シーンプレイヤー不要論スレ 2at CGAME
シーンプレイヤー不要論スレ 2 - 暇つぶし2ch322:NPCさん
12/01/23 00:36:37.17
でも成功と失敗くらいの分岐はほしくね?

323:NPCさん
12/01/23 00:37:08.19
>>319
よほど下手なGMとPLしかいない環境で遊んでるのか、遊んだ事ないのかどっち?

324:NPCさん
12/01/23 00:38:08.34
>>322
は?
なぜシーン制にしたら成功と失敗がないんだ?

325:NPCさん
12/01/23 00:39:04.63
自分でシーンを作ればいいんだよ。
そしてGMを困らせるのだよ。

326:NPCさん
12/01/23 00:40:05.30
下手に分岐作るより背景などをしっかりとつくり、物語的には一本の太い道を作ってるほうが自由度高いと思うが。

327:NPCさん
12/01/23 00:40:09.44
シノビガミにあるよね。戦闘シーン中にドラマシーン作る忍法

328:NPCさん
12/01/23 00:41:07.66
>>322
あ~いや、シーン制ではなく吟遊のことね
一本道って成功と失敗の分岐もないって意味なのかな?

シーン制はうまく使えば悪くないシステムだと思ってるよ
GMが下手だとシーン制でもつまらなくなるけど、それは仕方ないだろうし


329:NPCさん
12/01/23 00:41:32.36
>>327
シノビガミは良いゲームだよな。
プレイヤーに選択肢も自由度もあり、シーン制というものを使い切ってる最高峰のシステムだと思う。
FEARも見習うべき。

330:NPCさん
12/01/23 00:42:11.26
分岐しても移動するのは一本のルートなんだから結局一本道になると思うんだがw

331:NPCさん
12/01/23 00:42:24.13
>>302
10年前だと、ALS、NWの初代、N◎VA-Rが出た頃。
まだFEARそこまでメジャーじゃないとオモ。
FEAR以外だと、HJからD&D、ブルロ、しんもく様、百鬼とか出てるな。

332:NPCさん
12/01/23 00:43:34.50
成功失敗の分岐なんてないシナリオとかそれこそ吟遊以外ないだろ
PCがボス戦で全滅してもNPC様が倒して復活させてくれました、まで含めたものしか一本道と認めないと言いはりたいのなら別だが

333:NPCさん
12/01/23 00:43:55.26
下手なGMはシーン制じゃなくてもつまんねえだろw

334:NPCさん
12/01/23 00:44:37.34
>>329
FEARはそういったギミックをシステムそのものには組み込まずシナリオで対応するスタンスだからな
ギミックをシステムそのものに組み込むとシステムの方向性が限定されるし一長一短

335:NPCさん
12/01/23 00:44:51.12
ほんとにずーっと一本道の意味が理解できてない子がいるよなあw
TRPG遊んだことないのか、遊んでるけどよほど掲示板で他人と話すのが下手なのか…
あそんでるなら、どんなゲムやってんだろーねー

336:NPCさん
12/01/23 00:45:31.22
>>332
なぜ極論でしかいえないの?

337:NPCさん
12/01/23 00:45:56.33
たぶん比喩表現が理解できない子なんだろう

338:NPCさん
12/01/23 00:46:08.91
>>329
見習ったらたぶんアンチの人に自由度がなさすぎるこれだからシーン制はってボッコボコにされるんじゃねぇかなw

339:NPCさん
12/01/23 00:46:21.14
>>335
アンカー付けてくれんか?

340:NPCさん
12/01/23 00:46:49.33
冒険企画局こそが、TRPGの新たな地平を目指している。

341:NPCさん
12/01/23 00:47:17.58
>>336
前提が極論だから

342:NPCさん
12/01/23 00:47:59.81
マスターシーンとかが恥ずかしいんですが?
あれ、みなさん入れてます?

343:NPCさん
12/01/23 00:48:18.85
>>335
つまり君の考える一本道が正解で他人の考えてる一本道は間違いだとw

344:NPCさん
12/01/23 00:48:55.56
一体何度繰り返してんだよこの話題www

345:NPCさん
12/01/23 00:49:07.49
FEARのゲームはどれもこれも
まずハンドアウトなるおままごとの『役割ジャンケン』をさせられて
キャラ作りから完全に制限され

今回予告なるシナリオの大筋を宣言され
『その通り以外には動くな』と制限し強請され

ハンドアウトに書いてあるままのオープニングフェイズをやらされて
GMの用意したシナリオからすこしでも行動を違えたら罵られ

とてもゲームをやっているとは思えない短い細切れのシーン制で
GMの予定威通りにのみハンドアウトそのままのオープニングが進み
その細切れなシーンではオープニングだけでなくミドル・リサーチでも
シーンPL以外は自発的に登場行動するのにも制限があり
PT全員で安全に動くこともままならない
GMの設えた危険やスリルをなんのひねりも無く甘受させられる

マスターシーンなどという愚にもつかないシーンがあり
PCどころかPLすら本来知りえない情報を
GMの表現不足や工夫不足を補うために見させられ
どうでもいい敵側の吟遊詩人シーンを通過儀礼とし

ミドル・リサーチフェイズといった
とりあえずダイスは振るもしくはトランプは出すが
筋書き通りで機転を利かせる面白みや予想外の方向に動かす楽しみも無い
シーンをつなぎ合わせるだけの謎解きとは呼べないおままごとをやらされ



346:NPCさん
12/01/23 00:49:08.80
>>341
アンカーでどれを前提としてるのか示してくれんかの

347:NPCさん
12/01/23 00:49:21.23
結局、シーン制の話になってるねえ・・・
多分、シーンプレヤーをヘイトするには知識が足りんかったんだろうなあw

348:NPCさん
12/01/23 00:49:37.92
そして全員集まって仲良くラスボスと戦闘のクライマックスフェイズ
当然経験値取得で縛られてGMが用意した筋書き通りに
神業や奇跡といった切り札的なものを筋書きの順番に『使わされる』
戦闘にすら自由度は全く無い

最後に茶番のエンディングフェイズで全員がRPを強請され締める

経験値がPLに配られるが自由に使えると言うことはなく
コンベンションでは当然制限を食らい同じ鳥取の新しいキャンペーンや
単発シナリオでは使うことはできずPLに経験値配る意味が全く無い

そんな監獄の囚人みたいに制限だらけのものをやって
何が楽しいと言うのかね?そもそもゲームと呼べるのかね?
ここまで来るとTRPGと言うよりはお約束どおりにだけ話を進めるおままごとだろ



349:NPCさん
12/01/23 00:49:45.49
>>342
シノビガミとかブラクルなら必須だからね

350:NPCさん
12/01/23 00:50:09.68
『信者乙』
『アンチ乙』
『なの』

351:NPCさん
12/01/23 00:50:31.94
>>348
ダンジョンはどうなるんですか?w

352:NPCさん
12/01/23 00:50:41.67
>>342
マスターシーンだろうとそうでなかろうとNPCを同時に2人以上出すのやめればいいんじゃないかな

353:銀ピカ
12/01/23 00:51:23.47
>>331
サンクス。
よーやく春の日差しが見えてきたってトコロか喃?

しかし、国の内外問わず、一本道の吟遊でも面白く遊べるシステムなりメソッドなりを、ドコも開発しなかったのは何でなんだぜ?

354:NPCさん
12/01/23 00:51:46.31
>経験値がPLに配られるが自由に使えると言うことはなく
>コンベンションでは当然制限を食らい同じ鳥取の新しいキャンペーンや
>単発シナリオでは使うことはできずPLに経験値配る意味が全く無い

これだけは同意するわw

355:NPCさん
12/01/23 00:52:03.53
つかFEARアンチvs冒企信者になってて噛み合ってないのが笑えるw

356:NPCさん
12/01/23 00:53:15.49
SNEゲーは、ハンドアウトもシーンもなくて、
シームレスに話が進むのがいいよな。

357:NPCさん
12/01/23 00:53:20.34
>>354
消費経験点≒強さじゃないシステムならそうでもないよ

358:NPCさん
12/01/23 00:54:29.23
>>356
SNEゲーで一括りにするのやめろ無知

359:NPCさん
12/01/23 00:54:32.17
スレチなんだが一本道って悪いのか?
大筋に誘導するのって吟遊になるんか?

360:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/23 00:54:56.10 mxyjcWDg
>344
オレが覚えてる限りでは3・4回目くらいかしらねえ。
シーン制やらマスターシーンやらの流れも全部同じだしなァ。
今んトコ足りないのは「PC1はラブコメ強制()」の流れくらいかね?

ナゼ人は、未知のシステムを見ただけで
究極の仮想の困を脳内に作り出しちゃうんだろナ。

361:NPCさん
12/01/23 00:55:19.97
情報収集とか、基本成功する(させる)のが当たり前だから、
なんだか段取り臭いのがキモチワルイ。

362:NPCさん
12/01/23 00:55:29.30
シームレスでもシーン制でもだらける時はだらけるからな
結局そのあたりはシステムよりGMとPLの波長があうかどうかだろ

363:NPCさん
12/01/23 00:56:10.36
>>357
??

364:NPCさん
12/01/23 00:56:26.11
今時ハンドアウトとかシーン制使えないなんて、労咳だろ?www




365:NPCさん
12/01/23 00:58:11.21
>>364
使ってるだけの奴も含むのかな?

366:NPCさん
12/01/23 00:58:11.93
>>361
成功しなくても話が進む判定はあれど、どこかしらで判定を成功させないといけないようになってるのは大抵そうだと思うんだけど。
それって『段取り』なの?

367:NPCさん
12/01/23 00:58:49.26
>>361
じゃあ難易度高くして失敗しても問題ないシナリオにすればいいんじゃないですかね
シーン制だろうが非シーン制だろうが

368:NPCさん
12/01/23 01:00:25.68
情報収集失敗したら敵に出会うことなく終了なんて昔はあったなw
まあ、それなりに面白いが、今さらしたいとは思わないなぁw

369:NPCさん
12/01/23 01:01:02.43
>>361
TRPGってミッションが成功するのが当たり前なシナリオ作らなきゃダメなのが気持ち悪いよな

370:NPCさん
12/01/23 01:01:10.65
情報収集を失敗したときのリカバリーの仕方が思いつきません

371:NPCさん
12/01/23 01:02:01.65
情報収集シーンとかは、リソース削るもんだと思えばよい。

372:NPCさん
12/01/23 01:03:03.68
昔は情報収集とかはサイコロ振ってみたいなデジタルではなく、
アナログに会話とかでやってたからなあ・・

373:NPCさん
12/01/23 01:03:48.25
>>372
そうか?交渉技能のあるゲームとかも多かったけどなあ?

374:NPCさん
12/01/23 01:04:02.68
ダブクロとかは分かりやすいねー。
情報収集は何度でも挑めるからタイムリミットとか無い限り最終的には成功するんだが
 侵食率がそのぶん絶対に上がるんで、そうやって何度も挑んで成功させるとキャラロスト。ボス倒せても。


375:NPCさん
12/01/23 01:04:12.54
つか
成功するまで情報収集→手間取った分後々不利に
失敗しても普通に進行→情報不足な分後々不利に
とかじゃないの情報収集って

376:NPCさん
12/01/23 01:04:17.57
なんかマジで成功失敗の分岐すらないTRPGを遊んでる子がいそうで怖いなw

377:NPCさん
12/01/23 01:04:20.15
>>369
じゃあさ、ダンジョン潜ったらいきなり勝てない敵出して全滅させるといいよ
そしてこう言うんだ
「いつも勝てる敵が出るなんてリアリティにかけますよ」ってな

情報収集で調べられる?
ああ、無理無理
情報調べられるダンジョンなら踏破されてるって
是非、リアリティに満ちたゲームをエンジョイしてくれ

378:NPCさん
12/01/23 01:04:40.91
>>368
休日を丸一日棒に振る自由度()

本来の敵に会えなかったが面白かったセッションなら別にいいけどな
そんな箱庭型GM万能論がかつての理想のGM像だったもんだが
それができるGMでも大抵芸風が似てきて普通に飽きるのが現実

379:NPCさん
12/01/23 01:05:26.74
>>370
そりゃシステムにもよるだろうしね

>>372
昔っていつのことだろう
〈図書館〉ロールとかより前?

380:銀ピカ
12/01/23 01:05:38.26
>>359
多くの吟遊一本道が嫌われるのは、要するにPLの行動に意味がなくなって、つまらないからだろ。
選択肢もなく、Aボタンだけ押してればスタッフロールへ辿り着くゲムみたいな。

もちろん全部が全部そうではなく、中にはサウンドノベルみたいに名作も存在するだろうけれど。
面白けりゃあ、そもそも困スレとか愚痴スレとかに報告されたりはせんだろーなあ。

>>360
未知の物を見た場合はまず警戒するってのは、一説によると脳の爬虫類部分の作用らしーのぜ。

381:NPCさん
12/01/23 01:06:35.31
>>376
知らんな
分岐で失敗させるマスタリングなどしたことなけりゃシナリオも作ったことない
プレイの結果ミッション失敗ってならプレイしたことはあるが

失礼ですがゲームブック大好きな人ですか?

382:NPCさん
12/01/23 01:07:34.80
つかシーン制は細かいとこまでガッチガチにされてる感がパネェ。
なんでそもまでルールに束縛されにゃならんのだ?
本来はGMがカットやシーンをマスタースクリーンの裏で管理して、
PLに意識させる必要が無いはずの部分を、明確に
「ここは誰々のシーンです」「ここからクライマックスです」
と名言させるとか狂気の沙汰だ。



383:NPCさん
12/01/23 01:08:42.36
なんかひたすらコピペで頑張ってる人が居るんだが、不要論っていう皮を被るのは諦めたんだろうか。


384:NPCさん
12/01/23 01:08:58.07
>>382
個別のOPから始まったら誰のシーンか指定しないとわからないじゃん
お前個別導入で遊んだ事ないのか?

385:NPCさん
12/01/23 01:09:11.05
最近のきくたけのリプレイと、王子のリプレイは、
強制臭くてウザそうだった。
強いられてるんだ!、って感じ。

386:NPCさん
12/01/23 01:09:20.22
>>378
ダガーの言とあわせて考えるに
つまり脳内の究極困ゲーマーに「シーン制(またはFEAR)を使うゲーマー)」
脳内の究極万能ゲーマーに「昔のゲーマー(または自分)」を置いて机上の空論を戦わせてるだけなんだよな・・・

387:NPCさん
12/01/23 01:10:06.21
>>381
オモロな人の話だが猫を拾う拾わないの分岐で猫を拾わないとセッション終了ってのがあったぞw

388:NPCさん
12/01/23 01:11:47.18
>>386
そういうスレなんじゃないの?
そもそも鳥取ごとに思考などなどが違うんだから、こんなとこで語り合っても意味ないじゃんw
こういう遊びと思ってないほうが怖いわ

389:NPCさん
12/01/23 01:11:54.50
>>385
お前の戦場はリプレイスレだ

390:NPCさん
12/01/23 01:11:55.04
>>387
14へ行け

391:NPCさん
12/01/23 01:11:56.91
>>382
「じゃあ次の日の朝ね」ってのをマスタースクリーンの裏で処理するのか君は
最終的には「日にちが経ったのか確認しなかったのが失敗でしたね」とか言うのかね?

392:NPCさん
12/01/23 01:12:01.72
アンチが自分で反論できなくてずっと同じコピペしか使ってないのが笑うw
マジレスしてる奴もなw

393:NPCさん
12/01/23 01:12:51.17
コピペにマジレスしてる人も自演でないなら自重

394:NPCさん
12/01/23 01:13:13.46
>>348
PLが考えたアニメ・映画からパクったものをつぎはぎにしたキャラクターが、GMの考えたアニメ・映画からパクったものをつぎはぎにしたシナリオの中で大活躍できるんだよ?
馬鹿みたいに聞こえるかもしれないけど、これは凄い大切なこと
昔の人間でもシーン制なしでそういうことをやろうとすると、パクりたい物をシナリオやキャラクターに落とし込むのにどれだけ労力がいるか、どれだけグダグダになったり、事故ったりするかぐらい分かるだろ?

