13/01/15 06:53:33.44
デルトラリプでのプレイングが基準になってるんじゃね<とまっちゃん
916:NPCさん
13/01/15 11:39:51.87
今期に新作をザッと流して見たが、
一番面白いのが再録のスペースコブラリプなのが笑えない。
次点が未来警察ウラシマンリプ。
自分が老害なのかとちょっと悲しくなった。
917:NPCさん
13/01/15 13:18:20.01
俺は今期一番面白かったリプレイがグレンラガンリプレイだったり
相変わらずスタッフリストに螺旋人がいることに違和感が
918:NPCさん
13/01/15 13:23:41.04
琴浦さんリプ見た。
導入の重さにどうすんだこれって思ったけど、見事なクライマックスからエンディングへの流れであがりまくり。
そういや、アニメ誌掲載のはPC1とPC2が逆なんだな。なかなかの英断だと思った。
919:NPCさん
13/01/15 22:43:53.82
ヴァンガードリプレイ、新章のリンクジョーカー編に突入したが
アイチPL相変わらず学園生活ロール苦手なのなw
おい日本チャンプにしてアジアサーキットの覇者がそんなでどうするよ。
つか進学校こえー。ホビー系トッププレイヤーのこと誰も知らないのは、まあ仕方ないが
920:NPCさん
13/01/16 08:41:05.21
>>915
デルトラのPLしてたっけ?
921:NPCさん
13/01/16 08:50:50.93
>>919
後に「本質は変わってないが、成長している」ロールかもしれない。単なるファンサービスの気もするが
あと、「進学校でもTCGがしたい!」という事でサークル設立の手引きを兼ねてる可能性が微レ存?
922:NPCさん
13/01/16 15:16:59.83
>>919
アイチが自分のシーンで無駄に豪華なエキストラ出してGMの演出に抵抗するくだりが面白かったから結果オーライな気がするw
923:NPCさん
13/01/16 20:42:22.93
ポケモンリプ
未だにPC1が大会で優勝できないなw
まぁ優勝できたら終わっちゃいそうだから仕方ないのかもしれないが。
924:NPCさん
13/01/16 21:53:25.14
優勝しても終わらない遊戯王リプやヴァンガードリプを見習えという話か
925:NPCさん
13/01/16 23:44:44.65
遊戯王は終わる終わる詐欺だからな……w
いや、ユーザーサポートの為にリプレイを出し続けなければならないともいうか
926:NPCさん
13/01/17 00:05:33.14
ファーストリプレイはとっくに終わっただろ!
927:NPCさん
13/01/17 00:34:04.97
ゼアルのことだろ。優勝したけど今度は異世界の黒幕が直接こっちにきたという
928:NPCさん
13/01/17 01:10:12.48
>>920
すまねえ高垣とごっちゃになってた
929:NPCさん
13/01/17 07:31:37.03
リプレイ一話で優勝してるカブトボーグを見習えっていう話だよ
930:NPCさん
13/01/17 11:44:00.97
>>929
あれ、全編シナリオクラフトでのプレイじゃないですかー!
931:NPCさん
13/01/18 03:37:42.08
ビビッドレッドオペレーションリプレイ
珍しいな怪力持ってるなんて
最近本当に少なくなったからな怪力、何かと役に立つのに
絶園のテンペストリプレイ
「PC毎に思惑があり互いに色々隠し事がある」ってのは見てて緊張するけど面白いや(実プレイでやると高確率でグダるのは黙っておこう・・・)
932:NPCさん
13/01/18 03:54:13.47
絶園のテンペストはシノビガミだろうな
左門さんの幻蔵プレイがすぐに壊れて素が出てくるのが笑える
933:NPCさん
13/01/18 16:12:56.70
ジョジョリプは4部が少ないのがなぁ……
今リプでてるのって本家とザ・ブックだけだろ?
934:NPCさん
13/01/18 16:17:00.30
露伴や吉良がPC1の外伝リプレイあるじゃん
935:NPCさん
13/01/18 16:45:50.34
>>919
新PC2のナオキって初期レベルでセッション参加なんだよな?
イメージ力えらく高くないか?
936:NPCさん
13/01/18 17:22:37.99
>>935
だって初期作成の経験値渡して「カードも触った事ない初心者ね」って言われたら
そこに突っ込むぐらいしかないじゃん。
しかも、学校ではさえない奴の別の一面を見てカードバトルの魅力に引き込まれる
なんて設定付けられたら、イメージで補正かけるしかない
937:NPCさん
13/01/18 18:24:06.53
あれ?イメージ力って経験点使うの?
