12/01/11 00:58:18.31
状況がわかって回答がしやすくなったわ。ありがとう。
TRPGの楽しさの要因が既にいくつかわかっているようだから、あとは楽しみ方かな。
>>TRPGにおける行動選択の自由性を体験してみたい
仰る通り、自由に表現して行動できるのがTRPGの良さなんですが、
ゲーム中の目的と対処方法はハッキリしていたほうが遊びやすい。
・困った村人のために 剣や魔法で敵と戦って 悪を懲らしめる
・今月の新聞記事(給料)のために 失踪者の身辺を調べて 真相を突き止める
・自分の家族を守るために 超人の能力を使って 原因を突き止めて解決する
上に3つの例をあげたけど、どれも【目的(困った問題)-対処方法-結果】になってる。
もゲームシステムの読みやすさ、ルールの複雑さも初心者にとっては重要なんだが、
目的、対処、結果のお約束がなんとなくでも頭に入っているかってのも重要。
ファンタジー世界の戦士と魔法使いなら、困った村人を助けるためにも怪物を倒す
のがセオリー。いろんなゲームでこんなシチュエーションがあるからわかりやすい。
ただ、例えばクトゥルフの場合、新聞記者が怪奇な事件の電話連絡を受けた時、
何をすればいいのかパッと思いつく初心者さんは少ない。TRPGは基本的に皆が
楽しければ何をしても良いゲームではあるんだが、何をすれば良いのかが
わからないと経験の少ない参加者は演出も行動もしづらくて楽しみにくいんだ。
もちろん経験豊富なマスターさんやお約束のわかっているプレイヤーがいれば、
同僚に聞いてみたら?同じような事件がないか過去の記事を調べてみたら?
大学の専門家に連絡して会いに行ってみたら?失踪者の経歴を調べてみたら?
霊能力に詳しい人を探してみたら?まず記事を書いて読者の反応をみてみたら?
とかアドバイスしてくれるんだろうけども。