単にあなたがTRPGに求めるものにシーン制の必要が薄いだけで、シーン制を必要としている人間もいる
俺とか

395:NPCさん
12/01/23 01:13:28.05
>>388
おまえがそう思うなら(ry

・・・それで一体何の会話が成り立つんだか知らんが。

396:NPCさん
12/01/23 01:13:29.58
じゃあ、シーン制の長所短所語れよおお

397:NPCさん
12/01/23 01:13:42.29
アフリカだったか忘れたが言い合いをして相手を論破する遊びがあるそうだ
ここはそういう遊びの場と思ってる


398:NPCさん
12/01/23 01:13:53.49
>>392
煽り目的で自演してるだけだろw

399:NPCさん
12/01/23 01:14:54.65
>>396
長所:遊びやすい
短所:愚かなアンチが湧く

400:NPCさん
12/01/23 01:15:01.57
>>396
ここはシーンプレイヤー不要論スレなんでスレ違いの話はNG(迫真

401:NPCさん
12/01/23 01:15:19.60
>>391
当たり前だろ
俺ほどのマスターになれば1時間単位で町で起きることすべてをシナリオに盛り込んでいる
まあ、1分刻みで作りこむ神レベルには程遠いがな

402:NPCさん
12/01/23 01:16:31.34
>>401
論点がずれてる

403:NPCさん
12/01/23 01:16:33.77
>>391
普通しないか?
でなきゃ見張りたてる意味がないだろ

404:NPCさん
12/01/23 01:17:43.55
>>397
韓国には言い合いの声の大きさで相手を論破する『声闘』というのがあるらしいよ。
ネットだと書き込み回数の多さで相手を論破するのかもねw

405:NPCさん
12/01/23 01:17:49.95
>>394
公式非公式問わずD&Dはアニメや映画のキャラ再現して実に楽しそうに遊んでるが

406:NPCさん
12/01/23 01:17:50.33
>>403
論点がずれてる

407:NPCさん
12/01/23 01:17:57.41
>>402
次の日の朝が普通に迎えられると思ったのが間違いでしたね

408:NPCさん
12/01/23 01:18:14.20
>>396
ある程度の選択の自由度は下がるかもしれないが、
PLのロールプレイという場つくり、GMのストーリーテリングとしての場つくりとしては、
やはり、やりやすいと思うよ
重要なのは、その共通的価値観、共通的認識を持つことが重要だと思う



409:NPCさん
12/01/23 01:19:37.74
>>407
とにかくずれてる

410:NPCさん
12/01/23 01:20:11.86
>>404
それなんて『ステマ』

411:NPCさん
12/01/23 01:22:37.01
>>396
長所
必要なシーン以外省くことが出来るから、辻褄合わせが楽でキャラクターやストーリーを派手に出来る

短所
辻褄の合わないところをわざと見ないようにしている(正確には”できる”だけど、実運用はそんなもん)から、キャラクターやストーリーにリアリティを感じない(という人もいる)

412:NPCさん
12/01/23 01:27:58.41
>>405
D&Dは知りませんが、シーン制を加えるともっと楽です
シーンに大体の指示まで加えると元ネタを知らなくても再現遊びに参加できます

413:NPCさん
12/01/23 01:29:09.60
シーン制でもN◎VAのシナリオなんてどんなストーリーになるかちょっと見ただけじゃわかんないけど、
非シーン制のCoCのシナリオなんて小説みたいにストーリーが書かれているからそのとおりやらないと
いけないような気がしてしまう

414:NPCさん
12/01/23 01:31:33.03
今のD&Dはシーン制だぞ

415:NPCさん
12/01/23 01:35:11.02
>>405>>412
D&D4thの遭遇単位で管理するのは、シーン制に似てるかもしれんな
途中の移動とか省略できるし

416:NPCさん
12/01/23 01:44:54.07
そうなのか。

417:NPCさん
12/01/23 01:46:43.49
シーンを使うなんてD&Dは堕落した!
アメリカに行けば日本の地獄のようなTRPG界とは全く違う天国があると思って功徳を積んできたのに!

418:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/23 01:48:01.95 mxyjcWDg
>396
別に長所も短所もない。
「ラウンド」を「セグメント」
「ターン」を「ワーク」
「マップ内」を「シーン内」と言い換えて
一体ナンの違いがあるのか。

仮にナニか作用があるとすれば、
ソレはGMやPLがシーンに対して
何らかのシステム的ないしは演出的な提示を行い、
それを管理する必要が出た場合だけ。

区切られてて名前が付いてる、ってのは単にそうゆうコトよね。

419:NPCさん
12/01/23 01:55:42.29
>>417
昔ッからそんな変わってねえと思うけどなあ…メリケンにどんな夢持ってるんだよw
ちょっと前のレスにもあったが、TORGもシーン制使ってるメリケン製ゲムだってのw

420:NPCさん
12/01/23 02:01:12.25
ダガーは今ここで話されている共通認識のあるシーン制をわざと歪めて言葉遊びのための言葉遊びするのやめてくれない?

421:NPCさん
12/01/23 02:18:55.28
まじでアマイモンとダガーの区別つかんな

422:銀ピカ
12/01/23 02:20:33.38
そりゃあ、同一人物だからなw

423:NPCさん
12/01/23 02:26:38.11
ダガー△

424:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/23 02:36:12.68 mxyjcWDg
>419
むしろその共通認識とやらこそが
「わざと歪めた言葉遊びのための言葉遊び」やろ。
そんなん知るかっつーの。

>418でゆう「システム的ないしは演出的な提示」に対して
一体ナニをするのか?って間口に対して、
ナゼキミがやり方を狭めなければならないん?

>422
きっと今年聞いた中で2番目に酷い罵倒だなソレは!

425:NPCさん
12/01/23 02:40:06.18
>>420
ダガーってさっきからものすごく普通のことしかさっきから言ってないと思うんだが

426:NPCさん
12/01/23 02:42:45.08
しかし発言者はダガーだから否定されなければならない
これ板の常識ね

427:NPCさん
12/01/23 02:48:04.74
別にコテに粘着すんのも架空の定義作って叩いたり釣ったりするのはかまわんが、もう少し新鮮味が欲しい。
それこそ10年前()と主張がなんら変わらないじゃん。

428:NPCさん
12/01/23 02:51:52.15
それを繰り返す言葉遊び()なんだろ?
マジレスしたダガーは見事に釣られた
違ったの?

429:NPCさん
12/01/23 02:58:29.37
新鮮味なんて求めてるならこのスレ見ないのが一番じゃね?
スレタイからして毎度のループ論争なのに
うんこを見つけて臭いをかいで臭くないうんこにしてくれって言ってる馬鹿だよ、あんた

430:NPCさん
12/01/23 03:13:01.20
>>429
くっさいうんこの臭いが嗅げるかなと思ったらひからびてて臭いもしなくてつまんないって話なんだが、
確かにあんたの言う通りループスレに期待するだけ無駄だわな。

431:NPCさん
12/01/23 04:26:25.20
いや、ループスレとか美化しすぎだろ
ループするネタとしてすら古すぎて見向きもされてなかった場所にw

432:NPCさん
12/01/23 05:27:45.05
>>430
なら皆が食いつくような新鮮なネタを提供すればいい
そうだな、あんたが期待したと言うネタで構わんぜ
そんくらいのこともできんでスレを否定してる馬鹿じゃないんだろあんたは

433:NPCさん
12/01/23 05:44:12.60
>>403
>>382読んだか?
「マスタースクリーンの裏で管理して、PLに意識させる必要が無い」という発言があっての>>391だぞ

434:NPCさん
12/01/23 05:46:13.56
俺、ものぐさ系のアドリブ多目GMなんだけど、ハンドアウト作るのめんどくせえし、
一応全PC活躍させるように尽力はするが、PLごとのシーンをきっちり割るのも面倒だし、
登場判定はリソース有るなら従うが、適切な理由があれば、その場に居たでいいにしてる。
俺がGMの時はそういうのなしでもいいよね? アルカナとNOVAならちゃんとタロットめくるから。

435:NPCさん
12/01/23 05:58:24.80
つーかシーン制だとなくなる自由ってなんなんやろ?

今だかつてそれを「俺が不自由に思う」以外の言葉で
他人に説明できた奴を見たことがない

436:NPCさん
12/01/23 06:20:58.24
シナリオの進め方や展開をPLがある程度決めれる自由じゃないか?
昔ならBがA主体の場面でも、GMを納得させられるだけの論拠があればBも自由に行動でき、そこがTRPGの良い所だったが、
シーン制だと「ここはA君のシーンです。B君は口を出さないで下さい。どうしても行動したければ登場判定をどうぞ」の一言で一蹴されて終わる。
GM側としては管理が楽で、困に展開を掻き回されずに済みやすく、地蔵だって活躍させることが出来る。
つまり、セッションが失敗率も減り、初心者のGMやPLにはいい事だらけだがね。

437:NPCさん
12/01/23 06:37:10.85
>>436
GMの対処の仕方自体が両者で違うんじゃ、何の比較にもなってない
「昔」のゲームでもGMが「今ここにはAしかいないのでBは口を出さないでね」て言うのは可能なんだから

438:NPCさん
12/01/23 06:37:15.36
かなり無理に否定派の気持ちを解釈したんで日本語がおかしくなったw
訂正しよう。

昔ならAが主体の場面でも、GMを納得させられるだけの論拠があれば、
Bも自由に登場、行動できた。そこが人対人であるTRPGの良い所だったが、
シーンプレイヤー制だと「ここはA君のシーンです。B君は口を出さないで下さい。
どうしても行動したければ登場判定をどうぞ」の一言で一蹴されて終わる。
GM側としては管理が楽で、困に展開を掻き回されずに済みやすく、
地蔵だって活躍させることが出来る。 つまり、セッションが失敗率も減り、
初心者のGMやPLにはいい事だらけだが、人対人の自由度がなくなっている。

といったところか?

