プレイング技術交換スレ卓ゲの32at CGAME
プレイング技術交換スレ卓ゲの32 - 暇つぶし2ch14:NPCさん
12/08/01 17:04:08.09
>>8
プロット(点)をライン(相関)で繋ぐ
元のプロットから派生したプロットをラインで繋ぐ
こうやっていけば満足するまで掘り下げることが出来る
新たに派生したプロットからもとのプロットにラインを引いても良い
とにかく思いつくままにこれをやる

ここまでが第一段階

次に無秩序に作られたプロットとラインを特定のテーマに沿って整理していく
余分なものを削除したり、集合体として纏めたりする

ここまでが第二段階

次に整理されたものをゲーム的にどう扱うかを考える
意味を持たせる作業でプレイ中に使う実際の内容を考える
シーンとして扱うのか判定として扱うのかなどなどを第二段階までに出来たプロットを参照し作成していく

ここが第三段階でシナリオになっていく


レスをみるにいきなり第三段階で作り上げるストーリー(流れ)を作ってると見受けられる
だからそこから派生する流れで詰まってしまうんではなかろうか?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch