【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】at CGAME
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】 - 暇つぶし2ch827:NPCさん
13/02/10 07:34:52.07
確かに非協力時の対応は書かれているが、結局PCが手出しせず見守る流れになってしまうのが問題になってるんだろう
オープニングで咲紀が怪しいという情報だけ与えられながらそれ以上調べられないとかもそうだけど、
書かれて無いから困るんじゃなくて、書かれてる状況が不自然や不親切だから困ってる感じだと思うし、
そこを頭が固いとか能力が足りないとか言ってしまうとシナリオ作者にも跳ね返ってくるよ

大本の話題だった「アマラがこの先生きのこるには」にも通じるけど、書かれて無い事に対処するのと、
書かれてることを無視して書き換えるのはまた別の話だからね

828:NPCさん
13/02/10 09:47:21.09
水月を復活させる行動を経て咲紀が絶望させるってシャドウの行動が主題なのに、
なんで咲紀の行動の是非にこだわるかねえ
そんな事言い出したらどんなシナリオだってボスの行動ぜ事前に阻止できない欠陥作ってことになるだろうに

829:NPCさん
13/02/10 10:03:10.61
シナリオの主題はそうだけど、シナリオの主題について話しているわけじゃないからじゃないの
「どんなシナリオだって」とは言うけど、別にそんなことはないし

830:NPCさん
13/02/10 10:03:18.83
そりゃハンドアウトには水月のすの字もシャドウのシャの字も書かれてませんし
PL視点だと咲紀との関係に注目してしまうのは仕方なかろうよ
顔見知りが凶行に走りましたが救えませんでした展開が二話連続で続くし、
今度こそはと意気込むのもわからん話では無いかな

逆にその辺の気持ちの流れをまったくわからんって方が驚きではある

831:NPCさん
13/02/10 10:10:25.82
水月を蘇らせるのはどうせ不可能なんで、PLがどうしようが最終的に咲紀は絶望するのは確定
まあ、最終話への繋ぎだと思って諦めるしかあるめえ

832:NPCさん
13/02/10 10:20:56.38
最初から真相や主題が理解できているGMには自明の事でもPLにとってはそうではないというのは、
頭で理解していても実感として理解するのはなかなか難しいからね
むしろ、問題ないと言っているGMのためにこそシナリオは最初から丁寧に書いておくべきなんだろうな

833:NPCさん
13/02/10 16:51:37.28
相手の対応は悪い対応
自分の対応は良い対応

834:NPCさん
13/02/11 18:19:32.87
何時まで続くんだ

835:NPCさん
13/02/11 18:23:01.83
おまえが書き込まなけりゃ終わってた

836:NPCさん
13/02/11 19:01:29.46
もっと前に終わってくれれば良かったのに

837:NPCさん
13/02/13 23:33:51.88
D&Dエンカウンターズネタバレ

一瞬グレイホークにきたかと思った

838:NPCさん
13/02/15 15:51:36.79
どこがだよ
どっちかっつーとノウンワールドじゃね

839:NPCさん
13/02/15 20:51:14.34
>>827
別に追いかける流れにすれば良かろう
冥府への扉開けた直後に亡者に囲まれるんだから
そこでPCを足止めさせればいい感じに進行できる
早めに亡者を倒せたら次の展開で多少の融通をはかれば受けもいい
咲紀の加護が任意で使えるようになるとかな

PLがシナリオ知ってるとかだったらアレだが

840:NPCさん
13/02/15 21:33:23.71
もういいから

841:NPCさん
13/02/15 21:38:37.21
今だったらチェイスはFS判定で表現できるね
もっと直接的に経験点稼がせることが出来るから満足度は高くなりそうだ

842:NPCさん
13/02/15 21:53:37.27
実際問題として、何か不都合あった時にイベントを強制進行したりアドリブで改変してフォローしたりできないGMってのはそう居ないだろう
ただそうして進められれば問題ないというのと、そうする必要性が高いシナリオには問題があるというのはまったく別の話だから、
そこを混同するといつまでも話が噛み合わず終わらなくなる

843:NPCさん
13/02/15 22:32:46.40
プレイングのための技法ならともかく、シナリオの内容にまで文句つけてたらきりねーだろ
それこそブログかTwitterでやれって話だ