439:NPCさん
12/01/23 06:45:42.09
>>437
人対人の対話や説得でなく、単なる事務作業でBの行動を一蹴できると言うのが大きな違いだろう。
事務作業ですむならCRPGでも出来るから、態々TRPGでやる必要は無いとも言いかえられるな。

440:NPCさん
12/01/23 06:57:10.53
それって結局「GMが『ルールですから』の一言で、俺様の活躍()をさせないようにするから嫌い。
ルール外の説得なら俺様の対話術()でゴリ押ししてみせるのに」って言ってるのと大差ないような。
普通ならB君も出られるし、A君のシーンでやることじゃない行動が目的なら
A君のシーンの前(もしくは後)に別のシーンとして用意されるわけで。

しかも、嫌うのは登場判定であってシーン制じゃないよね、宣言やリソース払うだけででられるのもあるんだから。
シーンプレイヤーの承諾が必要だったりするけど、これが駄目だというなら
「A君に知られたら嫌がられるような事します」と言っているようなもんだ。

441:NPCさん
12/01/23 07:03:36.84
>>439
交渉技能があるゲームで口プロレスとかやりたくないお

442:NPCさん
12/01/23 07:09:03.53
というか、上のコピペみたいに「キャラ作成からオープニング・エンディング、
そこに至るまでのPCの行動の細部まで決められている!」という
勘違い君が騒いでいるだけにしか見えない。

443:NPCさん
12/01/23 07:16:07.82
そもそも登場判定って「GMを納得させられるだけの論拠」に該当するもんだぞw
あれはなぜかその場に居る理由のこじつけを、システムに代替させたもんだし

いるのが当然の奴は同行者や自動登場として扱うし、
GMが絶対に出すつもりがない奴なら最初から登場不可に指定する

444:NPCさん
12/01/23 07:20:34.98
自動登場も同行者としても認められず、2D6振って4とかの登場判定にも失敗してハブられた過去でもあるんじゃね?

445:NPCさん
12/01/23 08:31:29.59
>>435
そりゃ、自由/不自由なんてそんな物じゃね?

446:NPCさん
12/01/23 08:35:34.40 n0ADFXTV
>>432
俺も含めて、みんなしっかり食いついてるように見えるがw?

447:NPCさん
12/01/23 08:40:10.47
>>415
遭遇毎パワーは名前と(ちょっと)違って小休憩をとらないと回復しないし、遭遇マップの外に何かが影響するかどうかもDMしだいだし、
シーン制と言うには大分無理が無いか?

448:NPCさん
12/01/23 09:11:06.15
>>440
>「A君に知られたら嫌がられるような事します」と言っているようなもんだ。
それは穿ちすぎじゃね?
B君がA君に助け舟を出すために登場しようとしたら、
GM:「ルールだから登場させません。A君にはこのシーンで苦しんでもらいます。」
って場合も多々あるだろ。

449:NPCさん
12/01/23 09:15:58.12
>>448
それってシーン制かそうでないかまったく関係ないよね

450:NPCさん
12/01/23 10:32:55.54
>>447
別にシーン性のゲームでも、シーンを切らずに戦闘を連続させる(シーン毎のリソースを制限する)
ことはやっていいのよ?

451:NPCさん
12/01/23 11:09:40.44
>>450
その場合はシーンの間有効な効果も残るでしょ?

452:NPCさん
12/01/23 12:31:05.17
>>449
つーかシーン制じゃない場合は苦しむの確定だなw

453:NPCさん
12/01/23 12:47:57.82
シーン制でもGMが出さないっつってんだから確定じゃね?
だからどっちでもいっしょ。

454:NPCさん
12/01/23 12:52:36.02
勉強になります

455:NPCさん
12/01/23 14:00:29.04
ダードからとんできました

何があったのか産業でまとめて

456:NPCさん
12/01/23 14:05:54.16
ダガーが出てくるまでまともな意見がないのがワラタ
いまさらどんだけシーン制を特別視してんだよw

457:NPCさん
12/01/23 14:37:44.52
ダガーがまともな意見を言ってるように見えるとかワラタ
424なんて顔真っ赤にでもしちゃったのかレス番間違ってるダガーだぞw

458:NPCさん
12/01/23 19:17:49.90
>>457
ダガー乙

459:超神ドキューソ@おとなブロイラー
12/01/23 19:18:00.23 2/iHkLMl
>>435
否定したい子の頭の自由が無くなるも!
とか言ってみたり。
名称ひとつで奪われる自由なんて、最初から持ち合わせてないんだろ、とか思わないでもないが。

460:NPCさん
12/01/23 19:46:21.89
ハンドアウトやシーン制
頭から否定してるような人って
大概プレイングもマスタリングも
下手な気がするなあ


461:NPCさん
12/01/23 19:56:55.49
今どきダガー叩きか…
エンキたんの再来を見ているかのような懐かしい思いだ

462:NPCさん
12/01/23 19:57:19.48
つーか「シーン制ってどうしても必要? ないと困る?」って聞いてみたい。
あと「シーン制って邪魔? あると困る?」っていうのも聞いてみたいw

正直あってもなくてもどうでもいいようなw


463:NPCさん
12/01/23 19:58:45.03
>>462
違う立場の人間が集まって云々っていうシナリオやるならわりと便利。


464:NPCさん
12/01/23 19:59:31.11
シーン制が絶対ではないし、ようは使いよう

465:NPCさん
12/01/23 20:03:35.66
全員が冒険者みたいなシステムならなくてもいいし、個別導入が主なら必要じゃない?

466:NPCさん
12/01/23 20:05:21.74
>>465
それはハンドアウトじゃね。


467:NPCさん
12/01/23 20:05:32.67
>>462
「あったら便利だけど別に使わなくてもいい」
これに尽きる
正直なとこ反シーン制論者たちのほうが過大評価してると思うの

468:NPCさん
12/01/23 20:08:21.97
>>462
DXとかシノビガミみたいなリソースとシーンという要素が密接に結びついてるゲームもあるんだぜ、と
そういう個別の事例の話ならまだわかるんだがなー

469:NPCさん
12/01/23 20:09:30.91
>>466
不要論者って両方いっしょくたにしてるじゃない?

470:NPCさん
12/01/23 20:12:03.46
さんざ言われてるけど、それまでに大抵のGMが何かしらやって来たことを明文化しただけなのよな。
それ以上でもそれ以下でもなく。
常に連続した場面だけで成り立つシナリオばかりってわけでもあるまいし。




471:NPCさん
12/01/23 20:23:01.02
>>463-470
お返事サンクス。要は使い方次第だよねぇ。
大方の人が似たような考えみたいなのでちょっと安心したw

472:NPCさん
12/01/23 20:26:01.03
でも、シーン制以外認めない的なキチガイもいるんじゃないの?

473:NPCさん
12/01/23 20:30:10.29
>>472
まず屏風の中からそいつを出してくれると助かる

474:NPCさん
12/01/23 20:30:37.57
DX最高とか俺は基本NOVA以外やりません的なシステム厨なら見たことないでもないが、
シーン制のゲームしか認めない!なんてアンチが想定する仮想敵でしか見たことないなぁ

475:NPCさん
12/01/23 20:36:22.89
そうなのか

476:NPCさん
12/01/23 20:36:42.02
逆に「シーン制は何がなんでも認めない」的な人がいても怖いのは一緒だしねぇ。
極論に走りたがる人はいろいろな意味でヤバイことが多いと思うよ。

477:NPCさん
12/01/23 20:38:20.84
TRPGに大事なのはバランスよな。
極端なのは辛い

478:NPCさん
12/01/23 20:44:21.13
>>476
少なくともこの手のスレを立てる奴が実在するのは確かだ

479:銀ピカ
12/01/23 20:44:22.23
ぶっちゃけ、極端な理論って楽なんだよ、中庸よりも。
極論好きなオレには判る(ドヤ

480:NPCさん
12/01/23 20:44:24.36
大抵の物事はあんまし極端な事言うとロクな事にならんからなぁ。

481:NPCさん
12/01/23 20:50:56.24
極論に走ってしまえば大抵の論理って肯定も否定も出来るからなぁ。


482:NPCさん
12/01/23 20:52:10.76
広義のシーン制(シナリオをシーン単位にわけて進める)と狭義のシーン制(システムがシーン単位に処理される前提になっている)の二種類あると思うんだぜ。
前者は卓で好きにやれば良いけど後者はシーン単位の処理をしないとシステムが回らない。

それはそれとして、このスレはシーンプレイヤーの話をするスレだとスレタイから推測されるので、シーン制全体の話はスレチガイかも。

どうせ糞スレなんだからどうでもいい話なんだがなw

483:NPCさん
12/01/23 20:59:36.09
>>482
ところで、>>1のシーンプレイヤー不要論というのは
「シーンで特定のPCを指定することを否定している」
という理解でいいのかな?