「ヴァンガードの才能」に振った演出だと思ってたが
938:NPCさん
13/01/18 18:26:40.97
初心者が才能にぶっ込んでもいいじゃない、技術にぶっ込むのはどうかと思うけど
939:NPCさん
13/01/18 19:53:43.92
「ヴァンガードはやったことがない」
「だが!」
「カードゲームをやったことがないとは一度も言っていないッ!!」
940:NPCさん
13/01/18 20:16:38.17
いや、TCG知っててあれはなかろ
941:NPCさん
13/01/18 20:23:59.69
まさかのカードダス技能全振り
942:NPCさん
13/01/19 02:32:45.48
問題児リプ
データのある敵すら判定次第で従わせるスキルとかGM殺しすぎる…
レッドラじみた専用システムと専用データ使ってる気しかしない
943:NPCさん
13/01/19 06:36:22.86
ジョジョ卓でふとした疑問なんだけど波紋カッターって割と強力そうななんで皆取らなかったんだろ
ジョナサンが習得してたらクライマックスでディオより先手を取れたんじゃね?
944:NPCさん
13/01/19 07:41:36.51
同社のドラゴンボールシステムだと、
デクスタリティにも経験点つぎ込まなきゃならないから、かなりの浪漫構成なんじゃね?
945:NPCさん
13/01/19 08:52:12.71
それ言ったらDIOGMとかロードローラーなんて凝ったデータ使わず目からビームで良かったわけで
946:NPCさん
13/01/19 09:18:26.16
>>943
あれはワインとか特殊石鹸水とかのリソースを常備化しなきゃならないし、
おまけに射撃技能も使うから、白兵技能重点な波紋戦士とはそこまで相性が良くない
とくにジョナサンは波紋技能を成長させたのはディオ戦以降だから、
経験点にもそこまで余裕があったわけじゃないしね
ジョセフの場合、波紋カッターは単純な攻撃にしか使えない技能だから、
PL的には好みじゃあないんだろう(まあ波紋レンズとかの応用はあるけれど)
947:ありよし@シスコン
13/01/19 11:47:42.47
ジョジョリプと絶園リプ
《はったり》技能一つで、九死に一生を得たり
美女が靡いたりするのか
重要だな……
琴浦さんリプだとまったく有効に使えないような気がするが
948:NPCさん
13/01/19 11:47:51.31
そういやジョセフってやたら所持技能多いけどそれを取る経験点はどこからひねり出したの?
949:NPCさん
13/01/19 12:02:16.66
>>948
サンタナ倒した経験点じゃね?
ジョセフは素の器用度高いから技能なし値でも十分使えるもの多いし
ほとんどロープワーク技能で代用してるし……
950:NPCさん
13/01/19 12:04:44.62
>>948
そんなに多くないよ
初期で波紋技能ちょっと取ってて、
あとは手品とハッタリに全振りしてる感じ
素の能力値が高いから、ある程度いろいろできる
まあ、ジョセフPLは口プロレス好きだしw
951:NPCさん
13/01/19 12:13:42.23
あのシステム、能力値や技能や使用経験点より口プロレスの腕前の方が圧倒的に重要だからなぁ
逆にだからこそインフレした身体能力&再生能力&弱点なし&波紋能力が一切効かないみたいな無茶な敵も出せるんだが
952:NPCさん
13/01/19 12:46:18.25
ジョジョリプレイのお約束だよね。強大で御無体な敵に【はったり】技能や口プロレスで有利な修正うけた【知略】技能でプレイヤーズコール起こして倒すのって。
953:NPCさん
13/01/19 13:03:15.91
少なくともそれやってるジョジョはジョセフだけ
954:ありよし@シスコン
13/01/19 13:22:33.43
テニール船長とかエンヤ婆や川尻浩作の正体見破ったのは
プレイヤーコールじゃなかったのか……
955:NPCさん
13/01/19 13:23:55.11
ジョセフPLが特殊すぎるだけだなw
爺さんは波紋基本値二人分に増強だし
孫は基本突き詰めて挙句に時間停止だし
息子は基本値高めだけど特殊ヒール特化で
ひ孫は……あれ?ストーンフリーってもしかしてハズレの部類??
