【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】at CGAME
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】 - 暇つぶし2ch690:NPCさん
12/11/07 23:12:56.26
今週のエンカウンターズネタバレ

前回ヘルム→今回ガールと、
4e移行で影の薄くなったレルム神様が毎回登場する流れの予感
場所的に次はドワーフ関係かな?
そーいや、ロルス→グルームシュって流れもあるし、
邪神様関連のフレーバーも出てくるかも。

最後の脱出ルートは広間を通る集団技能チャレンジでしたが、他のルートのネタバレ希望


691:NPCさん
12/11/07 23:43:19.35
うちも広間ルートだったな それとハーフオークPCだとモテモテだったらしいな

692:NPCさん
12/11/07 23:59:25.50
第一戦闘遭遇
雑魚の癖に突撃で10ダメージ近くだせるオーク軍団相手から村人を守れ
上手く粘れば勝てるが構成次第じゃしねます
近接キャラクターしかいないとヤバいね


第2戦闘遭遇
ガードドレイクとタイマンでピットファイト
単体で大ダメージ出せて固いキャラクターなら楽勝
そうでないなら、キツい
防衛役がバトルマインドだったり撃破役がPHBウォーロックなパーティーだとキツそう

693:NPCさん
12/11/08 01:31:00.88
エンカウンターズバレ

そもそもこのシーズンの時間がたってるのに小休憩、大休憩がとれない制限がさっぱり意味わからんのだけど
つかパワーの切りどころわかんねーよ! 俺つえーじゃなくて必殺技だして格好いい演出ができねえし

694:NPCさん
12/11/14 21:48:28.79
エンカウンターバレ

小休憩とれないこのシーズンで回復力回数減るトラップはまったく怖くないよなぁ

695:NPCさん
12/11/14 23:17:41.41
>>694
罠のある通用口はそうなってたのかw

エンカウンターバレ

既にオークに取り囲まれているミスラルホールだが、
仲間のドワーフが知っていた「リドルのある通路」 を選択
割合セキュリティの甘いリドルをとくと中には頭のおかしなドラウとオークが
ようやくたどり着いたドワーフの地下居住区には若い脳筋王が
そして、アクセル・クランツ。一体何者なんだお前・・・
次回、マップの端から端への旅の模様

696:NPCさん
12/11/14 23:21:05.24
>>695
いやこっちは秘密の抜け穴ルート
リドルじゃなくて技能チャレンジだった

697:NPCさん
12/11/15 07:40:17.45
遭遇の難易度は火力特化キャラクターがいれば怖くないレベル

698:NPCさん
12/11/21 23:26:54.16
エンカウンターバレ

いやーレアルート進んだらしくてキャリオンクロウラーでてきましたわー

普通のルートはお宝ザクザクだったそうですね、よかったらお話聞かせてください(涙)

699:NPCさん
12/11/22 00:23:58.19
いいなーキャリオンクロウラー…
こっちは諸事情で1戦闘短縮されたけど魔法にアイテムはお鍋とイベント用杖ぐらい

700:NPCさん
12/11/24 18:19:02.34
ウォーハンマー付属シナリオバレ

うちでは襲撃時に狙撃兵を追加して配置したよ。
虫の羽をはやして飛んでる狙撃手(元ハンター)として上空から撃ちまくってやった。
モデルは某SIRENのじーさまね。

まあ鎧は着せなかったので、さほど手も掛からず撃墜されたけどな・・・。

701:NPCさん
12/11/24 18:51:47.75
ドラクヴァルドの難点は
失踪したババアを追う動機がPCに乏しいことだろうか
それまで「ミドンヘイムへの到着」が目に見えるシナリオ目的としてあり、
しかもババアをほっとくとどうなるのかPCもPLも知りようがないという。

702:700
12/11/24 19:04:13.04
その後、PCとドラクヴァルドの住民たちの避難中、PCらがグリミンハーゲンに忠告しにいった結果、
グリミンハーゲンからギュンターの手勢が派遣され、ドラクヴァルドの連中を襲撃し略奪しようとした。
(ギュンターは町からの税収を得られなかった不手際を、ドラクヴァルド民からなけなしの財産を奪い取ることで穴埋めしようとした設定)

PCたちは何とかギュンターの手勢に先立って村人に合流し、森の中にあったドラクヴァルド朝時代の廃墟に立てこもることに。
結果、PCたちが村人を指揮してトラップやバリケードをつくり防衛に奮戦するも、シラーやディートリヒ、PCのドワーフが戦死。

その後、「森の亡霊」イベントの後だったので、新PCとしてエルフのキスバンド戦士がお目付という流れで合流。
ディードリヒ死亡時には例のイベントも混ぜる。
(イコンはPCがその遺跡の神殿で見つけ、ディードリヒに預けていた)

そこでババアが決意して件の儀式の遂行を決意。
直前でPCに見つかるが、なんとか事情を聞き出したPCたちは相談の末に儀式を黙認。
結果としてギュンターの手勢は指揮系統を失い引き上げた。

その後、カタルシス補充のため、虫の息となったババアの魂を奪おうと契約を果たしたレッサーが戻ってくる展開にした。
PCたちはこれに立ちはだかり打ち倒すことに成功し、ババアは安らかにモールの元へと旅だった。

あんまり参考にならないかもしれん。すまん。
俺もいろいろ悩んだんだ、あの展開についてはw

703:700
12/11/24 19:20:29.47
とにかく「ババアの抱えるグリミンハーゲンへの恨み」ってのを目に見える形で見せること、
PCとババアの信頼関係を構築するイベントなり展開なりを用意すること、を心がけた。

その上で、グリミンハーゲンという現実の脅威と、怪しげな呪術にすがる危険をPCに提示し、
(本来はババアを斃して手にいれる書物を、彼女の部屋を調べることで入手させ、儀式内容について推測させた)
PCがどういう決断をするかで変化する展開、とした。

まあ結果、シナリオ3つぐらいのショートキャンペーンになっちまったけどな!

704:NPCさん
12/11/24 19:23:12.33
本来は「ババアやめてくれババア!」→「ああ……。止められなかった……」の苦いエンドなんだよな

705:NPCさん
12/11/25 13:56:54.34
楽しければおk

706:NPCさん
12/11/25 14:29:28.76
楽しいのがマスターだけじゃ困るけどね

707:NPCさん
12/11/25 16:57:11.09
そうね、当たり前すぎて語るに及ばない話を偉そうにしだしてウンザリさせたりな。

708:NPCさん
12/11/25 18:05:31.24
>>703
うちは、あくまで導入シナリオとして遊んだからそこまではしなかったな。
プレーヤーだったからアレだけど、婆ちゃんが行方不明になった時点で捜索。
儀式してたからなんだか判らないけど止めると言う感じだったけど、プレーヤーには不満はなかったよ。
狙撃兵も「そういうもの」として暗黙の了解があった様に思う。
マスターが思ってる程はプレーヤーは考えないと思う。

709:NPCさん
12/11/25 20:33:44.66
動機はなんで?
どういう理由で?
ルール的にどうなってるの?

と突き詰めるもんじゃない気はするね。まんまやって雰囲気を味わう……
異国のシナリオなんだよ、やっぱり。

710:NPCさん
12/11/25 20:48:22.61
射撃後に姿を消す狙撃兵の件に関しては単に
「PCにホックランドロングライフルなんてやりたくねえ!」というための処置なんだろうと
今の今まで思っていたのは俺だけ?

711:NPCさん
12/11/25 21:22:40.81
お前だけだ。

712:NPCさん
12/11/25 21:37:45.63
戦闘中に再装填が間に合ってしまうとPCが撃たれるからという可能性は

713:NPCさん
12/11/25 22:24:48.58
>>710

まんざら間違いでもないとおもうw

714:NPCさん
12/11/25 22:26:05.58
田舎人の内輪もめ(怨恨、痴情のもつれ、財産や土地の争い、嫉妬、.etc)による暗殺、というのも好み。

ホックランドライフルだ!と叫んだのも、ミスリードするための欺瞞工作で、実は真犯人は近場に居た!とかどうよ。

715:NPCさん
12/11/25 22:28:51.40
黒色火薬は煙モウモウだからな・・・。

716:NPCさん
12/11/25 22:41:59.35
やっぱおばあちゃんにPLが肩入れして
失踪しただと! 早く探しに行こう! ってなるのがベストだよな

失踪前におばあちゃんならびにおばあちゃんが大好きな孤児たちと交流させておくとか
「誰一人欠けることなくミドンヘイムに辿り着く」のが一行の最大の目標だと認識させるとか

717:つんぼ出入りパワー
12/11/27 14:49:07.57
1直前にジュウレンジャー(特にブライ絡みと最終回)とマジレンジャーをみんなで見る
2だめ押しでバンドーラ時点のマスターシーンを増やしてジュウレンジャーRPGをやる
3登場した瞬間から曽我町子っぽくロールプレイ

ここまでやればババア救うさ、多分ね

718:NPCさん
12/11/27 15:15:19.14
漫☆画太郎を参考に強化しないと使えないな

719:NPCさん
12/11/28 13:41:41.13
ウォーハンマーは一通り友だちに譲っちゃったんで、シナリオの前提条件とバッティングしてるかもしれないけど
PC全員(或いは過半数)を婆さんの世話になった事のある元戦災孤児(或いはその関係者)にすればスムーズじゃない?

720:NPCさん
12/11/28 15:45:38.73
そこまでババアに固執するいわれもないんだけどな。

721:NPCさん
12/11/28 16:51:58.16
ドラグヴァルトもそうだけど、ウォーハンマーは出来が良いと思われたり評判の良かったであろうと思しき単一シナリオを、
キャンペーンシナリオ集に組み込んじゃいました、的な統一感のなさはある気がする。
確か前の版の「さまよえる魂」もそんなシナリオあった筈。
宿屋で一晩に起きる騒動をシナリオにしたやつ。
武器技術度成長最大の強キャリア、代理戦士のNPCが呆気なく殺されるイベントがあった。

722:NPCさん
12/11/28 23:03:16.16
今日のエンカウンター


怪しげなノームから購入したポーションを戦闘中に飲んだらデーモンが出てきたでござるよ!

うまく立ち回ってデーモン様に無双していただきました

これじゃまるでストブリ!ストブリじゃないか!

723:NPCさん
12/11/28 23:05:16.84
エンカウンター野外ルートが気になった

724:NPCさん
12/12/05 23:43:27.17
・今回のエンカウンターネタバレ
実に進撃の巨人。トロルの進軍を止めるんだ!

725:NPCさん
12/12/06 18:50:56.87
5匹やった。一匹は投了だけど
でもこれ火属性の無限回パワーがなければヤバかったな
よりによってエレメンタルボルトw

726:NPCさん
12/12/07 11:45:50.93
うちは気絶したトロルにその辺の草燃やして火をつけただけでした

727:NPCさん
12/12/08 17:02:11.04
>>721
いや、あれは元々単発シナリオを集めたシナリオ集を無理矢理キャンペーンシナリオ集として出したSNEが悪い。
その辺は文庫版のシナリオの間のコラムに書いてあった話だが。

728:NPCさん
12/12/08 17:32:19.48
岡和田さんがらみで質問があるんだけど
D&Dの翻訳で岡和田さんが最後にかかわったのってどれ?

729:NPCさん
12/12/08 20:26:05.93
本人にたずねてみれば?

730:NPCさん
12/12/08 22:47:57.29
なんでネタバレスレなんだ?

翻訳者として明記される立場ならともかく”関わったレベル”の話なら本人か関係者にでも聞かないと解らんと思うが。

731:NPCさん
12/12/09 09:29:13.49
>>727
アレはSNEがやったんじゃなくてホワイトドワーフ誌に載った単発シナリオを
無理やりキャンペーンにしたシナリオ集"The Restless Dead"をSNEが訳した

732:NPCさん
12/12/10 01:17:17.03
なんか国産ゲーでもそういうのがあった記憶が・・・
なんだったか。確か何かのFEARゲーだったような・・・
GF誌に載ったシナリオをキャンペーンに再構築したような・・・
勘違いだったらすまん

733:NPCさん
12/12/10 02:02:38.23
ブレカナ2ndのメロディ・オブ・ミンストラルかな?
8話中GFからの再録は3話だけだが

734:NPCさん
12/12/10 12:09:09.45
DXとか

735:NPCさん
12/12/10 22:16:55.83
3版全部にある輪廻の十字路さんか…
初でGFの1版シナリオでMoMとSoRDの両方のキャンペに組み込まれてるからなぁ

736:NPCさん
12/12/10 22:26:31.47
一話ごとにシナリオヒロインとっかえひっかえのDX2ndのブレイクアップのことですか?

737:NPCさん
12/12/12 22:59:12.43
エンカウンターネタバレ
アンダーダークを抜け闇を晴らしに向かう。
悪魔を払いのけ、氷の海を抜ける。
デロやデュエルガルなどの街にたどり着き、魔法のアイテムを作る

闇を切り裂く伝説の剣だ!

エンカウンターの性質上仕方ないが、あっけなく作られて拍子抜けする。
狂ったデロはあっけなすぎだなぁ。

遭遇難易度的にも盛り上がり的にも前回と混ぜ合わせた方が良かったかも
伝説の剣を作るまでの時間をトロルの軍団から守る、とかね

738:NPCさん
12/12/12 23:25:30.08
前哨戦の敵が強かった割りに最後が雑魚戦闘というひどい遭遇で俺はないた

739:NPCさん
12/12/13 00:15:59.55
みんなの力と民の思いが作った光の剣!

あれ判定失敗してたらどうなってたんだろ

740:NPCさん
12/12/14 20:49:24.40
某Lair Assaultの某1遭遇に出てくる敵

nレベルのPC5人を想定しています。

n-2レベルの雑魚4体
n+1レベルの雑魚8体
n-1レベルの標準クリーチャー2体
n  レベルの標準クリーチャー8体
n+1レベルの標準クリーチャー2体
n+4レベルの精鋭クリーチャー1体

741:NPCさん
12/12/14 21:03:46.21
勝てるものなのかそれは

742:NPCさん
12/12/14 21:26:25.42
>>741
鳥取で遊んだ時は見事に全滅しましたが、クリアしてる報告は聞いたことが有るので勝てないわけではないのだと思います。

743:ありよし@シスコン
12/12/14 22:04:00.23
>>740
それに危険な地形とトラップがもれなくついてくるよね
敵が火抵抗20持ってて20[火]ダメージ与える床とか

744:NPCさん
12/12/14 22:05:29.80
参考で聞きたいんだけど(鳥取だとそのバランスならシナリオの修正するから)、
全滅したそのシナリオは
再チャレンジしたりするの?

それとも、データー公開してこうすればいいのか云云の話しをするの?

745:NPCさん
12/12/14 22:11:15.10
レアーアサルトはイベントで日にち変えて3回程度やる
そのため前回やられた点を反省してメタ読みしたPCを作るなどをするらしい
俺はそんなきつきつバランスに興味ないから詳しくないけどね

746:NPCさん
12/12/14 22:28:10.83
>>744
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
【重要事項】
・本セッションはとても挑戦的な冒険となっております。従って原則初心者対応は行っておりません。
・本セッションではDMは手加減を一切加えません。シナリオは『意図的に挑戦的(intentionally challenging)』
 な内容となっています。
・本セッションは本来DMG等で推奨される遭遇の設定方法から、一部著しく逸脱した難易度、危険要因等が設定さ
 れている場合があります。(無論ゲーム遂行に支障無いレベルです。遭遇一発目で全滅、という様なことはあり
 ません…たぶん)。
・DMの役割は単にPCに挑戦を提供するだけでなく、『PCとガチで殴り合う』役割もになっています
 (と、シナリオに書いてあります)。
・従って場合によってはPCが全滅する可能性も十分にあります。事前にご了承願います。
・本セッションの性質上、1回の挑戦でクリアすることは非常に困難だと思われます。
・その為、R&Rにおいては本セッションを複数回開催しております。1度参加した方も何度でも挑戦が可能です。
・モンスターや危険要因等の内容・配置は、毎セッションごとに変わる可能性があります。
・この様なセッションの性質上、シナリオのネタバレになるようなblog/twitter上のつぶやき等は、極力お控えい
 ただきますようお願いいたします。

何度か挑戦して突破するのが基本的なスタイルですね。
この手の「極めて危険な、挑戦的なシナリオ」がデフォルトになるのはどうかと思いますが、こういったシナリオ”も”楽しめるってのはいい話じゃないかと。

747:NPCさん
12/12/14 22:45:25.76
TRPGじゃなくてボードゲームやってろよ、と思うのは俺だけだろうなw

748:NPCさん
12/12/14 22:55:37.70
>>747
思うのが君だけかどうかは知らんが、大量のデータからキャラクターを作って挑戦的なシナリオを突破する”ボードゲーム”って何かあるの?

749:NPCさん
12/12/14 22:55:42.83
D&Dは元がボードシミュレーションみたいなもんだったんだから
(というか、TRPGというジャンルそのものが)
原点回帰のセッションてのもいいんでないかい

750:ありよし@シスコン
12/12/14 23:07:30.28
PCが極限状態においこまれてもなおロールプレイを続けられるのが真のゲーマーだと
レアアサルトは教えてくれた

751:NPCさん
12/12/14 23:25:49.69
プロレスから総合に移ったみたいな?

752:NPCさん
12/12/17 01:34:07.03
むしろオママゴトやってろよと思うシステムガ多くてな

753:NPCさん
12/12/17 01:41:56.25
そりゃ単にオママゴトしかできない自分自身を
システムのせいにしているだけだろう

754:NPCさん
12/12/17 02:07:05.32
お、どんなシステムでも修行してプレイしろさんっすかw

755:NPCさん
12/12/19 23:02:54.70
エンカウンターズバレ
ミスタラ復活とかまじないわー

756:NPCさん
12/12/20 09:22:34.62
>755
は?マジで?

757:NPCさん
12/12/20 12:06:00.32
マジでロルスが作ってた魔折はミストラ様がのっとりやがった

最終戦はシナリオひどければ戦闘もひどかった

迂回できないくせに食らうと致命的なトラップ
広大なマップに沢山のギミック
ギミックをとかないと倒せないボス

2時間でやるゲームだっていってんだろ!

758:NPCさん
12/12/20 15:38:41.11
すべてのダメージへの脆弱性10に各種継続ダメージとかね
わりとLairAssault気味

759:NPCさん
12/12/20 17:20:40.46
そういや今回のボスをミスタラ様のいる地域に押しやるとなんかあるみたいにいわれてたけど
結局達成できなかった あれは達成したらどうなってんだろ

760:NPCさん
12/12/20 17:59:33.18
折角古い設定をリセットして新しいプレイヤー入りやすいようにしたのに
また昔の設定引っ張り出してきてどうすんだそれ・・・。
今回のメインシナリオって誰だ?

761:NPCさん
12/12/22 12:42:26.50
>>760
不景気で新人層と狙っていた世代はゲーム買う余裕もないので、ターゲットを安定した収入のある中年にシフトしているでごんす。

762:NPCさん
12/12/22 23:05:55.83
アベンジャーズが課金終了でフリーに。
こういってはなんだが、オールライダーよりもリプとして飽きが来ないのは、
中のPLにこだわらずに書いたからかなぁ

763:NPCさん
13/01/29 05:30:49.68
空閑兄妹の救済ってどうやって理屈付けた?
アラヤはともかく妹の方はガイアでも救えないとかいう状態で、ガイアイドゥンで救えるならガイア二枚持ってるアラヤが自分で救うはずだよね?
みたいな詰んだ形でうちの卓は完全に諦めムードで萎えてしまって、救うとこまでいかなかったわ
後学のために教えて欲しい

764:NPCさん
13/01/29 05:47:26.88
うちのPL達はガイアという理屈が通らないんだからってことで感情で突破してた
要するに「諦めるな」という事をしつこいくらい言い続けて説得しきったわけ
説得してたPCは周りから松岡だの修造だの言われてたが、結局は兄妹もGMである俺も折れた
結果希望が実ってガイアが通ったという事にした

765:NPCさん
13/01/29 05:47:48.57
プレイはしてないけど、ロスレクはPLに不満出ない形で回すなら設定改変して丸々再構築しないと駄目だと思う。
あれ基本的にNPCは死亡確定前提で書かれてるし。
よく言われてるけど《ガイア》で妹を救えない話をやった直後に《ガイア》で姉を救おうとする話を挟んじゃう構成とか、
全体的に吟遊力が高すぎてそのままでは納得させるのは困難だろう。

キャラや設定の魅力は認めるが、そういうのがあるせいで今でもロスレクは名作と言われると首をかしげてしまうんだよなあ。

766:NPCさん
13/01/29 05:50:59.78
>>765
いや、3話で救われてないからこそ
4話でのトウネギの行動にPL達が懐疑を持つことが出来るわけでしょ、そこは
あと3話EDは提示されたEDのひとつにすぎないってことは柱にも書いてあることで
そこには兄妹を救うEDもあってもいいんじゃねってことなんだと俺は解釈してる

767:NPCさん
13/01/29 06:04:12.04
でもシャドウがいなかったら水月復活は成功してたっぽいんだよね、話的に<懐疑
《ガイア》で救える救えないの基準が示されずシナリオ都合だけで処理されるから、
そもそも《ガイア》で何ができるのかみたいにPLが疑問を持ってしまうようなところはあるけど、それはシナリオの本旨ではないと思う。
シャドウ関連でそういった要素が拾われるわけでもなかったし。

「《ガイア》《イドゥン》で死人を蘇らせられる」のも「《ガイア》《イドゥン》でも救えない生者がいる」のも別に良いんだけど、
それを一続きに並べちゃうからおかしくなってる気がするんだよなあ。

768:NPCさん
13/01/29 07:00:58.76
「ガイアでも救えない」という記述を見なかったことにした。

769:NPCさん
13/01/29 08:37:00.28
水月の場合は反魂香とかあったからじゃね

770:NPCさん
13/01/29 11:54:59.94
>>769
だよねぇ
要は《ガイア》+《イドゥン》だけでは無理だから、
・『反魂香を入手し』
・『特別な場所で《ガイア》を使用して黄泉路を開き』
・『そこを下って妨害を排除し』、
・『反魂香を使用し、さらに《イドゥン》も使用する』
って特別な行動ししている訳なんだから

自分のところはプレイしてる最中にアインヘリアル出たんで、結局は後出しの設定使った設定改変ではあるんだけど、
偉業クエストの例に死者復活があったんで、4話の咲紀の行動+PCに提示されるクエストは偉業クエストとして処理をしたよ


前後するけど>>763
3話はやっぱり助けたいって強く言うPLが居たから、
《ヴェルスパ》を臨時サクセションさせて、それで空閑兄妹を救う運命を作ったことにした
使用にペナルティがある《ヴェルスパ》の方が、《ガイア》より強力な運命改変が可能…という設定、にしたんだな
《ヴェルスパ》はあくまで救う可能性を作っただけで、スペクター化まで解除されてるわけじゃないから、
当然クライマックスの戦闘と《ガイア》《イドゥン》も必要、としたけどね

771:NPCさん
13/01/29 14:42:06.26
肝心の反魂香が「イドゥン演出の相当品」として処理されてるのが違和感の原因かもな
あれのせいで口プロレスめいた印象が非常に高い
普通に特別なアイテム扱いにしておけば良かったのに、なぜあんな処理にしたのか

772:NPCさん
13/01/31 02:24:57.85
>>767
釈然としないってのは分かったが
それはお前さんの中だけの問題なんで他人の解釈を否定するのはやめろ(命令)

773:NPCさん
13/01/31 02:29:04.65
(命令)w

774:NPCさん
13/01/31 02:37:14.17
>>771
加護以上のパワーなんてユグドラシル宇宙には無いからだろ

775:NPCさん
13/01/31 07:14:33.16
うちの卓でも反魂香については解釈分かれたけどなあ
特定個人固有の問題と切って捨てるのはどうかと
まあ命令じゃしょうがないがw

>>774
加護が最高だからこそ、シナリオ都合で安易に価値がぶれると困るって事じゃないの?

776:NPCさん
13/01/31 08:28:42.65
加護の効果を変更するクエストアイテムはあるんだけどね
>>771が言いたい特別なアイテムってそういう事なんじゃね?

777:NPCさん
13/02/01 21:43:02.23
いや加護より強い何かなんてむしろ山ほどある設定だし、実際データルールでもあるでしょ。
というか加護だからアルシャードだからって問題じゃなくて
《イドゥン》相当のアイテムが必要と言われてるのに《イドゥン》そのものじゃダメ、という構造なわけで
キュアポイズン相当のポーションが必要ですがキュアポイズンの呪文じゃダメです、って言ってるのと一緒でしょ。
キュアポイズンが効かない特殊な毒で特効薬じゃないと直せません、なら問題ないのになぜそうしなかったし、というツッコミ。

778:NPCさん
13/02/02 00:42:21.28
加護より強い云々って実際どういうものを指しているの?

少なくともロスレク発売の時点では
アインヘリアルになれるわけでもないし、クエストアイテムだってないし、
使える手段として加護以上のものはなかったと思うんだけど…

779:NPCさん
13/02/02 00:55:13.70
シナリオギミックとかゴールデンルールとか、好きに言えばいいじゃん

780:NPCさん
13/02/02 03:58:53.17
>>763
亀レスだが、うちは3話で死ぬのはそのままにしておいて、4話で反魂香の余りを使ってアマラ復活という流れにした
シナリオのままだと、水月は蘇らせるのになぜアマラはという疑問が出そうだったしね
その手の疑問をシナリオ都合で飲み込んでもらうことは可能だけど、やっぱり事前になるべく潰しておくに越した事はないと思う

781:NPCさん
13/02/02 04:22:40.76
>>777
その加護より強いっていう山ほどある設定とやらをどうぞ提示してみせて貰いたいもんだがなぁ

782:NPCさん
13/02/02 10:46:58.68
加護より強いは解らんけど、ボスが加護と同等の設定的には加護ではない何かを使ってるののは割と定番な気がする。
ので”以上”は有るんじゃないかな。

話し言葉の中の”以上”はイコールを含まない意味で使われることが多い現実からは目をそらしつつ。

783:NPCさん
13/02/03 03:12:57.56
反魂香関係はイドゥンがどうの以前に、盗品使って儀式とか許さんぞな方向でgdりかけたうちの卓参上!