484:NPCさん
12/01/23 21:01:55.72
絶望した!シーンプレイヤーによってくだらないシナリオテリングゲーになったRPGに絶望した!

485:NPCさん
12/01/23 21:04:28.24
>>483
本人ならざる身では正解を出すことは出来ないが、「そうじゃないかなぁ」くらいの事は思う。
個人的には邪魔になるとは思えないなぁって感じかな。
私自身は「そのシーンプレイヤーになるとどんなボーナスがあるの?」と聞くタイプの人間だが、これはこれで駄目人間だと思うしな。

486:NPCさん
12/01/23 21:20:50.42
>>485
うーむ。「どのシーンも誰でも出られるようにすべきだ」と言う主張なら
それはなんか違うだろと思うけど、そんな極論をいきなり主張してたのかなぁ。

やはり単なる釣りと考えるべきかw


487:NPCさん
12/01/23 21:42:22.11
今までのシーン否定派ってどいつもこいつもダブルスタンダードなんだよな。
論破されてすぐに逃げるし。

488:NPCさん
12/01/23 22:00:17.08
>>486
むしろバカは極論大好きなんで中間すっ飛ばしてすぐに極論を主張したがる印象がある。
まぁここの>>1は知らんけど。

489:NPCさん
12/01/23 22:02:08.77
そもそもシーン制はおろか実プレイしているのかどうかさえ怪しい
実にテンプレ通りの煽り方しかしないからな
佐野とか凸ちゃんとかビビリとか呼ばれていた奴が荒らしていた頃と何も変わってない

490:NPCさん
12/01/23 22:02:32.57
シーン制は至宝
TRPGの究極の到達点

491:NPCさん
12/01/23 22:06:01.45
アンチのレスに中身がないという話になったので
中身のないレスをする信者のフリをすることにしたみたいだな

492:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/23 22:12:51.64 sKeyZca+
「サタスペの計画フェイズこそ、RPGから自由度を取り払い、くだらない事故待ちゲーに貶めた張本人だ!」
とかたまには聞いてみたいんじゃがのう。

>485
純システム的なトコを除くと、
せいぜい演出やシーン提案での優先権ってトコじゃないのかしらね。
「あんま考えてなかったんで誰かテキトーに決めてくれ」ってコトは
実際よくあるし、特にオンセではこのテの意見待ちってのが微妙に困るコトもあるしナ。

ところで今、手元にあるALG調べてみたら
P.379と付属シナリオに「シーンプレイヤー」とは書いてあるが、
その説明はどこにもない気がする。

493:NPCさん
12/01/23 22:15:09.53
>>492
Youスレ立てちゃいなYO!

494:NPCさん
12/01/23 22:15:32.49
>>492
221ページ

495:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/23 22:16:50.71 sKeyZca+
>シーンPLの説明
あ、P.221-223にあったか。

そういや少なくとも自動登場って恩恵はあったな。

496:NPCさん
12/01/23 22:51:31.28
>>492
実プレイ体験や知識があって嫌いなら、普通はそんな風に飛躍して
訳の分からん極論に走らないだろうからなあ。せいぜい
「「計画フェイズは自由度がないし事故待ちゲーになるから、サタスペは嫌いだ!クソゲー!!」
みたいな“個々のゲームに対する個人の感想”ぐらいに収まるだろう。

よっぽど知識や経験がないとか、エキセントリックな性格だとか、親をシーン制に殺されたとか
何かの事情があるんだと思うよ

497:NPCさん
12/01/23 23:01:40.00
>>495
索引には「シーンプレイヤー」はないから「シーン」でまとめられてるなこれ

498:NPCさん
12/01/23 23:22:47.15
テラガンはカラミティノワール貰えるな<シーンプレイヤー

499:NPCさん
12/01/23 23:29:40.60
計画フェイズに自由度がない……ノールール領域に足を突っ込めばおk
選択肢としてあってもいまだに自発的にデートするPCを見たことがない

500:NPCさん
12/01/24 00:56:18.65
シーン制とかハンドアウトとかって今じゃTRPGのルール上必須なわけで無いとあそべない。
シーン制やハンドアウトとかがルール上に存在しないシステムは欠陥品といっても差し支えないよね。
まあ、FEAR製以外はすべて欠陥品だからマトモに遊べないんだけどな。

501:NPCさん
12/01/24 01:08:31.98
そんな腐った餌じゃkskできませんのだ

502:NPCさん
12/01/24 01:17:53.18
もう収束しつつあるしな
実際伸びたのは煽りのお陰じゃなくて
自称古参ゲーマーのマジな質問があったからだし

503:NPCさん
12/01/24 02:00:13.24
コピペとかコピペレベルの妄言じゃあ、イジリがいがないからなあw

504:NPCさん
12/01/24 13:15:28.84
>>448
> シーンプレイヤーの承諾が必要だったりするけど、これが駄目だというなら
承諾が必要なのが駄目(≒B君はA君の承諾が貰えないと思っている)なら、だぞ。

505:NPCさん
12/01/24 17:30:32.78
>>435
そりゃ「シーン制だと上手く遊べない下手くそですorz」ってのを言い換えてるだけだからな
>>460にも絡むが、結局シーン制もシーンプレイヤーも道具であって、使い方の上手下手を道具のせいにする奴に一流はいないっしょ

506:NPCさん
12/01/24 18:11:28.53
じゃあAの魔法陣で

507:NPCさん
12/01/24 18:14:37.68
>>506
Aマホガンパレ付属シナリオがほぼシーン制で、ハンドアウトまであった記憶が

508:NPCさん
12/01/24 18:18:32.04
>>505
大半のユーザーは一流なんて目指さないだろ。
今、もしくはこれから遊ぶゲームが楽しい事が重要で、その為にシーンプレイヤーが必要なら使えば良いし、不要なら使わなければ良い。

509:NPCさん
12/01/24 19:30:16.43
しんもく様は非シーン制だがシーン制が最近流行りなので使っても良いという投げっぷり。
もちろんシーンに関するルールは一切無し
さすがレジェンドカルテット。

510:NPCさん
12/01/24 19:37:00.58
>>510
「いわゆる登場判定」と書いてあるのに登場判定の説明がなく、
もちろんそのルールは登場判定と関係ないバルナ・クロニカ様もなかなか

511:NPCさん
12/01/24 19:48:40.73
SNEのゲームは、シーン制がないの?

512:NPCさん
12/01/24 20:04:46.03 bRFGK55Z
>>509
それの何が問題なのかわからん。

513:NPCさん
12/01/24 20:16:16.86
まあ記述が不親切なルールブックってのはあんまりよくないと思うがw

こないだパラブラの「人形が微笑む街」読んだけど「次は○○(PC名)の場面ね」とかシーン制とシーンプレイヤーのような回し方してるな。

514:NPCさん
12/01/24 20:22:40.42
昔やった捨てプリの付属シナリオの記述はシーン制だった

515:NPCさん
12/01/24 20:30:04.95
>>505
逆にシーン制肯定派に上手い奴ってのも見たことないがな。
「メタだらけの宣言や行動ばかりで全員が楽屋受けで終始ニヤニヤ笑ってて、みんなが笑ってたからセッション成功です」
ってのが本当にセッション成功で上手いプレイングってんなら、あまりにバカバカしすぎて反論しないが。

516:NPCさん
12/01/24 20:30:51.15
ワロタw肯定派は自分の実力は棚上げで否定派を貶すばかりw

517:NPCさん
12/01/24 20:35:09.34
>>516
否定派()の人が自分の実力()棚上げしてシーン制ってだけで貶しだすから合わせてるだろう
実プレイ的な観点での話もわりとでてるんだが否定派()の人は実プレイの話だと理解してくれないし

518:NPCさん
12/01/24 20:38:43.42
>>515
その例え、シーン制と何の関係があるの?
あとGMにしろPLにしろ行動の宣言って普通メタ的に言うもんだと思うけど。

519:NPCさん
12/01/24 20:39:04.88
「メタだらけの宣言や行動」「全員が楽屋受けで終始ニヤニヤ笑って」
書いててシーン制とまるで関係ないことに気付かないものか

520:NPCさん
12/01/24 20:43:19.03
>>515
おお、では是非貴殿のすばらしいプレイングをちょっと見せてくだされ。

521:NPCさん
12/01/24 20:47:10.84
自分でも理解してないものを否定しようとしてるんだから、そりゃ説得力がないはずだ

522:NPCさん
12/01/24 20:48:46.10
>>511
あるのもあるしないのもある
友野ゲーのステージって概念はほとんどシーン制だし
SW2.0にはルール的にはシーンが存在しないがメルラルズ風シナリオだとほぼシーンで進行してるようなもん

523:NPCさん
12/01/24 20:58:06.82
シナリオクラフトみたいなシステムを採用してるのって、どういうのがありますか?

524:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/24 21:18:24.80 D2XyBAy2
>511>523
ダークブレイズかな。
戦車移動時は日数ごとで、探索時は部屋の広さで経過を数える。
基本的にイベントとダンジョン内容はランダム。

525:NPCさん
12/01/24 21:29:02.89
>>513
いや、シナリオ運用としてのシーン制とシステム面でのシーン制があって、
後者が適当な記述だと困るが前者は別に困らんでしょ。

526:NPCさん
12/01/24 21:42:47.90
>>525
いやしんもく様は持ってないから正確にはどう書いてあるのか知らないが、用語として載ってるのなら解説はあったほうが親切だよなって話さ。
このゲームには【肉体】という能力値があります、で終わるより、これは強靱さを表したり重いものを持ち上げる時の判定に使いますって書いてあるルルブのほうが万人にわかりやすいだろ?

527:NPCさん
12/01/24 22:02:30.65
>>513
SNEのは場面転換あるけど、シ-ムレスな感じも残してるんだよな
なんか味わい深い

528:NPCさん
12/01/24 22:07:41.09
そこに差があるとしたら
せいぜい書き手の書き方の差か、読み手の「SNEだからシームレスのはず。FEARだからシームレスじゃないはず」って先入観だと思うぞw

529:NPCさん
12/01/24 22:07:46.79
そのシームレスな感じってのはなにさ?

530:NPCさん
12/01/24 22:08:22.57
よくわからないがSNEのルルブて曖昧な記載多すぎてつかいにくひ

531:NPCさん
12/01/24 22:09:50.28
>>529
ジョナサン流の強がり

532:NPCさん
12/01/24 22:10:02.36
SNE系は、プレイヤーが自由に動きすぎてて、ゲームマスターが大変そう。
上手いこと切り返す、みやびとかはすげーなって思うわ。
俺にはマジ無理。



533:NPCさん
12/01/24 22:13:01.53
>>532
ということは天とか自分のゲームの世界観をぶっ壊しにかかるジンサンとかはまだまだ鎖に繋がれた不自由GUYってことか

534:NPCさん
12/01/24 22:14:58.00
>>533
両方とも空気は読んでるぜ

535:NPCさん
12/01/24 22:17:05.67
つまり空気を読まないのが良いプレイヤーなのか。

536:NPCさん
12/01/24 22:19:41.93
>>533
立場がFREEだからゲームの中くらい不自由でいたいのさHAHAHAHAH!!

537:NPCさん
12/01/24 22:23:04.93
>>535
たとえばバブリーズは空気は観察するが読まないから大人気になったしな
みんな空気を読まない奴に憧れてるんだよ、わかるだろ?
まあ代わりにキヨマーは大人気をなくしたけどな

538:NPCさん
12/01/24 22:24:27.22
みゆきちゃんの大人気なんか初めからなかったとしか思えんが

539:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/24 22:28:44.00 D2XyBAy2
初期FAQ解説用萌えキャラみーちゃんはーちゃんのコントを書いてた
キヨマーが大人気ないと申すか。

540:NPCさん
12/01/24 22:32:37.67
猫街でPLの妄言拾ってショッカー的な秘密組織だしたりしたしなあ
PLのほうが拾われると思ってなくてキョドってたがw

541:NPCさん
12/01/24 22:42:44.78
>>530
プレイでよく使う必要な記述はやたらと抜けてる割に
どうでもいいとこだけ詳細に決まってるのがSNE流って感じ

542:NPCさん
12/01/25 01:33:25.58
FEARは、馴れ合いが基本だからなあ
ガチじゃない、まあプロレスみたいな感じか

543:NPCさん
12/01/25 01:36:03.13
でもガチというならラッパンアスクくらいはやってくれないと

544:NPCさん
12/01/25 01:44:42.12
慣れ合いじゃないTRPGが世の中にどれほどあるというのか。
PCの前に都合よく実力の見合った障害が出てくる時点で大抵のTRPGはプロレスだっての。


545:NPCさん
12/01/25 02:00:07.24
ハンタムはガチのが面白い

546:NPCさん
12/01/25 07:13:22.64
TRPGのガチとやらて面白くはないしな

547:NPCさん
12/01/25 08:23:12.85
>>543
ガチかどうかなんてシナリオじゃなくて遊び方の問題だろ。

548:NPCさん
12/01/25 08:24:27.50 BpkNf/P9
>>544
実力に見合わない仕事を避けてるとかにすればいけそう?

549:NPCさん
12/01/25 10:08:06.56
情報の取りこぼしが即死に繋がるんだが、それでもいいならな

単に出来の悪い箱庭GMの所業だなこりゃ

550:NPCさん
12/01/25 10:11:22.28
>>549
実力に見合わない仕事を避けて今の仕事をうけた所から話を始めりゃ良いじゃん?

551:NPCさん
12/01/25 10:19:31.30 ekm1TnNK
>>550
プロレスかどうかというなら、PLが何もしなくても「自分のレベルに合った仕事を受けて裏もとれている」状態が保証される事になるだけなんで結局プロレス。


552:NPCさん
12/01/25 11:25:03.91
D&Dでも攻撃目標の選定まではルールで決められてないDMの恣意だから
ガチとは言えねーってのも有名な話

553:NPCさん
12/01/25 11:33:51.46
>>551
君の考えるプロレスの定義がわからん。
体重別に階級がわけられているボクシングはプロレスって事でOK?
小学生は中学生のテストを受けないから義務教育はプロレス?
新入社員に難解な仕事を振らないから会社はプロレス?

554:NPCさん
12/01/25 11:36:16.55
>>530
六門とかそうでもなかったんだけどな、
対象が自身で説明文では「対象に~」になってるのはやりすぎと思ったが
(FEARで対象が自身だと説明では「あなた~」になってる)

555:NPCさん
12/01/25 11:48:57.17
>>554
後々、対象を変更する何かが出てくる可能性を考えれば、間違いの少ない記述だと思う。

556:NPCさん
12/01/25 12:42:51.43
>>553
何故それらとTRPGを同列に並べるのかその思考回路が分からん。
ちなみに俺がプロレスつってんのは「エンターテイメントのための作り事」のことね。場を盛り上げるために理屈で考えたらおかしな事とか、物事の実情とは異なったものを行う。
ボクシングは体格や重量などの本人の技量に依らない部分で決着ついちゃったらスポーツとしてはアウトだからだろう。
 小学生が中学生のテストを受けられないのは、テストの目的がその学年での学習の内容をどれだけ習熟してるかを測るためのものなので上位の学年のテストを受ける意味がないから。
 新入社員に難しい仕事を任せないのは段階的に仕事を覚えて貰った方が効率がいい事、新入社員がどこまで仕事出来るか分からんからある程度把握する意味もあること、何より信頼できない人間に難しい仕事を任せて失敗されたら損失だからだろう。

対してTRPGに出てくるPCに対する障害がPCに見合ったものである理由付けになるのは、せいぜいが冒険者の酒場のような仲介屋が一般化している世界でそっちから回された場合ぐらいだろ。後は運。
 あらゆるTRPGが(会社問わず)そんな世界観であるとは限らないし、そんな世界観だったとして必ず酒場スタート、依頼スタートとも限らない。
 ゴブリンを一蹴出来るPTが小遣い稼ぎに受けた依頼で、予期せず遭遇した敵が丁度PTが苦戦しつつ倒せるレベルだったりするのも結局は「偶然」以上の片付け方はし辛い。
 それでもPTの遭遇する敵が強すぎず弱すぎない相手になるような展開になるのは、実際そうしたほうがゲームが楽しいからだし、それ自体を悪いことだと言う気もない。
 ただなんか「あのゲームはプロレスなんで面白く無いです」とか妙な事言ってる人が居るだけで。



557:NPCさん
12/01/25 12:46:24.57
実際にはプロレスかどうとかどの程度の問題かとかじゃなくて
「何か作り臭いわー萎えるわー」ってミサワ面で言いたいだけちゃうんかと

558:NPCさん
12/01/25 12:52:14.15
つか、作りだしなあ。


559:NPCさん
12/01/25 12:53:12.52
そもそも、シナリオが用意されてる時点で作りだしなぁw

560:NPCさん
12/01/25 13:01:24.47
>>556
プロレスとTRPGを同列に並べるのかその思考回路が分からんので、他の物はどうなのか聞いて見たんだけど?

561:NPCさん
12/01/25 13:03:14.88
>>551
つまり、『PLが何かして「自分のレベルに合った仕事を受けて裏を取った」状態』から始めれば問題無いんだな?