956:NPCさん
13/01/19 13:28:54.87
3部以降は特に「強い弱いの概念はない」ってシステムだからなあ
「自分は死ぬけどエンポリオが実はディスクで能力受け継いでて、神父が油断した所を倒します」とか
「矢を2回刺すと好きな能力生やして良いんですよね? じゃああらゆる概念をゼロに戻す能力にしてディアボロがどんな未来見ようと勝てます」
とかとにかくGMに「うん、それなら勝てそうだ」って思わせりゃ勝ちってシステムだからな
957:NPCさん
13/01/19 13:29:31.05
>>954
倒すとこまで行ってないやん
承太郎も仗助もそこまで【ハッタリ】高くない
958:NPCさん
13/01/19 13:32:37.46
リプレイは面白いけどゲームとしてはクソゲーもいいとこだよな…w
959:NPCさん
13/01/19 13:33:39.06
Aマホみたいなシステムだなw
960:NPCさん
13/01/19 13:38:54.93
GMの対応力がとにかく高いから面白いんだけど諸刃の剣だよね
それでも強すぎる能力設定(殺人ウィルス&仲間は免疫持ち)にしたらGMの泣きが入ってPC途中離脱(能力に目覚めた別キャラとPC入れ替え)みたいなトラブルも起きたしな
961:NPCさん
13/01/19 13:58:27.70
>>955
徐倫は【最強クラスのNPCが命を賭けて自分を助けてくれる】があるぜ。
仗助はこれ設定しなかったから、肝心のラスボス戦に来てもらえないハメに……。
962:NPCさん
13/01/19 14:01:54.01
ああ、アンゼロット(戦闘可能)を呼びつけることできる柊みたいなもんかw
963:NPCさん
13/01/19 14:21:24.04
強すぎる能力はPCにも諸刃の剣っぽいと思う
五部中盤でPC1が「自分にもオートアクションで使える超回復能力」取ったら、
以降はいかに「GMがPC1の能力か登場を封じるか」した挙句
PC1が出番無いかほとんど行動支援しかしてなかったりしたし
六部でPC3が回復能力を【応急処置】から【全回復】に格上げした時も
急に自己犠牲技を使わされる展開にされたようにも見える…
964:NPCさん
13/01/19 16:14:47.30
ジョジョは因縁の度合いのよってダイス目や威力補正が段違いになるからな。
4部中BOSSのレッチリにとどめを刺したのは億安だし、6部に至ってはラスボスのプッチを倒したのはウェザーリポート。
承太郎PLが最大の因縁補正のかかるDIOを倒したから、どうしてもそれ以降のPC1は他に比べて低火力にならざるをえなくなる。
だから、4部以降のJOJOが支援や回復に回るのは、データ的に正しい。
965:NPCさん
13/01/19 16:19:41.99
ラスボスに幼馴染のお姉ちゃん(注:シナリオヒロイン)を殺された露伴先生は
イニシアチブ回ってくる前に瞬殺されたけどね
966:NPCさん
13/01/19 16:25:05.31
露伴先生はGMのNPCだから、むしろ早期退場は当然
967:NPCさん
13/01/19 16:45:16.68
>>964
仗助はキレた時に基礎攻撃力上昇とラッシュで振れるダイス増加のボーナスがあるからダメージ効率は承太郎を上回るケースもあるよ
968:NPCさん
13/01/19 16:54:32.72
まあラストバトルではダイスブースト使ってないんだけどな
969:NPCさん
13/01/19 17:11:57.99
クライマックスは盛り上がるよなあ
仗助の死亡を回避しなきゃならないのに、
使えるPCは戦闘力皆無の小学生しかいなかったという
970:NPCさん
13/01/19 18:29:13.68
あー、解決策が「寝坊した仗助、億康PLを電話でたたき起こす」だったあれな
あれは盛り上がったわー
971:ダガー+コードネームは†
13/01/19 23:50:15.36 Dgtz4mS9
>ビビレドリプ
このテのシステムでは現用兵器でダメージ与えられるのは珍しいなァ。
OPに偽りナシだったぜ。
昔のブルーシードリプもOPだとJ隊大活躍だったんだよな……
次回からはもっと火力の出るちゅー合体だけで解決しそうだけど。
972:ありよし@シスコン
13/01/20 00:36:21.94
最近だとヒーローマンリプかな
でもヒーローマン本体よりも
ジョーイ君の遠距離カバーリングと防御能力の方がハンパない
973:NPCさん
13/01/20 01:03:24.67
鉄人系のシステム使ったリプレイは、ロボ側PCの強さも重要だけど、
操縦者側PCのスキルとかも凄い問われてくるからね
ジャイアントロボでは、大作くんが初心者だったからなぁ……
974:NPCさん
13/01/20 02:33:42.14
大作くん、PC的には
《エキスパート能力:ロボット操縦》持ってるんだぜ?
