プレイング技術交換スレ卓ゲの32at CGAME
プレイング技術交換スレ卓ゲの32 - 暇つぶし2ch704:NPCさん
12/10/11 23:14:53.40
今もメタ発言禁止のスタイルでやってるところもあるよ。
メタ発言したい人はそういうスタイルでやってるってだけの話だろ。

705:NPCさん
12/10/11 23:22:33.11
>>702
>>687

>>703
それ別に「代わり」になってなくね

706:NPCさん
12/10/11 23:24:18.49
GMの説明やPLのRPが下手だとメタ発言なしだとgdgdなりやすいしなー
メタ発言なしだとゲームにならないような場合には認めるしかないだろ

707:NPCさん
12/10/11 23:27:42.21
メタ発言禁止といっても
実際には数値の把握なり行動宣言なりはするもんだしな
わざわざ排除する基準が解らん

708:NPCさん
12/10/11 23:31:51.50
「PL知識を使われるから詳細な描写は説明しない」+「メタ発言禁止」

709:NPCさん
12/10/11 23:36:10.50
その場合は単に不確定名で呼ぶだけじゃね
それSWで一番言われてるから

710:ダガー+キエエエー
12/10/11 23:43:12.44 s58t5K5d
例えばフツーにメタ発言するGMであっても、
ラスボスのHPやブレイクスルーリソース数は
尽きるまで伏せるGMの方が多い気はする。

こうゆうのが「隠すコトに意味がある情報管理」ってケースじゃね。

711:NPCさん
12/10/11 23:48:45.86
ラスボスのHPはシュレディンガーの猫なので。

712:NPCさん
12/10/11 23:56:22.93
ひねくれすぎです

713:NPCさん
12/10/12 00:04:51.85
情報判定はぶっちゃけ感を薄めるという意味ではいいのかもな

15でわかるよ。トムは最近盗賊ギルドに出入りしていたようだ。

20で更にトムはディックと親しい間柄だったことがわかる。

30越えてるのか、じゃあこの情報もだそう。その日トムはノーパンだったよ。


自然と情報を渡してる感はある。普通の会話じゃ他人の下着の話題にゃならんし

714:ダガー+キエエエー
12/10/12 00:12:12.55 7L6BVoZb
>下着の色をリサーチ
NOVAなら常識と聞いた

715:NPCさん
12/10/12 00:21:26.89
もういっそ、GMのダイスやトランプ、
ラスボスのHPや能力は完全開示って
公式ルールにしてくれよ。
NOVA5版あたりから、全FEARゲーをさ。


716:NPCさん
12/10/12 01:21:42.18
なにが「いっそ」なのかわからん

717:NPCさん
12/10/12 02:12:23.74
D&D4eみたいにあ、10で失敗ってことは困難な判定なわけね
ってわかるのはいいね

718:NPCさん
12/10/12 02:24:21.00
別にD&Dに限ったことじゃないことでしょう?

719:NPCさん
12/10/12 02:24:49.42
半年ぐらい寝かせるといいらしいぞ

720:NPCさん
12/10/12 06:35:58.58
>>718
D&Dの場合、各レベルとそれに伴う難易度から目標値がルール上決まってるってのは有るから目標値や達成値+判定結果から類推しやすいってのは有るな。

721:NPCさん
12/10/12 07:33:44.54
判定目標値で難易度が類推不可能なシステムってあるのん?

722:NPCさん
12/10/12 08:33:44.05
>>721
むしろ、類推できるシステムがどんだけ有るの?
たとえば、敵から隠れるための判定に目標値nが必要な場合に敵のレベルが逆算で推測きるのか?
とかで。

723:NPCさん
12/10/12 08:41:00.37
確定でレベルそのものがわかるかはともかく
ほとんどのシステムでは対決判定とかなら相手の基準値がおおよそ分かるので大体推測くらいできるんじゃないの

724:NPCさん
12/10/12 09:01:55.04
とりあえず、D&Dでも3版は数値データから脅威度の予測は難しいな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch