○○がTRPGリプレイだったら 19冊目【特撮以外全般】at CGAME
○○がTRPGリプレイだったら 19冊目【特撮以外全般】 - 暇つぶし2ch789:NPCさん
12/12/31 20:52:14.58
生まれ表一発振りの結果でキャラ格差が大きく出すぎて、
振り直しやチョイスも許されないって古典的ルールのはそろそろ改訂してもいいと思う
2~3百年以内には版上げしてほしいね

790:NPCさん
12/12/31 21:03:41.62
かといって誰もが生まれ表で2D6で12だして貴族/騎士etcばかりになっても困る気が

791:NPCさん
12/12/31 21:57:32.48
物理法則ルール堅すぎ
ブレイクスルーで無視できるようにしてくれよ
口プロレスで再現するとオカルト扱いだぜ

792:NPCさん
12/12/31 22:00:32.01
ステージ:現代日本でクラス:騎士()とかクラス:貴族()てのはバツゲームすぎるな
ラノベリプとか、エロゲリプならアリだろうが

793:NPCさん
12/12/31 22:03:46.69
クラス:セレブとか良いな

財産点あれば大概なんとかなる(ゲーム脳)

794:NPCさん
12/12/31 22:09:22.69
>792
カイザーとか西川師匠ははした金で爵位を常備化したよ?

795:NPCさん
12/12/31 22:23:53.58
>>789
「共産主義TRPG」はカルテット入りしてるよ

796:NPCさん
12/12/31 22:29:15.60
>>760
一般的な名前じゃないがキラキラネームとは別物だよ<六花
大体ネーミングシステム採用していないシステムだしなあ

二つ名の方で似たシステムを使っているけどもw
なぜダークフレイムマスターで好感度あがるのか割り振りがよく判らないけどもw

797:NPCさん
12/12/31 22:44:36.62
クラス:元貴族は結構いる感。

798:NPCさん
12/12/31 22:59:49.08
俺の爺さんクラス:元近衛兵

799:NPCさん
12/12/31 23:32:58.71
>>795
版上げの連続でホントに共産主義でキャンペーン運営してるサークル1個もないからな
デザイナーマルクスが見たらキれるな

800:NPCさん
12/12/31 23:35:21.82
共産主義キャンペーンに唯一成功したのは日本卓だったよな確か。


民主主義キャンペーンがメインのはずなんだがなー

801:NPCさん
12/12/31 23:36:59.58
墓からでてきて資本論を叩きつけるレベルって奴か?w

マヤ歴ルールもサポート終了したし次のトレンドは何かねー?

802:NPCさん
12/12/31 23:39:02.68
まだ「ホントのマヤ歴は2015年だった」ってシナリオフックがあるんで
ハリウッドサークルで2012リプレイ作ったGM涙目

803:NPCさん
13/01/01 00:30:39.69
>>802
ハリウッドサークルは2015年フックでもうワンチャンスって考えてんじゃねw

804:NPCさん
13/01/01 01:13:30.68
>>781
バンダイチャンネル書店なら電子書籍と言う形だが購読する事は可能だぞ

805:NPCさん
13/01/01 23:29:51.48
正月なのでガールズ&パンツァーリプの7話を再読

GM:「沙織と一年生チームを見つけた君たちの前には一両の戦車が! とゆーわけで2D6で大洗戦車発見表振ってね」
優花里:「大きい目の方が強い戦車なんですよね、ここは代表して西住殿お願いしますっ」
みほ:「うんっがんばるよっ(コロコロ)やった11っ」
GM:「いい目を振ったな、11だと……ティーガー」
優花里:「ティーガーキター!アハトアハトキター!これで勝つる!!勝てますよ西住殿!!」
みほ:「そうだねっ、ティーガーが1両あれば戦術の幅が広がるよっ」
GM:「(P)な」
みほ:「……ぴぃ?」

この時の西住PLの顔を紙面で伝えられないのが残念でしょうがありません。
なんというか、非常に味のある表情をしておられました。

沙織:「PってあのポルシェのPなの?すごーい、なんかビュンビュン走りそうだね♪」
華:「まぁ電気で走るんですか、エコ戦車なんですね~」
優花里:「だ、大丈夫ですよ西住殿、主砲も装甲もティーガーと同等ですし、足回りは自動車部の皆さんがきっと何とかしてくれますっ」

エンディングフェイズ後
麻子:「GM、ちなみに大洗戦車発見表で6ゾロ(12)振ってたら何が見つかったんだ?」
GM:「シュトルムティーガー」
麻子:「(ペラペラ)確かに強いが、砲弾の装填にFS判定を要求するだと……これ2発目撃てるのか?」

806:NPCさん
13/01/02 17:33:48.94
「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」リプではモブ殺しとして活躍してたなぁ>シュトルムティーガー
《ネルガル》乗っけて「時限信管による空中炸裂」てな演出でタンクデサント兵(種別:モブ)を薙ぎ払ってた。

807:NPCさん
13/01/03 15:31:03.09
レ・ミゼラブルリプを見たわけだが、まあ名作はいつ見ても名作なんだが
尺の都合で超スピード展開だったw

808:NPCさん
13/01/03 16:37:52.21
PCの歌唱判定をPLがその場で歌うことで行う新システムってマジ既知だよなあれw

809:NPCさん
13/01/03 16:53:28.87
マクロス系システムの流用?

810:NPCさん
13/01/03 16:54:16.92
歌いながら・・・・・・判定・・・・・?
くっ、頭が・・・・・!!

811:NPCさん
13/01/03 17:11:48.71
ユーノス「歌いながら判定とか、ごく普通じゃないですか」
カミュラ「ですよねぇ 踊りながら判定とかも普通ですよ?」

812:NPCさん
13/01/03 17:13:48.58
マーメイド・プリンセスTRPGは良かったな

813:NPCさん
13/01/03 17:25:51.94
>>807
あんだけの紙幅使って、まだ圧縮してんのかよ・・・・・

814:NPCさん
13/01/03 17:38:23.31
>>813
ファンティーヌさんが登場直後に首になって、ジャン・バルジャンに
コゼットを託して死ぬまでが体感で20分ぐらいだった様な気がする

815:NPCさん
13/01/03 17:46:05.57
マジレスすっと今回のレ・ミゼラブルは歌を別録りしないで撮影時の一発勝負で収録してんの
歌を後から入れてるマクロス系等のアニメとは根本的に違う
だから「PLが『その場で』歌うことで行う新システム」って書いた

816:NPCさん
13/01/03 17:50:30.12
シンフォギアの「歌いながら~」は、あくまでココのネタだっけ?

817:NPCさん
13/01/03 17:58:27.23
パリでの生活から修道院入りまでのシーンがFS判定なのに一発判定で1日の出来事に圧縮されてた……
まあカットしても問題ないところなんだけどさw

818:NPCさん
13/01/03 18:21:29.03
高山みなみPLの提案でセッション中の戦闘歌とか全部その場で歌ってたはずだがシンフォギア

819:NPCさん
13/01/03 18:51:44.97
おかげで悠木PLの歌描写が徐々にレベルアップしてくのは面白かったな…w
達成値もきっちり上がってったけど、2期リプレイはどうなることか

820:ダガー+コードネームは†
13/01/03 20:31:58.18 othrG+4D
ホントなら開発期間の長かったAKB0048リプで
先に河森GMが従来のマクロスシステムからフィードバックして
採用した判定システムなんじゃないか?とも思うんだが、
GMの勘違いとPLのアドリブでシンフォギアリプの方が
先に有名になってしまったような気もしないでもないw

河森GMはギミックやデータの実装時期や権利に関して
ナニかとゆうと不遇なのを思うと今回も……とゆうのは偏見かしらん。

821:NPCさん
13/01/03 20:38:55.92
マクロス7リプでミンメイアタックのギミックに拘って
最初の方はまともに戦闘にならなかった反省を活かしたんだろうなきっと>AKB0048

822:NPCさん
13/01/03 20:42:15.51
小太刀:三段変形する戦闘機とか自作に出してすみません・・・(笑)
河森:なぁに、モスピーダの時は断りすらなかったから(笑)
一同:(爆笑)

このやりとりは笑っていいものか迷ったw>権利

823:NPCさん
13/01/03 20:49:16.86
>>815
その辺マクロスよりは歌う大竜宮城!リプレイのがまだ影響してると思うんだよなあ
まああっちは戦闘ルールないルールだったけど

824:NPCさん
13/01/03 20:52:44.44
ガイア相当の玉手箱の笛、凄かったな

825:NPCさん
13/01/03 21:54:59.57
>814
圧縮しすぎだな。
普通のセッションなら銀の食器を貰った事にする場面で一度切るのに。
『三丁目の夕日』キャンペーンではそうしてた。

826:NPCさん
13/01/03 22:01:47.62
そんだけ圧縮して190Pとかあんだっけ
出来は良さそうなんだが、濃厚な人間ドラマRP満載のリプをそんだけみっちり読むのは疲れそうだわ・・・・・

827:NPCさん
13/01/03 22:12:10.08
元のリプレイよりかは大分短縮してるんだけどねえ。
オペラ座の怪人リプなんかは、文庫版と特装版とで使ってるシナリオ自体が違うから、
いざリメイクとかで出版されても違和感無く楽しめたりするんだけど。

828:NPCさん
13/01/03 23:06:18.38
>>822
オマージュてんこ盛りのキカイオーリプを思い出した

829:NPCさん
13/01/04 16:25:06.53
レ・ミゼラブルつながりで
URLリンク(www.j-comi.jp)
みなもと太郎GMのリプはPLが皆エネルギッシュで読んでて楽しい。

830:NPCさん
13/01/05 20:56:15.82
みなもと太郎GMの風雲児たちリプはプレイヤーのはっちゃけシーンよりもキャラクターの退場シーンがいいからなー
歴史の波に飲まれてゆく者、凶事に心を砕かれて消えてゆく者、それでも夢を追うことをやめずに歩む者・・・

831:NPCさん
13/01/06 14:08:48.30
そして端々に混ざる時事のオタ向けネタ…

832:NPCさん
13/01/06 23:04:31.84
ジョジョの奇妙な冒険リプレイ

メタ的にどう考えても敵でも敵扱いする理由がなければ敵扱いしないという心構えはやっぱり大事かのう

833:NPCさん
13/01/07 00:33:44.00
味方にドイツ軍とかイタリア人とか、あの世界観だと敵NPCに回る事が多い設定のキャラが多いからね。
ある程度こういうスタンスのキャラですよってロールプレイして、
協力ロールしても不自然じゃなくしようとしてる感

834:NPCさん
13/01/07 10:53:18.64
つーかジャンプ系リプレイで最終的にナチが味方になるのなんてアレしか思い付かん

835:NPCさん
13/01/07 11:17:47.13
というかナチが味方のリプレイ自体がジョジョ第二部リプレイしか思いつかん。

20世紀中ごろ以降の時代設定のテンプレート悪役として、
世界中で愛されてるからな、ある意味。
ジョジョリプレイも神聖騎士団代わりに使われてるだけだと思うけどw

836:NPCさん
13/01/07 12:16:25.21
リングにかけろリプのスコルピオンとヘルガのビルドの方向性は
殆どナチの親衛隊そのまんまだったけど一応違うことになるのかw

837:NPCさん
13/01/07 14:02:12.56
リンかけも一度倒した後は解説役として役にたってくれたなw

838:NPCさん
13/01/07 14:07:59.26
ブロッケンマンとブロッケンJrだってドイツだと逮捕される感じのファッションしてたしな

839:NPCさん
13/01/07 15:15:49.41
積んでたドリランドアニメリプ見てるけど、パーティーが脳筋すぎて吹く

PC1:戦士(剣)
PC2:戦士(拳)
PC3:戦士(銃)
PC4:戦士(槍)

っておい

こういう「術士系クラスが冒険者としてダンジョン探索してて当たり前の世界観」で物理系だけでPC側固めてるリプってめずらしくね
つかあいつらどんだけ攻撃受けてもギャグ補正ルールでダメージ無効化してるぽいから回復系いらなそうだけど

つか、ファンタジーもので地味なダンジョン探索ばっかしてるアニメってわりと珍しいっていうか初じゃね
OVAとかならあったけど
ダンジョンハックばっかのシナリオなんて週刊アニメでは画面映えしないといわれていたが、やっぱりそのとおりだったなw
まあこの地味さがすぎだけど

840:NPCさん
13/01/07 15:28:25.12
ヴィルガストリプレイとか初代パーティーはガチで脳筋仕様だった記憶

841:NPCさん
13/01/07 15:48:31.32
>>838
おかげで海外版マッスルタッグマッチリプレイだとジェロニモにPC交代させられてるからなw

842:NPCさん
13/01/07 17:01:20.13
「主人公がメイン盾」というレア要素を持つアニメドルアーガリプとか
基本的に塔登ってるだけだよ
特に1期は本当に 仲間と出会う→塔登る→ボス倒す→2期に続く って感じだし

843:NPCさん
13/01/07 17:17:12.18
あれ魔法系パーティに居ただろ

844:NPCさん
13/01/07 18:22:18.36
戦士系と魔法系にルール上の違いがあるゲームなのかドリランドって

845:NPCさん
13/01/07 20:22:59.84
>>843
>つか、ファンタジーもので地味なダンジョン探索ばっかしてるアニメってわりと珍しいっていうか初じゃね
こっちに対してのみよ

846:NPCさん
13/01/07 20:25:11.00
>>845
>物理系だけでPC側固めてるリプ
こっちの事かと思った、すまん

847:NPCさん
13/01/07 21:30:01.28
>>840
ヴィルガストの第1パーティは
何であんなにバランス悪い構成なんだろうと当時から思ってた

戦士・戦士・勇者・狩人のパーティに、更にPC1の勇者が加入、
しかも戦士・勇者はみんな獲物が剣。どんだけ。

848:NPCさん
13/01/07 22:20:17.47
ヴィルガストにはTRPGもあったんだぜ
あのシステムをバカ正直にTRPGに採用した結果、子供向けとしても色々酷いことになってたが

849:NPCさん
13/01/08 10:09:19.26
あかほり版のヴィルガスト小説リプレイはラムネみたいなの予想してたら普通に鬱シナリオだった

850:NPCさん
13/01/08 13:00:22.95
ヒロインがNTR……じゃなくてガチ洗脳系だったしなぁあの状況から持ち直したというか何とかなったヴィルガストすげー

851:NPCさん
13/01/08 13:03:02.48
>>842
ドルアーガリプレイは第二部ラストでの「今までクソ重い防具つけてたおかげか、アーマーパージしたらアホみたいに戦闘値が上昇したで御座る」とかPC1が言い出してGMが採用したのがw

852:233
13/01/08 13:16:22.79
ドラゴン紫龍「ほう」

853:NPCさん
13/01/08 13:23:12.67
ドルアーガリプレイはマンチにPC組んだ兄貴PLに対抗する為にはあれくらいは必要だったと思う

あの人第一部の時はコネと財産点全部ぶちこんで防御無視の「虚無の矢(消耗品)」を用意するくらいだし(笑)
マンチで組んだおかげで弓の命中値もキチガイじみてたし

854:NPCさん
13/01/08 14:32:23.96
>851
緒方ていGMのキメラリプとかもだな、まああれは行動値依存の新スキル実装に合わせた結果だが。

855:NPCさん
13/01/08 15:01:01.43
ろりぽ∞リプでもそうだったな
「伝説のメイド服」の正体があんな代物とは流石に読めなかった
メイドコンペ以前に作られた物って段階で予想されて然るべきだったんだがなぁ

856:NPCさん
13/01/08 19:57:26.90
絶対可憐チルドレンの外伝リプ読了
やっぱりFH陣営でのセッションはいいねw

857:NPCさん
13/01/08 22:40:25.43
>>852
あんたは最終回だけでなく、毎回脱いでるだろう。

858:NPCさん
13/01/08 23:20:24.34
>>851
ちょっと前の修羅の門リプを思い出した

山田「装備外しますね。…ズシン」
子牙「いや不破さん、それただのリストバンドでしょw」
陸奥「効果音付けんなw」
GM「修正無いからなwwww」

859:NPCさん
13/01/09 02:58:54.32
>>854
いいですよね《種族:キメラ》持ちの女二人が戦闘の激しさの余り服が破れていく
という演出で双方脱衣

860:NPCさん
13/01/09 16:31:28.30
幕末義人伝浪漫、天下繚乱らしいいい超時空時代劇だった

861:NPCさん
13/01/09 20:55:40.42
うざ

862:NPCさん
13/01/09 21:24:20.73
まおゆうアニメリプ

挿絵のせいでGMが色気で誘惑したようにしか見えない…

863:NPCさん
13/01/09 23:42:38.94
DX3リプレイ・アンリミテッド
始まり方は、まあ上々。
ベタだが、悪くない。
主人公の兵部と、裏のあるアンディとの掛け合いに期待。
ファルツハース側のリプレイだと、どこまでやってくれるかが楽しみだな。

864:ダガー+コードネームは†
13/01/10 00:16:09.68 VC8B/aet
>862
「熟れ熟れな身体をもてあましてる残念美人」はGMのドストライクだからなァ。

ソレはソレとして第1話目から立て板に水な解説シーン構成の難しさよ。
確かにコレでは解説用マジックアイテムや
オチ用抱き枕のデータを追加せざるを得ない。
次回で早速メイド姉妹PCのターンなのもむべなるかな。

865:NPCさん
13/01/10 00:24:18.51
まおゆうリプはセッション0話っつーかPC1とPC2が出会ってキャンペーン目標を確認しあったところで終わったからなぁ
普通のセッションならオープニングフェイズかハンドアウトで終わらせる内容だろ、あれ
面白くなるかどうかはこれから次第だと思う

866:NPCさん
13/01/10 00:36:41.66
まずそのハンドアウトが特殊だから、しっかり時間をかけて周知させるのは正しい判断だと思うぞ
「おまえは勇者の息子だから魔王を倒してこい、選別に銅の剣とはした金」なOPなら3分で済ましていいけど

867:NPCさん
13/01/10 00:48:12.66
ずーっと昔、ドラクエの同人リプで同じような話を読んだ気がする

世界は進化の実験場で、人間が滅びない様に管理人の竜王は苦労してるってやつ
PL1(ソロプレイなのでPL2以降は居ないが)が「俺達は自力で生きて行く」的なロールで決別してたけど
子供心に、お前個人の感情論で問題は何も解決してないじゃねーか、と突っ込んだ記憶が

868:NPCさん
13/01/10 00:49:10.32
なんか久しぶりに、冲方GMのDQ2任侠鉄砲玉リプが読みたくなったわ

869:NPCさん
13/01/10 01:11:58.84
PC1:君は勇者だ。魔王のモノとなって、人族と魔族の戦争を終結に導かなくてはいけない。
PC2:君は魔王だ。勇者のモノとなって、魔族と人族の戦争を終結に導かなくてはいけない。


結構無茶振りの内容だからなあ、普通にやるとw

870:NPCさん
13/01/10 01:19:09.90
明日は、ついにビビッド・レッド・オペレーションRPGの初リプレイが来るわああ
楽しみすぎる!ww

871:NPCさん
13/01/10 02:09:30.28 lXCgSweJ
  ★★★チベットの独立は日本の核心的利益である★★★
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872:NPCさん
13/01/10 05:16:23.75
ヤマノススメリプレイ

リプレイ形式でウィルダネスの心得を説こうとはなかなか斬新ですな

873:NPCさん
13/01/10 05:48:14.33
>>859
アレって、PC1とサブマスが
連続遅刻でプレイ終了間際にやってくるための
罰ゲーム&読者サービスじゃなかったのか

874:NPCさん
13/01/10 22:59:54.74
>>864
カオスフレアではオリジン人よりコラプサーの方が【社会】が高いってことだよな

875:NPCさん
13/01/11 10:46:15.81
ヴァンガード アジアサーキットリプレイ、クライマックスフェイズ読了。

げぇ!?PC1が戦ってきたモチベーションである失われたクランを取り戻さないで終わりやがったw
たった一行でアジアサーキット優勝扱いだし。

そしてリプレイ新章の予告に爆笑。
ヒロイン争いが熾烈すぎる。


ヒロイン1:ブラスターブレード@ゴールドパラディン移籍?で出番もぎ取り。

ヒロイン2:コーリンちゃん@PC1の高校に転校?してきてアプローチか??

くっ、いったいどちらが勝つんだ……

876:NPCさん
13/01/11 12:08:47.59
そもそもGMがここで戦闘不能になったPCは気絶しシーンから退場するって説明してるのに
アイチさんはさも他PCが死んだようにロールするような人だからw

877:NPCさん
13/01/11 12:13:59.87
てめえ俺のミサキさんがヒロインじゃないだと!?

……まあちょっと、いやかなりヒロイン力足りないが

878:NPCさん
13/01/11 12:35:59.23
>>875
ブラスターブレードは帰って来たから、PL的にはもういいんじゃねぇ?GMの都合もあるんだろうけど。
他の連中もゴールドパラディン移籍で復帰するかもしれん。

優勝に関しては、元々各サーキット優勝者の集う日本戦で優勝したら総合優勝確定って言ってて
クライマックス戦は優勝祝賀会シーンでの話だったような。

879:NPCさん
13/01/11 13:51:59.25
あれ、コーリンちゃん19歳とかその辺じゃなかったっけ?

880:NPCさん
13/01/11 14:06:28.52
スイコで17、コーリンは15・16らしい

881:NPCさん
13/01/11 14:21:55.70
キクコちゃんは?

882:NPCさん
13/01/12 00:18:01.50
水滸とか光輪とか聞くと、20年ほど前の
腐女子を熱狂させた鎧のリプレイを思い出す

883:ダガー+コードネームは†
13/01/12 02:42:26.41 4FnMcuh/
開発期間長すぎてやっと出た今、
色々と被りまくりにしか見えないラブライブシステムマジ不遇

まァいつものG's系システムだから、
こうゆう無節操さこそはむしろ強みなのか……

884:NPCさん
13/01/12 03:54:31.10
>>882
三人組のあと一人はレッカってんで、その連想はあまり間違ってない
が、未だにその点について公に言及された話を聞いたことがない
偶然被ったって可能性もゼロとは言えないし

885:NPCさん
13/01/12 11:09:01.25
BBAスイコ、年増に見えるが実は15歳コーリンちゃん、多分最強キュンキュンライドなレッカちゃん。

多分性別逆でアイドルやってて人数も三人だからツッコミが出ないのだろう。

多分

886:NPCさん
13/01/12 11:21:32.35
>883
別に版上げの必要はなかったと思うがな
正月のライブRPGも桁違いだったし

知名度が上がるのは吉とでるか凶とでるか…

887:NPCさん
13/01/12 17:01:55.16
ラブライブとアイカツって、ロードス島D&D版リプとソードワールドリプみたいな関係でいいのか?

888:ダガー+コードネームは†
13/01/12 17:18:50.57 QNr+LlpB
「アイドルとゆう固有の職種が成り立ってる背景世界」の
アイマスがD&Dに相当するカンジかしら。
ナンか「職業冒険者とゆう概念」みてえだなァコレ。

G's企画理論でゆえば、
シスプリが出て妹統一レルムが定義されたようなモノか。
でもその参加国って他全部エロゲ大陸じゃね?とかはともかく。

889:ありよし@シスコン
13/01/12 21:03:15.57
俺修羅リプ
開始数秒でドロップアウトしていくメインヒロイン様に
ダブルクロスアカデミア的な何かを見た

890:NPCさん
13/01/12 21:05:15.23
れーちゃん?

891:NPCさん
13/01/13 09:02:01.30
近年ドロップアウトヒロインは増殖傾向だからねえ
俺妹リプとかから残念系ヒロインの数が増えちゃって・・

892:ありよし@シスコン
13/01/13 09:18:54.02
ベネットの影響なのか……

ディードリットもかなり残念系ヒロインだったんだが
なんでドロップアウトしなかったんだろう

893:NPCさん
13/01/13 09:56:15.33
どこがだよ!(笑)

894:NPCさん
13/01/13 10:37:38.45
だってあれ中身は山本弘だし

895:NPCさん
13/01/13 13:50:05.27
中の人だけでヒロインを残念扱いするのはどうかと
いのりだって中身は天だし

896:NPCさん
13/01/13 13:52:41.95
2次元キャラクターも中身はビッチだという噂が…

897:NPCさん
13/01/13 15:32:35.68
ビビッドレッドオペレーションリプ
ストパンリプとルールほぼ共通、ステージ変更程度の差異なのは予想できたが
シナリオのオープニングフェイズもほぼ共通ってのはどうなんだ

あのシステムではPC1がオープニングフェイズに小動物助けなきゃならんルールにでもなってんのか?w

898:NPCさん
13/01/13 16:03:50.36
あの辺はお約束では。
主人公がヒロイン助ける的な。

899:NPCさん
13/01/13 19:00:31.60
聖闘士Ωリプ
炎使いのPC3のキャンペ初期からのロイスが乙ったわけだが、あれは交渉技能での判定にぎりぎり達成値たりなかったってことなのか?

900:NPCさん
13/01/13 20:52:00.70
ジョジョの奇妙な冒険リプレイ

一時的狂気=死に直結
一時的狂気怖いネ!

901:NPCさん
13/01/13 21:08:39.11
問題児が異世界から来るそうですよ?リプ
PC一人が隠れている黒ウサギに気付いたら全員わかってたロールを始めるPLども
カードゲームのルール説明直後にサマに走るPLども
唐突に俺ここにいないんですとか言い出して知ってたけど黙ってたロールを始めるPLども

GMが初心者っぽいのもあって大惨事の予感

902:NPCさん
13/01/13 22:05:32.84
>>901
……レッドドラゴン?

903:ありよし@シスコン
13/01/13 22:19:39.33
>>895
ディードは行動事態ひどかっただろ!
いのりはゲームが始まってからはまともだった

904:ダガー+コードネームは†
13/01/13 23:54:42.37 69txY8Aa
コンプ連載時のディードは、
テキトーなおちゃめテクスチャを貼り付けただけの超マンチ生命体であって、
大抵の人は美化された小説より後のディードしか知らんからなァ。
まァアレがヒロインだってのは、よく死んでたパーンがヒーローだ、
ってのと同じくらいにはやや疑問ではあるが。

>897
カヴァー:「探偵」や「何でも屋」のPCが冒頭で猫を探してるのと同じ。
ちなみに星海社の応募リプでは禁止してるらしいよ!

905:NPCさん
13/01/14 00:02:21.40
ビビレドは、ケツイラストに力入れすぎ!!

906:NPCさん
13/01/14 00:40:49.85
>>898
「ぼくと契約して(ry」

907:NPCさん
13/01/14 07:13:05.56
まおゆうリプは乳揺れの描写に行数割きすぎだと思う。
あれじゃ勇者、丘の向こうな説得じゃなく、ただの色仕掛けで落とされたみたいじゃん。
購読決定。

908:NPCさん
13/01/14 07:16:06.62
主人公とヒロインに、題材が似てる別シリーズと同PLを充てるのはどーかと思う

909:NPCさん
13/01/14 09:02:25.10
まおゆうと狼と香辛料はPC1,2だけじゃなくGMも一緒らしい。

>>907
あれって、性的魅力技能で判定したんですよね?!

910:NPCさん
13/01/14 11:24:55.64
>>909
GMもか

版元の違うリプの広告が沢山入ってたのはそういう理屈か

911:NPCさん
13/01/14 11:41:22.68
全てはニンジャなのだ。備えよう。

912:NPCさん
13/01/15 00:45:29.67
>>897
ビビオペは高村GMが前々から温めていたアイデアの具現化そのもので、
ストパンの時にそのアイデアの幾分かは入れてたから、
そのプロトタイプとでもいうべきビビオペが同じ様になるのは必然。

913:NPCさん
13/01/15 01:23:26.30
なるほどー

914:NPCさん
13/01/15 01:29:49.03
戸松遥PLはまおゆうリプでも元奴隷キャラなのか

915:NPCさん
13/01/15 06:53:33.44
デルトラリプでのプレイングが基準になってるんじゃね<とまっちゃん

916:NPCさん
13/01/15 11:39:51.87
今期に新作をザッと流して見たが、
一番面白いのが再録のスペースコブラリプなのが笑えない。
次点が未来警察ウラシマンリプ。