PL「どんな事情はあろうが盗みが正当化される事はないよね」
GM「反論の余地もございません」
PL「なにはともあれ儀式で使われる前に反魂香を取り返す。PC5のクエストにもあるし、咲紀の友人としてもこの過ちは見過ごせない」
GM「もう完全に正論なんだけど、シナリオ的に儀式前の妨害は想定されてないからやめてくださいお願いします」
PL「えっ、マジで想定されてないの?(´・ω・`)」
GM「マジでないんだ(´・ω・`)」

ないならしょうがないなぁとPL全員一致でスルーしたが、なんというか盛り上がりに欠けた空気になってしまった
一番苦労してたのはGMなので責める気にはならんけど

784:NPCさん
13/02/03 04:12:53.73
>>783
お疲れ様

としか言葉が出て来ないや…

785:NPCさん
13/02/04 22:44:18.72
シーン制のゲームでキーアイテムの強奪って出来るんか

786:NPCさん
13/02/04 22:46:20.54
非シーン制と同じ程度にはできると思うよ

787:NPCさん
13/02/04 22:52:11.18
だってPCが相談しだしたらマスターシーンにすりゃいいだけじゃん

788:NPCさん
13/02/04 23:06:18.58
想定外のシーンが発生するのなんて普通じゃね?

789:NPCさん
13/02/05 06:53:52.42
エルダーエレメンタルアイ公開記念カキコ

その次のシナリオがルロス様が見てる3部作シリーズだったせいもありタリズたんが小物にみえる

グレイホークワールドガイドの頃はトテモヤバいテキワルイ神様だったはずなのに
ベルセルクとかウォーハンマー的な展開はいいがその後に最終回が
あまり伏線はってなかったドラウ一団がPCに喧嘩売って
“ヤツらの目的は一体?ルロスシリーズに続く”
で終わるのはなぁ。最終回に本編と関係ない次の番組のキャラがちょろっと出るようなものか?

しかも次のシナリオはエルミンスター様のお使いで凄腕NPCと共にロルス軍ぶっ殺すシナリオだしなぁ

790:NPCさん
13/02/05 06:56:57.23
>>787
そこまで吟遊するなら最初からTRPGシナリオにせずSSでも書けば誰も不幸にならずに済むよ

791:NPCさん
13/02/05 07:31:39.22
>>787
そんなことするマスターなら、シーン制じゃなくても「できない」の一言だったり
予定になかった護衛がワラワラでてきたりするだろ?

792:NPCさん
13/02/06 22:26:20.12
>>789
それなりに脅威で長年暴れているはずなのに小物扱いされるハイエナ
もといデーモンロードさんだっているんですよ!

793:NPCさん
13/02/08 04:55:59.96
>>790
単なるシーン制使ったGMテクニックじゃん
どこら辺が吟遊なん

794:NPCさん
13/02/08 05:06:03.07
っていうか強奪すると判断した段階で
龍を出してシーン12を演出すればいいだけの話なんでGMがぶっちゃける必要すらないぞ?
そのGMシナリオ読んでないだろ

795:NPCさん
13/02/08 12:07:02.98
>シーン制のゲームでキーアイテムの強奪って出来るんか
これが何を言ってるのか分からない件

796:NPCさん
13/02/08 12:24:08.49
PL側が何をどんなに言っても、シナリオに書かれたシーンしかやらないって意味だと予想してみる

797:NPCさん
13/02/08 12:26:17.95
>>796
>>787らしいよ

798:NPCさん
13/02/08 12:45:14.65
>>795
都合が悪くなったらシーンを切って重要シーンを回せばいいだけなんで
そもそも上にあるような硬直が起きるはずもないんだよね
GMの腕の問題だと思うよ

799:NPCさん
13/02/08 12:46:11.43
>>796
PL側が言ったことを全部演出しなければならない義務なんてGMにはないからなぁ

800:NPCさん
13/02/08 12:55:01.81
別にシーン制である必要なくね?

801:NPCさん
13/02/08 16:43:47.66
>>794
シナリオ読んでりゃ龍が「今宵世界中の下で」とか悠長な注文付けてくるのは知ってるはずだろー
PCには黙って夜まで待つ義理も無ければ、儀式始める場所までわかってるのに開始前に妨害しない理由も無い
その辺を邪魔されるのは都合が悪いから全部すっ飛ばしてPCは黙って見ていたことにするよってのは腕とは言わないと思う

つかシナリオの都合上、最低限咲紀の儀式までは邪魔されずに進まないと困る内容なのに、
邪魔しない・邪魔できない理由が無いのが問題なんだから、普通はそうならんように導入の方を何とかするわな

802:NPCさん
13/02/08 19:58:07.90
シーン10で咲紀から打ち明けられて決裂で即戦闘ぐらいしか妨害のチャンス無いと思うけどね
適当に戦闘してマリーシで退場される、ボステンプレ展開になるだけだろうけど

シーン12は龍が反対してるPCに儀式の場所教えるって流れだし、
指定されてる時刻は深夜近くだからもう儀式の直前だから、事前に襲撃もクソもないし

803:NPCさん
13/02/08 20:12:40.12
そりゃやろうと思えばGMは自分の都合で好きに進められるけどさ
PLの意思を無視して機械的にイベントこなすより、
最初からモチベーションに沿う形でシナリオ組むのが腕だよなぁ
ちなみにうちの卓じゃ【咲紀を助ける】ってクエストに難色示されたレベル

804:NPCさん
13/02/08 20:59:32.93
話はちょっと変わるけど、4話は咲紀には不干渉でいくって言いだしたPLが居たのが一番困ったかなw
「今更止めはしないけど、儀式に顔出すと口論になりそうだからやめておく」
「(えっ、でもすぐクライマックス突入やし現場にいてもらわんと……)遠巻きに顔くらいは見に来ない?」
「やめとく。ここらで未練も断ち切りたいし(咲紀に惚れてる設定だった)」
「そ、そこをなんとか! シーンの先っちょだけでいいから!」
「何でそんな必死なんだよ! 逆に行きたくねーよ!ww」

805:NPCさん
13/02/08 21:00:45.14
>>804
他のPCがいくならそのままクライマックスにして
登場するかどうか聞いてしなかったら放置で問題ないと思う

806:NPCさん
13/02/08 21:05:44.02
>>805
結局そのまますぐクライマックスだからってぶっちゃけて出てもらったわ
出るタイミングの判断ミスることはあるし、それでクライマックス出れないPC発生とか誰にとっても損だしね

807:NPCさん
13/02/08 21:15:53.83
>>806
クライマックスフェイズの登場はGMの任意だから、GMが出れないと設定しない限りそれはない

808:NPCさん
13/02/08 21:23:05.94
そりゃルールとしてはそうだけど、流れ無視して突然召喚されたんじゃPLも居心地悪いでしょ

809:NPCさん
13/02/08 21:36:49.54
>>806
アルシャードでクライマックス出たくないとか言うのは普通に困だろ
何でもかんでもぶっちゃけて頼めばいいってもんじゃない
わざわざ流れを阻害するような行動の結果は自己責任でいいよ

810:NPCさん
13/02/08 22:55:04.26
>>801
まあ、シャドウにとっては咲紀が絶望してくれればいいんだから
PCが水月復活を邪魔するなら、その時点で咲紀と戦わせて
負けた咲紀が絶望してのっとられるって流れにすればとりあえず次の話には繋がる

811:NPCさん
13/02/08 22:56:21.18
責任言うならプレイヤーが素直に流れに乗れないようなシナリオ用意したGMにも責任あるでしょ
プレイヤーが乗り気じゃなくても強制イベントで進めれば問題ないとかクライマックス放置で問題ないとか、お前ら一体何と戦ってるんだよ

812:NPCさん
13/02/08 23:01:47.40
クライマックス起こしちゃえばどんなイベントが起こるか見せた上で
動機などを後付けした上で登場できるんだけど
それが何か悪いのかな

813:NPCさん
13/02/08 23:16:38.49
やっぱり気になって見に来たとか、何かおかしなことが起こってると気がついてかけつけたとか
適当に理由つけて登場すればいいだけだしな
そこできみはいなかったんだからクライマックスには登場できないよと言うGMがいたら、そいつはどうかと思うが

814:NPCさん
13/02/09 00:02:13.71
うちの卓ではお姉ちゃん(幽霊)が出てきて、「あの子を止めて!」という話になった

815:NPCさん
13/02/09 07:00:34.00
その「適当に理由つけて登場」するのが上手くできないPLもいるって話じゃないの?
814みたいにフォロー入れるなりなんなりして、できるだけ自然に登場できる流れを作るのもGMの仕事だと思うぜ

816:NPCさん
13/02/09 07:39:38.56
クライマックスにしてからフォロー入れないとでも?

817:NPCさん
13/02/09 08:08:16.99
どうせ入れるなら自然にできるように、ってことだろ

818:NPCさん
13/02/09 08:20:32.79
いちいちモチベーション殺ぐような作りにしてんじゃねーよこのクソシナリオが派
VS
モチベーションくらいマスタリングやプレイングで補完できるだろこのヘタクソが派

どちらも事前に何とかするか事後に何とかするかってだけで、シナリオのライティングに不備があるって点では話は一致してるんじゃね?

819:NPCさん
13/02/09 08:21:25.58
>>817
どこでフォロー入れるにしてもなるべく自然にできるようにするだろ

820:NPCさん
13/02/09 08:23:13.11
何だ、絡んできたいだけだったか

821:NPCさん
13/02/09 08:25:30.50
なるほど「俺は自然にフォローできるし誰だってそうするから問題ないだろ」
みたいな人間にテストプレイを任せるとこういうシナリオが出来てしまうのだな

822:NPCさん
13/02/09 08:35:35.10
相手は何も考えてないと思いこんでしまう人間と話すとこんな掛け合いになってしまうのだな

823:NPCさん
13/02/09 09:03:42.76
基本的に全部「言わなくても読み取れるだろ?」ってスタンスなんだな。流石だぜ

824:NPCさん
13/02/10 01:12:58.58
シナリオで全ての状況への対応を記述することは事実上不可能だと思うけどなぁ
その上で、自分の置かれている状況への対象方法が書いてないからクソシナリオだと思うか、
自分のマスタリング能力不足だと思うかはその人次第だが
実際、どう考えても記述不足なシナリオとか結構あるしね

825:NPCさん
13/02/10 01:19:23.51
くだんのシナリオは、PC達がトウネギに非協力的だった場合の対応が書かれてるから
そこは何ら問題はないはずなんだがなぁ
それにシナリオ中ではトウネギが反魂香を盗んだという情報は集められないし
そもそも反魂香がイドゥン相当だなんて描写もないぞ?

826:NPCさん
13/02/10 06:32:26.40
頭固い奴になに言っても無駄

827:NPCさん
13/02/10 07:34:52.07
確かに非協力時の対応は書かれているが、結局PCが手出しせず見守る流れになってしまうのが問題になってるんだろう
オープニングで咲紀が怪しいという情報だけ与えられながらそれ以上調べられないとかもそうだけど、
書かれて無いから困るんじゃなくて、書かれてる状況が不自然や不親切だから困ってる感じだと思うし、
そこを頭が固いとか能力が足りないとか言ってしまうとシナリオ作者にも跳ね返ってくるよ

大本の話題だった「アマラがこの先生きのこるには」にも通じるけど、書かれて無い事に対処するのと、
書かれてることを無視して書き換えるのはまた別の話だからね

828:NPCさん
13/02/10 09:47:21.09
水月を復活させる行動を経て咲紀が絶望させるってシャドウの行動が主題なのに、
なんで咲紀の行動の是非にこだわるかねえ
そんな事言い出したらどんなシナリオだってボスの行動ぜ事前に阻止できない欠陥作ってことになるだろうに

829:NPCさん
13/02/10 10:03:10.61
シナリオの主題はそうだけど、シナリオの主題について話しているわけじゃないからじゃないの
「どんなシナリオだって」とは言うけど、別にそんなことはないし

830:NPCさん
13/02/10 10:03:18.83
そりゃハンドアウトには水月のすの字もシャドウのシャの字も書かれてませんし
PL視点だと咲紀との関係に注目してしまうのは仕方なかろうよ
顔見知りが凶行に走りましたが救えませんでした展開が二話連続で続くし、
今度こそはと意気込むのもわからん話では無いかな

逆にその辺の気持ちの流れをまったくわからんって方が驚きではある

831:NPCさん
13/02/10 10:10:25.82
水月を蘇らせるのはどうせ不可能なんで、PLがどうしようが最終的に咲紀は絶望するのは確定
まあ、最終話への繋ぎだと思って諦めるしかあるめえ

832:NPCさん
13/02/10 10:20:56.38
最初から真相や主題が理解できているGMには自明の事でもPLにとってはそうではないというのは、
頭で理解していても実感として理解するのはなかなか難しいからね
むしろ、問題ないと言っているGMのためにこそシナリオは最初から丁寧に書いておくべきなんだろうな

833:NPCさん
13/02/10 16:51:37.28
相手の対応は悪い対応
自分の対応は良い対応

834:NPCさん
13/02/11 18:19:32.87
何時まで続くんだ

835:NPCさん
13/02/11 18:23:01.83
おまえが書き込まなけりゃ終わってた

836:NPCさん
13/02/11 19:01:29.46
もっと前に終わってくれれば良かったのに

837:NPCさん
13/02/13 23:33:51.88
D&Dエンカウンターズネタバレ

一瞬グレイホークにきたかと思った

838:NPCさん
13/02/15 15:51:36.79
どこがだよ
どっちかっつーとノウンワールドじゃね

839:NPCさん
13/02/15 20:51:14.34
>>827
別に追いかける流れにすれば良かろう
冥府への扉開けた直後に亡者に囲まれるんだから
そこでPCを足止めさせればいい感じに進行できる
早めに亡者を倒せたら次の展開で多少の融通をはかれば受けもいい
咲紀の加護が任意で使えるようになるとかな

PLがシナリオ知ってるとかだったらアレだが

840:NPCさん
13/02/15 21:33:23.71
もういいから

841:NPCさん
13/02/15 21:38:37.21
今だったらチェイスはFS判定で表現できるね
もっと直接的に経験点稼がせることが出来るから満足度は高くなりそうだ

842:NPCさん
13/02/15 21:53:37.27
実際問題として、何か不都合あった時にイベントを強制進行したりアドリブで改変してフォローしたりできないGMってのはそう居ないだろう
ただそうして進められれば問題ないというのと、そうする必要性が高いシナリオには問題があるというのはまったく別の話だから、
そこを混同するといつまでも話が噛み合わず終わらなくなる

843:NPCさん
13/02/15 22:32:46.40
プレイングのための技法ならともかく、シナリオの内容にまで文句つけてたらきりねーだろ
それこそブログかTwitterでやれって話だ

844:NPCさん
13/02/15 22:33:37.80
つ愚痴スレ

845:NPCさん
13/02/15 23:29:32.72
>>842
単純に紙幅の問題で省かれてるだけだと思うがなぁ
トウネギやシャドウ、龍に至るまで行動指針が詳しく書かれてるんだし
それに対する対応は書かれてないんだから歯向かわないでくれ
なんて答えるGMは地雷でしかないよ

846:NPCさん
13/02/16 01:05:15.34
歯向かおうとしたら強制イベントで飛ばせばいいとか、そもそも全貌を見せず歯向かわせない・歯向かってくる奴はおかしいとか、
割とそんな返事ばっかりだったけど……アルシャードユーザー地雷GM多すぎだろ。

847:NPCさん
13/02/16 01:07:46.23
>>843
むしろ逆に、シナリオの出来について内容に触れる形で話すだけならここでいいけど、
シナリオに対してどう対応するかなんて話を延々続けるくらいならプレイングスレでやれって思う

848:NPCさん
13/02/16 01:18:22.63
>>846
さすがにそういうのは極端だとは思うけど、じゃあどうすればいいんだ?

849:NPCさん
13/02/16 01:25:02.19
対応案はいくつか出てるからそれ参考に適当に対処すりゃいいんじゃない?
あとはFEARにシナリオの不備について苦情メール送って終了
「自分で対処できたから問題ない」で放置だと改善されんからなこういうのは

850:NPCさん
13/02/16 01:33:39.33
PLが咲紀を止めてシャドウの目論見を砕くルートを用意して
次の最終話のボスもシナリオも一から作ればいいんじゃね

851:NPCさん
13/02/16 02:07:37.34
>>850
一部のPLのわがままのためにそこまでしてやる義理があるかどうかだ
自分の考えた展開が通らなければシナリオにケチつけるとかモンスターPLにもほどがある

852:NPCさん
13/02/16 03:14:19.85
>>851
PLがシナリオの範疇を超えた行動を取りたいというのなら、そこは鳥取での対応次第じゃね?
GMがなんとかできる自信があるなら新規ルートつくればいいし、ないなら何とかこじつけるとかぶっちゃけるとかすればいい

反魂香の盗みについては、うちでも対応が分かれたな
盗みについては、シナリオ的に咲紀の焦りみたいのを表したかったのかもしれんが、シナリオ的に重要でないところでPLに咲紀へのモチベーションを下げるような描写はやめてほしかった
そのときは盗みは咲紀がやったことではなく、彼女は善意の第三者(というか榊が与えたという設定にした)で、さらに榊が裏で手を回して持ち主から借り受けた扱いにしたということで納得してもらったが
PC5には、センから反魂香が返却されるまで監視するような任務に変更になったということにしたりで結構大変だった
次にやる機会があったら別の方法で入手したことにしようと心に誓ったw

853:NPCさん
13/02/16 10:25:50.29
>>846
え、そうか?
PLの意見を全部拾うGMなんて存在しないと思うが

854:NPCさん
13/02/16 10:28:38.36
>>852
そもそも反魂香は盗んでないぞ?
レシピが盗まれたってだけだ。調合調達その他は咲紀自身がやってる
しかもそれにしたって疑いの範疇でそれ以上の進展はシナリオで保証してない
=進展させるならGM責任でってことだ

855:NPCさん
13/02/16 10:41:02.22
>>854
それってどこに書いてある記述?
79ページの記述のことなら「FC社から盗まれた資料=反魂香」としか読み取れないと思うけど

別にこの件に限った事じゃないが、回収するつもりもないのに無意味な話をチラつかせるなってのは結構あるねw
榊の話なんかは八割方そうだな。そんな流れの上で意味のない薀蓄してる暇あったら最終話で真相くらい話せよと

856:NPCさん
13/02/16 10:41:36.78
入手経路に関してぼかされてるのはその通りだけど(第三者が盗んで、それを知らずに買い取ったとしてもおかしくはない)、
資料とはあるけど、これって資料として保管されてった現物って意味じゃないの?

857:NPCさん
13/02/16 10:53:35.41
導入から想定されてしかるべき展開が想定されてなくてすぐGMの自己責任になるって事は、
やっぱページ足りてないとかそれ以前のレベルでシナリオの記述がおかしいんじゃないの?

858:NPCさん
13/02/16 11:09:02.23
OPで咲紀にかかるのは、反魂香を盗んだという「疑い」だぞ
それを一足とびに犯人と断定して襲い掛かるPLまで想定しろってか?

859:NPCさん
13/02/16 11:54:42.59
オープニングで疑いをかけておいて、犯人を調べる事も出来ずにクライマックスまでただ付き合うだけみたいな展開する方が誰も想定出来ないと思うけどw
つか調べて疑惑を確信に変えるとかの前段階まで「そんな情報を得られるシーンは存在しない、希望があってもマスターシーンで飛ばせばいい」と否定してるレスもあったろ
一足飛びで、踏むべき段階を踏んでないのはシナリオの方なんだよ

860:NPCさん
13/02/16 12:07:45.23
>>854
サクラコ乙

861:NPCさん
13/02/16 12:19:26.83
>>855
つまり反魂香はファイルということかーなるほどなー
試料ならわかるんだけどねw

862:NPCさん
13/02/16 12:20:53.43
>>856
正直GM任せにした部分でしか無いと思う

863:NPCさん
13/02/16 13:14:44.79
>>861
まぁ、ウチなら“資料”として薬剤やハーブが転がってるがな
その辺は個々の会社で違うだろう

864:NPCさん
13/02/16 15:01:49.40
実用品でなく研究資料として保管されてたもの、と読み取ったけどな
資料=文書やファイル限定って思考の狭さはともかく、レシピとか咲紀が調合したとか書かれてもいない正解を盾に人を煽るとかヤバイ

865:NPCさん
13/02/17 15:35:49.20
新版になったのにいつまで旧版シナリオの話題を続けてるんだ

866:NPCさん
13/02/17 15:40:33.03
新版のシナリオ集がこねーずら

867:NPCさん
13/02/17 16:06:42.03
シナリオ集は予定なし?

868:NPCさん
13/02/17 19:00:16.31
まったく予定無し
シナリオ集は欲しいけど、エラッタやFAQすらまともに出ない今の状況だとロスレクを余裕で下回るクオリティになりそうだからなぁ

869:NPCさん
13/02/17 22:22:56.94
追加データでもセットにしないと売れねぇからなあ、シナリオ集・・・

870:NPCさん
13/02/17 23:29:26.79
シナリオ集に追加データ入れるのはやめて欲しいです

871:NPCさん
13/02/17 23:42:56.58
電子書籍で安く売るパターンで、シナリオ販売の方法を確立しておくれ
コピーする手間は頑張るからさ

872:NPCさん
13/02/17 23:51:48.93
>>870
こういうこという人がまわりにいるけどシナリオキーアイテムのデータだけみてぶちぎれてたなあw
再録しろとかうるさかった

873:NPCさん
13/02/18 00:04:31.27
>>872
お前がうるさいよ

874:NPCさん
13/02/18 00:08:03.46
ハンドアウトテンプレートや新クラスのデータならいいんだけど
既存クラスの追加特技がのってたりするのは勘弁だな

875:NPCさん
13/02/18 09:09:17.61
>>864
まぁ盗んだという書いても居ない正解を盾に煽るのはどうかと思うけどね

876:NPCさん
13/02/18 09:10:35.81
で、結局シナリオで保証されていない判断を勝手にやって
勝手に自爆した癖に愚痴りに来たGMが地雷ってことでFA?

877:NPCさん
13/02/18 09:12:15.19
全然違う

878:NPCさん
13/02/18 09:14:19.39
当然考えられるアクションを想定してない公式シナリオが悪い

879:NPCさん
13/02/18 09:15:13.71
想定されてるし、書かれている事をそのままやれば奪還される機会はないし
シナリオ記述から若干外れて、奪還しようと相談された所で
その程度の追加をするGMなら若干シナリオ読みこむだけで対応出来ることだしなぁ
やっぱそのGMが地雷なだけだわ

880:NPCさん
13/02/18 09:16:59.69
なんの脈絡もなくロスレクのデキが悪いという趣旨の書き込みをする>>868の頭の悪さが目立つ流れであった

881:NPCさん
13/02/18 09:53:21.15
ロスレクは出来良かったけどな。
3話目以外。

882:NPCさん
13/02/18 11:05:14.25
ここまでの話を全部無視して急に脈絡もなくと言い出したりFA宣言したり、
ロスレクの評価ってそこまでして守るようなものなん?

肝心かなめの約束の剣が産廃だったところから始まって、正直調整不足が目立つシナリオ集だったと思うけど
結構タイトなスケジュールで出版された記憶があるし、それはそれとして楽しめたからいいんだけどさ
ちゃんと行き届いたシナリオ集であって欠陥などないみたいな論調にはすごい違和感があるわ

883:NPCさん
13/02/18 13:24:11.54
約束の剣、レジェンドが前衛として一級クラスになったAL2仕様なら結構使えそうなんだけどな。
一度も抜かれたのが見た覚えがない神魔皇翼剣さん(笑)とともに復活はありえるんだろうか?

884:NPCさん
13/02/18 17:58:15.52
約束の剣がきついのは性能よりも「ブレイクした次のラウンドのセットアップ」っていう抜くタイミングの問題だから(震え声)
そこが何とかならん限り、HP増えてブレイクせずに立ち回る選択肢の増えたセイヴァーの方が多分きつい
約束の剣掴まされるとかガイア強制で使わされるとかロスレクPC1はほとんど罰ゲームだったな

885:NPCさん
13/02/18 18:08:33.06
普段から抜けてブレイクすると真の力を発揮、みたいな感じだったら良かったのになぁ

886:NPCさん
13/02/18 19:02:08.38
(前衛としてはどん底な)旧版レジェンドで、レジェンド一本伸ばしじゃないと意味がない約束の剣、ガイアは全部イベント消費なんで実質加護-1個、ってのは確かにな >罰ゲーム

887:NPCさん
13/02/18 19:58:02.85
全部イベント消費??

888:NPCさん
13/02/18 20:18:41.28
シナリオ上でガイア使うのは1話と3話だけだぞ
1話も平本を見捨てるなら不要だし
この手のNPCの命を助けるのにガイアが必要ってフラグは嫌いだけどな

889:NPCさん
13/02/19 05:10:19.86
NPCが助けてくれる相当の任意加護を次のシナリオで与えておけって
SRS製作委員会の同人ゲーで書いてあったの思い出した。

890:NPCさん
13/02/19 08:10:34.22
上級とロスレクまでだっけか、レジェンド指定&ガイア使用指示があるシナリオ
昔流行って今はないNWの小さな奇跡使用指示もそうだけど、やっぱりPLには不評だったんだろうな

891:NPCさん
13/02/19 12:33:58.22
グレディメにもあったぞ、そしてグレサモがトゥリザーツ召喚して
「《ガイア》使わないとダメージ通らないから」とプレイヤーが言い出す鳥取

892:NPCさん
13/02/19 13:27:01.41
旧作レジェンドは最弱クラス&イベントで加護消費させられると戦闘では本気で足手まといになりかねない存在だったからな。
GFだかに収録されたラーメンのシナリオ(奇跡の一杯だっけ?)とか悲惨だったぞ。
候補生君がPC1指定でガイア使うイベントもあるんだが、ボスの回避が高いうえにそこからブーストするんで候補生君の命中ではほぼ当たらんという・・・

893:NPCさん
13/02/19 16:35:19.62
そこら辺の反省がしげちーの
「サンプル活躍できるようにするためなら、根本的なデータからいじりなおすよ」
に繋がったんだろうな

894:NPCさん
13/02/19 17:02:08.27
あー、ALG上級収録のシナリオ(基本ルルブ冒頭漫画再現のアレ)を全員クイックでやって、候補生君の攻撃がボスにまったく当たらず持久戦になったせいで死人出たことあるわ。
AL2でレジェンドが大幅底上げされたのって、そんな感じに公式シナリオでPC1指定が多い割りに性能がご察しください・・・な過去を省みてなのかねえ?

