13/10/19 18:02:15.46 Z4B7GJxQi
>>462
さらに言えば、ロケなんかだと車が断然便利。
邪魔になるようなものは、車に置いて行き必要に応じて取りに行けば良いわけだから。
その場で臨機応変に対応するのも大事だが 道具一つで撮影がスムーズに進むなら無いよりあった方が良いのは、理解出来るでしょ?
466:C.N.:名無したん
13/10/19 18:53:27.44 4RdB3Fw40
撮影者順位てな~に?
(´・ω・`)普通に知らん
スレタイに引かれ迷い込んで来たが、ここではレイヤーさん相手のライティングについてとか。
そゆ話しは・・・出来そもないよーね。
わかたよ、オレが悪かった(笑)
467:C.N.:名無したん
13/10/19 19:11:42.69 4RdB3Fw40
>>465
もちろん理解できるよ。
東京住み?お前、面白いと思うよー
468:C.N.:名無したん
13/10/19 21:59:37.27 +OIWWDXz0
>>466
いや、したいならすればいいさ
ライティングの話題振りなよ
469:C.N.:名無したん
13/10/19 23:54:15.68 YABzcUkP0
お得意のゴリゴリテクニック語るといいよ
470:C.N.:名無したん
13/10/20 04:24:29.80 c5f/4LGG0
じゃあ機材オタ?から戯れ言をひとつ。
黒髪サラサラのレイヤーさんから依頼が来たとする。
そこいらのカメコでは綺麗に髪の質感を出してくれないと。
どする?
左右からの挟み撃ちではディテール潰れて終了~。
トップ切ったら頭頂が明るくはなるがキューティクルの質感までは出なてこない。
出来ないや!て断るのも自由w
471:C.N.:名無したん
13/10/20 08:24:41.10 ffUwFzp/0
黒レフ使ったら天使の輪とかできないかな?
472:C.N.:名無したん
13/10/20 09:10:47.46 pG38+1+10
その手のは自然光でレフが最強じゃないの…?
473:C.N.:名無したん
13/10/20 10:21:26.57 c5f/4LGG0
>>471、472
それも正解のひとつ。
いろいろ試行錯誤して試すのが大事なんだ。
オレのやり方は細長のStripBankにグリッド#着けて光の方向性を出す。
黒髪ならBankのインナーに銀紙を貼り、コントラストを上げるとキューティクルが綺麗。
茶髪のコなら、金紙な。
髪質が荒れているコはグリッドを外す。
コツは真上からではなく、後頭部を狙うよに光を落とすこと。
絶対的な正解は無いから、戯れ言として聞き流してくれて構わないよw
474:C.N.:名無したん
13/10/20 11:25:31.31 c5f/4LGG0
オレは元々ポートレートの人間なのだが、最近はレイヤーさんからの依頼が増えてきた。
彼女らは自分たちでもカメラを持つから、こっちが驚くほど撮影技術の探究心が強い。
こっちと若干、感性が違うので勉強になるわ
475:C.N.:名無したん
13/10/21 05:32:30.99 alvXqXCIi
>>473
なぜ そんなに上からものを言えるのか不思議w
476:C.N.:名無したん
13/10/21 09:53:07.68 zMxCBvtNP
雄弁に機材を語るやつほど写真はたいしたことない
477:C.N.:名無したん
13/10/21 15:10:05.57 UNVeIzz50
コスプレってほとんどウィッグだと思うんだけど
キューティクルって存在するの?
478:C.N.:名無したん
13/10/21 15:34:10.39 kVREPSMo0
そこはたまたま自毛でやったとかそういう解釈してがげなよ
少し覚えてくるとウンチクたれるのがうれしくてしょうがない時期ってあるじゃん
479:C.N.:名無したん
13/10/21 21:33:05.30 jq9IsXIg0
それ地毛で出来るじゃんってキャラでも「ボリュームがー」とか言って
ウイッグ使うのがレイヤーの拘りだったりするからねぇ。
レイヤーからのポートレート依頼の話なんじゃね。
480:C.N.:名無したん
13/10/21 22:25:53.15 Jw0BIUQl0
例えば・・・の話しだよ。黒髪サラサラ。
これをキャンディフルーツ製の高級メイド服に置き換えても構わないんだ。
このビロードの質感が、そこいらのカメコさんでは綺麗に出してくれなくって・・・でやるかい?w
上から目線ぽく見えたなら謝る。すまんかた。
機材のウンチク話しをしたいわけではなく、その使いこなし…技術的なモノ。
カネで買えるモノなんざ、たかが知れていてな。
見たいのはその先なんだ。
481:C.N.:名無したん
13/10/21 22:41:49.64 RpIcuCfl0
ビロードの質感?
酢をうっすらと霧吹きで吹きかけて
光源のサイズが大きく異なるクラムシェルで撮ってみな
レイヤーに嫌われるから
482:C.N.:名無したん
13/10/21 22:47:37.05 MWo3Oake0
酢がないときは脇汗で代用できますか?