自分が老害なのかとちょっと悲しくなった。

917:NPCさん
13/01/15 13:18:20.01
俺は今期一番面白かったリプレイがグレンラガンリプレイだったり

相変わらずスタッフリストに螺旋人がいることに違和感が

918:NPCさん
13/01/15 13:23:41.04
琴浦さんリプ見た。

導入の重さにどうすんだこれって思ったけど、見事なクライマックスからエンディングへの流れであがりまくり。
そういや、アニメ誌掲載のはPC1とPC2が逆なんだな。なかなかの英断だと思った。

919:NPCさん
13/01/15 22:43:53.82
ヴァンガードリプレイ、新章のリンクジョーカー編に突入したが

アイチPL相変わらず学園生活ロール苦手なのなw
おい日本チャンプにしてアジアサーキットの覇者がそんなでどうするよ。
つか進学校こえー。ホビー系トッププレイヤーのこと誰も知らないのは、まあ仕方ないが

920:NPCさん
13/01/16 08:41:05.21
>>915
デルトラのPLしてたっけ?

921:NPCさん
13/01/16 08:50:50.93
>>919
後に「本質は変わってないが、成長している」ロールかもしれない。単なるファンサービスの気もするが
あと、「進学校でもTCGがしたい!」という事でサークル設立の手引きを兼ねてる可能性が微レ存?

922:NPCさん
13/01/16 15:16:59.83
>>919
アイチが自分のシーンで無駄に豪華なエキストラ出してGMの演出に抵抗するくだりが面白かったから結果オーライな気がするw

923:NPCさん
13/01/16 20:42:22.93
ポケモンリプ

未だにPC1が大会で優勝できないなw
まぁ優勝できたら終わっちゃいそうだから仕方ないのかもしれないが。

924:NPCさん
13/01/16 21:53:25.14
優勝しても終わらない遊戯王リプやヴァンガードリプを見習えという話か

925:NPCさん
13/01/16 23:44:44.65
遊戯王は終わる終わる詐欺だからな……w
いや、ユーザーサポートの為にリプレイを出し続けなければならないともいうか

926:NPCさん
13/01/17 00:05:33.14
ファーストリプレイはとっくに終わっただろ!

927:NPCさん
13/01/17 00:34:04.97
ゼアルのことだろ。優勝したけど今度は異世界の黒幕が直接こっちにきたという

928:NPCさん
13/01/17 01:10:12.48
>>920
すまねえ高垣とごっちゃになってた

929:NPCさん
13/01/17 07:31:37.03
リプレイ一話で優勝してるカブトボーグを見習えっていう話だよ

930:NPCさん
13/01/17 11:44:00.97
>>929
あれ、全編シナリオクラフトでのプレイじゃないですかー!

931:NPCさん
13/01/18 03:37:42.08
ビビッドレッドオペレーションリプレイ

珍しいな怪力持ってるなんて
最近本当に少なくなったからな怪力、何かと役に立つのに

絶園のテンペストリプレイ

「PC毎に思惑があり互いに色々隠し事がある」ってのは見てて緊張するけど面白いや(実プレイでやると高確率でグダるのは黙っておこう・・・)

932:NPCさん
13/01/18 03:54:13.47
絶園のテンペストはシノビガミだろうな
左門さんの幻蔵プレイがすぐに壊れて素が出てくるのが笑える

933:NPCさん
13/01/18 16:12:56.70
ジョジョリプは4部が少ないのがなぁ……
今リプでてるのって本家とザ・ブックだけだろ?

934:NPCさん
13/01/18 16:17:00.30
露伴や吉良がPC1の外伝リプレイあるじゃん

935:NPCさん
13/01/18 16:45:50.34
>>919
新PC2のナオキって初期レベルでセッション参加なんだよな?
イメージ力えらく高くないか?

936:NPCさん
13/01/18 17:22:37.99
>>935
だって初期作成の経験値渡して「カードも触った事ない初心者ね」って言われたら
そこに突っ込むぐらいしかないじゃん。
しかも、学校ではさえない奴の別の一面を見てカードバトルの魅力に引き込まれる
なんて設定付けられたら、イメージで補正かけるしかない

937:NPCさん
13/01/18 18:24:06.53
あれ?イメージ力って経験点使うの?
「ヴァンガードの才能」に振った演出だと思ってたが

938:NPCさん
13/01/18 18:26:40.97
初心者が才能にぶっ込んでもいいじゃない、技術にぶっ込むのはどうかと思うけど

939:NPCさん
13/01/18 19:53:43.92
「ヴァンガードはやったことがない」

「だが!」

「カードゲームをやったことがないとは一度も言っていないッ!!」

940:NPCさん
13/01/18 20:16:38.17
いや、TCG知っててあれはなかろ

941:NPCさん
13/01/18 20:23:59.69
まさかのカードダス技能全振り

942:NPCさん
13/01/19 02:32:45.48
問題児リプ
データのある敵すら判定次第で従わせるスキルとかGM殺しすぎる…
レッドラじみた専用システムと専用データ使ってる気しかしない

943:NPCさん
13/01/19 06:36:22.86
ジョジョ卓でふとした疑問なんだけど波紋カッターって割と強力そうななんで皆取らなかったんだろ
ジョナサンが習得してたらクライマックスでディオより先手を取れたんじゃね?

944:NPCさん
13/01/19 07:41:36.51
同社のドラゴンボールシステムだと、
デクスタリティにも経験点つぎ込まなきゃならないから、かなりの浪漫構成なんじゃね?