844:NPCさん
13/02/15 22:33:37.80
つ愚痴スレ

845:NPCさん
13/02/15 23:29:32.72
>>842
単純に紙幅の問題で省かれてるだけだと思うがなぁ
トウネギやシャドウ、龍に至るまで行動指針が詳しく書かれてるんだし
それに対する対応は書かれてないんだから歯向かわないでくれ
なんて答えるGMは地雷でしかないよ

846:NPCさん
13/02/16 01:05:15.34
歯向かおうとしたら強制イベントで飛ばせばいいとか、そもそも全貌を見せず歯向かわせない・歯向かってくる奴はおかしいとか、
割とそんな返事ばっかりだったけど……アルシャードユーザー地雷GM多すぎだろ。

847:NPCさん
13/02/16 01:07:46.23
>>843
むしろ逆に、シナリオの出来について内容に触れる形で話すだけならここでいいけど、
シナリオに対してどう対応するかなんて話を延々続けるくらいならプレイングスレでやれって思う

848:NPCさん
13/02/16 01:18:22.63
>>846
さすがにそういうのは極端だとは思うけど、じゃあどうすればいいんだ?

849:NPCさん
13/02/16 01:25:02.19
対応案はいくつか出てるからそれ参考に適当に対処すりゃいいんじゃない?
あとはFEARにシナリオの不備について苦情メール送って終了
「自分で対処できたから問題ない」で放置だと改善されんからなこういうのは

850:NPCさん
13/02/16 01:33:39.33
PLが咲紀を止めてシャドウの目論見を砕くルートを用意して
次の最終話のボスもシナリオも一から作ればいいんじゃね

851:NPCさん
13/02/16 02:07:37.34
>>850
一部のPLのわがままのためにそこまでしてやる義理があるかどうかだ
自分の考えた展開が通らなければシナリオにケチつけるとかモンスターPLにもほどがある

852:NPCさん
13/02/16 03:14:19.85
>>851
PLがシナリオの範疇を超えた行動を取りたいというのなら、そこは鳥取での対応次第じゃね?
GMがなんとかできる自信があるなら新規ルートつくればいいし、ないなら何とかこじつけるとかぶっちゃけるとかすればいい

反魂香の盗みについては、うちでも対応が分かれたな
盗みについては、シナリオ的に咲紀の焦りみたいのを表したかったのかもしれんが、シナリオ的に重要でないところでPLに咲紀へのモチベーションを下げるような描写はやめてほしかった
そのときは盗みは咲紀がやったことではなく、彼女は善意の第三者(というか榊が与えたという設定にした)で、さらに榊が裏で手を回して持ち主から借り受けた扱いにしたということで納得してもらったが
PC5には、センから反魂香が返却されるまで監視するような任務に変更になったということにしたりで結構大変だった
次にやる機会があったら別の方法で入手したことにしようと心に誓ったw

853:NPCさん
13/02/16 10:25:50.29
>>846
え、そうか?
PLの意見を全部拾うGMなんて存在しないと思うが

854:NPCさん
13/02/16 10:28:38.36
>>852
そもそも反魂香は盗んでないぞ?
レシピが盗まれたってだけだ。調合調達その他は咲紀自身がやってる
しかもそれにしたって疑いの範疇でそれ以上の進展はシナリオで保証してない
=進展させるならGM責任でってことだ

855:NPCさん
13/02/16 10:41:02.22
>>854
それってどこに書いてある記述?
79ページの記述のことなら「FC社から盗まれた資料=反魂香」としか読み取れないと思うけど

別にこの件に限った事じゃないが、回収するつもりもないのに無意味な話をチラつかせるなってのは結構あるねw
榊の話なんかは八割方そうだな。そんな流れの上で意味のない薀蓄してる暇あったら最終話で真相くらい話せよと

856:NPCさん
13/02/16 10:41:36.78
入手経路に関してぼかされてるのはその通りだけど(第三者が盗んで、それを知らずに買い取ったとしてもおかしくはない)、
資料とはあるけど、これって資料として保管されてった現物って意味じゃないの?

857:NPCさん
13/02/16 10:53:35.41
導入から想定されてしかるべき展開が想定されてなくてすぐGMの自己責任になるって事は、
やっぱページ足りてないとかそれ以前のレベルでシナリオの記述がおかしいんじゃないの?

858:NPCさん
13/02/16 11:09:02.23
OPで咲紀にかかるのは、反魂香を盗んだという「疑い」だぞ
それを一足とびに犯人と断定して襲い掛かるPLまで想定しろってか?

859:NPCさん
13/02/16 11:54:42.59
オープニングで疑いをかけておいて、犯人を調べる事も出来ずにクライマックスまでただ付き合うだけみたいな展開する方が誰も想定出来ないと思うけどw
つか調べて疑惑を確信に変えるとかの前段階まで「そんな情報を得られるシーンは存在しない、希望があってもマスターシーンで飛ばせばいい」と否定してるレスもあったろ
一足飛びで、踏むべき段階を踏んでないのはシナリオの方なんだよ

860:NPCさん
13/02/16 12:07:45.23
>>854
サクラコ乙

861:NPCさん
13/02/16 12:19:26.83
>>855
つまり反魂香はファイルということかーなるほどなー
試料ならわかるんだけどねw

862:NPCさん
13/02/16 12:20:53.43
>>856
正直GM任せにした部分でしか無いと思う

863:NPCさん
13/02/16 13:14:44.79
>>861
まぁ、ウチなら“資料”として薬剤やハーブが転がってるがな
その辺は個々の会社で違うだろう

864:NPCさん
13/02/16 15:01:49.40
実用品でなく研究資料として保管されてたもの、と読み取ったけどな
資料=文書やファイル限定って思考の狭さはともかく、レシピとか咲紀が調合したとか書かれてもいない正解を盾に人を煽るとかヤバイ

865:NPCさん
13/02/17 15:35:49.20
新版になったのにいつまで旧版シナリオの話題を続けてるんだ

866:NPCさん
13/02/17 15:40:33.03
新版のシナリオ集がこねーずら

867:NPCさん
13/02/17 16:06:42.03
シナリオ集は予定なし?

868:NPCさん
13/02/17 19:00:16.31
まったく予定無し
シナリオ集は欲しいけど、エラッタやFAQすらまともに出ない今の状況だとロスレクを余裕で下回るクオリティになりそうだからなぁ

869:NPCさん
13/02/17 22:22:56.94
追加データでもセットにしないと売れねぇからなあ、シナリオ集・・・

870:NPCさん
13/02/17 23:29:26.79
シナリオ集に追加データ入れるのはやめて欲しいです

871:NPCさん
13/02/17 23:42:56.58
電子書籍で安く売るパターンで、シナリオ販売の方法を確立しておくれ
コピーする手間は頑張るからさ

872:NPCさん
13/02/17 23:51:48.93
>>870
こういうこという人がまわりにいるけどシナリオキーアイテムのデータだけみてぶちぎれてたなあw
再録しろとかうるさかった

873:NPCさん
13/02/18 00:04:31.27
>>872
お前がうるさいよ

874:NPCさん
13/02/18 00:08:03.46
ハンドアウトテンプレートや新クラスのデータならいいんだけど
既存クラスの追加特技がのってたりするのは勘弁だな

875:NPCさん
13/02/18 09:09:17.61
>>864
まぁ盗んだという書いても居ない正解を盾に煽るのはどうかと思うけどね

876:NPCさん
13/02/18 09:10:35.81
で、結局シナリオで保証されていない判断を勝手にやって
勝手に自爆した癖に愚痴りに来たGMが地雷ってことでFA?

877:NPCさん
13/02/18 09:12:15.19
全然違う

878:NPCさん
13/02/18 09:14:19.39
当然考えられるアクションを想定してない公式シナリオが悪い

879:NPCさん
13/02/18 09:15:13.71
想定されてるし、書かれている事をそのままやれば奪還される機会はないし
シナリオ記述から若干外れて、奪還しようと相談された所で
その程度の追加をするGMなら若干シナリオ読みこむだけで対応出来ることだしなぁ
やっぱそのGMが地雷なだけだわ

880:NPCさん
13/02/18 09:16:59.69
なんの脈絡もなくロスレクのデキが悪いという趣旨の書き込みをする>>868の頭の悪さが目立つ流れであった

881:NPCさん
13/02/18 09:53:21.15
ロスレクは出来良かったけどな。
3話目以外。

882:NPCさん
13/02/18 11:05:14.25
ここまでの話を全部無視して急に脈絡もなくと言い出したりFA宣言したり、
ロスレクの評価ってそこまでして守るようなものなん?

肝心かなめの約束の剣が産廃だったところから始まって、正直調整不足が目立つシナリオ集だったと思うけど
結構タイトなスケジュールで出版された記憶があるし、それはそれとして楽しめたからいいんだけどさ
ちゃんと行き届いたシナリオ集であって欠陥などないみたいな論調にはすごい違和感があるわ

883:NPCさん
13/02/18 13:24:11.54
約束の剣、レジェンドが前衛として一級クラスになったAL2仕様なら結構使えそうなんだけどな。
一度も抜かれたのが見た覚えがない神魔皇翼剣さん(笑)とともに復活はありえるんだろうか?

884:NPCさん
13/02/18 17:58:15.52
約束の剣がきついのは性能よりも「ブレイクした次のラウンドのセットアップ」っていう抜くタイミングの問題だから(震え声)
そこが何とかならん限り、HP増えてブレイクせずに立ち回る選択肢の増えたセイヴァーの方が多分きつい
約束の剣掴まされるとかガイア強制で使わされるとかロスレクPC1はほとんど罰ゲームだったな

885:NPCさん
13/02/18 18:08:33.06
普段から抜けてブレイクすると真の力を発揮、みたいな感じだったら良かったのになぁ

886:NPCさん
13/02/18 19:02:08.38
(前衛としてはどん底な)旧版レジェンドで、レジェンド一本伸ばしじゃないと意味がない約束の剣、ガイアは全部イベント消費なんで実質加護-1個、ってのは確かにな >罰ゲーム

887:NPCさん
13/02/18 19:58:02.85
全部イベント消費??

888:NPCさん
13/02/18 20:18:41.28
シナリオ上でガイア使うのは1話と3話だけだぞ
1話も平本を見捨てるなら不要だし
この手のNPCの命を助けるのにガイアが必要ってフラグは嫌いだけどな

889:NPCさん
13/02/19 05:10:19.86
NPCが助けてくれる相当の任意加護を次のシナリオで与えておけって
SRS製作委員会の同人ゲーで書いてあったの思い出した。

890:NPCさん
13/02/19 08:10:34.22
上級とロスレクまでだっけか、レジェンド指定&ガイア使用指示があるシナリオ
昔流行って今はないNWの小さな奇跡使用指示もそうだけど、やっぱりPLには不評だったんだろうな

891:NPCさん
13/02/19 12:33:58.22
グレディメにもあったぞ、そしてグレサモがトゥリザーツ召喚して
「《ガイア》使わないとダメージ通らないから」とプレイヤーが言い出す鳥取

892:NPCさん
13/02/19 13:27:01.41
旧作レジェンドは最弱クラス&イベントで加護消費させられると戦闘では本気で足手まといになりかねない存在だったからな。
GFだかに収録されたラーメンのシナリオ(奇跡の一杯だっけ?)とか悲惨だったぞ。
候補生君がPC1指定でガイア使うイベントもあるんだが、ボスの回避が高いうえにそこからブーストするんで候補生君の命中ではほぼ当たらんという・・・

893:NPCさん
13/02/19 16:35:19.62
そこら辺の反省がしげちーの
「サンプル活躍できるようにするためなら、根本的なデータからいじりなおすよ」
に繋がったんだろうな

894:NPCさん
13/02/19 17:02:08.27
あー、ALG上級収録のシナリオ(基本ルルブ冒頭漫画再現のアレ)を全員クイックでやって、候補生君の攻撃がボスにまったく当たらず持久戦になったせいで死人出たことあるわ。
AL2でレジェンドが大幅底上げされたのって、そんな感じに公式シナリオでPC1指定が多い割りに性能がご察しください・・・な過去を省みてなのかねえ?

895:NPCさん
13/02/20 00:36:41.72
コンベ中心とかでほぼサンプルでしかゲームをプレイする機会のない人や、
サンプルで遊んだ感想でそのゲームを二回目以降遊ぶかどうかがある程度決まるプレイグループってのも
それなりにいるだろうからなぁ

896:NPCさん
13/02/20 07:59:17.79
ウチでドラゴンアームズの二回目がないのは
サンプルキャラでサンプルシナリオやったからってのが大きい

897:NPCさん
13/02/20 10:23:09.52
基本付属シナリオで指定されてるのに、その中での活躍すら満足にこなせない産廃サンプルキャラが混入してるってのは結構あるからな・・・
その辺AL2は随分がんばってると言うべきか。

898:NPCさん
13/02/20 10:26:11.49
>>896
あー、あれはなー

うちだと“古代からミストと人知れず戦い続けてきた伝説の騎士”のサンプルが
ザコの一撃で墜ちちゃってなー

それまで
「ついにこのときが来たか…」とか
「お前たちはまだまだ未熟だ」とか
「ドラゴンアームズの真の使い方を見せてやろう!」とか
さんざんカッコつけロールをした後だったのでPLのショックが大きくて

彼は今でも「第二版になってもドラゴンアームズだけは絶対にしない」と宣言しているよ

899:NPCさん
13/02/20 11:34:54.07
よりによって、一番サンプルが役立たずになる雑魚とかでてくるからな、あのシナリオ

900:NPCさん
13/02/20 11:40:55.32
戦闘バランスが悪いのはシナリオのせいじゃなくてシステムのせいだよな

901:NPCさん
13/02/20 11:45:33.14
戦闘バランスも悪いんだが、サンプル天剣士(軽戦士系ロボ)の通常攻撃じゃ
絶対ダメージ通らない雑魚がでるのよ他の雑魚なら通るのに。
回数制限のある必殺技がリソースの量でダメージ増えるから、それで何とかダメージがいくかも、とかじゃなかったかな。

902:NPCさん
13/02/20 17:04:33.01
個人的な経験上の体感だと、サンプルを使うことをいやがる人の何分の一かは
過去にクソサンプルで苦い目に遭った記憶がトラウマになってるみたいだったな
もちろんそれとは別にキャラメイク自体が好きって層もいるけど

903:超神ドキューソ@MIST
13/02/20 18:24:57.87
>>901
「ザコのHPは決まってるので、必殺技で装甲無視ダメージを軽く叩き込めば倒せる」とか
「ボスの装甲は支援系のブレイクスルー能力で無力化できる」とか、わかりにくい要素を、しかもサンプルキャラに仕込んでるのがねw
確かにブレイクスルー能力をケチらず叩き込めば活躍できるんだけどさ!初見でそこまで気付くのは厳しいよ!

904:NPCさん
13/02/20 19:11:19.10
他のキャラはそこまで苦労しなくても活躍できるってのがまたな

905:NPCさん
13/02/20 19:15:58.63
>>903
GFのサポート記事で「ODE(必殺技)は開幕早々に叩き込め!最後まで取っときたい気持ちは分かるが!」とか泥縄だったよな

他にもサプリで新装備出るまで、ウィッチの幻操攻撃でオペ子死亡確定バランスとか
テストプレイで気づかなかったのかったのかなあ?

906:NPCさん
13/02/20 21:02:46.65
ゆーらは馬鹿だなあ

907:NPCさん
13/02/20 21:11:43.70
まぁ、普通、必殺技はボスに取っておくよなぁ・・・
DAは設定はわりかし面白いのに(GFの連載記事はいまだに読んでる)、システムのせいでダメダメになっちゃったゲームの典型
あ、あと絶体絶命すぎて、あれだけページ割いてる国の設定がほとんど使えなくなってるのは、一体何なんだと小一時間(ry

908:NPCさん
13/02/20 23:39:17.82
D&Dエンカウンター感想

難しいルートにきたらしく、死にかける

この辺実にSFC以降のサガシリーズやフリーシナリオゲームなCRPGっぽい

909:NPCさん
13/02/25 20:26:48.53
今回はネタバレすると身内ばれする確率が高すぎるな

910:NPCさん
13/02/25 20:40:11.73
今までだってバレバレだった気はする

911:NPCさん
13/02/27 22:00:30.74
エンカウンターズネタバレ
教団のボス強すぎ

912:NPCさん
13/02/27 22:57:07.01
エンカウンターズのニコ生どういうルートで全滅したの?

913:NPCさん
13/02/28 00:40:21.86
堀砦ルートで盗賊のアジトでやられた

門の前のつかみが得意な蛙と安全な位置から砲撃を繰り返す射手のコンビネーションを打破出来なかった

914:NPCさん
13/02/28 03:00:24.76
あー、うち隠密成功でカエル回避して、いきなりボスフルボッコにして終わったわー

915:NPCさん
13/02/28 19:07:18.51
>>913
うちはカエルにてこずったけど撃破二人がアクションポイントきってボスをしゅんころして、あとは気絶者だしつつザコ掃除でなんとかって感じだったな
ザコ強すぎて笑った

916:NPCさん
13/02/28 19:40:36.63
砦の地下の敵強すぎてまじわろた

917:NPCさん
13/03/01 08:30:04.85
>912
地下のアジトで湖をピクシーの指揮役が先行して偵察行って見つかった為に
速攻で指揮役落とされて、岸に上がる前にサンドバックになった。