562:NPCさん
12/01/25 13:10:37.12
>>556
君が勘違いしているのは、すべての冒険者が適切なレベルの冒険をしていると思っている事。
特定の冒険者がつねに適切なレベルの冒険に会うのは偶然かもしれないが、つねに適切なレベルの冒険に会った冒険者で遊ぶのは必然。
なんでつねに適切なレベルの冒険に会うの?って言われたら、つねに適切なレベルの冒険に会っている冒険者で遊んでいるからってのが答。

563:NPCさん
12/01/25 13:11:10.84
TRPGには口プロレスという言葉があるようにプロレスとTRPGは密接な関係がある……のか?

564:NPCさん
12/01/25 13:12:58.04
PC視点ではそうだけど現実的にはGMがそうしてくれているおかげだしねぇ

565:NPCさん
12/01/25 13:13:35.26
>>563
口プロレスと言うならそこにはブックが有るんだよな?
無いならプロレスとか言うなよ。口総合格闘技とか言えよ。プロレスの神様に謝れ。

566:NPCさん
12/01/25 13:15:29.58
>>562
してないしてないw
PCが「常に適切なレベルの冒険に会っている冒険者」になれる事そのものが作りごとだって話。


567:NPCさん
12/01/25 13:19:21.61
>>566
だよねえ

568:NPCさん
12/01/25 13:20:24.64
俺が作った言葉じゃないしなぁw文句は最初に作った人にいってくれw

569:NPCさん
12/01/25 13:47:54.31
>>566
ボクシングで違う階級で試合をしても良いけど、同じ階級の方が良いから同じ階級で試合をする。
TRPGで、合わないレベルの冒険をする事になった冒険者であそんでも良いけど、合ったレベルの冒険をしている冒険者で遊ぶほうが良いから合ったレベルの冒険をしている冒険者で遊ぶ。

どちらも作意の結果選ばれているわけで、下がプロレスなら上もプロレスだな。

570:NPCさん
12/01/25 13:57:52.98
常に適切なレベルの冒険をするのは作為的だと言う人は、どれくらいの頻度でレベルに合わない冒険をするのが自然だと思ってるんだろうか?

571:NPCさん
12/01/25 13:59:46.58
>>570
その疑問は「常に」適切なレベルの冒険をしていることの不自然さを、何ら和らげるものではないよね

572:NPCさん
12/01/25 14:05:36.96
>>571
そんな事は無いぞ。
不適切な冒険をする可能性が1%なら偶然適切な冒険が何回か続くのは不自然でもなんでもない。

573:NPCさん
12/01/25 14:06:48.75
>>572
「常に」

574:NPCさん
12/01/25 14:12:46.17
>>573
俺が以前遊んだシナリオはPCのレベルに対して不適切に思える強さの敵が出てきてパーティーが全滅したけど、何を根拠に「常に」って言ってるの?

575:NPCさん
12/01/25 14:15:25.89
>>574
>>570

576:NPCさん
12/01/25 14:15:33.57
もうシーンPLはおろかシーン制とも何の関係もないなw

577:NPCさん
12/01/25 14:15:51.95
まったくだw

578:NPCさん
12/01/25 14:17:54.62
>>574
その勝てないほど強い敵を戦闘で倒さないとクリアできないシナリオだったのかい?

579:NPCさん
12/01/25 14:21:16.93
いつの間にか「適切なレベルの冒険」が
「勝てる敵しか出てこない冒険」に摩り替わっているのであった

580:NPCさん
12/01/25 14:21:54.33
なんつーか昔SW系で散々流行った思考実験()の臭いがするなw

581:NPCさん
12/01/25 14:23:24.47
つーか、作為が介入しないと概念自体成立しないTRPGにおいて
ガチなんてもんが絵空事だってのは常識じゃないんだろうか
いったい何で揉めてるんだこれは

真剣勝負のTRPGが実在するとか思ってる奴はいないよな?

582:NPCさん
12/01/25 14:25:55.36
>>582
TRPGにおける「真剣勝負」が合意に基づく遊びであるように、
この論争もどきも所詮は卓ゲ民たちの馴れ合いなんですよ
おわかりいただけただろうか

583:NPCさん
12/01/25 14:31:51.73
そもそも「箱庭マスタリング」って概念自体、思考実験の類だしな

584:NPCさん
12/01/25 14:33:15.30
>>578
普通にボスだったからね。

585:NPCさん
12/01/25 14:34:19.48
敵が弱すぎるセッションとか何度も経験あるよ
常に適切なレベルの冒険ではないってことだね

586:NPCさん
12/01/25 14:36:18.30
>>584
出来の悪いシナリオだったんだな
ご愁傷様

587:NPCさん
12/01/25 14:37:04.93
>>584
「常に」突破できる障害しか出ない、という保証はTRPGが娯楽である、つまりギミックも何もなく、ただただ無理ゲーに蹂躙されるだけという展開が娯楽として面白くない、という前提が保証している
 つまり君んとこが敵に倒されるのが楽しいちょっと変わった鳥取か、GMがヘタクソか、君らが戦略も何もない脳筋かのどれか辺りが妥当。


588:NPCさん
12/01/25 14:40:26.65
>>585
貴方どういう主張がしたいの

589:NPCさん
12/01/25 14:43:16.14
まあ箱庭に憧れるのは麻疹みたいなもんだからなあ
実プレイの足りない奴は特にかかりやすい

590:NPCさん
12/01/25 14:44:42.84
>常に適切なレベルの敵が出てくるなんて、TRPGはプロレスだ

不適切なレベルの敵が出てくることもあるよ。

はい、論破

591:NPCさん
12/01/25 14:46:33.25
論破www

ハゲレベルの的外れだなこいつw

592:NPCさん
12/01/25 14:47:27.36
分かった分かった。
で、プロレスじゃないTRPGって楽しいの?

593:NPCさん
12/01/25 14:51:48.25
>>588
書いてある通り

594:NPCさん
12/01/25 14:52:26.67
「はい、論破」て……
今どき過疎地の卓ゲ板でさえ使われないぞ、それ

595:NPCさん
12/01/25 14:54:07.47
>>590
>>377

596:NPCさん
12/01/25 15:01:37.85
>>592
楽しいものも有るし、楽しくないものもある。
俺にとってはTRPGがプロレスかどうかなんてTRPGが楽しいかどうかになんら影響を与えない。
現にボスで全滅したシナリオも楽しく遊んだしな。
貴方にとってはTRPGがプロレスかどうかはそこまで楽しいかどうかに影響を与えるの?

597:NPCさん
12/01/25 15:04:28.61
>>596
言ってることは分かるけど
ボスで全滅したらガチなの?という疑問はある

598:NPCさん
12/01/25 15:04:39.33
まあ、TRPGはプロレスと言ってる人の大前提である「常に」ってのが完全に崩れてるんだから、論破と言われても顔を真っ赤にして「論破」という言葉自体を否定するしかないわなぁ。
論破されている事実は否定できないんだから。

599:NPCさん
12/01/25 15:04:47.48
まあ、不適切なレベルの敵が出てくるセッションは失敗だけどね
【クリティカル以外でまともに戦えない敵に全滅させられたことを思い出しつつ】

600:NPCさん
12/01/25 15:06:36.86
>>597
俺はそんな事を言う気は無いってよりも、TRPGにおけるガチって何?
それはTRPGを楽しむために重要なの?

601:NPCさん
12/01/25 15:07:19.66
>>598
わざわざ適切じゃないレベルの冒険を用意するGMってどうなの

602:NPCさん
12/01/25 15:10:57.66
このしょうもない流れを作った>>542には
いったい何が彼にとってのNOAHなのか聞いてみたいところだなw

603:NPCさん
12/01/25 15:11:25.76
とゆーか、プロレス云々ってシーン制をダシにしてFEAR叩きしたいだけの人が「あそこのは慣れ合いだプロレスだ」
とか訳分からんこと言い出したの発端よね。
すげぇ関係ないとこ飛んだなぁプロレスの定義とか……


604:NPCさん
12/01/25 15:13:12.93
>>600
どういう話にしたいんだ?プロレスっていう表現が嫌なの?
それともTRPGが実際にはクリアされる前提でシナリオを用意されるってことを否定したいの?

605:NPCさん
12/01/25 15:13:48.67
これ本当はダードでやるべき話題なんとちゃいますか

606:NPCさん
12/01/25 16:05:34.15
>>604
君はプロレスという表現を使いたいの?
私は、プロレスって言ってるけどどんな意味で使ってるの?って聞いてるだけなんだけど?
TRPGはプロレスだけど、同じ階級としか試合をしないボクシングはなぜかプロレスじゃないらしいし。

607:NPCさん
12/01/25 16:56:05.94
もうシーンプレイヤーどころか現実のTRPGとも関係ない話題だなw

608:NPCさん
12/01/25 16:59:17.00
そりゃハゲちゃんは実プレイなんてしたことないし・・・

609:取鳥族ジャーヘッド
12/01/25 17:10:23.04
この流れを要約するとアレだ、
「依頼を受けたのが失敗でしたね」と言い放てるGMこそガチでKOOLだってことか!

