12/01/23 02:01:12.25
ダガーは今ここで話されている共通認識のあるシーン制をわざと歪めて言葉遊びのための言葉遊びするのやめてくれない?
421:NPCさん
12/01/23 02:18:55.28
まじでアマイモンとダガーの区別つかんな
422:銀ピカ
12/01/23 02:20:33.38
そりゃあ、同一人物だからなw
423:NPCさん
12/01/23 02:26:38.11
ダガー△
424:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/23 02:36:12.68 mxyjcWDg
>419
むしろその共通認識とやらこそが
「わざと歪めた言葉遊びのための言葉遊び」やろ。
そんなん知るかっつーの。
>418でゆう「システム的ないしは演出的な提示」に対して
一体ナニをするのか?って間口に対して、
ナゼキミがやり方を狭めなければならないん?
>422
きっと今年聞いた中で2番目に酷い罵倒だなソレは!
425:NPCさん
12/01/23 02:40:06.18
>>420
ダガーってさっきからものすごく普通のことしかさっきから言ってないと思うんだが
426:NPCさん
12/01/23 02:42:45.08
しかし発言者はダガーだから否定されなければならない
これ板の常識ね
427:NPCさん
12/01/23 02:48:04.74
別にコテに粘着すんのも架空の定義作って叩いたり釣ったりするのはかまわんが、もう少し新鮮味が欲しい。
それこそ10年前()と主張がなんら変わらないじゃん。
428:NPCさん
12/01/23 02:51:52.15
それを繰り返す言葉遊び()なんだろ?
マジレスしたダガーは見事に釣られた
違ったの?
429:NPCさん
12/01/23 02:58:29.37
新鮮味なんて求めてるならこのスレ見ないのが一番じゃね?
スレタイからして毎度のループ論争なのに
うんこを見つけて臭いをかいで臭くないうんこにしてくれって言ってる馬鹿だよ、あんた
430:NPCさん
12/01/23 03:13:01.20
>>429
くっさいうんこの臭いが嗅げるかなと思ったらひからびてて臭いもしなくてつまんないって話なんだが、
確かにあんたの言う通りループスレに期待するだけ無駄だわな。
431:NPCさん
12/01/23 04:26:25.20
いや、ループスレとか美化しすぎだろ
ループするネタとしてすら古すぎて見向きもされてなかった場所にw
432:NPCさん
12/01/23 05:27:45.05
>>430
なら皆が食いつくような新鮮なネタを提供すればいい
そうだな、あんたが期待したと言うネタで構わんぜ
そんくらいのこともできんでスレを否定してる馬鹿じゃないんだろあんたは
433:NPCさん
12/01/23 05:44:12.60
>>403
>>382読んだか?
「マスタースクリーンの裏で管理して、PLに意識させる必要が無い」という発言があっての>>391だぞ
434:NPCさん
12/01/23 05:46:13.56
俺、ものぐさ系のアドリブ多目GMなんだけど、ハンドアウト作るのめんどくせえし、
一応全PC活躍させるように尽力はするが、PLごとのシーンをきっちり割るのも面倒だし、
登場判定はリソース有るなら従うが、適切な理由があれば、その場に居たでいいにしてる。
俺がGMの時はそういうのなしでもいいよね? アルカナとNOVAならちゃんとタロットめくるから。
435:NPCさん
12/01/23 05:58:24.80
つーかシーン制だとなくなる自由ってなんなんやろ?
今だかつてそれを「俺が不自由に思う」以外の言葉で
他人に説明できた奴を見たことがない
436:NPCさん
12/01/23 06:20:58.24
シナリオの進め方や展開をPLがある程度決めれる自由じゃないか?
昔ならBがA主体の場面でも、GMを納得させられるだけの論拠があればBも自由に行動でき、そこがTRPGの良い所だったが、
シーン制だと「ここはA君のシーンです。B君は口を出さないで下さい。どうしても行動したければ登場判定をどうぞ」の一言で一蹴されて終わる。
GM側としては管理が楽で、困に展開を掻き回されずに済みやすく、地蔵だって活躍させることが出来る。
つまり、セッションが失敗率も減り、初心者のGMやPLにはいい事だらけだがね。
437:NPCさん
12/01/23 06:37:10.85
>>436
GMの対処の仕方自体が両者で違うんじゃ、何の比較にもなってない
「昔」のゲームでもGMが「今ここにはAしかいないのでBは口を出さないでね」て言うのは可能なんだから
438:NPCさん
12/01/23 06:37:15.36
かなり無理に否定派の気持ちを解釈したんで日本語がおかしくなったw
訂正しよう。
昔ならAが主体の場面でも、GMを納得させられるだけの論拠があれば、
Bも自由に登場、行動できた。そこが人対人であるTRPGの良い所だったが、
シーンプレイヤー制だと「ここはA君のシーンです。B君は口を出さないで下さい。
どうしても行動したければ登場判定をどうぞ」の一言で一蹴されて終わる。
GM側としては管理が楽で、困に展開を掻き回されずに済みやすく、
地蔵だって活躍させることが出来る。 つまり、セッションが失敗率も減り、
初心者のGMやPLにはいい事だらけだが、人対人の自由度がなくなっている。
といったところか?
439:NPCさん
12/01/23 06:45:42.09
>>437
人対人の対話や説得でなく、単なる事務作業でBの行動を一蹴できると言うのが大きな違いだろう。
事務作業ですむならCRPGでも出来るから、態々TRPGでやる必要は無いとも言いかえられるな。
440:NPCさん
12/01/23 06:57:10.53
それって結局「GMが『ルールですから』の一言で、俺様の活躍()をさせないようにするから嫌い。
ルール外の説得なら俺様の対話術()でゴリ押ししてみせるのに」って言ってるのと大差ないような。
普通ならB君も出られるし、A君のシーンでやることじゃない行動が目的なら
A君のシーンの前(もしくは後)に別のシーンとして用意されるわけで。
しかも、嫌うのは登場判定であってシーン制じゃないよね、宣言やリソース払うだけででられるのもあるんだから。
シーンプレイヤーの承諾が必要だったりするけど、これが駄目だというなら
「A君に知られたら嫌がられるような事します」と言っているようなもんだ。
441:NPCさん
12/01/23 07:03:36.84
>>439
交渉技能があるゲームで口プロレスとかやりたくないお
442:NPCさん
12/01/23 07:09:03.53
というか、上のコピペみたいに「キャラ作成からオープニング・エンディング、
そこに至るまでのPCの行動の細部まで決められている!」という
勘違い君が騒いでいるだけにしか見えない。
443:NPCさん
12/01/23 07:16:07.82
そもそも登場判定って「GMを納得させられるだけの論拠」に該当するもんだぞw
あれはなぜかその場に居る理由のこじつけを、システムに代替させたもんだし
いるのが当然の奴は同行者や自動登場として扱うし、
GMが絶対に出すつもりがない奴なら最初から登場不可に指定する
444:NPCさん
12/01/23 07:20:34.98
自動登場も同行者としても認められず、2D6振って4とかの登場判定にも失敗してハブられた過去でもあるんじゃね?
445:NPCさん
12/01/23 08:31:29.59
>>435
そりゃ、自由/不自由なんてそんな物じゃね?
446:NPCさん
12/01/23 08:35:34.40 n0ADFXTV
>>432
俺も含めて、みんなしっかり食いついてるように見えるがw?
447:NPCさん
12/01/23 08:40:10.47
>>415
遭遇毎パワーは名前と(ちょっと)違って小休憩をとらないと回復しないし、遭遇マップの外に何かが影響するかどうかもDMしだいだし、
シーン制と言うには大分無理が無いか?
448:NPCさん
12/01/23 09:11:06.15
>>440
>「A君に知られたら嫌がられるような事します」と言っているようなもんだ。
それは穿ちすぎじゃね?
B君がA君に助け舟を出すために登場しようとしたら、
GM:「ルールだから登場させません。A君にはこのシーンで苦しんでもらいます。」
って場合も多々あるだろ。
449:NPCさん
12/01/23 09:15:58.12
>>448
それってシーン制かそうでないかまったく関係ないよね
450:NPCさん
12/01/23 10:32:55.54
>>447
別にシーン性のゲームでも、シーンを切らずに戦闘を連続させる(シーン毎のリソースを制限する)
ことはやっていいのよ?
451:NPCさん
12/01/23 11:09:40.44
>>450
その場合はシーンの間有効な効果も残るでしょ?
452:NPCさん
12/01/23 12:31:05.17
>>449
つーかシーン制じゃない場合は苦しむの確定だなw
453:NPCさん
12/01/23 12:47:57.82
シーン制でもGMが出さないっつってんだから確定じゃね?
だからどっちでもいっしょ。
454:NPCさん
12/01/23 12:52:36.02
勉強になります
455:NPCさん
12/01/23 14:00:29.04
ダードからとんできました
何があったのか産業でまとめて
456:NPCさん
12/01/23 14:05:54.16
ダガーが出てくるまでまともな意見がないのがワラタ
いまさらどんだけシーン制を特別視してんだよw
457:NPCさん
12/01/23 14:37:44.52
ダガーがまともな意見を言ってるように見えるとかワラタ
424なんて顔真っ赤にでもしちゃったのかレス番間違ってるダガーだぞw
458:NPCさん
12/01/23 19:17:49.90
>>457
ダガー乙
459:超神ドキューソ@おとなブロイラー
12/01/23 19:18:00.23 2/iHkLMl
>>435
否定したい子の頭の自由が無くなるも!
とか言ってみたり。
名称ひとつで奪われる自由なんて、最初から持ち合わせてないんだろ、とか思わないでもないが。
460:NPCさん
12/01/23 19:46:21.89
ハンドアウトやシーン制
頭から否定してるような人って
大概プレイングもマスタリングも
下手な気がするなあ
461:NPCさん
12/01/23 19:56:55.49
今どきダガー叩きか…
エンキたんの再来を見ているかのような懐かしい思いだ
462:NPCさん
12/01/23 19:57:19.48
つーか「シーン制ってどうしても必要? ないと困る?」って聞いてみたい。
あと「シーン制って邪魔? あると困る?」っていうのも聞いてみたいw
正直あってもなくてもどうでもいいようなw
463:NPCさん
12/01/23 19:58:45.03
>>462
違う立場の人間が集まって云々っていうシナリオやるならわりと便利。
464:NPCさん
12/01/23 19:59:31.11
シーン制が絶対ではないし、ようは使いよう
465:NPCさん
12/01/23 20:03:35.66
全員が冒険者みたいなシステムならなくてもいいし、個別導入が主なら必要じゃない?
466:NPCさん
12/01/23 20:05:21.74
>>465
それはハンドアウトじゃね。
467:NPCさん
12/01/23 20:05:32.67
>>462
「あったら便利だけど別に使わなくてもいい」
これに尽きる
正直なとこ反シーン制論者たちのほうが過大評価してると思うの
468:NPCさん
12/01/23 20:08:21.97
>>462
DXとかシノビガミみたいなリソースとシーンという要素が密接に結びついてるゲームもあるんだぜ、と
そういう個別の事例の話ならまだわかるんだがなー
469:NPCさん
12/01/23 20:09:30.91
>>466
不要論者って両方いっしょくたにしてるじゃない?
470:NPCさん
12/01/23 20:12:03.46
さんざ言われてるけど、それまでに大抵のGMが何かしらやって来たことを明文化しただけなのよな。
それ以上でもそれ以下でもなく。
常に連続した場面だけで成り立つシナリオばかりってわけでもあるまいし。
471:NPCさん
12/01/23 20:23:01.02
>>463-470
お返事サンクス。要は使い方次第だよねぇ。
大方の人が似たような考えみたいなのでちょっと安心したw
472:NPCさん
12/01/23 20:26:01.03
でも、シーン制以外認めない的なキチガイもいるんじゃないの?
473:NPCさん
12/01/23 20:30:10.29
>>472
まず屏風の中からそいつを出してくれると助かる
474:NPCさん
12/01/23 20:30:37.57
DX最高とか俺は基本NOVA以外やりません的なシステム厨なら見たことないでもないが、
シーン制のゲームしか認めない!なんてアンチが想定する仮想敵でしか見たことないなぁ
475:NPCさん
12/01/23 20:36:22.89
そうなのか
476:NPCさん
12/01/23 20:36:42.02
逆に「シーン制は何がなんでも認めない」的な人がいても怖いのは一緒だしねぇ。
極論に走りたがる人はいろいろな意味でヤバイことが多いと思うよ。
477:NPCさん
12/01/23 20:38:20.84
TRPGに大事なのはバランスよな。
極端なのは辛い
478:NPCさん
12/01/23 20:44:21.13
>>476
少なくともこの手のスレを立てる奴が実在するのは確かだ
479:銀ピカ
12/01/23 20:44:22.23
ぶっちゃけ、極端な理論って楽なんだよ、中庸よりも。
極論好きなオレには判る(ドヤ
480:NPCさん
12/01/23 20:44:24.36
大抵の物事はあんまし極端な事言うとロクな事にならんからなぁ。
481:NPCさん
12/01/23 20:50:56.24
極論に走ってしまえば大抵の論理って肯定も否定も出来るからなぁ。
482:NPCさん
12/01/23 20:52:10.76
広義のシーン制(シナリオをシーン単位にわけて進める)と狭義のシーン制(システムがシーン単位に処理される前提になっている)の二種類あると思うんだぜ。
前者は卓で好きにやれば良いけど後者はシーン単位の処理をしないとシステムが回らない。
それはそれとして、このスレはシーンプレイヤーの話をするスレだとスレタイから推測されるので、シーン制全体の話はスレチガイかも。
どうせ糞スレなんだからどうでもいい話なんだがなw
483:NPCさん
12/01/23 20:59:36.09
>>482
ところで、>>1のシーンプレイヤー不要論というのは
「シーンで特定のPCを指定することを否定している」
という理解でいいのかな?
484:NPCさん
12/01/23 21:01:55.72
絶望した!シーンプレイヤーによってくだらないシナリオテリングゲーになったRPGに絶望した!
485:NPCさん
12/01/23 21:04:28.24
>>483
本人ならざる身では正解を出すことは出来ないが、「そうじゃないかなぁ」くらいの事は思う。
個人的には邪魔になるとは思えないなぁって感じかな。
私自身は「そのシーンプレイヤーになるとどんなボーナスがあるの?」と聞くタイプの人間だが、これはこれで駄目人間だと思うしな。
486:NPCさん
12/01/23 21:20:50.42
>>485
うーむ。「どのシーンも誰でも出られるようにすべきだ」と言う主張なら
それはなんか違うだろと思うけど、そんな極論をいきなり主張してたのかなぁ。
やはり単なる釣りと考えるべきかw
487:NPCさん
12/01/23 21:42:22.11
今までのシーン否定派ってどいつもこいつもダブルスタンダードなんだよな。
論破されてすぐに逃げるし。
488:NPCさん
12/01/23 22:00:17.08
>>486
むしろバカは極論大好きなんで中間すっ飛ばしてすぐに極論を主張したがる印象がある。
まぁここの>>1は知らんけど。
489:NPCさん
12/01/23 22:02:08.77
そもそもシーン制はおろか実プレイしているのかどうかさえ怪しい
実にテンプレ通りの煽り方しかしないからな
佐野とか凸ちゃんとかビビリとか呼ばれていた奴が荒らしていた頃と何も変わってない
490:NPCさん
12/01/23 22:02:32.57
シーン制は至宝
TRPGの究極の到達点
491:NPCさん
12/01/23 22:06:01.45
アンチのレスに中身がないという話になったので
中身のないレスをする信者のフリをすることにしたみたいだな
492:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/23 22:12:51.64 sKeyZca+
「サタスペの計画フェイズこそ、RPGから自由度を取り払い、くだらない事故待ちゲーに貶めた張本人だ!」
とかたまには聞いてみたいんじゃがのう。
>485
純システム的なトコを除くと、
せいぜい演出やシーン提案での優先権ってトコじゃないのかしらね。
「あんま考えてなかったんで誰かテキトーに決めてくれ」ってコトは
実際よくあるし、特にオンセではこのテの意見待ちってのが微妙に困るコトもあるしナ。
ところで今、手元にあるALG調べてみたら
P.379と付属シナリオに「シーンプレイヤー」とは書いてあるが、
その説明はどこにもない気がする。
493:NPCさん
12/01/23 22:15:09.53
>>492
Youスレ立てちゃいなYO!
494:NPCさん
12/01/23 22:15:32.49
>>492
221ページ
495:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/23 22:16:50.71 sKeyZca+
>シーンPLの説明
あ、P.221-223にあったか。
そういや少なくとも自動登場って恩恵はあったな。
496:NPCさん
12/01/23 22:51:31.28
>>492
実プレイ体験や知識があって嫌いなら、普通はそんな風に飛躍して
訳の分からん極論に走らないだろうからなあ。せいぜい
「「計画フェイズは自由度がないし事故待ちゲーになるから、サタスペは嫌いだ!クソゲー!!」
みたいな“個々のゲームに対する個人の感想”ぐらいに収まるだろう。
よっぽど知識や経験がないとか、エキセントリックな性格だとか、親をシーン制に殺されたとか
何かの事情があるんだと思うよ
497:NPCさん
12/01/23 23:01:40.00
>>495
索引には「シーンプレイヤー」はないから「シーン」でまとめられてるなこれ
498:NPCさん
12/01/23 23:22:47.15
テラガンはカラミティノワール貰えるな<シーンプレイヤー
499:NPCさん
12/01/23 23:29:40.60
計画フェイズに自由度がない……ノールール領域に足を突っ込めばおk
選択肢としてあってもいまだに自発的にデートするPCを見たことがない
500:NPCさん
12/01/24 00:56:18.65
シーン制とかハンドアウトとかって今じゃTRPGのルール上必須なわけで無いとあそべない。
シーン制やハンドアウトとかがルール上に存在しないシステムは欠陥品といっても差し支えないよね。
まあ、FEAR製以外はすべて欠陥品だからマトモに遊べないんだけどな。
501:NPCさん
12/01/24 01:08:31.98
そんな腐った餌じゃkskできませんのだ
502:NPCさん
12/01/24 01:17:53.18
もう収束しつつあるしな
実際伸びたのは煽りのお陰じゃなくて
自称古参ゲーマーのマジな質問があったからだし
503:NPCさん
12/01/24 02:00:13.24
コピペとかコピペレベルの妄言じゃあ、イジリがいがないからなあw
504:NPCさん
12/01/24 13:15:28.84
>>448
> シーンプレイヤーの承諾が必要だったりするけど、これが駄目だというなら
承諾が必要なのが駄目(≒B君はA君の承諾が貰えないと思っている)なら、だぞ。
505:NPCさん
12/01/24 17:30:32.78
>>435
そりゃ「シーン制だと上手く遊べない下手くそですorz」ってのを言い換えてるだけだからな
>>460にも絡むが、結局シーン制もシーンプレイヤーも道具であって、使い方の上手下手を道具のせいにする奴に一流はいないっしょ
506:NPCさん
12/01/24 18:11:28.53
じゃあAの魔法陣で
507:NPCさん
12/01/24 18:14:37.68
>>506
Aマホガンパレ付属シナリオがほぼシーン制で、ハンドアウトまであった記憶が
508:NPCさん
12/01/24 18:18:32.04
>>505
大半のユーザーは一流なんて目指さないだろ。
今、もしくはこれから遊ぶゲームが楽しい事が重要で、その為にシーンプレイヤーが必要なら使えば良いし、不要なら使わなければ良い。
509:NPCさん
12/01/24 19:30:16.43
しんもく様は非シーン制だがシーン制が最近流行りなので使っても良いという投げっぷり。
もちろんシーンに関するルールは一切無し
さすがレジェンドカルテット。
510:NPCさん
12/01/24 19:37:00.58
>>510
「いわゆる登場判定」と書いてあるのに登場判定の説明がなく、
もちろんそのルールは登場判定と関係ないバルナ・クロニカ様もなかなか
511:NPCさん
12/01/24 19:48:40.73
SNEのゲームは、シーン制がないの?
512:NPCさん
12/01/24 20:04:46.03 bRFGK55Z
>>509
それの何が問題なのかわからん。
513:NPCさん
12/01/24 20:16:16.86
まあ記述が不親切なルールブックってのはあんまりよくないと思うがw
こないだパラブラの「人形が微笑む街」読んだけど「次は○○(PC名)の場面ね」とかシーン制とシーンプレイヤーのような回し方してるな。
514:NPCさん
12/01/24 20:22:40.42
昔やった捨てプリの付属シナリオの記述はシーン制だった
515:NPCさん
12/01/24 20:30:04.95
>>505
逆にシーン制肯定派に上手い奴ってのも見たことないがな。
「メタだらけの宣言や行動ばかりで全員が楽屋受けで終始ニヤニヤ笑ってて、みんなが笑ってたからセッション成功です」
ってのが本当にセッション成功で上手いプレイングってんなら、あまりにバカバカしすぎて反論しないが。
516:NPCさん
12/01/24 20:30:51.15
ワロタw肯定派は自分の実力は棚上げで否定派を貶すばかりw
517:NPCさん
12/01/24 20:35:09.34
>>516
否定派()の人が自分の実力()棚上げしてシーン制ってだけで貶しだすから合わせてるだろう
実プレイ的な観点での話もわりとでてるんだが否定派()の人は実プレイの話だと理解してくれないし
518:NPCさん
12/01/24 20:38:43.42
>>515
その例え、シーン制と何の関係があるの?
あとGMにしろPLにしろ行動の宣言って普通メタ的に言うもんだと思うけど。
519:NPCさん
12/01/24 20:39:04.88
「メタだらけの宣言や行動」「全員が楽屋受けで終始ニヤニヤ笑って」
書いててシーン制とまるで関係ないことに気付かないものか
520:NPCさん
12/01/24 20:43:19.03
>>515
おお、では是非貴殿のすばらしいプレイングをちょっと見せてくだされ。
521:NPCさん
12/01/24 20:47:10.84
自分でも理解してないものを否定しようとしてるんだから、そりゃ説得力がないはずだ
522:NPCさん
12/01/24 20:48:46.10
>>511
あるのもあるしないのもある
友野ゲーのステージって概念はほとんどシーン制だし
SW2.0にはルール的にはシーンが存在しないがメルラルズ風シナリオだとほぼシーンで進行してるようなもん
523:NPCさん
12/01/24 20:58:06.82
シナリオクラフトみたいなシステムを採用してるのって、どういうのがありますか?
524:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/24 21:18:24.80 D2XyBAy2
>511>523
ダークブレイズかな。
戦車移動時は日数ごとで、探索時は部屋の広さで経過を数える。
基本的にイベントとダンジョン内容はランダム。
525:NPCさん
12/01/24 21:29:02.89
>>513
いや、シナリオ運用としてのシーン制とシステム面でのシーン制があって、
後者が適当な記述だと困るが前者は別に困らんでしょ。
526:NPCさん
12/01/24 21:42:47.90
>>525
いやしんもく様は持ってないから正確にはどう書いてあるのか知らないが、用語として載ってるのなら解説はあったほうが親切だよなって話さ。
このゲームには【肉体】という能力値があります、で終わるより、これは強靱さを表したり重いものを持ち上げる時の判定に使いますって書いてあるルルブのほうが万人にわかりやすいだろ?
527:NPCさん
12/01/24 22:02:30.65
>>513
SNEのは場面転換あるけど、シ-ムレスな感じも残してるんだよな
なんか味わい深い
528:NPCさん
12/01/24 22:07:41.09
そこに差があるとしたら
せいぜい書き手の書き方の差か、読み手の「SNEだからシームレスのはず。FEARだからシームレスじゃないはず」って先入観だと思うぞw
529:NPCさん
12/01/24 22:07:46.79
そのシームレスな感じってのはなにさ?
