◆TRPG総合 質問・雑談スレ 84◆at CGAME
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 84◆ - 暇つぶし2ch899:NPCさん
12/02/10 00:49:25.39
昔日本でもGURPSが遊ばれてたのって文庫で出てたのとライバルがあんまり居なかったからだろ
今わざわざGURPSで遊ばなきゃならん理由なんてほとんどない

900:NPCさん
12/02/10 00:49:29.61
>>894
ネット活用したり
角川書店と富士見書房を無視して直接SJGamesに駆け込んで
翻訳PDFを渡す

901:NPCさん
12/02/10 00:49:41.13
>>890
システム的にはよくできてるってのには正直同意できない。
何をしたいのかさせたいかってのは確かにハッキリしてるけどね。

902:NPCさん
12/02/10 00:49:51.36
>>890
サプリも糞も、R&Rの連載でアピールする機会はあるだろうに
イメージ補填するような要素はほとんどない時点でその気がないんだと思う

903:NPCさん
12/02/10 00:50:56.28
>>899
それも違うな
当時はソードワールドRPGという強力なライバルがいたよ

SNEがやる気がないのと誤訳が多いのと
富士見書房が中途半端にサプリメントの翻訳を渋らせたの原因だろう
マーシャルアーツやPowersを翻訳すればもっと先を行っていただろうに

904:NPCさん
12/02/10 00:51:34.90
>>898
あれはれで、開いたままにしておけるから見やすいけどな
文庫だとページを開いたままにするのは面倒だし
一覧表もみずらい

905:NPCさん
12/02/10 00:52:02.13
俺達にはルナルとリンドリがあったじゃないか

906:NPCさん
12/02/10 00:52:15.76
>>896
アンチ=サンの意味が不明

907:NPCさん
12/02/10 00:53:02.93
4版のあのでっかい本が苦手ということは同じく大判のハードカバーで出た完訳版も苦手ということか

908:NPCさん
12/02/10 00:53:40.29
>>905
妖魔夜行が抜けている

当時一番面白かったのは妖魔夜行

909:NPCさん
12/02/10 00:53:51.80
リンドリは間違いなく青春だった
それは認める

910:NPCさん
12/02/10 00:53:57.02
>>905
リンドリはやめとけw
プロレス性の違いでまた論争が起こるw

911:NPCさん
12/02/10 00:54:19.55
ブラックサンみたいな何かだろ

912:NPCさん
12/02/10 00:55:03.41
>>903
個人的な体験だと当時SWやってた奴は九分九厘GURPSもやってたからそれはないと思うわ
現代物は妖魔とメガテンくらいしかなかった頃だし

913:NPCさん
12/02/10 00:57:00.17
>>912
リングバース、蓬莱学園、番長学園……

914:NPCさん
12/02/10 00:58:09.06
同時期に出たからってのもあるんだが、ファイヤードとモノトンがシステム表現方法が似ていながらもちょうど逆になってると思った
モノトンはシステムがGMを超えて物語を「壊す」ことを行い、それをGMとPLが協力してシステムに立ち向かい、なんとか物語を完成させるというような形になってるけど
ファイヤードはシステムがGMを超えて自動的に物語を「作って完成させる」ことを行い、それをGMとPLが協力してシステムに立ち向かい、どうやって物語が完成したかを後付けで解釈する形になってる

915:NPCさん
12/02/10 00:59:30.23
ファイヤードってそんなゲームだったのか

916:NPCさん
12/02/10 01:00:57.93
番長学園は今やっても面白そう

917:NPCさん
12/02/10 01:02:30.96
ファイヤードは極端な話、PLがRPだの意思決定だのせんでもシナリオがクリアできるからな
もちろん戦略とか運とかそういうのは必要だが、素のシステムレベルではキャラクター性を必要とせずに物語を作れる形になってる
GMやPLはそこに、自分のキャラクターならそこでどう活躍したかを語っていくわけだ

918:NPCさん
12/02/10 01:18:47.05
ファイヤードはゲヘナファンの怒りを買うとか
前情報の煽り方に反して実際の背景やデータの薄さに落差があるとか
ゲーム外の部分での動きが色々まずすぎたと思う。
それがなければあんなに叩かれなかったんじゃないかな。余計空気化してたかもしれんが。

919:NPCさん
12/02/10 01:19:16.03
>>912
放課後…あー、いや なんでもねーわ

920:NPCさん
12/02/10 01:26:31.40
>>919
もちろん奇譚の方だよな!俺も持ってたよ
怪奇倶楽部の方持ってからそっち遊んでたけど

921:NPCさん
12/02/10 04:11:25.01
最近はティータームって言うらしいね

922:NPCさん
12/02/10 04:30:40.46
>>909
知り合いはPowered by GURPSというだけでリングドリームを嫌悪していたよ
純粋なGURPSではないという理由だけで

923:NPCさん
12/02/10 05:05:49.69
色々と無理があったのは、まあ認めるw

924:NPCさん
12/02/10 05:08:40.91
リングドリームスレ見ると
つい最近前オンラインでまだプレイしている人もいるから
けっこう楽しいんじゃないかと思えてくる

まあ既存のGURPSのルールと混ぜて遊ぶとハウスルールになってしまうので
各々の特徴や技能を取得するときリングドリーム仕様を選ぶか純粋GURPS仕様を選ぶか
一つ一つ決めていかなきゃならないのが難点か

925:NPCさん
12/02/10 06:29:15.29
GURPS遊んでるのもはやクローズドサークルだけだし、ハウスルールなしで遊んでる人なんてほぼいないと思う
っうか純粋GURPSって何語なん?

926:NPCさん
12/02/10 06:45:44.07
>>925
ハゲは何でか知らんが独自ルールが多いと馬鹿にするんだ

927:NPCさん
12/02/10 08:42:51.40
>>925
Powered by GURPSという概念があって、版権もののGURPSのサプリメントに多い。
そのサプリメントのデータは他のサプリメントとは互換性がなくてCP計算が狂うことがある。
その狂いが殆どなく他のサプリメントと互換性があるルールPowered by GURPSでない純粋なGURPS。
そんな用語はないけどね。Powered by GURPSではないGURPSサプリメントのことを純粋なGURPSだと思えば良いよ。


>>925
FEARゲーマーをハゲと言いましたか
あなたFEARゲーマーを敵に回しましたねw

928:NPCさん
12/02/10 08:57:38.43
>>927
Powered by GUPRS概念が生まれる前の作品じゃゴザらんかったっけ、リングドリーム。
つうか、Compendiumの時に始めて、サプリ全部のCPを合わせよう、という発想が生まれたわけで、
その前はSpaceとFantasyでナチュラルにCPが違ったりしたような。

929:NPCさん
12/02/10 09:03:01.08
ホライゾンってまだ出てなかったっけ?

930:NPCさん
12/02/10 09:12:32.33
>>929
「エンドレスホライゾン」ならもう出てる。
「ホライゾンブレイク」は延期。

931:NPCさん
12/02/10 12:46:21.19
>>928
でも全部混ぜて遊ぶやつなんてハッタリみたいな基地外だけですよね

932:NPCさん
12/02/10 13:54:00.09
普通の人はSRSを全部混ぜて使うのがやっとだよな

933:NPCさん
12/02/10 14:29:04.07
それももうかなり厳しいぞw
世界樹やモノトンはバランス完全別物だし、ALF/Gや天下は相当の冊数とデータ量になる

934:NPCさん
12/02/10 14:47:29.38
他ゲーにモノトン入れたら大惨事どころじゃねーぞw
シナリオそのものをぶっ壊す伽藍のヤバさは奈落の比じゃないからな
紡ぎ手じゃないと打ち消せないから他ゲーのPCだけだと、ヒロインが朝目覚めると突然ツイ☆てるとかカオスなイベントが当たり前に起こるし

935:NPCさん
12/02/10 14:53:08.69
>>934
そういう設定的な話じゃなくて属性周りが別物とか一部ルール処理が他と違うとかそういう話だと思うの

936:NPCさん
12/02/10 14:57:53.00
モノトンはレベルアップの経験点計算方法違うのも大きいかな
ガープスでいうCPが統一されてないった奴だ

937:NPCさん
12/02/10 15:03:30.93
混ぜて遊ぶのが容易なのってALF/ALGと天下くらいじゃね?