483:C.N.:名無したん
13/10/21 22:54:28.22 UN08H9vt0
画面からにおいがしてくるw
484:C.N.:名無したん
13/10/21 23:19:39.07 Jw0BIUQl0
>>481
酢、ワロたwww
変形のクラムシェルは使えると思う。
バンク→被写体の距離も不等長にすると更に面白いな
485:C.N.:名無したん
13/10/21 23:57:51.37 RpIcuCfl0
脇汗は夏場じゃないと大量生産できないのが欠点だな
486:C.N.:名無したん
13/10/22 01:19:27.05 qYIYzBPn0
つかポトレ撮影の話がしたいなら写真撮影板にでも言ってやれば良くね?
487:C.N.:名無したん
13/10/22 02:17:33.66 S7f4c+R50
コス撮でキューティクルネタあげるとか、トレカメ?
車の件、Fleshなんかのマンション1室系コススタジオにはない。コインパーキングの案内あり。
488:C.N.:名無したん
13/10/22 02:25:05.41 SIvlq27/i
>>486
撮影板じゃ相手にされないから こっちなんだろw 察してやれよ
489:C.N.:名無したん
13/10/22 08:21:57.53 exs3BXQQP
>>487
つまり歩いていける範囲に駐車場があるんでしょ?
歩いていける範囲に駐車場のないスタジオ、なんてのは結局妄想だったって事?
ねたみとか言うのがただしいんだろうけど
490:C.N.:名無したん
13/10/22 10:35:34.99 7aMn3mzR0
>>488
だから迷い込んで来たんだwうっかり
スタジオ関連の話しなら共通点も多いのだろなと思ってね。
邪魔したね(*^^)
491:C.N.:名無したん
13/10/24 20:13:42.21 1QH6YDUz0
>>481
らき☆スタのつかさコスのスタジオ撮影で、
目玉焼きにマヨネーズをかけて撮ったことがあったけど、
部屋中にすっぱいにおいが漂って
レイヤーさんやっぱり嫌そうな顔してた・・・
492:C.N.:名無したん
13/11/10 22:39:54.80 uJ2IiHWA0
プロの先生方にご教授いただきたいのですが
ポートレートで、被写体カリカリ高画質、背景ぼぁっと自然なボケ味 を撮りたいのですが
開放で解像度が高くて良いレンズありませんでしょうか。
現在 使っている機材は
ボディは5D3
レンズは、EF24-105 F4L , EF50mm f1.4 usm, EF16-35 F2.8L II
なのですが、等倍で見ると特にEF50 f1.4の開放での解像度が弱くて、
ズームレンズのEF24-105 Lの方がマシだったり して悩んでます。
先生方よろしくお願いします
493:C.N.:名無したん
13/11/10 22:51:21.45 4vPzjqRz0
その目指す写真のexif調べた方が速くない?
あと、開放じゃなくて多少は絞ってるかもしれんよね
494:キャミソール男。D ◆GALLDKSKiY
13/11/11 00:17:02.82 dexkHvFRP
>>492
EF200mmF2L EF300mmF2.8L EF400mmF2.8L EF500mmF4L
あたりがベストなんだが、最新ズームの
EF200-400mmF4L IS USM extender1.4x
なんかいいと思うよ。
495:C.N.:名無したん
13/11/11 07:57:00.55 4mzbgnfXi
>>492
50/1.4は、そういうレンズだよ。収差を残しているレンズだからf2ぐらいから落ち着く。
逆にそれを利用して柔らかい絵を作ったりする。
496:492
13/11/11 21:13:45.17 3+49BJUq0
>>493
ありがとうございます。exif残っているものも少ないのですが、あるもので 調べると Ps5等出ていて、アンシャープマスク等で、希望の写真になっているかと言うものもあるので数調べてみます。
加工ソフトは、市川ラボのSILKYPIXでRAWから肌色期待色を出していますが、よいソフトありましたらお教えくださるとうれしいです。
>>494
遠距離射撃っすか?
いきなりサンニッパとか最短撮影距離2.5 mとかのレンズで全身入れるのに何メートル離れれば・・・
晴海とかで引きすぎて、階段転げ落ちたら痛いげろ。
>>495
ありがとうございます。いくつか絞って試してみます。
開放では当倍でソフトですよね。ソフトすぎて、被写体ぶれか、AF失敗かわからなくて悩むぐらいです。
EF50mmf1.4と同期のボディEOS D60(600万画素)では、あのmtfチャートでも気にならなかったのかもしれないですがね。
他に、開放でカリカリのレンズありましたらご教授ください。
497:C.N.:名無したん
13/11/11 22:16:50.94 HiXjtdE5i
>>496
プラナーにしたって開放は、ソフトにしてる。あの辺のレンズは、わざと収差を残しているようなもんだよ。
開放からカリカリならシグマでも買えば いいんじゃね?