895:NPCさん
13/02/20 00:36:41.72
コンベ中心とかでほぼサンプルでしかゲームをプレイする機会のない人や、
サンプルで遊んだ感想でそのゲームを二回目以降遊ぶかどうかがある程度決まるプレイグループってのも
それなりにいるだろうからなぁ

896:NPCさん
13/02/20 07:59:17.79
ウチでドラゴンアームズの二回目がないのは
サンプルキャラでサンプルシナリオやったからってのが大きい

897:NPCさん
13/02/20 10:23:09.52
基本付属シナリオで指定されてるのに、その中での活躍すら満足にこなせない産廃サンプルキャラが混入してるってのは結構あるからな・・・
その辺AL2は随分がんばってると言うべきか。

898:NPCさん
13/02/20 10:26:11.49
>>896
あー、あれはなー

うちだと“古代からミストと人知れず戦い続けてきた伝説の騎士”のサンプルが
ザコの一撃で墜ちちゃってなー

それまで
「ついにこのときが来たか…」とか
「お前たちはまだまだ未熟だ」とか
「ドラゴンアームズの真の使い方を見せてやろう!」とか
さんざんカッコつけロールをした後だったのでPLのショックが大きくて

彼は今でも「第二版になってもドラゴンアームズだけは絶対にしない」と宣言しているよ

899:NPCさん
13/02/20 11:34:54.07
よりによって、一番サンプルが役立たずになる雑魚とかでてくるからな、あのシナリオ

900:NPCさん
13/02/20 11:40:55.32
戦闘バランスが悪いのはシナリオのせいじゃなくてシステムのせいだよな

901:NPCさん
13/02/20 11:45:33.14
戦闘バランスも悪いんだが、サンプル天剣士(軽戦士系ロボ)の通常攻撃じゃ
絶対ダメージ通らない雑魚がでるのよ他の雑魚なら通るのに。
回数制限のある必殺技がリソースの量でダメージ増えるから、それで何とかダメージがいくかも、とかじゃなかったかな。

902:NPCさん
13/02/20 17:04:33.01
個人的な経験上の体感だと、サンプルを使うことをいやがる人の何分の一かは
過去にクソサンプルで苦い目に遭った記憶がトラウマになってるみたいだったな
もちろんそれとは別にキャラメイク自体が好きって層もいるけど

903:超神ドキューソ@MIST
13/02/20 18:24:57.87
>>901
「ザコのHPは決まってるので、必殺技で装甲無視ダメージを軽く叩き込めば倒せる」とか
「ボスの装甲は支援系のブレイクスルー能力で無力化できる」とか、わかりにくい要素を、しかもサンプルキャラに仕込んでるのがねw
確かにブレイクスルー能力をケチらず叩き込めば活躍できるんだけどさ!初見でそこまで気付くのは厳しいよ!

904:NPCさん
13/02/20 19:11:19.10
他のキャラはそこまで苦労しなくても活躍できるってのがまたな

905:NPCさん
13/02/20 19:15:58.63
>>903
GFのサポート記事で「ODE(必殺技)は開幕早々に叩き込め!最後まで取っときたい気持ちは分かるが!」とか泥縄だったよな

他にもサプリで新装備出るまで、ウィッチの幻操攻撃でオペ子死亡確定バランスとか
テストプレイで気づかなかったのかったのかなあ?

906:NPCさん
13/02/20 21:02:46.65
ゆーらは馬鹿だなあ

907:NPCさん
13/02/20 21:11:43.70
まぁ、普通、必殺技はボスに取っておくよなぁ・・・
DAは設定はわりかし面白いのに(GFの連載記事はいまだに読んでる)、システムのせいでダメダメになっちゃったゲームの典型
あ、あと絶体絶命すぎて、あれだけページ割いてる国の設定がほとんど使えなくなってるのは、一体何なんだと小一時間(ry

908:NPCさん
13/02/20 23:39:17.82
D&Dエンカウンター感想

難しいルートにきたらしく、死にかける

この辺実にSFC以降のサガシリーズやフリーシナリオゲームなCRPGっぽい

909:NPCさん
13/02/25 20:26:48.53
今回はネタバレすると身内ばれする確率が高すぎるな

910:NPCさん
13/02/25 20:40:11.73
今までだってバレバレだった気はする

911:NPCさん
13/02/27 22:00:30.74
エンカウンターズネタバレ
教団のボス強すぎ

912:NPCさん
13/02/27 22:57:07.01
エンカウンターズのニコ生どういうルートで全滅したの?

913:NPCさん
13/02/28 00:40:21.86
堀砦ルートで盗賊のアジトでやられた

門の前のつかみが得意な蛙と安全な位置から砲撃を繰り返す射手のコンビネーションを打破出来なかった

914:NPCさん
13/02/28 03:00:24.76
あー、うち隠密成功でカエル回避して、いきなりボスフルボッコにして終わったわー

915:NPCさん
13/02/28 19:07:18.51
>>913
うちはカエルにてこずったけど撃破二人がアクションポイントきってボスをしゅんころして、あとは気絶者だしつつザコ掃除でなんとかって感じだったな
ザコ強すぎて笑った

916:NPCさん
13/02/28 19:40:36.63
砦の地下の敵強すぎてまじわろた

917:NPCさん
13/03/01 08:30:04.85
>912
地下のアジトで湖をピクシーの指揮役が先行して偵察行って見つかった為に
速攻で指揮役落とされて、岸に上がる前にサンドバックになった。

918:NPCさん
13/03/02 00:21:31.24
今期エンカウンターは妙に火力高いというかなんというか
期待ダメージ15点こえるような攻撃を兵士役が平気で出してきたり
範囲攻撃を1R2発とかなかなかすごいものくらった

919:NPCさん
13/03/02 00:38:17.29
1LVでクリアさせることを想定してないマップがちらほらあるってGMがいってたなあw
「それって1LVで踏み込んだらどうなるんです?」って聞いたら一応調整はするといってたけど

920:NPCさん
13/03/02 00:40:07.89
GMとDMを間違えた…

921:NPCさん
13/03/06 22:12:34.15
砦のボス、いうほど強くなかった件
やはり2レベルになると違うな、防御も命中も上がるし

922:NPCさん
13/03/06 22:16:29.57
ちゃんと死人がでるくらいは強かったよ

923:NPCさん
13/03/12 03:37:04.80
D&D4巨人族の逆襲についてのネタバレなんだけどさ

フロストジャイアントの骨壺って空けるとなんかイベントあったの?
こないだフロストジャイアント編ようやく終わったけどDMがニヤニヤはしたけど教えてくれなかったのよね

924:NPCさん
13/03/15 02:40:56.53
ミストグレイブネタバレ

ヤハたんなんでただのジェイドバジリスクなの?という謎に地上のは影武者、本物は地下にいるよはひどいと思う

後PC神様になれるみたいね、カースドランドのヴァンパイア化エンドみたいななって終わりだし真ヤハたん倒さなきゃだめだけど

925:NPCさん
13/04/09 09:43:15.72
D&D4版のエベロンキャンペーンガイド付属シナリオについての質問

これ、街壊すテロ起こそうとしているアリックが「なぜ、そんなことをしてるのか」についての理由を、DMであるあなたが自分で考えてみよう! ってなってるけどそりゃないべ・・・
このシナリオのあと「失われた王冠を求めて」につなげる予定なんだけど、あの付属シナリオはいったいなんだったんっていうのをどうネタとして使っていけばいいかがどうにも思いつかない
別に街を壊したからってアシェンクラウンが手に入るわけじゃないように思えるしなぁ

あと4年前の前日談の誘拐事件の真相が「サイアリとの戦争を回避するために、上官ともども誘拐される自作自演をくわだてた」も意味不明なんだけどこれどういうこと?
だって、誘拐された後に要求も何もきてなかったから、上官と自分が誘拐されてたからって戦争が止まったわけないと思うんだけど(実はそういう脅迫がきてたというならシナリオに書いてるよね?)
あと謎なのは誘拐された場所にカルナス帝国の「翠玉爪騎士団」(←読みかたわからん)がきてること。あいつらとアリックが組む理由こそないし・・・(カルナス帝国も騎士団自体もあの街道の戦いに強く関わってない)

926:NPCさん
13/04/09 10:16:35.95
また1から10までシナリオに書かれてないと何も出来ないゆとりGMか

927:NPCさん
13/04/09 12:47:25.43
>翠玉爪騎士団
ひすいづめきしだん、だよ(嘘)
太陽がまぶしかったからとかロッドオブセブンパーツににた凄い儀式のキーになる
魔法のアイテムを探しもとめていた事にして、失われた王冠に出てくる
王冠求めた探索集団に手紙を送ってコンタクトしてたことにすればいんじゃね

928:NPCさん
13/04/09 13:06:44.72
>>925
・アリックの理由:
 特異型マークにより精神に異常をきたしたとか、カイバー等秘密結社の指示を受けていたとか
 シナリオにちゃんといくつか案があるじゃないか
 君の今後のキャンペーンに合わせた設定にしてもいいし、無関係にしてもいい
 アドバイスとしては、テロとアッシュン・クラウンの「直接的」繋がりを無理に考える必要はない、てことかな

・狂言誘拐:
 PCが活躍して未遂に終わるのは確定的に明らかなので、要求等の根回し描写については
 省略されていると考えられる

・翠玉爪騎士団:
 翠玉爪騎士団と書いてエメラルド・クロウとルビをふればおk
 ちなみに、翠玉爪騎士団はカルナス所属じゃないよ、最終戦争の終結より20年も前に
 公的にテロ組織認定されている

929:NPCさん
13/04/09 13:20:27.27
アリックの動機でわからんところは、エルドリッチマシンによるテロよりも4年前の狂言誘拐の方だと思う。
はじめっからシャーンに破壊をもたらす悪人だったというなら非常にわかりやすいんだが、4年前の狂言誘拐は戦争を避けたいというわりと平和主義的な方向で、あんまがそういう悪事とはあまりつながらないからね