938:NPCさん
12/02/10 15:03:36.59
単純にバランスって意味ならどれも相当怪しいけどな。
世界樹クラスの火力出る組み合わせとかポンポンあるから、単にALSや風熊と混ぜると天下クラス入れたもん勝ちになったりする。
超高レベルとかになるとそうでもないが、そうなると逆に単純に最大レベル低くて特技の幅も少ない原作SRS系は存在価値がほとんど無くなる。

939:NPCさん
12/02/10 15:04:39.41
エンディング前に因果改変で何とか帳尻合わせられんかな

940:NPCさん
12/02/10 15:14:33.18
SRSで混ぜるっつー時は基本ルールをどれか一つに決めて
他のデータをそこに合わせるって形になるからブレイクスルーで差異はでないよ

941:NPCさん
12/02/10 15:33:19.99
じゃあ風クマとマカデミとポリフォニカまぜてあそぼうぜー

942:NPCさん
12/02/10 16:37:01.52
>>931
全部混ぜて遊ぶというが
各サプリメントのルールを骨の髄まで100%完全にしゃぶりつくして
徹底的に混ぜて遊ぶのは難しいと思うぞ。

各サプリメントのうちほんの1割くらいのルールやデータを混ぜる、という程度で
やっているのが現実的だと思うぞ。

943:NPCさん
12/02/10 17:48:24.28
>>940
結構特技の性能差はあると思うぞ。

>>942
実プレイ分がないとそういうズレたことを言い出すんだな。

944:NPCさん
12/02/10 18:06:19.41
>>943
実プレイをしていないとそういうズレたことを言い出すって?
またまたデマ&ご冗談を
実プレイをしていますが

混ぜる度合いをどの程度にするかっていう程度の問題なんだが

945:NPCさん
12/02/10 18:16:53.18
>>944
おお、具体的にどういうセッションをしているのか是非プレイレポをくだされ!

946:NPCさん
12/02/10 18:17:39.72
>>943
そもそもGURPSのサプリを混ぜて遊んだこと無いだろW

947:946
12/02/10 18:19:13.70
>>944だった。
プレイレポマダー
最近遊んでないとか言い訳するなら昔の話でいいから。

948:NPCさん
12/02/10 18:47:15.87
>>943
なんでブレイクスルーの話してる奴に特技の性能差とか言い出してるんだ。

949:NPCさん
12/02/10 18:49:03.98
ブレイクスルーの差異がでる/でない意味が分からない

950:NPCさん
12/02/10 18:51:59.33
>>946
マジック、サイバーパンク、サイオニクスと混ぜて遊んだことはあるかな
残念ながら運悪くサイバーパンクとサイオニクス固有の特徴、装備を使う出番は全くなかったがw

951:NPCさん
12/02/10 18:53:57.05
そこに妖魔夜行を追加するのを忘れてた

妖魔夜行で魔法の素質と追加疲労点とって呪文沢山覚えて
魔法沢山覚えまくった記憶があるよ

952:NPCさん
12/02/10 18:54:01.71
>>950
へえ、どんなシナリオ?

953:NPCさん
12/02/10 18:54:35.37
日本語が変だった

妖魔夜行で魔法の素質とって追加疲労点増やして
呪文たくさん覚えてバンバン使った覚えがあるよ

954:NPCさん
12/02/10 18:55:56.76
>>949
因果改変ってのはまかでみのブレイクスルーの話だろう?
で、まかでみクラス持ってるキャラだけが因果改変を使えるのではなく、まかでみを基本とするならどのキャラも因果改変が使えるはずだ
それを帳尻合わせとか言われてもって話じゃないのか?

955:NPCさん
12/02/10 18:57:42.04
ハゲはGURPSでこういうキャラクターを作れる、何々が出来るとか言うけどもう一歩踏み込んで実際に運用した話は出来ないんだよね

956:NPCさん
12/02/10 19:17:28.03
まだハゲ回っとるんかいw
こりゃ今週末は早めに次スレが要るな
雑談スレなだけまだいいが


それはそうと、>>795で一番に思い出したのがジョジョ5部だった

957:NPCさん
12/02/10 20:08:16.32
ガープスとSRSを混ぜて遊ぶチャレンジャーが集うスレになったのか

958:NPCさん
12/02/10 21:32:13.29
>>957
GURPSで風熊とかSRSルナルとかなら想像も付くけど、その組み合わせのどこに幸せになれる要素があるんだ

959:NPCさん
12/02/10 21:32:22.57
>>957
GURPSで風熊とかSRSルナルとかなら想像も付くけど、その組み合わせのどこに幸せになれる要素があるんだ

960:NPCさん
12/02/10 21:33:34.19
おう、すまん

961:NPCさん
12/02/10 21:40:18.61
2d6棄てプリのガープス化なら割りとすぐできるが幸せになる子はいないな

962:NPCさん
12/02/10 22:08:17.66
>>953
それただの妖魔のサンプルキャラじゃね?

963:NPCさん
12/02/10 22:45:08.13
338 :名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 15:37:58.39 ID:d9c2Ij9C0
その昔、必本からWizのムック的な本が出た。中学一年の時だ。
鎖帷子の作り方がかいてあったので、ドイトで針金買ってきて作ってみた。

完成品を学ランの下に着込んでたら朝の全校集会で服装検査があり全校生徒の前で、
しかもわざわざステージの上で脱がされ没収された。

学期間は学校保管のハズなんだけどなぜか当日の放課後返却。
三年の不良が売ってくれと言うので12000円とか当時にしては吹っかけてみたがその場で買い取られたw

その後も不良共からの注文で二年間で俺がこの世に産み出した鎖帷子は7着。
一着でも残ってたら買い戻したいところだw

とりあえずいまだに同窓会で伝説の服装検査の話するのはやめてください。
俺の人生三番目の黒歴史なのでww.


964:NPCさん
12/02/10 22:52:31.19
心温まる良い話だな…

965:NPCさん
12/02/10 22:54:25.71
でも政情不安でアジアンマフィアが跋扈する昨今には貴重な才能かもな
是非アマチュア防具製作者として活躍して欲しいものだ

966:NPCさん
12/02/10 23:02:23.75
そうやって改造エアガンから密造拳銃にレベルアップしたマニアとかいたんかな

967:銀ピカ
12/02/10 23:05:13.72
なんか、リアルメガテンTRPG(誕生篇)ってカンジだなや。

968:NPCさん
12/02/10 23:07:40.63
商売になっているあたりすげえなw

969:NPCさん
12/02/10 23:10:10.60
この上が2つあるとかどんだけ…

970:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/02/10 23:14:24.97 e6PqzEhI
URLリンク(portal.nifty.com)
面倒臭がりなキミはおしゃれベスト式で作れ!

>SRSクロスオーバー
ウチはせいぜいALGに他のスタイルクラス混ぜるくらいだナ。

971:NPCさん
12/02/10 23:29:13.90
>>970
次スレ立てるか立てられないなら委託するがよい

972:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/02/10 23:33:40.14 e6PqzEhI
ご指摘THX. ほい次スレ。

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 85◆
スレリンク(cgame板)l50

973:NPCさん
12/02/10 23:37:07.53
>>972


ALGベースで新宿に突如現れた世界樹探索はやった
未知の(たまに意味ない)バッステでピンチにもなるけどブレイクしたら関係なしで力押し

974:超神ドキューソ@奈落の使徒
12/02/10 23:52:05.91
>SRSクロスオーバー
ポリフォニカのエネミースキルが割と面白いので、ALFや天下に放り込んでるな。
後はフォーカスとかフェイズワークを拾ってくるくらいか。
PLにはデータを解禁してない。まあ誰もデータ把握してないからなんだけど。

975:NPCさん
12/02/11 00:04:24.72
つーか、妖魔の世界って大抵の地域がマナ/疎だから、魔法の素質あっても美味しくないよな。

976:NPCさん
12/02/11 00:25:13.12
>>962
そんなサンプルキャラいたか?
妖魔は通常の100CPよりCP合計が多めだから魔法を沢山覚えられる利点があるんだよ
当時の「記憶力」「追加疲労点」「魔法の素質最大レベル」の組み合わせはおいしかった
マナが疎という難点があったが。それでもマナの濃度を変化させる魔法が使えた