530:NPCさん
12/01/24 22:08:22.57
よくわからないがSNEのルルブて曖昧な記載多すぎてつかいにくひ
531:NPCさん
12/01/24 22:09:50.28
>>529
ジョナサン流の強がり
532:NPCさん
12/01/24 22:10:02.36
SNE系は、プレイヤーが自由に動きすぎてて、ゲームマスターが大変そう。
上手いこと切り返す、みやびとかはすげーなって思うわ。
俺にはマジ無理。
533:NPCさん
12/01/24 22:13:01.53
>>532
ということは天とか自分のゲームの世界観をぶっ壊しにかかるジンサンとかはまだまだ鎖に繋がれた不自由GUYってことか
534:NPCさん
12/01/24 22:14:58.00
>>533
両方とも空気は読んでるぜ
535:NPCさん
12/01/24 22:17:05.67
つまり空気を読まないのが良いプレイヤーなのか。
536:NPCさん
12/01/24 22:19:41.93
>>533
立場がFREEだからゲームの中くらい不自由でいたいのさHAHAHAHAH!!
537:NPCさん
12/01/24 22:23:04.93
>>535
たとえばバブリーズは空気は観察するが読まないから大人気になったしな
みんな空気を読まない奴に憧れてるんだよ、わかるだろ?
まあ代わりにキヨマーは大人気をなくしたけどな
538:NPCさん
12/01/24 22:24:27.22
みゆきちゃんの大人気なんか初めからなかったとしか思えんが
539:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/24 22:28:44.00 D2XyBAy2
初期FAQ解説用萌えキャラみーちゃんはーちゃんのコントを書いてた
キヨマーが大人気ないと申すか。
540:NPCさん
12/01/24 22:32:37.67
猫街でPLの妄言拾ってショッカー的な秘密組織だしたりしたしなあ
PLのほうが拾われると思ってなくてキョドってたがw
541:NPCさん
12/01/24 22:42:44.78
>>530
プレイでよく使う必要な記述はやたらと抜けてる割に
どうでもいいとこだけ詳細に決まってるのがSNE流って感じ
542:NPCさん
12/01/25 01:33:25.58
FEARは、馴れ合いが基本だからなあ
ガチじゃない、まあプロレスみたいな感じか
543:NPCさん
12/01/25 01:36:03.13
でもガチというならラッパンアスクくらいはやってくれないと
544:NPCさん
12/01/25 01:44:42.12
慣れ合いじゃないTRPGが世の中にどれほどあるというのか。
PCの前に都合よく実力の見合った障害が出てくる時点で大抵のTRPGはプロレスだっての。
545:NPCさん
12/01/25 02:00:07.24
ハンタムはガチのが面白い
546:NPCさん
12/01/25 07:13:22.64
TRPGのガチとやらて面白くはないしな
547:NPCさん
12/01/25 08:23:12.85
>>543
ガチかどうかなんてシナリオじゃなくて遊び方の問題だろ。
548:NPCさん
12/01/25 08:24:27.50 BpkNf/P9
>>544
実力に見合わない仕事を避けてるとかにすればいけそう?
549:NPCさん
12/01/25 10:08:06.56
情報の取りこぼしが即死に繋がるんだが、それでもいいならな
単に出来の悪い箱庭GMの所業だなこりゃ
550:NPCさん
12/01/25 10:11:22.28
>>549
実力に見合わない仕事を避けて今の仕事をうけた所から話を始めりゃ良いじゃん?
551:NPCさん
12/01/25 10:19:31.30 ekm1TnNK
>>550
プロレスかどうかというなら、PLが何もしなくても「自分のレベルに合った仕事を受けて裏もとれている」状態が保証される事になるだけなんで結局プロレス。
552:NPCさん
12/01/25 11:25:03.91
D&Dでも攻撃目標の選定まではルールで決められてないDMの恣意だから
ガチとは言えねーってのも有名な話
553:NPCさん
12/01/25 11:33:51.46
>>551
君の考えるプロレスの定義がわからん。
体重別に階級がわけられているボクシングはプロレスって事でOK?
小学生は中学生のテストを受けないから義務教育はプロレス?
新入社員に難解な仕事を振らないから会社はプロレス?
554:NPCさん
12/01/25 11:36:16.55
>>530
六門とかそうでもなかったんだけどな、
対象が自身で説明文では「対象に~」になってるのはやりすぎと思ったが
(FEARで対象が自身だと説明では「あなた~」になってる)
555:NPCさん
12/01/25 11:48:57.17
>>554
後々、対象を変更する何かが出てくる可能性を考えれば、間違いの少ない記述だと思う。
556:NPCさん
12/01/25 12:42:51.43
>>553
何故それらとTRPGを同列に並べるのかその思考回路が分からん。
ちなみに俺がプロレスつってんのは「エンターテイメントのための作り事」のことね。場を盛り上げるために理屈で考えたらおかしな事とか、物事の実情とは異なったものを行う。
ボクシングは体格や重量などの本人の技量に依らない部分で決着ついちゃったらスポーツとしてはアウトだからだろう。
小学生が中学生のテストを受けられないのは、テストの目的がその学年での学習の内容をどれだけ習熟してるかを測るためのものなので上位の学年のテストを受ける意味がないから。
新入社員に難しい仕事を任せないのは段階的に仕事を覚えて貰った方が効率がいい事、新入社員がどこまで仕事出来るか分からんからある程度把握する意味もあること、何より信頼できない人間に難しい仕事を任せて失敗されたら損失だからだろう。
対してTRPGに出てくるPCに対する障害がPCに見合ったものである理由付けになるのは、せいぜいが冒険者の酒場のような仲介屋が一般化している世界でそっちから回された場合ぐらいだろ。後は運。
あらゆるTRPGが(会社問わず)そんな世界観であるとは限らないし、そんな世界観だったとして必ず酒場スタート、依頼スタートとも限らない。
ゴブリンを一蹴出来るPTが小遣い稼ぎに受けた依頼で、予期せず遭遇した敵が丁度PTが苦戦しつつ倒せるレベルだったりするのも結局は「偶然」以上の片付け方はし辛い。
それでもPTの遭遇する敵が強すぎず弱すぎない相手になるような展開になるのは、実際そうしたほうがゲームが楽しいからだし、それ自体を悪いことだと言う気もない。
ただなんか「あのゲームはプロレスなんで面白く無いです」とか妙な事言ってる人が居るだけで。
557:NPCさん
12/01/25 12:46:24.57
実際にはプロレスかどうとかどの程度の問題かとかじゃなくて
「何か作り臭いわー萎えるわー」ってミサワ面で言いたいだけちゃうんかと
558:NPCさん
12/01/25 12:52:14.15
つか、作りだしなあ。
559:NPCさん
12/01/25 12:53:12.52
そもそも、シナリオが用意されてる時点で作りだしなぁw
560:NPCさん
12/01/25 13:01:24.47
>>556
プロレスとTRPGを同列に並べるのかその思考回路が分からんので、他の物はどうなのか聞いて見たんだけど?