まぁ鬼畜米英が作ったゲームだから平和主義者=悪人ということなんだろうということで俺の偏見の中で納得した。俺的に俺的に。

930:NPCさん
13/04/09 14:24:26.28
国を愛した平和主義者が、4年の間に何か裏切りの悲劇にあって、かつて愛した国を滅ぼす復讐鬼と化したというのは定番じゃないか

931:NPCさん
13/04/09 15:26:43.03
公式設定に矛盾があったらシナリオのネタにしろってN◎VA厨の先輩が言ってた

思いつかないときに矛盾に突っ込まれたら「さあ、なんでだと思う?」とニヤリとつぶやいておけば
勝手にPLが深読みしてくれるので、そのアイディアを採用すればいいって、アドリブ好きな先輩が
言ってた

932:NPCさん
13/04/09 15:45:58.99
>>931
「じゃあそれ調べます」と言われてからがアドリブの本番だろう

特定NPCに会って直接聞かないと絶対に解らない情報ならともかくだが
結局それは現時点でのシナリオ進行とは無関係な伏線(候補)に過ぎないからな

単に表層を取り繕うだけならアドリブの上手さとは関係ない
ただのええかっこしいだっての

933:NPCさん
13/04/09 15:51:49.95
考えてなかった・気づかなかったって素直にぶっちゃけて意見求めた方が建設的だよな
無駄にもったいぶって自分を大きく見せようとするのが昔のGMの悪い癖なんだな

934:NPCさん
13/04/09 15:54:45.86
931の内容はfearがnova全盛期に広めたスタイルなので
今となっては少し古いかもね

935:NPCさん
13/04/09 16:32:24.51
あれはな、本当はPL向けに書かれた物だったんだyo
RLがそう切り出した時、察してあげる優しさ、それ以上突っ込まない慈悲を覚えてほしい
そういう願いが込められて云々かんぬん

実際俺の鳥取じゃ、ごめん考えてない、をN◎VAっぽく言い換えた言葉として使われたわ

936:NPCさん
13/04/09 16:40:46.74
こうして年寄りが意味を説明しないと通じないという時点で、
もう共通認識として成立しない古いテクニックということなんだよ

937:NPCさん
13/04/09 17:11:14.16
会話、説明はいつだって必要だと思うのよ。

938:NPCさん
13/04/09 17:13:10.89
言わずとも相手に察してもらうために言葉の意味の説明が必要という時点で崩壊してるだろ
普通にぶっちゃけて会話しろ

939:NPCさん
13/04/09 22:12:03.22
>>938
腹を割って話すのも大事だがそれだけじゃ情緒が無いだろ


つまり腹筋だけじゃなく背筋もしろよ

940:ダガー+イソギンチャク
13/04/09 22:30:57.56
とゆうかその「情緒」を伝えるコトもまた技術のウチなワケで、
できなかった時点で、そうゆうレベルでの会話・説明にはもう失敗してるんすよ。

ところで関係ないけど、
メタガ付属シナのクライマックスMAPが全面平地なのが気に食わないんだけど、
誰かアレンジした人いるかしらん。

941:925
13/04/09 23:31:43.52
みんな色々ありがとう
とりあえず無理して後につなげようとせずに>>930的に何かひどいうらぎりにあったショックで変異型ドラゴンマークでジャーム化したことにするよ
ゴブリン国家のダーグーンの過激派あたりの援助受けてることにすれば一応失われた王冠にもつながるかな。なんかゴブリンといっしょにテロしてるし

どんな裏切りなんだと言われたら「さあ、なんでだと思う?」って返すw

942:NPCさん
13/04/10 00:08:50.87
ねぇ、どうしてだと思う?
教えてあげようか
♪そ・れ・は
♪水玉模様のビキニの水着さ ♪今日、初めて着たのさ

943:NPCさん
13/04/10 03:06:49.22
>>932
「結局」と付けることによって論点をずらす馬鹿らしい議論方法ですな

944:NPCさん
13/04/10 03:13:07.46
結局と付けるまでに至る理論が全く書かれてないからねw

945:NPCさん
13/04/10 14:39:55.40
.   | 
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_  も  _  /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、      _  争   _
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_  と   _   /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : ,  _   :  _
_ .争  _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′   _  :  _
   え    〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,        
/  :   \ /:.: :/.: : : : /l : |/Гト、      / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : :     /      \
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         |: |: : i : :', : |  |::∪::| ::::::::::::::::  !: : : : : :||: : i : : : : : : :     / レ厶イ
          ヽハ: : :、: :ヽ|  l : : : |:::::  ,  ::::└―┘ ! : : i : : : : : : :    /   ⊂ニ、
           い、: :\/   ̄ ̄                 ', : : i : : : : : : : : , -‐'   ⊂ニ,´
  r 、  _       ヽ: :〈        <  ̄ フ         |: : : ! :: : : :,.-‐T _,. -‐'´ ̄
  くヾ; U|       | : \                   /| : : :i : :: :_, ‐' |  /
 r―'   ヽ        | : : : \               イ: : :| : : :i_,.-‐   |/
  `つ _ ̄ ̄Τ`ー-- L: : : : : `: : . . .  __    .:〔: : :|: : :r┬'       |

946:NPCさん
13/04/11 02:00:18.26
>>943
多分誤読してる

947:NPCさん
13/04/11 02:54:45.59
誤読された時点で論として破綻しているんじゃね

948:NPCさん
13/04/11 08:07:19.16
読む側の低脳はどうにもならんだろう

949:NPCさん
13/04/11 08:41:00.59
読みやすさ大事

950:NPCさん
13/04/11 12:29:41.79
関係ないことgdgd話してるなら絡みスレへGO

951:NPCさん
13/04/12 13:23:42.64
>>948
んで結局はどういう意図で使われてんの?

952:NPCさん
13/04/12 14:08:10.49
メタリックガーディアン 基本ルルブサンプルシナリオの話

ヒロインがPC2のコネなのに助けるにはPC1のガイアってどうなの?
PC1かPC2のどっちかが割喰う気がするんだけどっていうか
うちはPC2がいい雰囲気してたのでPC1が恋愛面で負け犬だった

953:NPCさん
13/04/12 14:46:06.35
>>952
うちも似たような感じで
クライマックスに雑魚の攻撃5連発くらいくらってPC2が死んだ
カエデが所在無さげというか
すごく微妙な雰囲気のエンディングになった・・・

あのシナリオ敵のバランスも微妙なんじゃないだろうか
メタガ初だったし戦略ミスってたのも多分あるんだろうけど

954:NPCさん
13/04/12 14:57:41.99
敵が多いのはエラッタあたってるぞ!w

955:NPCさん
13/04/12 15:01:31.61
クライマックスの敵は減ってないから安心してほしい

956:953
13/04/12 15:02:51.67
>>954
あれ?減らしても7体居なかったっけ?
PC2の行動値低すぎて
雑魚が全部動くまで何もできなかった
というか何もできなかった

957:NPCさん
13/04/12 15:10:44.51
あそこは雑魚強いし毎ラウンドボスが2回行動するしでへたすると死人が何人かでるよ
意識してないて雑魚より早いなんてできないだろうし

958:NPCさん
13/04/12 15:15:23.53
ミドル戦闘でも加護切ってくバランスなんだろうと思った
あとPC3がアホみたに硬いので移動力をあえて殺してカバーに残る方がいい

959:NPCさん
13/04/12 17:31:52.11
っていうかサンプルキャラ全員ヴィクラマより行動値遅いんだな

960:NPCさん
13/04/12 17:39:51.22
ウチでは1・2とも文化祭手伝えっていわれたぐらいで、ほぼ事前の絡みナシだった
クライマックスでも2人ひっくるめて呼びかけられ、一応それらしい演出入れつつガイアで救出
エンディングも1・2合同

敵に関しては、GMが色々言い訳しつつ攻撃散らしてたから大丈夫だった
結構避けてたし

961:NPCさん
13/04/12 18:10:48.90
エンディング1と2が合同なのはシナリオ通りだから…
それどころか3~5はED概要が欄外に書いてあるだけでのってない

962:953
13/04/12 18:15:44.87
その合同エンディングもやれなかったぜ・・・
PC2の葬儀ENDやったわw

963:NPCさん
13/04/12 21:16:24.76
テストプレイ不足?

964:NPCさん
13/04/12 21:44:25.00
プレイレポートが何パターンか掲載されてたから何度かは回したはずだけど・・・

サンプルキャラそのままでクリアするのは結構大変だと思う

武装積み過ぎて行動値低いキャラも
同時に回避/防壁も低いはずだからキツイとおもわれる

965:NPCさん
13/04/13 12:10:15.52
FEARゲのプレイレポートはどれも胡散臭くてなぁ。
本当にプレイ中にあった出来事なのか、本当にプレイしたのか、信じ難いことがある。

966:NPCさん
13/04/14 18:31:13.09
>>965
ネタバレスレだから遠慮なく聞くけど、どのシナリオのどのプレイリポート?


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