同格のGR2に勝てたのもフェルナンデスおじさんがこの能力持ってなかった所為だし
975:NPCさん
13/01/20 02:36:38.34
>>972
「遠隔操縦者狙いとか処理が面倒だし~」とシンプル化によるプレイアビリティ向上半分、PCへのサービス半分で、「リモコンには鉄壁のバリア能力がある」としておいたら、
「じゃぁ自分のバリアを盾にしてHEROを守ります」とか、ジョーイPLマジクレバー
976:NPCさん
13/01/20 06:25:17.91
ジョジョの奇妙な冒険リプレイ
顔見せに出ただけのボスを無理に倒そうとすると死ねますな
977:NPCさん
13/01/20 06:26:31.66
まぁアレは側に居続けられるだけの理由であると共に
決定打にはならないけど、少年がヒーローに仲間として支援できる視覚効果の大きい能力だから嫌いじゃない
978:NPCさん
13/01/20 11:01:44.35
>>976
まあ、サンタナと同程度の強さと踏んだPL達のミスではあるね
波紋クラッカーヴォレイ持ったジョセフと、波紋に経験点振ってるシーザーなら、
1体くらいは何とかなっだろうと判断したんだと思われる。
それが波紋シャボンランチャーが突き返しされてシーザーがダメージ受けて、
ジョセフも上手いことダメージを与えたけれど神砂嵐で戦闘不能状態
そっからロールプレイとハッタリ技能だけであそこまでひっくり返したのは、
さすがジョセフといったところなんだが。
979:NPCさん
13/01/20 11:09:09.37
さすがにGMが全滅エンドはまずいと思ったんだろ
特訓はFS判定だけで経験値渡してレベルの底上げしてるし
980:NPCさん
13/01/20 11:15:23.52
まあ、ウェディングリング2個はGMからのペナルティと見て良いだろうね
アレ抜きでもジョセフは柱の男たちと戦わなきゃならんかったのだし
981:NPCさん
13/01/21 02:04:15.42
なんなの
982:NPCさん
13/01/21 02:52:55.29
ゴブリンが ナースを襲撃 ジンバブエ
うむむ
983:NPCさん
13/01/21 13:49:52.27
ジンバブエステージはシステムがバイオレンスだからな
現代ベースなのにファンタジーより理解できないこと起こるし
984:ダガー+コードネームは†
13/01/22 02:00:21.95 lTkjOWJ7
赤「遂にデビュー曲をゲットしたトコで階段ダッシュ判定もようやく成功!」
青「人見知り耐性判定成功です。
失敗していたらとてもミニのステージ衣装なんて着れないところでした……」
赤「あざとい! あざといなー!」
緑「制服も膝上なのにねー。 あ、衣装作成判定も成功だよー」
GM「そうか。 だがいくら能力値を上げても観客はゼロだ」
PC「えっ」
ラブライブシステムマジ無慈悲
985:NPCさん
13/01/22 02:05:46.68
まおゆうリプ三章
終盤に痴話喧嘩始めるとか爆発しろ
986:NPCさん
13/01/22 05:53:58.87
次スレ立ってないのに見立て続けるなよ・・・
987:NPCさん
13/01/22 07:13:36.91
安心して話が続けられるように次スレ立ててきたぜ
○○がTRPGリプレイだったら 20冊目【特撮以外全般】
スレリンク(cgame板)
988:NPCさん
13/01/22 07:16:36.36
乙
989:NPCさん
13/01/22 11:03:40.63
>>984
観客人数決定ダイス、あれ普通は10d100とかで今回は10d100-10000、くらいだったんじゃあ(笑)
990:NPCさん
13/01/22 11:04:38.61
>>987
乙
991:NPCさん
13/01/22 20:24:51.06
>>989
たぶんランキングに入ると、順位がマイナス補正になるんだとおもう
振るダイスは、会場のキャパで決定
プラス補正はダイス目修正してから(知り合いや、狭い会場でも来るコアなファンの分)
992:NPCさん
13/01/23 08:09:31.91
ぬるぽ
993:NPCさん
13/01/23 09:01:58.93
>>992
ガッ
994:NPCさん
13/01/23 09:49:12.19
もはや伝統芸能のようだなそのやりとり・・・