918:NPCさん
13/03/02 00:21:31.24
今期エンカウンターは妙に火力高いというかなんというか
期待ダメージ15点こえるような攻撃を兵士役が平気で出してきたり
範囲攻撃を1R2発とかなかなかすごいものくらった

919:NPCさん
13/03/02 00:38:17.29
1LVでクリアさせることを想定してないマップがちらほらあるってGMがいってたなあw
「それって1LVで踏み込んだらどうなるんです?」って聞いたら一応調整はするといってたけど

920:NPCさん
13/03/02 00:40:07.89
GMとDMを間違えた…

921:NPCさん
13/03/06 22:12:34.15
砦のボス、いうほど強くなかった件
やはり2レベルになると違うな、防御も命中も上がるし

922:NPCさん
13/03/06 22:16:29.57
ちゃんと死人がでるくらいは強かったよ

923:NPCさん
13/03/12 03:37:04.80
D&D4巨人族の逆襲についてのネタバレなんだけどさ

フロストジャイアントの骨壺って空けるとなんかイベントあったの?
こないだフロストジャイアント編ようやく終わったけどDMがニヤニヤはしたけど教えてくれなかったのよね

924:NPCさん
13/03/15 02:40:56.53
ミストグレイブネタバレ

ヤハたんなんでただのジェイドバジリスクなの?という謎に地上のは影武者、本物は地下にいるよはひどいと思う

後PC神様になれるみたいね、カースドランドのヴァンパイア化エンドみたいななって終わりだし真ヤハたん倒さなきゃだめだけど

925:NPCさん
13/04/09 09:43:15.72
D&D4版のエベロンキャンペーンガイド付属シナリオについての質問

これ、街壊すテロ起こそうとしているアリックが「なぜ、そんなことをしてるのか」についての理由を、DMであるあなたが自分で考えてみよう! ってなってるけどそりゃないべ・・・
このシナリオのあと「失われた王冠を求めて」につなげる予定なんだけど、あの付属シナリオはいったいなんだったんっていうのをどうネタとして使っていけばいいかがどうにも思いつかない
別に街を壊したからってアシェンクラウンが手に入るわけじゃないように思えるしなぁ

あと4年前の前日談の誘拐事件の真相が「サイアリとの戦争を回避するために、上官ともども誘拐される自作自演をくわだてた」も意味不明なんだけどこれどういうこと?
だって、誘拐された後に要求も何もきてなかったから、上官と自分が誘拐されてたからって戦争が止まったわけないと思うんだけど(実はそういう脅迫がきてたというならシナリオに書いてるよね?)
あと謎なのは誘拐された場所にカルナス帝国の「翠玉爪騎士団」(←読みかたわからん)がきてること。あいつらとアリックが組む理由こそないし・・・(カルナス帝国も騎士団自体もあの街道の戦いに強く関わってない)

926:NPCさん
13/04/09 10:16:35.95
また1から10までシナリオに書かれてないと何も出来ないゆとりGMか

927:NPCさん
13/04/09 12:47:25.43
>翠玉爪騎士団
ひすいづめきしだん、だよ(嘘)
太陽がまぶしかったからとかロッドオブセブンパーツににた凄い儀式のキーになる
魔法のアイテムを探しもとめていた事にして、失われた王冠に出てくる
王冠求めた探索集団に手紙を送ってコンタクトしてたことにすればいんじゃね

928:NPCさん
13/04/09 13:06:44.72
>>925
・アリックの理由:
 特異型マークにより精神に異常をきたしたとか、カイバー等秘密結社の指示を受けていたとか
 シナリオにちゃんといくつか案があるじゃないか
 君の今後のキャンペーンに合わせた設定にしてもいいし、無関係にしてもいい
 アドバイスとしては、テロとアッシュン・クラウンの「直接的」繋がりを無理に考える必要はない、てことかな

・狂言誘拐:
 PCが活躍して未遂に終わるのは確定的に明らかなので、要求等の根回し描写については
 省略されていると考えられる

・翠玉爪騎士団:
 翠玉爪騎士団と書いてエメラルド・クロウとルビをふればおk
 ちなみに、翠玉爪騎士団はカルナス所属じゃないよ、最終戦争の終結より20年も前に
 公的にテロ組織認定されている

929:NPCさん
13/04/09 13:20:27.27
アリックの動機でわからんところは、エルドリッチマシンによるテロよりも4年前の狂言誘拐の方だと思う。
はじめっからシャーンに破壊をもたらす悪人だったというなら非常にわかりやすいんだが、4年前の狂言誘拐は戦争を避けたいというわりと平和主義的な方向で、あんまがそういう悪事とはあまりつながらないからね

まぁ鬼畜米英が作ったゲームだから平和主義者=悪人ということなんだろうということで俺の偏見の中で納得した。俺的に俺的に。

930:NPCさん
13/04/09 14:24:26.28
国を愛した平和主義者が、4年の間に何か裏切りの悲劇にあって、かつて愛した国を滅ぼす復讐鬼と化したというのは定番じゃないか

931:NPCさん
13/04/09 15:26:43.03
公式設定に矛盾があったらシナリオのネタにしろってN◎VA厨の先輩が言ってた

思いつかないときに矛盾に突っ込まれたら「さあ、なんでだと思う?」とニヤリとつぶやいておけば
勝手にPLが深読みしてくれるので、そのアイディアを採用すればいいって、アドリブ好きな先輩が
言ってた

932:NPCさん
13/04/09 15:45:58.99
>>931
「じゃあそれ調べます」と言われてからがアドリブの本番だろう

特定NPCに会って直接聞かないと絶対に解らない情報ならともかくだが
結局それは現時点でのシナリオ進行とは無関係な伏線(候補)に過ぎないからな

単に表層を取り繕うだけならアドリブの上手さとは関係ない
ただのええかっこしいだっての

933:NPCさん
13/04/09 15:51:49.95
考えてなかった・気づかなかったって素直にぶっちゃけて意見求めた方が建設的だよな
無駄にもったいぶって自分を大きく見せようとするのが昔のGMの悪い癖なんだな

934:NPCさん
13/04/09 15:54:45.86
931の内容はfearがnova全盛期に広めたスタイルなので
今となっては少し古いかもね

935:NPCさん
13/04/09 16:32:24.51
あれはな、本当はPL向けに書かれた物だったんだyo
RLがそう切り出した時、察してあげる優しさ、それ以上突っ込まない慈悲を覚えてほしい
そういう願いが込められて云々かんぬん

実際俺の鳥取じゃ、ごめん考えてない、をN◎VAっぽく言い換えた言葉として使われたわ

936:NPCさん
13/04/09 16:40:46.74
こうして年寄りが意味を説明しないと通じないという時点で、
もう共通認識として成立しない古いテクニックということなんだよ

937:NPCさん
13/04/09 17:11:14.16
会話、説明はいつだって必要だと思うのよ。

938:NPCさん
13/04/09 17:13:10.89
言わずとも相手に察してもらうために言葉の意味の説明が必要という時点で崩壊してるだろ
普通にぶっちゃけて会話しろ

939:NPCさん
13/04/09 22:12:03.22
>>938
腹を割って話すのも大事だがそれだけじゃ情緒が無いだろ


つまり腹筋だけじゃなく背筋もしろよ

940:ダガー+イソギンチャク
13/04/09 22:30:57.56
とゆうかその「情緒」を伝えるコトもまた技術のウチなワケで、
できなかった時点で、そうゆうレベルでの会話・説明にはもう失敗してるんすよ。

ところで関係ないけど、
メタガ付属シナのクライマックスMAPが全面平地なのが気に食わないんだけど、
誰かアレンジした人いるかしらん。

941:925
13/04/09 23:31:43.52
みんな色々ありがとう
とりあえず無理して後につなげようとせずに>>930的に何かひどいうらぎりにあったショックで変異型ドラゴンマークでジャーム化したことにするよ
ゴブリン国家のダーグーンの過激派あたりの援助受けてることにすれば一応失われた王冠にもつながるかな。なんかゴブリンといっしょにテロしてるし

どんな裏切りなんだと言われたら「さあ、なんでだと思う?」って返すw

942:NPCさん
13/04/10 00:08:50.87
ねぇ、どうしてだと思う?
教えてあげようか
♪そ・れ・は
♪水玉模様のビキニの水着さ ♪今日、初めて着たのさ

