12/01/25 12:42:51.43
>>553
何故それらとTRPGを同列に並べるのかその思考回路が分からん。
ちなみに俺がプロレスつってんのは「エンターテイメントのための作り事」のことね。場を盛り上げるために理屈で考えたらおかしな事とか、物事の実情とは異なったものを行う。
ボクシングは体格や重量などの本人の技量に依らない部分で決着ついちゃったらスポーツとしてはアウトだからだろう。
小学生が中学生のテストを受けられないのは、テストの目的がその学年での学習の内容をどれだけ習熟してるかを測るためのものなので上位の学年のテストを受ける意味がないから。
新入社員に難しい仕事を任せないのは段階的に仕事を覚えて貰った方が効率がいい事、新入社員がどこまで仕事出来るか分からんからある程度把握する意味もあること、何より信頼できない人間に難しい仕事を任せて失敗されたら損失だからだろう。
対してTRPGに出てくるPCに対する障害がPCに見合ったものである理由付けになるのは、せいぜいが冒険者の酒場のような仲介屋が一般化している世界でそっちから回された場合ぐらいだろ。後は運。
あらゆるTRPGが(会社問わず)そんな世界観であるとは限らないし、そんな世界観だったとして必ず酒場スタート、依頼スタートとも限らない。
ゴブリンを一蹴出来るPTが小遣い稼ぎに受けた依頼で、予期せず遭遇した敵が丁度PTが苦戦しつつ倒せるレベルだったりするのも結局は「偶然」以上の片付け方はし辛い。
それでもPTの遭遇する敵が強すぎず弱すぎない相手になるような展開になるのは、実際そうしたほうがゲームが楽しいからだし、それ自体を悪いことだと言う気もない。
ただなんか「あのゲームはプロレスなんで面白く無いです」とか妙な事言ってる人が居るだけで。