561:NPCさん
12/01/25 13:03:14.88
>>551
つまり、『PLが何かして「自分のレベルに合った仕事を受けて裏を取った」状態』から始めれば問題無いんだな?
562:NPCさん
12/01/25 13:10:37.12
>>556
君が勘違いしているのは、すべての冒険者が適切なレベルの冒険をしていると思っている事。
特定の冒険者がつねに適切なレベルの冒険に会うのは偶然かもしれないが、つねに適切なレベルの冒険に会った冒険者で遊ぶのは必然。
なんでつねに適切なレベルの冒険に会うの?って言われたら、つねに適切なレベルの冒険に会っている冒険者で遊んでいるからってのが答。
563:NPCさん
12/01/25 13:11:10.84
TRPGには口プロレスという言葉があるようにプロレスとTRPGは密接な関係がある……のか?
564:NPCさん
12/01/25 13:12:58.04
PC視点ではそうだけど現実的にはGMがそうしてくれているおかげだしねぇ
565:NPCさん
12/01/25 13:13:35.26
>>563
口プロレスと言うならそこにはブックが有るんだよな?
無いならプロレスとか言うなよ。口総合格闘技とか言えよ。プロレスの神様に謝れ。
566:NPCさん
12/01/25 13:15:29.58
>>562
してないしてないw
PCが「常に適切なレベルの冒険に会っている冒険者」になれる事そのものが作りごとだって話。
567:NPCさん
12/01/25 13:19:21.61
>>566
だよねえ
568:NPCさん
12/01/25 13:20:24.64
俺が作った言葉じゃないしなぁw文句は最初に作った人にいってくれw
569:NPCさん
12/01/25 13:47:54.31
>>566
ボクシングで違う階級で試合をしても良いけど、同じ階級の方が良いから同じ階級で試合をする。
TRPGで、合わないレベルの冒険をする事になった冒険者であそんでも良いけど、合ったレベルの冒険をしている冒険者で遊ぶほうが良いから合ったレベルの冒険をしている冒険者で遊ぶ。
どちらも作意の結果選ばれているわけで、下がプロレスなら上もプロレスだな。
570:NPCさん
12/01/25 13:57:52.98
常に適切なレベルの冒険をするのは作為的だと言う人は、どれくらいの頻度でレベルに合わない冒険をするのが自然だと思ってるんだろうか?
571:NPCさん
12/01/25 13:59:46.58
>>570
その疑問は「常に」適切なレベルの冒険をしていることの不自然さを、何ら和らげるものではないよね
572:NPCさん
12/01/25 14:05:36.96
>>571
そんな事は無いぞ。
不適切な冒険をする可能性が1%なら偶然適切な冒険が何回か続くのは不自然でもなんでもない。
573:NPCさん
12/01/25 14:06:48.75
>>572
「常に」
574:NPCさん
12/01/25 14:12:46.17
>>573
俺が以前遊んだシナリオはPCのレベルに対して不適切に思える強さの敵が出てきてパーティーが全滅したけど、何を根拠に「常に」って言ってるの?
575:NPCさん
12/01/25 14:15:25.89
>>574
>>570
576:NPCさん
12/01/25 14:15:33.57
もうシーンPLはおろかシーン制とも何の関係もないなw
577:NPCさん
12/01/25 14:15:51.95
まったくだw
578:NPCさん
12/01/25 14:17:54.62
>>574
その勝てないほど強い敵を戦闘で倒さないとクリアできないシナリオだったのかい?
579:NPCさん
12/01/25 14:21:16.93
いつの間にか「適切なレベルの冒険」が
「勝てる敵しか出てこない冒険」に摩り替わっているのであった
580:NPCさん
12/01/25 14:21:54.33
なんつーか昔SW系で散々流行った思考実験()の臭いがするなw
581:NPCさん
12/01/25 14:23:24.47
つーか、作為が介入しないと概念自体成立しないTRPGにおいて
ガチなんてもんが絵空事だってのは常識じゃないんだろうか
いったい何で揉めてるんだこれは
真剣勝負のTRPGが実在するとか思ってる奴はいないよな?
582:NPCさん
12/01/25 14:25:55.36
>>582
TRPGにおける「真剣勝負」が合意に基づく遊びであるように、
この論争もどきも所詮は卓ゲ民たちの馴れ合いなんですよ
おわかりいただけただろうか
583:NPCさん
12/01/25 14:31:51.73
そもそも「箱庭マスタリング」って概念自体、思考実験の類だしな
584:NPCさん
12/01/25 14:33:15.30
>>578
普通にボスだったからね。
585:NPCさん
12/01/25 14:34:19.48
敵が弱すぎるセッションとか何度も経験あるよ
常に適切なレベルの冒険ではないってことだね
586:NPCさん
12/01/25 14:36:18.30
>>584
出来の悪いシナリオだったんだな
ご愁傷様
587:NPCさん
12/01/25 14:37:04.93
>>584
「常に」突破できる障害しか出ない、という保証はTRPGが娯楽である、つまりギミックも何もなく、ただただ無理ゲーに蹂躙されるだけという展開が娯楽として面白くない、という前提が保証している
つまり君んとこが敵に倒されるのが楽しいちょっと変わった鳥取か、GMがヘタクソか、君らが戦略も何もない脳筋かのどれか辺りが妥当。
588:NPCさん
12/01/25 14:40:26.65
>>585
貴方どういう主張がしたいの
589:NPCさん
12/01/25 14:43:16.14
まあ箱庭に憧れるのは麻疹みたいなもんだからなあ
実プレイの足りない奴は特にかかりやすい
590:NPCさん
12/01/25 14:44:42.84
>常に適切なレベルの敵が出てくるなんて、TRPGはプロレスだ
不適切なレベルの敵が出てくることもあるよ。
はい、論破
591:NPCさん
12/01/25 14:46:33.25
論破www
ハゲレベルの的外れだなこいつw
592:NPCさん
12/01/25 14:47:27.36
分かった分かった。
で、プロレスじゃないTRPGって楽しいの?