943:NPCさん
13/04/10 03:06:49.22
>>932
「結局」と付けることによって論点をずらす馬鹿らしい議論方法ですな

944:NPCさん
13/04/10 03:13:07.46
結局と付けるまでに至る理論が全く書かれてないからねw

945:NPCさん
13/04/10 14:39:55.40
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   え    〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,        
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           い、: :\/   ̄ ̄                 ', : : i : : : : : : : : , -‐'   ⊂ニ,´
  r 、  _       ヽ: :〈        <  ̄ フ         |: : : ! :: : : :,.-‐T _,. -‐'´ ̄
  くヾ; U|       | : \                   /| : : :i : :: :_, ‐' |  /
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  `つ _ ̄ ̄Τ`ー-- L: : : : : `: : . . .  __    .:〔: : :|: : :r┬'       |

946:NPCさん
13/04/11 02:00:18.26
>>943
多分誤読してる

947:NPCさん
13/04/11 02:54:45.59
誤読された時点で論として破綻しているんじゃね

948:NPCさん
13/04/11 08:07:19.16
読む側の低脳はどうにもならんだろう

949:NPCさん
13/04/11 08:41:00.59
読みやすさ大事

950:NPCさん
13/04/11 12:29:41.79
関係ないことgdgd話してるなら絡みスレへGO

951:NPCさん
13/04/12 13:23:42.64
>>948
んで結局はどういう意図で使われてんの?

952:NPCさん
13/04/12 14:08:10.49
メタリックガーディアン 基本ルルブサンプルシナリオの話

ヒロインがPC2のコネなのに助けるにはPC1のガイアってどうなの?
PC1かPC2のどっちかが割喰う気がするんだけどっていうか
うちはPC2がいい雰囲気してたのでPC1が恋愛面で負け犬だった

953:NPCさん
13/04/12 14:46:06.35
>>952
うちも似たような感じで
クライマックスに雑魚の攻撃5連発くらいくらってPC2が死んだ
カエデが所在無さげというか
すごく微妙な雰囲気のエンディングになった・・・

あのシナリオ敵のバランスも微妙なんじゃないだろうか
メタガ初だったし戦略ミスってたのも多分あるんだろうけど

954:NPCさん
13/04/12 14:57:41.99
敵が多いのはエラッタあたってるぞ!w

955:NPCさん
13/04/12 15:01:31.61
クライマックスの敵は減ってないから安心してほしい

956:953
13/04/12 15:02:51.67
>>954
あれ?減らしても7体居なかったっけ?
PC2の行動値低すぎて
雑魚が全部動くまで何もできなかった
というか何もできなかった

957:NPCさん
13/04/12 15:10:44.51
あそこは雑魚強いし毎ラウンドボスが2回行動するしでへたすると死人が何人かでるよ
意識してないて雑魚より早いなんてできないだろうし

958:NPCさん
13/04/12 15:15:23.53
ミドル戦闘でも加護切ってくバランスなんだろうと思った
あとPC3がアホみたに硬いので移動力をあえて殺してカバーに残る方がいい

959:NPCさん
13/04/12 17:31:52.11
っていうかサンプルキャラ全員ヴィクラマより行動値遅いんだな

960:NPCさん
13/04/12 17:39:51.22
ウチでは1・2とも文化祭手伝えっていわれたぐらいで、ほぼ事前の絡みナシだった
クライマックスでも2人ひっくるめて呼びかけられ、一応それらしい演出入れつつガイアで救出
エンディングも1・2合同

敵に関しては、GMが色々言い訳しつつ攻撃散らしてたから大丈夫だった
結構避けてたし

961:NPCさん
13/04/12 18:10:48.90
エンディング1と2が合同なのはシナリオ通りだから…
それどころか3~5はED概要が欄外に書いてあるだけでのってない

962:953
13/04/12 18:15:44.87
その合同エンディングもやれなかったぜ・・・
PC2の葬儀ENDやったわw

963:NPCさん
13/04/12 21:16:24.76
テストプレイ不足?

964:NPCさん
13/04/12 21:44:25.00
プレイレポートが何パターンか掲載されてたから何度かは回したはずだけど・・・

サンプルキャラそのままでクリアするのは結構大変だと思う

武装積み過ぎて行動値低いキャラも
同時に回避/防壁も低いはずだからキツイとおもわれる

965:NPCさん
13/04/13 12:10:15.52
FEARゲのプレイレポートはどれも胡散臭くてなぁ。
本当にプレイ中にあった出来事なのか、本当にプレイしたのか、信じ難いことがある。

966:NPCさん
13/04/14 18:31:13.09
>>965
ネタバレスレだから遠慮なく聞くけど、どのシナリオのどのプレイリポート?


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