俺は、つまらないと思うから使いたくないけどね。
絞りで描写が変わるってのは、光学性能として考えるとよろしくないレンズだけど写真を撮る道具として考えれば面白い道具だよ。
498:C.N.:名無したん
13/11/11 22:33:09.43 3+49BJUq0
>プラナーにしたって開放は、ソフトにしてる。あの辺のレンズは、わざと収差を残しているようなもんだよ。
良く言えばそうなのですが、カリカリレンズでも微妙にピン外せば(AF後少し頭を引くなどして)ソフトはできますよね。
一方、高画素化に伴いカリカリ需要も増えてきています。
たとえば、EF24-70mm F2.8L II USMなんか開放での高解像度も受けています。
シグマは、ボディでの収差補正が効かないのと、人によって賛否両論分かれすぎて、当たり外れデカいそうなのですが
中でも、35mm F1.4は人気ですよね。使っている方いかがですか?
499:C.N.:名無したん
13/11/11 22:44:13.38 k9/vIflK0
35mmF1.4、シグマとニコンと悩んでニコン買ったわ。
正直、倍の価格差があるとは思えない。
500:C.N.:名無したん
13/11/11 22:56:36.91 EEkOY8aj0
いわゆるソフトな描画とピンボケは違うと思うけど・・・
501:キャミソール男。D ◆GALLDKSKiY
13/11/11 23:34:39.04 dexkHvFRP
開放でカリカリねえ。
ミラーレンズなんかどうだ?
ルビナー300mmF4.5なんか気に入ってるレンズだ。
502:キャミソール男。D ◆GALLDKSKiY
13/11/11 23:37:13.47 dexkHvFRP
あと、EF100mmF2.
これはカリカリだよな。
他にはマクロレンズかな。
MP-E65mmマクロフォトとか。
503:C.N.:名無したん
13/11/12 00:07:17.39 d+r0O2LE0
開放でカリカリならシグマの180/3.5とか。
現行の180/2.8は使ったことがないからわからない。
シグマのマクロはキレがいいと評判なので多分いいと思う。
ただ、サードパーティーのマクロなんでデフォーカスからの戻りが(ry
あとはもうステージキヨミズな望遠単玉しかないんでは?
504:C.N.:名無したん
13/11/12 00:20:34.49 UGMtWsJM0
そのステージ、やはり…飛び込む系だよな...
505:C.N.:名無したん
13/11/12 00:39:50.15 d+r0O2LE0
円高の時にB&Hでダイブったのが懐かしい。
>>498
開放でキレてさえいればいいならシグマの35/1.4ははいい選択だと思うけど、
広角での開放って写真として難しい。
まぁ自分がそうってだけなんだけど・・・
レンズとしては楽しめると思うけど、ポトレの絵として35mmで開放を使うかどうか。
その辺は考えてからの方がいいと思う。
506:C.N.:名無したん
13/11/12 01:08:05.12 ZHr0FlfFi
>>498
ピン外しと収差残しは、全然違う絵だよ?w
収差残しってのは、ハロが出ているけどピントの芯が残っているんだよ。
この辺の差がわからないようならレタッチなんかも間違えているような気がするかな。
大口径ズームってのは、開放2.8だろ?
しかも 焦点距離ごとに補正するためにレンズ枚数が多いんだよ。
その二つによって結果的に開放から使えるようになっていたりするわけよ。
逆に言えばズームレンズで綺麗な収差残しなんてレンズは、Angenieuxぐらいかな?
いいレンズだけどねー。
高画素化につき受けてますって辺りが スペオタっぽいねw
そんなの等倍鑑賞が趣味な人達に受けてるだけだよ。
507:C.N.:名無したん
13/11/12 02:28:09.57 u4YqgGDr0
漏れもスペオタ。スペルマオタクジャナイヨ。
508:C.N.:名無したん
13/11/12 02:46:09.45 u4YqgGDr0
>>501
そうそう、ルビナー300mmF4.5 って、東京メトロのマークがたくさん映るよねー
つーか、使ってるってマジかよ
509:C.N.:名無したん
13/11/12 03:16:33.68 u4YqgGDr0
うちの猫のご飯もカリカリだぜ。
510:C.N.:名無したん
13/11/12 21:06:14.16 u4YqgGDr0
やっぱ等倍鑑賞でしょ。カリカリに毛穴とメイクの塗りムラまで写してレイヤーに送ってまつw
511:C.N.:名無したん
13/11/13 20:12:05.07 EeEdT+Yb0
へー
512:C.N.:名無したん
13/11/13 23:33:01.11 B+3UmVmj0
>>492
EF50/1.2L
EF135/2L
どちらも絞り開放ならピンを取るのは厳しいが、決まれば無敵の切れ味。
513:C.N.:名無したん
13/11/14 12:15:42.61 cA71CXW3i
>>512
多分 質問している彼だと50/1.2は、甘く感じるんじゃないかな?135/f2ならなんとかって感じじゃない?
85/1.2の1型なんかもキレるよね。
AF速度は、笑っちゃうぐらいだけどw
キレが良いけど繊細な線の描写が特徴の3本だけどカリカリじゃないから良いってレンズだしなぁ。
514:C.N.:名無したん
13/11/14 21:45:48.50 z6LHTUCx0
そんなにカリカリ描写が好きなら、Photoshopでシャープどかん!で良いだろwww