945:NPCさん
13/01/19 08:52:12.71
それ言ったらDIOGMとかロードローラーなんて凝ったデータ使わず目からビームで良かったわけで

946:NPCさん
13/01/19 09:18:26.16
>>943
あれはワインとか特殊石鹸水とかのリソースを常備化しなきゃならないし、
おまけに射撃技能も使うから、白兵技能重点な波紋戦士とはそこまで相性が良くない
とくにジョナサンは波紋技能を成長させたのはディオ戦以降だから、
経験点にもそこまで余裕があったわけじゃないしね
ジョセフの場合、波紋カッターは単純な攻撃にしか使えない技能だから、
PL的には好みじゃあないんだろう(まあ波紋レンズとかの応用はあるけれど)

947:ありよし@シスコン
13/01/19 11:47:42.47
ジョジョリプと絶園リプ

《はったり》技能一つで、九死に一生を得たり
美女が靡いたりするのか

重要だな……

琴浦さんリプだとまったく有効に使えないような気がするが

948:NPCさん
13/01/19 11:47:51.31
そういやジョセフってやたら所持技能多いけどそれを取る経験点はどこからひねり出したの?

949:NPCさん
13/01/19 12:02:16.66
>>948
サンタナ倒した経験点じゃね?

ジョセフは素の器用度高いから技能なし値でも十分使えるもの多いし
ほとんどロープワーク技能で代用してるし……

950:NPCさん
13/01/19 12:04:44.62
>>948
そんなに多くないよ

初期で波紋技能ちょっと取ってて、
あとは手品とハッタリに全振りしてる感じ
素の能力値が高いから、ある程度いろいろできる

まあ、ジョセフPLは口プロレス好きだしw

951:NPCさん
13/01/19 12:13:42.23
あのシステム、能力値や技能や使用経験点より口プロレスの腕前の方が圧倒的に重要だからなぁ
逆にだからこそインフレした身体能力&再生能力&弱点なし&波紋能力が一切効かないみたいな無茶な敵も出せるんだが

952:NPCさん
13/01/19 12:46:18.25
ジョジョリプレイのお約束だよね。強大で御無体な敵に【はったり】技能や口プロレスで有利な修正うけた【知略】技能でプレイヤーズコール起こして倒すのって。

953:NPCさん
13/01/19 13:03:15.91
少なくともそれやってるジョジョはジョセフだけ

954:ありよし@シスコン
13/01/19 13:22:33.43
テニール船長とかエンヤ婆や川尻浩作の正体見破ったのは
プレイヤーコールじゃなかったのか……

955:NPCさん
13/01/19 13:23:55.11
ジョセフPLが特殊すぎるだけだなw
爺さんは波紋基本値二人分に増強だし
孫は基本突き詰めて挙句に時間停止だし
息子は基本値高めだけど特殊ヒール特化で

ひ孫は……あれ?ストーンフリーってもしかしてハズレの部類??

956:NPCさん
13/01/19 13:28:54.87
3部以降は特に「強い弱いの概念はない」ってシステムだからなあ
「自分は死ぬけどエンポリオが実はディスクで能力受け継いでて、神父が油断した所を倒します」とか
「矢を2回刺すと好きな能力生やして良いんですよね? じゃああらゆる概念をゼロに戻す能力にしてディアボロがどんな未来見ようと勝てます」
とかとにかくGMに「うん、それなら勝てそうだ」って思わせりゃ勝ちってシステムだからな

957:NPCさん
13/01/19 13:29:31.05
>>954
倒すとこまで行ってないやん
承太郎も仗助もそこまで【ハッタリ】高くない

958:NPCさん
13/01/19 13:32:37.46
リプレイは面白いけどゲームとしてはクソゲーもいいとこだよな…w

959:NPCさん
13/01/19 13:33:39.06
Aマホみたいなシステムだなw

960:NPCさん
13/01/19 13:38:54.93
GMの対応力がとにかく高いから面白いんだけど諸刃の剣だよね
それでも強すぎる能力設定(殺人ウィルス&仲間は免疫持ち)にしたらGMの泣きが入ってPC途中離脱(能力に目覚めた別キャラとPC入れ替え)みたいなトラブルも起きたしな

961:NPCさん
13/01/19 13:58:27.70
>>955
徐倫は【最強クラスのNPCが命を賭けて自分を助けてくれる】があるぜ。
仗助はこれ設定しなかったから、肝心のラスボス戦に来てもらえないハメに……。

962:NPCさん
13/01/19 14:01:54.01
ああ、アンゼロット(戦闘可能)を呼びつけることできる柊みたいなもんかw

963:NPCさん
13/01/19 14:21:24.04
強すぎる能力はPCにも諸刃の剣っぽいと思う
五部中盤でPC1が「自分にもオートアクションで使える超回復能力」取ったら、
以降はいかに「GMがPC1の能力か登場を封じるか」した挙句
PC1が出番無いかほとんど行動支援しかしてなかったりしたし

六部でPC3が回復能力を【応急処置】から【全回復】に格上げした時も
急に自己犠牲技を使わされる展開にされたようにも見える…

964:NPCさん
13/01/19 16:14:47.30
ジョジョは因縁の度合いのよってダイス目や威力補正が段違いになるからな。
4部中BOSSのレッチリにとどめを刺したのは億安だし、6部に至ってはラスボスのプッチを倒したのはウェザーリポート。
承太郎PLが最大の因縁補正のかかるDIOを倒したから、どうしてもそれ以降のPC1は他に比べて低火力にならざるをえなくなる。

だから、4部以降のJOJOが支援や回復に回るのは、データ的に正しい。

965:NPCさん
13/01/19 16:19:41.99
ラスボスに幼馴染のお姉ちゃん(注:シナリオヒロイン)を殺された露伴先生は
イニシアチブ回ってくる前に瞬殺されたけどね

966:NPCさん
13/01/19 16:25:05.31
露伴先生はGMのNPCだから、むしろ早期退場は当然

967:NPCさん
13/01/19 16:45:16.68
>>964
仗助はキレた時に基礎攻撃力上昇とラッシュで振れるダイス増加のボーナスがあるからダメージ効率は承太郎を上回るケースもあるよ