977:NPCさん
12/02/11 00:31:55.51
>>976
で、プレイレポマダー

978:NPCさん
12/02/11 00:36:11.26
>SRSクロスオーバー
ガイアのシナリオクラフトで戦国時代に飛んだら未来人に敗北して名古屋幕府ができたんで、
次回がシステム天羅でタイムパラドックスを修正する話になった

979:NPCさん
12/02/11 00:43:05.18
やだ。何それ、面白そうwww

980:NPCさん
12/02/11 01:17:26.21
>>975
マナが疎だと魔法の素質がないと魔法が使えないぞ

981:NPCさん
12/02/11 01:20:38.78
>>976
アラビアのジン/ジニーがいた
なんで妖魔と混ぜてるのに知らないんだよw

982:NPCさん
12/02/11 01:27:57.91
>>976
マナの濃度を薄くする魔法と、周囲と同程度にする魔法はあるけど
濃くする魔法はないぞ?

983:NPCさん
12/02/11 01:32:00.82
>>980
うん。だからそこまでして魔法を使う努力するより、妖術の使い勝手よくしたほうが便利。

984:NPCさん
12/02/11 01:45:22.79
>>983
まあ、魔法でしか出来ないこともあるから、そこは環境によるような気もする。
うちのプレイ環境だと、グリモアとテクノマンサー導入してたんで大分魔法系PCは強かった。
自分の周囲だけマナを濃密にして(コンペンディウムか何かから剥いできた特徴)、機械とかに干渉する魔法を使いまくる。

985:NPCさん
12/02/11 02:00:20.30 91wvRZuO
強さだけがキャラクターの価値じゃないしね。
ガープスで強さのみを求め始めると結構不毛だと思うし。

986:NPCさん
12/02/11 02:05:29.28
でもあんまネタに走りすぎると出オチの無能キャラが出来ちゃうよ
昔よくやった

987:NPCさん
12/02/11 02:42:50.26
URLリンク(www.guild01.jp)
なんかきたわ

988:NPCさん
12/02/11 02:49:32.62
テーブルトーク風のRPGという情報だけが公開されている本作

ってだけじゃなあ

989:NPCさん
12/02/11 03:49:59.75
主人公、アバラが無いな

990:NPCさん
12/02/11 04:04:20.51
>>989
整形して一本取ったんだろ。よくあることだ。

991:NPCさん
12/02/11 10:24:51.05
それか女作るときに引っこ抜かれたんじゃね

992:NPCさん
12/02/11 10:47:09.63
テーブルトーク風というわりにはキャラジェネなしの固定主人公かよ。ガッカリ

993:NPCさん
12/02/11 10:47:40.66
なんかベイグランドストーリー+アンリミテッドサガな第一印象だ

994:NPCさん
12/02/11 11:26:08.76
レベルファイブの時点で地雷決定だしなあ

995:NPCさん
12/02/11 11:58:12.67
イナイレもレントンも別に地雷じゃなかったぞ

996:NPCさん
12/02/11 12:09:12.88
TFLOは!!

997:NPCさん
12/02/11 12:44:57.10
>>995
レベルファイブ、エウレカのゲーム化なんかしてたっけ?

998:NPCさん
12/02/11 12:50:26.60
RPGのダンジョンアタックを駒移動、
戦闘や判定をサイコロ振る演出に変えただけ、な気がする。

TRPG風というからには、PC1くらい自分で顔と名前と性別決めたいよな。
マスエフェクトぐらい経歴やセリフなんかもいじれれば嬉しいけど。
日本のゲームでそれを望むのは無理だろうなあ。

999:NPCさん
12/02/11 13:11:42.01
というより製作側にとってのTRPGの認識が
こういうアナログ感だけで止まってるって事だべ

MOやMMOは詳細なキャラビルドができる方向だけど
ストーリー寄りのタイトルにはそぐわないってことなのかね?

こういう話の続きならこっちな

卓上ゲームっぽい電源有ゲームを語るスレ
スレリンク(cgame板)

1000:NPCさん
12/02/11 13:13:52.67
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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