610:NPCさん
12/01/25 17:12:02.92
ここらで流れを変えるためにガチなプレイとやらを具体的に挙げてもらいたいものだ

611:NPCさん
12/01/25 17:34:47.27
プロレスやりたくない人はRPG風のボドゲが山ほどあるのに何でそっちに移行しないのか

612:NPCさん
12/01/25 17:59:34.04
>>611
TRPGを遊びたいだけで別にプロレスなんてやりたくない人はどうするんだ?

613:NPCさん
12/01/25 18:01:24.64
>>609
貴方がそう思うなら貴方の中ではそれで良いんじゃない?

614:NPCさん
12/01/25 18:11:57.79
プロレスでないTRPGを遊べばいいじゃない

615:NPCさん
12/01/25 18:12:47.67
ガープスにあったよな、プロレスのやつ

616:NPCさん
12/01/25 18:35:00.73
プロレスってのは、ガチとの対比で出てきたモンであって、
>>28-29、>>146>>345あたりのどうしょうもない発言で、
予定調和、馴れ合いとかがあっての文脈だろうぜ
最初の>>542も馴れ合いとの対比だし

文脈無視して、比喩表現に対し、ひたすら定義に拘られても、
たとえばプヲタがプロレスを変な比喩に使うんじゃねえ!と
怒ってる訳でもなさそうだし、何がしたいんだかわからんw

シーンプレイヤーとも現実のTRPGとも関係なくなってるし、
人格障害とかアスペル気味で比喩が理解できないとか、
ただ噛み付いてgdgdさせたいだけとかの、人なんかね?


617:超神ドキューソ@おとなブロイラー
12/01/25 19:05:04.64 BDTdydZN
ゲームなんだから、レギュレーションの設定なり対戦相手の選定なり、何らかの形でバランス調整するのはむしろ当たり前のような。
強い駒抜いたり、初期の持ち点をプレイヤー毎に変えたり、一部裁定を緩くしたり、ゲームのバランス調整に関する事例はそれなりに思い至るはずだ。
「馴れ合いだも!不自然だも!」とか言っちゃってる人が居るようだけど、TRPGは現実シミュレータじゃないんだぜ。

しかし、この話題、俺の知ってるシーンプレイヤー制とは絡めようがねぇな。
もしかして、こんな問題を発生させてしまう“5d6のシーンプレイヤー制”が存在したりするのか?

618:NPCさん
12/01/25 19:05:14.56
>>616
それこそ、どーでもよくね?w

しかしまあ、>>1のとおりには進みようのないスレになったな
きっと>>1自身がシーンプレイヤーに知識も思い入れも無かったんだろうなw

619:NPCさん
12/01/25 19:06:26.65
>>612
ガチでやりたいならGMがインチキしないか監視する役目のジャッジを別に置かないとw
1回ルール無視で警告、2回無視で退場ルールな

620:NPCさん
12/01/25 19:56:40.46
ガチっぽいってことじゃね?
パンクラスみたいな感じ

621:NPCさん
12/01/25 20:55:44.05
よーいどんで始まる戦いなどガチとは言えぬ。
やはりいついかなる場合もセッションを申し込まれた場合でも受ける前田光世方式でなければ

622:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/25 23:48:03.07 POBdZcA0
ソレゆったら米軍兵士とケンカしちゃう若かりし頃の大山総裁こそガチ!

623:NPCさん
12/01/26 13:39:07.98
大山総裁に襲われるシーンです。
シーンプレイヤーは米軍兵士で。

624:NPCさん
12/01/26 22:29:57.23
次のシーンはシーンプレーヤーが埋葬されるシーンです。このシーンの戦闘でまけたプレイヤーが次のシーンのシーンプレイヤーになります

625:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/27 00:00:06.12 Ax7VxQxj
まァエネミー大山総裁は次のシーンには官憲に手が回ったんで
片眉剃って(恥かしいので人里には登場不可)山篭りしに行っちゃうんですけどね。

626:銀ピカ
12/01/27 00:01:42.95
アレって、[呼び出し]を拒否できるアイテムだったのかw>片眉

627:NPCさん
12/01/27 01:08:13.13
社会戦で[抹殺]食らった大山が辻セッションで山ほど稼いだGM経験点で同姓同名の自キャラリビルドしたんじゃね?

あれ?これ困じゃね?

628:NPCさん
12/01/27 20:16:50.26
つうか、単に糞スレが立てたかっただけだろw

629:NPCさん
12/01/28 02:46:34.56
次は、「シーン制を語るスレ」にしようぜ

630:NPCさん
12/01/28 03:01:08.71
TRPG進化論 その2
スレリンク(cgame板)

この辺の、おなじように需要の無い続編スレを立てることだけが目的
ってスレに移住でいいんじゃないか
いい感じにスレタイに具体性がまったくないし

631:NPCさん
12/01/28 03:06:22.24
スレタイに即した話題なんて全くないんだから次スレはいらんだろ
キチガイが勝手に建てるのは止めようがないし

632:NPCさん
12/01/28 08:21:37.29
TRPG  =  ままごと
スレリンク(cgame板)

FEARゲーはままごとだ! とか言っとけばこれとかもいけそう
シーン制 = ままごと

633:NPCさん
12/01/28 11:19:02.83
>>632
何で゛FEARゲー゛なんだ?

634:げす
12/01/28 11:36:23.28 nQQwxHCn

>>632
その理屈で行くなら舞台演劇もままごとにできるっすね。

635:NPCさん
12/01/28 20:22:38.39
世界は人形遊びと変わらないって攻殻機動隊で言ってた!

636:NPCさん
12/01/28 20:58:10.24
そもそも起源遡ればままごとって神話の模倣だしな

637:NPCさん
12/01/28 21:18:25.17
子供って何も教えなくても2,3歳でままごとを自力開発するんだぜ

638:NPCさん
12/01/28 21:23:08.45
「暇を持て余した」
「神々のTRPG」

639:NPCさん
12/01/28 21:27:11.64
信者「いあいあはすたー」
ハスター「読んだか?」
信者→ニャル「私だ」
ハスター「お前だったか」
ニャル「また騙されたな」

こうか?

640:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/28 21:28:36.93 3u80VKiK
2chなんてままごとの最たるモノだよな。神とか超いるし。

641:NPCさん
12/01/28 21:30:33.47
とんでもねえ、あたしゃ神様だよ

642:NPCさん
12/01/28 21:43:52.77
ならば今すぐ愚民どもに叡智をさずけて見せろ!

643:NPCさん
12/01/28 21:47:25.30
シャアも落ちたな

644:NPCさん
12/01/28 23:36:24.46
まあ実際愚民に叡智を与えなかった結果が日本破綻寸前だしな

645:NPCさん
12/01/28 23:36:41.95
愚民どもに直接叡智を授けた神なんていなかった事も知らないマザコン乙

646:NPCさん
12/01/28 23:44:50.52
>645
やっぱり神よりもモノリスが必要だね。

647:NPCさん
12/01/28 23:45:04.66 2J/J4Sqe
 

648:NPCさん
12/01/28 23:45:16.77
>>633
そうやって「なんでFEARゲーなんだ?」ってレスが稼げるから?

649:NPCさん
12/01/28 23:53:57.06
 

650:NPCさん
12/01/29 02:46:44.50
いらね

651:NPCさん
12/01/29 05:57:19.49
>>645
大佐はマザコンでロリコンでシスコンでホモだろ!
いい加減にしろ!

652:NPCさん
12/01/30 22:51:29.80
マザコンでロリコンでシスコンでホモって割と神っぽい設定だよね。

653:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/30 23:20:58.37 TbipdV6s
実際大人気だったじゃないすか。腐的な意味でも。

654:NPCさん
12/01/31 09:34:54.92
>>645
プロメテウスがいるじゃない

655:NPCさん
12/01/31 20:09:59.58
というか文化英雄的な神は探せばいくらでもいると思うが

つか、そういう神が実在しないとかいう話じゃないのかもとの文脈はw

656:ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです
12/01/31 22:20:34.17 XFBheRF9
むしろ火の扱いを教えてしまったコトで愚民とそれ以外に分かれたんすよ。

657:NPCさん
12/02/01 00:49:13.39
火遊びを教えた神か。

658:NPCさん
12/02/01 10:23:11.25
炎上を教えた神

659:NPCさん
12/02/01 14:45:44.63
>>658
9回裏に守護神が炎上ですね。
わかりたくありません。

660:NPCさん
12/02/05 17:14:58.23
シーン制とシーンプレイヤを勘違いしてるとしか思えないGMとPC1様に叩きのめされたから来てみたけど…
どうやらそういうスレじゃないみたいだな。まとめて困スレいくか…

661:NPCさん
12/02/11 12:38:29.87
屋上
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