オリジナルTRPG製作総合46at CGAME
オリジナルTRPG製作総合46 - 暇つぶし2ch939:NPCさん
12/04/24 06:21:24.60
ならそれにたかるのはハエとかゴキブリだな

940:NPCさん
12/04/24 11:00:57.43
今北

>>832は、突っ込まれるたびに自己弁護と反駁しかできてないあたり、まだ作る側としての基本中の基本ができてない感じだな

突っ込みや批判はいいもの作る際の宝だと、実際作っててしみじみ実感するねえ

941:NPCさん
12/04/24 11:10:42.38
>>940
ほほう、それは940がこれから突っ込みがいのある物を晒しますよという前振りですね。

942:940
12/04/24 12:29:15.91
すまん、いま作ってるのは応募する予定なんで晒せないんだ
晒しちゃった方がブラッシュアップには良いんだけどなあ……

とりあえず文章を一通り下書きし終えたんで、紙面デザインを知り合いから習いつつ悪戦苦闘してるところ

943:NPCさん
12/04/24 23:00:00.30
じゃあ落選したら晒してくれ
受かったら晒しても晒さなくてもいいから

944:NPCさん
12/04/25 09:40:05.32
あいよー

……って、今から落選したときの話ってのも何だなあw

945:NPCさん
12/04/25 13:22:42.19
GF大賞だと応募した時点で権利は向こうじゃなかったか?

946:NPCさん
12/04/25 13:45:00.53
GF大賞は

6)受賞作品に発生する出版権、映像化権、および二次使用権などの全ての
権利は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチに帰属します。
なお、受賞しなかった作品については権利を主張することはありません。

ってなってるな

947:NPCさん
12/04/27 17:33:52.28
>>942
投稿用のオリシス作成してて不安な要素って何がある?
あるいは作成しててぶつかった問題など

……時間的に亀レスすぎるか

948:940
12/04/27 22:26:33.06
>>947
当たって砕けろの精神でやってるせいか、不安な事柄ってのはないかなあ。内容的にも、精神的にも

作成しててぶつかった問題てのも、大きいのはないかなあ……
『見づらいよ』『解りづらいよ』って指摘なんかは茶飯事なんだけれどw

……あ、モチベ維持大変とか、作業時間を取れなくて涙目、なんてのは問題といえば問題なのだろうか

949:NPCさん
12/04/27 22:56:44.91
なる

細かいルールの矛盾面とかその点は問題ないのか
以前同じよう趣味でオリシスっぽいものを作ろうとした時はバランスの問題や、自分だけ分かってる事とかあったけど
あとエネミー作成とか大量にデータ用意する訳だし面倒くさそう、アイデア量的にも

950:940
12/04/27 23:51:51.98
>>949
ユーザが取り回しやすいシステムを目指してたから、ってのがあるかも>ルール的な問題が無かった
見通しの良さと扱いやすさを求めてたら、結果的にルール的な矛盾が無くなってた、みたいな

バランスも、予めリソースの基本的な変換数式を作ったりしてたからかスムーズに取れちゃった感じ
データについても、自分はデータ作るの大好きな変態なのでw、その辺の苦労が無かったんだよなあ

……一向に参考にならない話ばかりでまことに申し訳ないorz

951:NPCさん
12/04/28 00:31:40.60
役に立たない
参考にならない
それがワナビというものだから問題ない

952:NPCさん
12/05/01 00:04:42.43
「良くある設定」もPLの妄想力を刺激してネタをポンポン出しやすくしてくれる
~方向に働いてくれるなら問題ない

元ネタに固執して薀蓄を引っ張るPLが出てくるのが困りものだがw

953:NPCさん
12/05/01 04:31:58.32
>>946
でも小説・漫画でその手の記述がしてある場合、佳作やら審査員特別賞で唾つけておいて
「君の才能なら手直しすればデビュー出来るかもしれない!一緒に頑張ろう!」名目で
なんとなく編集が上、未熟な書き手は下って位置づけで安く買い叩いたり
最悪手直し名義で別の有名作家にリライトされて、受賞したから権利はうちのもので泣き寝入りすらあるからな。
ましてや界隈も狭ければ本当の意味でプロの仕事はしてない卓ゲの出版なんて……

954:NPCさん
12/05/01 07:35:18.77
大賞投稿のメリットデメリットなんてみんな分かった上でのことじゃないのかね。
利用されるデメリットと比べて、出版社直接持ち込みの方がいいと判断するなら、
それもひとつのやり方だろうとは思う。
ホライゾンブレイクはそれでFEAR蹴って新紀元社いったんだべ?

955:NPCさん
12/05/01 07:42:30.35
ま、それで枯れてしまう程度の才能ならそれまで。

956:NPCさん
12/05/01 12:49:48.69
>>953
なんか流石にドリーム杞憂にすぎると思うが・・・
多くのコンテンツを押さえておく事が有利な小説・漫画と
出版できるタイトル数がたかが知れていてサポートを要するTRPGじゃ
ツバを付ける事のメリットが違いすぎるだろ

小説・漫画と違って卓ゲ業界はクリーンって意味じゃなくて
そもそも「一人の才能あるデザイナーが作った優れたコンテンツ」がまず成立し難いし
あったとしてもそれ単体じゃメーカーは活かせないって事
それよりメーカーの即戦力になるライターの方を欲しがるもんじゃね

957:NPCさん
12/05/01 13:16:17.18
デザイナーとしてデビューし損ねたり
デビューしたけど続かなかった人間って
ゲームライターとしてはダメだった感じが圧倒的に多いからな

まあそれでも「優れたコンテンツを作った才能あるデザイナー」を
夢見る人間がいなくならないのは解るがw

958:NPCさん
12/05/01 15:25:36.26
おっと、ドルフの悪口はそこまでだ。とドルフしてみる。

959:ダガー+マッチロックアンドロイド
12/05/01 16:06:49.68 wzN2htAz
958、それドルフやない。ただの悪口や。


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