593:NPCさん
12/01/25 14:51:48.25
>>588
書いてある通り
594:NPCさん
12/01/25 14:52:26.67
「はい、論破」て……
今どき過疎地の卓ゲ板でさえ使われないぞ、それ
595:NPCさん
12/01/25 14:54:07.47
>>590
>>377
596:NPCさん
12/01/25 15:01:37.85
>>592
楽しいものも有るし、楽しくないものもある。
俺にとってはTRPGがプロレスかどうかなんてTRPGが楽しいかどうかになんら影響を与えない。
現にボスで全滅したシナリオも楽しく遊んだしな。
貴方にとってはTRPGがプロレスかどうかはそこまで楽しいかどうかに影響を与えるの?
597:NPCさん
12/01/25 15:04:28.61
>>596
言ってることは分かるけど
ボスで全滅したらガチなの?という疑問はある
598:NPCさん
12/01/25 15:04:39.33
まあ、TRPGはプロレスと言ってる人の大前提である「常に」ってのが完全に崩れてるんだから、論破と言われても顔を真っ赤にして「論破」という言葉自体を否定するしかないわなぁ。
論破されている事実は否定できないんだから。
599:NPCさん
12/01/25 15:04:47.48
まあ、不適切なレベルの敵が出てくるセッションは失敗だけどね
【クリティカル以外でまともに戦えない敵に全滅させられたことを思い出しつつ】
600:NPCさん
12/01/25 15:06:36.86
>>597
俺はそんな事を言う気は無いってよりも、TRPGにおけるガチって何?
それはTRPGを楽しむために重要なの?
601:NPCさん
12/01/25 15:07:19.66
>>598
わざわざ適切じゃないレベルの冒険を用意するGMってどうなの
602:NPCさん
12/01/25 15:10:57.66
このしょうもない流れを作った>>542には
いったい何が彼にとってのNOAHなのか聞いてみたいところだなw
603:NPCさん
12/01/25 15:11:25.76
とゆーか、プロレス云々ってシーン制をダシにしてFEAR叩きしたいだけの人が「あそこのは慣れ合いだプロレスだ」
とか訳分からんこと言い出したの発端よね。
すげぇ関係ないとこ飛んだなぁプロレスの定義とか……
604:NPCさん
12/01/25 15:13:12.93
>>600
どういう話にしたいんだ?プロレスっていう表現が嫌なの?
それともTRPGが実際にはクリアされる前提でシナリオを用意されるってことを否定したいの?
605:NPCさん
12/01/25 15:13:48.67
これ本当はダードでやるべき話題なんとちゃいますか
606:NPCさん
12/01/25 16:05:34.15
>>604
君はプロレスという表現を使いたいの?
私は、プロレスって言ってるけどどんな意味で使ってるの?って聞いてるだけなんだけど?
TRPGはプロレスだけど、同じ階級としか試合をしないボクシングはなぜかプロレスじゃないらしいし。
607:NPCさん
12/01/25 16:56:05.94
もうシーンプレイヤーどころか現実のTRPGとも関係ない話題だなw
608:NPCさん
12/01/25 16:59:17.00
そりゃハゲちゃんは実プレイなんてしたことないし・・・
609:取鳥族ジャーヘッド
12/01/25 17:10:23.04
この流れを要約するとアレだ、
「依頼を受けたのが失敗でしたね」と言い放てるGMこそガチでKOOLだってことか!
610:NPCさん
12/01/25 17:12:02.92
ここらで流れを変えるためにガチなプレイとやらを具体的に挙げてもらいたいものだ
611:NPCさん
12/01/25 17:34:47.27
プロレスやりたくない人はRPG風のボドゲが山ほどあるのに何でそっちに移行しないのか
612:NPCさん
12/01/25 17:59:34.04
>>611
TRPGを遊びたいだけで別にプロレスなんてやりたくない人はどうするんだ?
613:NPCさん
12/01/25 18:01:24.64
>>609
貴方がそう思うなら貴方の中ではそれで良いんじゃない?
614:NPCさん
12/01/25 18:11:57.79
プロレスでないTRPGを遊べばいいじゃない
615:NPCさん
12/01/25 18:12:47.67
ガープスにあったよな、プロレスのやつ
616:NPCさん
12/01/25 18:35:00.73
プロレスってのは、ガチとの対比で出てきたモンであって、
>>28-29、>>146、>>345あたりのどうしょうもない発言で、
予定調和、馴れ合いとかがあっての文脈だろうぜ
最初の>>542も馴れ合いとの対比だし
文脈無視して、比喩表現に対し、ひたすら定義に拘られても、
たとえばプヲタがプロレスを変な比喩に使うんじゃねえ!と
怒ってる訳でもなさそうだし、何がしたいんだかわからんw
シーンプレイヤーとも現実のTRPGとも関係なくなってるし、
人格障害とかアスペル気味で比喩が理解できないとか、
ただ噛み付いてgdgdさせたいだけとかの、人なんかね?
617:超神ドキューソ@おとなブロイラー
12/01/25 19:05:04.64 BDTdydZN
ゲームなんだから、レギュレーションの設定なり対戦相手の選定なり、何らかの形でバランス調整するのはむしろ当たり前のような。
強い駒抜いたり、初期の持ち点をプレイヤー毎に変えたり、一部裁定を緩くしたり、ゲームのバランス調整に関する事例はそれなりに思い至るはずだ。
「馴れ合いだも!不自然だも!」とか言っちゃってる人が居るようだけど、TRPGは現実シミュレータじゃないんだぜ。
しかし、この話題、俺の知ってるシーンプレイヤー制とは絡めようがねぇな。
もしかして、こんな問題を発生させてしまう“5d6のシーンプレイヤー制”が存在したりするのか?