968:NPCさん
13/01/19 16:54:32.72
まあラストバトルではダイスブースト使ってないんだけどな

969:NPCさん
13/01/19 17:11:57.99
クライマックスは盛り上がるよなあ

仗助の死亡を回避しなきゃならないのに、
使えるPCは戦闘力皆無の小学生しかいなかったという

970:NPCさん
13/01/19 18:29:13.68
あー、解決策が「寝坊した仗助、億康PLを電話でたたき起こす」だったあれな
あれは盛り上がったわー

971:ダガー+コードネームは†
13/01/19 23:50:15.36 Dgtz4mS9
>ビビレドリプ
このテのシステムでは現用兵器でダメージ与えられるのは珍しいなァ。
OPに偽りナシだったぜ。
昔のブルーシードリプもOPだとJ隊大活躍だったんだよな……

次回からはもっと火力の出るちゅー合体だけで解決しそうだけど。

972:ありよし@シスコン
13/01/20 00:36:21.94
最近だとヒーローマンリプかな

でもヒーローマン本体よりも
ジョーイ君の遠距離カバーリングと防御能力の方がハンパない

973:NPCさん
13/01/20 01:03:24.67
鉄人系のシステム使ったリプレイは、ロボ側PCの強さも重要だけど、
操縦者側PCのスキルとかも凄い問われてくるからね

ジャイアントロボでは、大作くんが初心者だったからなぁ……

974:NPCさん
13/01/20 02:33:42.14
大作くん、PC的には
《エキスパート能力:ロボット操縦》持ってるんだぜ?

同格のGR2に勝てたのもフェルナンデスおじさんがこの能力持ってなかった所為だし

975:NPCさん
13/01/20 02:36:38.34
>>972
「遠隔操縦者狙いとか処理が面倒だし~」とシンプル化によるプレイアビリティ向上半分、PCへのサービス半分で、「リモコンには鉄壁のバリア能力がある」としておいたら、
「じゃぁ自分のバリアを盾にしてHEROを守ります」とか、ジョーイPLマジクレバー

976:NPCさん
13/01/20 06:25:17.91
ジョジョの奇妙な冒険リプレイ

顔見せに出ただけのボスを無理に倒そうとすると死ねますな

977:NPCさん
13/01/20 06:26:31.66
まぁアレは側に居続けられるだけの理由であると共に
決定打にはならないけど、少年がヒーローに仲間として支援できる視覚効果の大きい能力だから嫌いじゃない

978:NPCさん
13/01/20 11:01:44.35
>>976
まあ、サンタナと同程度の強さと踏んだPL達のミスではあるね
波紋クラッカーヴォレイ持ったジョセフと、波紋に経験点振ってるシーザーなら、
1体くらいは何とかなっだろうと判断したんだと思われる。

それが波紋シャボンランチャーが突き返しされてシーザーがダメージ受けて、
ジョセフも上手いことダメージを与えたけれど神砂嵐で戦闘不能状態
そっからロールプレイとハッタリ技能だけであそこまでひっくり返したのは、
さすがジョセフといったところなんだが。

979:NPCさん
13/01/20 11:09:09.37
さすがにGMが全滅エンドはまずいと思ったんだろ
特訓はFS判定だけで経験値渡してレベルの底上げしてるし

980:NPCさん
13/01/20 11:15:23.52
まあ、ウェディングリング2個はGMからのペナルティと見て良いだろうね
アレ抜きでもジョセフは柱の男たちと戦わなきゃならんかったのだし

981:NPCさん
13/01/21 02:04:15.42
なんなの

982:NPCさん
13/01/21 02:52:55.29
ゴブリンが ナースを襲撃 ジンバブエ


うむむ

983:NPCさん
13/01/21 13:49:52.27
ジンバブエステージはシステムがバイオレンスだからな
現代ベースなのにファンタジーより理解できないこと起こるし

984:ダガー+コードネームは†
13/01/22 02:00:21.95 lTkjOWJ7
赤「遂にデビュー曲をゲットしたトコで階段ダッシュ判定もようやく成功!」
青「人見知り耐性判定成功です。
  失敗していたらとてもミニのステージ衣装なんて着れないところでした……」
赤「あざとい! あざといなー!」
緑「制服も膝上なのにねー。 あ、衣装作成判定も成功だよー」

GM「そうか。   だがいくら能力値を上げても観客はゼロだ」
PC「えっ」

ラブライブシステムマジ無慈悲

985:NPCさん
13/01/22 02:05:46.68
まおゆうリプ三章

終盤に痴話喧嘩始めるとか爆発しろ

986:NPCさん
13/01/22 05:53:58.87
次スレ立ってないのに見立て続けるなよ・・・

987:NPCさん
13/01/22 07:13:36.91
安心して話が続けられるように次スレ立ててきたぜ

○○がTRPGリプレイだったら 20冊目【特撮以外全般】
スレリンク(cgame板)

988:NPCさん
13/01/22 07:16:36.36


989:NPCさん
13/01/22 11:03:40.63
>>984
観客人数決定ダイス、あれ普通は10d100とかで今回は10d100-10000、くらいだったんじゃあ(笑)

990:NPCさん
13/01/22 11:04:38.61
>>987


991:NPCさん
13/01/22 20:24:51.06
>>989
たぶんランキングに入ると、順位がマイナス補正になるんだとおもう
振るダイスは、会場のキャパで決定
プラス補正はダイス目修正してから(知り合いや、狭い会場でも来るコアなファンの分)

992:NPCさん
13/01/23 08:09:31.91
ぬるぽ

993:NPCさん
13/01/23 09:01:58.93
>>992
ガッ

994:NPCさん
13/01/23 09:49:12.19
もはや伝統芸能のようだなそのやりとり・・・


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