魅力的なキャラクターを作るためのQ&A at CGAME
 魅力的なキャラクターを作るためのQ&A  - 暇つぶし2ch291:ダガー+人数(†)☆
03/10/31 00:05 XECDOns9
>288>290
あぁ、もちろん「所謂“引き”のための弱者NPC」以外にも色々使いはするやね。
>>287はそういったアプローチに限定してのハナシなワケだけど、
そう書いてはなかったな。まぁいいか。

んで、こうゆうのでたまに問題になるのは、
「無能→人としてアレなカンジ→助けるだけのミリキを感じない」っつう
ジレンマが無きにしも非ず。スレタイに沿うなら。
敵NPCでも、「こんなヤツ敵対するのもアホらしい」っつう場合もあるよな。

まぁ、単なるPL個人の嗜好(俺は媚びNPCはイヤ、とか)や、
多面的アプローチ(娘が人質に取られて弱る上司、とか)なんかも有り得るワケだけど、
エピソードとしての含みを持たせようとしてヘタに一見矛盾めいた伏線なんかを
仄めかしちゃったりしてると、更にそうゆう地雷率は上がってしまい、
ミリキのあるNPCは難しいですね、っつうハナシ。

>289
>下段
NPCインフォメの限り、オレもそんなカンジだね。
「NPCは原則的には即時対応的な場面では常に無力」、っつう。
無論PCの所有リソースを支援したりはするけど。


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