618:NPCさん
12/01/25 19:05:14.56
>>616
それこそ、どーでもよくね?w
しかしまあ、>>1のとおりには進みようのないスレになったな
きっと>>1自身がシーンプレイヤーに知識も思い入れも無かったんだろうなw
619:NPCさん
12/01/25 19:06:26.65
>>612
ガチでやりたいならGMがインチキしないか監視する役目のジャッジを別に置かないとw
1回ルール無視で警告、2回無視で退場ルールな
620:NPCさん
12/01/25 19:56:40.46
ガチっぽいってことじゃね?
パンクラスみたいな感じ
621:NPCさん
12/01/25 20:55:44.05
よーいどんで始まる戦いなどガチとは言えぬ。
やはりいついかなる場合もセッションを申し込まれた場合でも受ける前田光世方式でなければ
622:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/25 23:48:03.07 POBdZcA0
ソレゆったら米軍兵士とケンカしちゃう若かりし頃の大山総裁こそガチ!
623:NPCさん
12/01/26 13:39:07.98
大山総裁に襲われるシーンです。
シーンプレイヤーは米軍兵士で。
624:NPCさん
12/01/26 22:29:57.23
次のシーンはシーンプレーヤーが埋葬されるシーンです。このシーンの戦闘でまけたプレイヤーが次のシーンのシーンプレイヤーになります
625:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/27 00:00:06.12 Ax7VxQxj
まァエネミー大山総裁は次のシーンには官憲に手が回ったんで
片眉剃って(恥かしいので人里には登場不可)山篭りしに行っちゃうんですけどね。
626:銀ピカ
12/01/27 00:01:42.95
アレって、[呼び出し]を拒否できるアイテムだったのかw>片眉
627:NPCさん
12/01/27 01:08:13.13
社会戦で[抹殺]食らった大山が辻セッションで山ほど稼いだGM経験点で同姓同名の自キャラリビルドしたんじゃね?
あれ?これ困じゃね?
628:NPCさん
12/01/27 20:16:50.26
つうか、単に糞スレが立てたかっただけだろw
629:NPCさん
12/01/28 02:46:34.56
次は、「シーン制を語るスレ」にしようぜ
630:NPCさん
12/01/28 03:01:08.71
TRPG進化論 その2
スレリンク(cgame板)
この辺の、おなじように需要の無い続編スレを立てることだけが目的
ってスレに移住でいいんじゃないか
いい感じにスレタイに具体性がまったくないし
631:NPCさん
12/01/28 03:06:22.24
スレタイに即した話題なんて全くないんだから次スレはいらんだろ
キチガイが勝手に建てるのは止めようがないし
632:NPCさん
12/01/28 08:21:37.29
TRPG = ままごと
スレリンク(cgame板)
FEARゲーはままごとだ! とか言っとけばこれとかもいけそう
シーン制 = ままごと
633:NPCさん
12/01/28 11:19:02.83
>>632
何で゛FEARゲー゛なんだ?
634:げす
12/01/28 11:36:23.28 nQQwxHCn
>>632
その理屈で行くなら舞台演劇もままごとにできるっすね。
635:NPCさん
12/01/28 20:22:38.39
世界は人形遊びと変わらないって攻殻機動隊で言ってた!
636:NPCさん
12/01/28 20:58:10.24
そもそも起源遡ればままごとって神話の模倣だしな
637:NPCさん
12/01/28 21:18:25.17
子供って何も教えなくても2,3歳でままごとを自力開発するんだぜ
638:NPCさん
12/01/28 21:23:08.45
「暇を持て余した」
「神々のTRPG」
639:NPCさん
12/01/28 21:27:11.64
信者「いあいあはすたー」
ハスター「読んだか?」
信者→ニャル「私だ」
ハスター「お前だったか」
ニャル「また騙されたな」
こうか?
640:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/28 21:28:36.93 3u80VKiK
2chなんてままごとの最たるモノだよな。神とか超いるし。
641:NPCさん
12/01/28 21:30:33.47
とんでもねえ、あたしゃ神様だよ
642:NPCさん
12/01/28 21:43:52.77
ならば今すぐ愚民どもに叡智をさずけて見せろ!
643:NPCさん
12/01/28 21:47:25.30
シャアも落ちたな
644:NPCさん
12/01/28 23:36:24.46
まあ実際愚民に叡智を与えなかった結果が日本破綻寸前だしな
645:NPCさん
12/01/28 23:36:41.95
愚民どもに直接叡智を授けた神なんていなかった事も知らないマザコン乙
646:NPCさん
12/01/28 23:44:50.52
>645
やっぱり神よりもモノリスが必要だね。
647:NPCさん
12/01/28 23:45:04.66 2J/J4Sqe
648:NPCさん
12/01/28 23:45:16.77
>>633
そうやって「なんでFEARゲーなんだ?」ってレスが稼げるから?
649:NPCさん
12/01/28 23:53:57.06
650:NPCさん
12/01/29 02:46:44.50
いらね
651:NPCさん
12/01/29 05:57:19.49
>>645
大佐はマザコンでロリコンでシスコンでホモだろ!
いい加減にしろ!
652:NPCさん
12/01/30 22:51:29.80
マザコンでロリコンでシスコンでホモって割と神っぽい設定だよね。
653:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/30 23:20:58.37 TbipdV6s
実際大人気だったじゃないすか。腐的な意味でも。
654:NPCさん
12/01/31 09:34:54.92
>>645
プロメテウスがいるじゃない
655:NPCさん
12/01/31 20:09:59.58
というか文化英雄的な神は探せばいくらでもいると思うが
つか、そういう神が実在しないとかいう話じゃないのかもとの文脈はw
656:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/31 22:20:34.17 XFBheRF9
むしろ火の扱いを教えてしまったコトで愚民とそれ以外に分かれたんすよ。
657:NPCさん
12/02/01 00:49:13.39
火遊びを教えた神か。
658:NPCさん
12/02/01 10:23:11.25
炎上を教えた神
659:NPCさん
12/02/01 14:45:44.63
>>658
9回裏に守護神が炎上ですね。
わかりたくありません。
660:NPCさん
12/02/05 17:14:58.23
シーン制とシーンプレイヤを勘違いしてるとしか思えないGMとPC1様に叩きのめされたから来てみたけど…
どうやらそういうスレじゃないみたいだな。まとめて困スレいくか…
661:NPCさん
12/02/11 12:38:29.87
屋上
スレリンク(cgame板)